ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

富有柿が いっぱいで 嬉しいわ♪

11月30日 火曜日♪ 
今日で 11月もお終い・・・ 明日から 12月ですよ!


c0098501_20581797.jpg

うへ!師走だって・・・  イヤ~な響きね!


今日は 岐阜のzuboraな姉 から 富有柿が 
届きました♪


c0098501_2143565.jpg



c0098501_215781.jpg

立派な富有柿が 箱に いっぱい
詰まってるので・・・ 
まずは 柿を使って 白和えを♪
はい!料亭風に 遊んでみました♪


c0098501_21224552.jpg

くり抜いた柿は 白和えの中に 入れまして・・・
菊菜 こんにゃく 金時人参と お豆腐で
白和えにしました♪

白和えを 食べ終えたら もちろん 容器の
柿は 皮をむいて 食べましたよ♪ 
柿好きな私♪ 当分 美味しい柿が 食べられて
嬉しいわ~♪ お姉ちゃん ありがとうね~♪


★ 昨日のおやつ ★
街は すっかり クリスマスムードですが
デパ地下に行くと そろそろクリスマス向けの
ショートケーキが 出始めています。


c0098501_21241864.jpg

お見回りに行く時に ケーキを持って行くと
母が喜ぶので 昨日も 買って行きました♪

先週は アンリの雪だるま風ケーキでしたが
今回は 丸太風のマロンロール♪ 
(これも アンリです。)

マロンクリームと渋皮マロンが チョコスポンジで
巻かれていて 美味でございました♪


c0098501_2129347.jpg

クリスマス繋がりで こちらは お通夜の日に
梅田の新阪急ホテルで 見た ツリー♪
ポインセチアで 出来てて 可愛いね~♪

by magomagom | 2010-11-30 21:37 | 嬉しい頂きもの
2010年 11月 29日

手作り弁当と はつださんの和牛弁当♪

11月29日 月曜日♪

いつものように 実家お見回り~!
今日も お弁当を 作りましたよ♪
海老豆と 鶏団子は 昨日 デパ地下で
仕入れました♪


c0098501_21283279.jpg

行きの特急の中で 美味しく
頂きました♪


c0098501_21303679.jpg

もうすぐ12月 デパ地下弁の空き容器の
整理もしなくっちゃ!と 思って 今日は
お弁当を食べたら 空き容器を 捨てて来ました!
何でも 捨てられない私にしては 思い切った
行動?(笑)


c0098501_2222842.jpg



c0098501_2225691.jpg

こちらは 帰りの特急の中で 食べた
はつだ さんの和牛弁当♪
私にしては 珍しく 茶色弁当です!
父が 喜びそうだなあと思って 3個購入♪
案の定 父は 喜びましたが やっぱり
母は いつもの雅なお弁当の方が 良いらしい・・・

このお弁当 牛丼風ではなく お肉は
炭火で焼かれていて 独特の塩味タレです。
お肉の下には キャベツが ビッチリと
敷かれていました。 
お肉が 香ばしくて 美味でしたよ♪


c0098501_22224745.jpg

3日ほど お留守番続きだった ご存知さん・・・
今日も お利口に コタツ守りをしてたようです。
私は 明日は ご存知さんと ゆっくり 過ごす予定です♪

by magomagom | 2010-11-29 22:24 | お弁当
2010年 11月 28日

お疲れを出されませんように!

今日は 福にゃんママさんと ママにゃの
伯母さまの告別式に・・・

出棺をお見送りしたら 失礼するつもりでいたが
その場の流れで 火葬場に ご一緒することに
なった。
お骨上げまでの時間を 利用して 皆で
昼食を・・・


c0098501_20105781.jpg



c0098501_20112751.jpg



c0098501_2012233.jpg

昼食を済ませ ママにゃ達と 別れて
私は 帰路に。

電車の中で 今頃 お骨上げの真っ最中かな?
なんて思ったり 49日が済むまでは まだ
いろいろ忙しくて 大変だろうな なんて 思ったり・・・


c0098501_20234738.jpg

帰りに T市で 電車を降り 夕飯の買い物を
済ませ 休憩した。
甘ぁ~いティラミスを 食べながら 福にゃんママさん
ママにゃ 疲れを出さないでね!なんて 思った・・・


c0098501_20465858.jpg

(↓の投稿と この投稿は コメント欄を閉じます。)

by magomagom | 2010-11-28 21:01 | お別れ
2010年 11月 28日

準親族って 言われちゃって・・・

1週間前の土曜日に 福にゃんママさん から
「今日の撃沈会なし~!伯母が 入院してん!」
と 電話を貰った・・・
伯母さまは 93歳と かなりのご高齢・・・

妹のママにゃ も インドネシアから かけつけ・・・

酒なママ 「伯母さんの具合は どう?」
ママにゃ 「今度は アカンみたい・・・」

伯母さまは 姪っ子二人に 見守られながら
旅立たれた・・・ 

私も 伯母さまには 何度も お目にかかり
良くして頂いた。(何せ ママにゃとは 13歳からの
付き合いだ!)
昨日は お通夜に・・・

福にゃんママさんに お悔やみを言ったら・・・
「あんた これ済んでも 帰らんといてや~!」
「え・・・私 親族ちゃうし 帰る・・・」
「あんた 準親族 やし 残って にぎやかにやろ!
大往生やってんから!」


c0098501_1422098.jpg

93歳と 天寿を全うされた伯母さまを にぎやかに
送ってあげよう・・・ と 私も 残ることに。


c0098501_150658.jpg

通夜ぶるまいを 頂き・・・
仏さまのお守りは 会館がして下さるので
皆で 梅田に・・・


c0098501_241724.jpg



c0098501_293330.jpg



c0098501_295993.jpg



c0098501_2102746.jpg



c0098501_2105544.jpg



c0098501_2112599.jpg

まあまあ!あんた達 にぎやかねえ!と
伯母さまが 笑っておいでるような気がした・・・

by magomagom | 2010-11-28 07:33 | お別れ
2010年 11月 26日

おうちで 煮込みハンバーグ♪

先週の水曜日に 大阪に行った時
丸福珈琲店で 煮込みハンバーグ を 食べたら 
とっても 美味しかったので 家でも作ろうと 思い
火曜日に 作ってみました♪
(火曜日の夕飯です♪)


c0098501_17555512.jpg

ちょうど同じ頃 genova さんが ハンバーグの下に
マッシュポテトが 敷いてあるのを 召し上がってて・・・
めちゃ 美味しそうに 見えたので 真似っこ♪


c0098501_1833795.jpg

ボリュームがあって カロリーが 高い
だろうな・・・と 思ったけど すご~く
美味しかったです。

付け合わせの小蕪は
実家の裏庭で 採って来ました♪

今日の お昼ご飯は 焼きうどん♪


c0098501_18245155.jpg

ハンバーグと 同じお皿に 盛ってみたけど
全然 雰囲気が 変わるよね(笑)


c0098501_1826519.jpg

ご存知さんのご飯は 相変わらず 
サツマ芋 湯がきキャベツと 似たような
ものですが 今日は ササミの代わりに 豚肉♪
ペロリと 完食で ございました♪


★ オマケ ★
昨日は 大阪の泉の広場のクリスマスツリーを
載せましたが こちらは 京都駅地下街ポルタの
ツリー♪


c0098501_18364876.jpg

この写真は クッキーさんと 牡丹鍋を
食べに行った日に 撮ったのですが・・・
ちなみに この日の京都駅の バス乗り場は・・・


c0098501_18382850.jpg

激混みだったようです・・・

by magomagom | 2010-11-26 18:45 | 料理
2010年 11月 25日

昨日は 大阪行きでした~♪

昨日は 大阪野暮用で 大阪に・・・
野暮用を済ませ 梅田の地下街に出ると・・・
あら~♪ 泉の広場も クリスマスムード♪


c0098501_1855749.jpg



c0098501_187867.jpg

きれいわねえ♪ と しばし 眺めて・・・
あ~! お腹減った~! 

さて 遅い遅い昼ご飯! と 思ったのですが
すでに どこのお店も ランチタイムが
終わってて・・・ 
かと言って スイーツの気分でもなく・・・


c0098501_1944176.jpg

ヨドバシカメラの8階  九州うまか料理 いも吉 さんで 
軽く1杯♪ (珈琲の代わりか!)
きびなごの揚げたものと 今日の前菜3種って
言うのを 食べて・・・
お腹は 減ってるけど 取り合えず 落ち着いたし
帰りましょう~♪ と 家路を 急いだのでした。(^-^)

そして 今日の夕飯は 昨日 大阪で
買って来た おでんの種を 煮込んで~♪


c0098501_19593790.jpg

他にも いろいろ 煮込んだよ♪


c0098501_2001999.jpg

美味しかった~♪ 
おでんを食べてたら 白ご飯は いらないぐらい!

今日のご存知さんは Moreで 見て帰ってね♪

More  満足♪ 満足な お散歩でした♪

by magomagom | 2010-11-25 20:32 | 大阪
2010年 11月 24日

前回のお見回りの時の おやつ♪

日曜日は 美味しい牡丹鍋で 楽しい
オフ会でしたが 月曜日は 恒例のお見回り・・・
私の実家の辺りは これからの季節は
「弁当を忘れても 傘 忘れるな!」 と 言われるほど 
時雨れます・・・

お弁当も 折りたたみ傘も 忘れない私は
行きの特急の中で お手製弁当を パクついて♪
実家の最寄りの駅に 着いたら やっぱり 雨・・・

実家に行くと 母が・・・


c0098501_20144580.jpg

「来ると思ったし こっぺ蟹 買っといたよ~♪」
(ちゃんと お見回りに行って良かった・・・
行かなかったら 蟹を買っておいたのにと
ぶつくさ 言われそう!)


c0098501_20241521.jpg

私の実家の辺りは 冬は 寒ブリと蟹♪
でも 蟹は お高いので こっぺ蟹(セコ蟹)と
呼ばれる メスのずわい蟹を 楽しむことが
多いです♪ (これで 1ぱい 1000円)

着いてすぐに 蟹を食べたら 働く気が
失せちゃうので 先に家事を済ませ・・・
その後 いつものように 母と一緒に おやつ♪
c0098501_20345281.jpg

今回は アンリシャルパンティエ で 買って行きました。
(雪だるまを モチーフにした シュークリーム。
中は バナナのカスタードクリーム♪)


c0098501_20414098.jpg

思えば 連日 おパフェを 食べたので
私は ケーキを 食べなくても良いのよね・・・
でも 父母のケーキを買う時 ついつい
自分のも 買っちゃうんだなあ・・・

ケーキを食べてから 何か 忘れてるなあ・・・と
思ったら・・・ そうそう こっぺ蟹!
大急ぎで こっぺ蟹を 食べて あたふたと
実家を 後にしました・・・

それにしても ケーキと蟹って 妙な
組み合わせだったわ・・・(笑)


c0098501_2050069.jpg

蟹繋がりで・・・ 昨日の朝ご飯は
蟹パン♪ (右は どらえもん)
実家の近くのスーパーで 見つけて
すぐに 買ってみました。(はい! おバカです。)
蟹パンの中は クリームでした~♪


c0098501_2054487.jpg

そうそう ゴマちゃんは 蟹の帽子を
持っていたよね・・・
蟹繋がりで 蟹帽を かぶせて 写真を
撮ったら 良かったわ・・・ 
すっかり 忘れてた!(^◇^)

by magomagom | 2010-11-24 21:05 | 今日のおやつ
2010年 11月 23日

日曜日は 牡丹鍋で 撃沈会でした♪

今週も 恒例の実家お見回りを 無事終了♪
さて 今日は ゆっくりと 日曜日の 
京都撃沈会の様子を 載せましょう♪

クッキーさんと 彼女のお友達 (去年の秋も
鶏鍋を ご一緒しました♪)と 今回は 牡丹鍋~♪


c0098501_11583626.jpg

牡丹鍋は 明治時代 肉食禁止が解かれると
兵庫県篠山町で 味噌仕立ての牡丹鍋が
生まれ 食用として 広く 親しまれるように
なったとか♪

クッキーさん達と 待ち合わせたのは
京料理 元祖牡丹鍋 畑かく さん♪ 
(地下鉄鞍馬口下車 徒歩3分)
大正7年からの 老舗らしいですよ。


c0098501_11244844.jpg

奥に進みまして~♪


c0098501_11255434.jpg

囲炉裏のお座敷に 通されると♪


c0098501_11342321.jpg

3人 そろったところで まずは 乾杯~♪


c0098501_1137585.jpg

お刺身 もろこを頂きながら・・・


c0098501_1145387.jpg

牡丹鍋の炊けるのを 待ちます♪

さて 頂きましょう~♪ 続きは Moreで どぉぞ♪

More さ~♪ 牡丹鍋 炊けたで~♪

by magomagom | 2010-11-23 13:00 | 京都
2010年 11月 22日

昨夜は 京都で 大撃沈会♪

「シュナママ 11月に 京都に行くから 一緒に
ご飯を 食べようよ~♪」 と 10月の終わりに 
クッキーさん から 連絡が♪
昨夜は クッキーさんと 大撃沈会をして来ました。


c0098501_8165465.jpg

詳しくは 次の更新で 載せることにして
ちょっと さわりだけ・・・^^;


c0098501_8113136.jpg

こちらは 2軒め・・・
おバカな酒なママは 連チャンで おパフェを・・・


c0098501_8133949.jpg



c0098501_814227.jpg

しかしぃ・・・ 遊んだ後は 働かなければ
なりませぬ・・・


c0098501_8151498.jpg

ちゃんと 早起きして お弁当を 作りました。
本日は 恒例のお見回りに 行って来ます。
昨夜は 皆様のところに 伺えず ごめんなさい!
本日 お見回りが 済んでから 伺います~!(*- -)(*_ _)ペコリ

by magomagom | 2010-11-22 08:25 | 京都
2010年 11月 21日

「ご飯は まだでっか?」と 可愛いお顔♪

土曜日は 大阪の伯母のお見回り♪
帰ってから バタバタするのが 嫌なので
ご飯を炊いて 肉じゃがを作って 出かけました♪
(金時人参を使うと 美味しそうに見えるね♪)


c0098501_11291235.jpg

昨日は 福にゃんママさんも 私も バタバタ
してたので 恒例の撃沈会は 無し~!

伯母のところを後にして ちょこっとだけ
休憩しまして・・・


c0098501_11345477.jpg



c0098501_11353788.jpg

帰りに デパ地下に寄ったら お寿司の
タイムサービスが 始まってた♪
ご飯を炊いて出かけたぞ・・・と 思いつつ
ま!良いかと 買って帰りました♪


c0098501_11425030.jpg

帰宅して ご存知さんの熱い眼差しを
受けながら お味噌汁を作りまして~♪
(しかし 可愛い顔して 見つめてるね!
この瞳に 弱いんだなあ・・・)


c0098501_11462034.jpg



c0098501_11472863.jpg

買って帰ったのは ちび寿司盛り合わせと
鯖寿司 高菜巻きのセット♪
ちび寿司は 見た目が可愛いけど
ぽいぽいっと いくらでも 食べれて 危険ですわよ!

あ・・・ご存知さんの夕餌は ササミ 茹でキャベツ
サツマ芋 と ドッグフードでした。
もちろん 完食でございます♪

by magomagom | 2010-11-21 12:29 | ペット