ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

9月最終日は 寒かった!

9月30日 木曜日♪
今日で 9月も お終い・・・
明日から 10月ですね!
何だか あっと言う間に 1年が 過ぎそう!

今日は 朝から 雨降りで 寒かったです。
明け方 ご存知さんが 私の布団の中に
もぐり込んで来ました。 この秋 初めてだわ!

朝 布団を はがすと・・・ 
ぷるぷる 震えて 恨めしそうに 私を見る・・・
あら 毛皮を着てるのに 寒いのね・・・
年がいくと 体温調節が 上手く出来ないのかな。
晩年の おワンさまを  思い出しました。


c0098501_19184282.jpg

震えも おさまって 食欲の秋~♪
最近 よく 食べるわね♪


c0098501_203771.jpg



c0098501_19225893.jpg

小雨の時に 短いお散歩♪
(う〇ちをしなくっちゃ♪)


c0098501_1926785.jpg

スッキリしたら 帰るわよ~!


c0098501_19303760.jpg

午後からも 雨は 降ったり止んだり・・・
肌寒い1日でした。
でも 明日は 予想気温28℃とかで
汗ばむ陽気になるらしい・・・
ご存知さん 明日は 裸ん坊かな♪


★ 今日の夕飯 ★
久しぶりに ハンバーグ♪
後 マカロニサラダと お味噌汁
(お豆腐 大根 牛蒡 お揚げ ネギ)


c0098501_20163540.jpg



c0098501_2017969.jpg



c0098501_20183987.jpg

今夜も しっかり 食べました♪
白ご飯は お茶碗半分にしたけどね!

by magomagom | 2010-09-30 20:47 | 料理
2010年 09月 29日

紅葉あれこれ♪

秋と言えば やっぱり 紅葉かしら♪
まだ 青いけど 今年の見頃は
いつ頃かな?


c0098501_21213244.jpg

昨日 お豆腐屋さんで 紅葉がんもを
見かけました♪ 秋らしいね♪
がんもの中に 紅葉麩が 入っています。


c0098501_156428.jpg



c0098501_21363137.jpg



c0098501_21284175.jpg

この方の カチューシャにも
紅葉を 加えました♪


c0098501_2132458.jpg



c0098501_21453612.jpg

京都の紅葉は 11月中頃かと 思いますが
その頃は 寒いでしょうね・・・


c0098501_21504518.jpg

先日 実家に行った時 母が
「今年の桔梗も これで 終わりやわ。切って帰り♪」
と 言ったので 持ち帰りました。
毎週のように 持ち帰っていたので
これで 終わりかと思うと 何だか
寂しいです・・・


★ オマケ 今夜の夕飯 ★
写真は 天ぷらだけですが・・・
今夜は ちょっと 食べ過ぎました・・・


c0098501_2157460.jpg

天ぷら お豆腐・大根のお味噌汁
白菜のお漬物 納豆 ご飯1杯・・・
ダイエットに関係なく しっかり 食べちゃった!
でも 只今 -3・5キロまでいったのよ♪

by magomagom | 2010-09-29 22:01 | 料理
2010年 09月 28日

お彼岸にお参りしなかったので お墓参りに♪

このお彼岸は 生きてるお方を 優先して
お見回りには行ったけど お墓参りに 行かなかった・・・
何となく 気持ち悪いので 今日は お墓参りに
行って来ました♪
ちょっとね ご先祖さまに 手を合わせたい
気分だったの・・・


c0098501_19375911.jpg

これ お寺の前に 貼ってあったんだけど
読んでみて どう?
私も こっそり 隠れている 【無数の幸せ】に
気付けるかな・・・

毎日 ついつい 不平不満ばっかり 
口にしてるなあ・・・と 反省しながら 
さ~♪ ランチ♪ (何で こうなる??)


c0098501_19575741.jpg

お墓参りの帰りは このお店に
寄ることが 多いです。
T市の西武デパートの上の 桃谷樓 


c0098501_19581586.jpg

今日は 五目あんかけ焼き麺を 注文♪
これで 止めとけば良いのだろうけど・・・
甘い物も♪


c0098501_2014949.jpg



c0098501_2031390.jpg

いつも 来る度に 注文してしまう
桃饅頭♪ 私は これが 好きです!

食後に 夕飯の買い物をして 帰宅したら・・・
玄関の鍵を開けたら ご存知さんが ヒンヒン
ふにゃふにゃ・・・ 何言ってるのか?わからんけど 
甘えて 飛びついた・・・


c0098501_2083843.jpg

火曜日は いつも 家に居るのに
何処 行ってたんや~!と 不満を
訴えていたのかな?(^◇^)



★ オマケ ★
ここのところ マイブームになってる
アンチョビ♪ カリカリに焼いたパンに
半熟茹で玉子 トマト マヨネーズと
一緒に♪


c0098501_20103311.jpg



c0098501_20175917.jpg

これは 確か 金曜日に食べたような・・・
ワインはなく 人参ジュースが お伴でした♪

by magomagom | 2010-09-28 20:36 | お出かけ
2010年 09月 27日

月曜日は 恒例のお見回り♪

9月27日 月曜日♪

今週は お天気が崩れる と言う話ですが
朝は 良い天気♪ 今朝も 気持ち良い お散歩♪


c0098501_21232388.jpg

しかぁし・・・ いつもより ちょっぴり
早めのお散歩は かなり 眠そうです!


c0098501_21245011.jpg

家に帰って 朝餌 食べたら 目が覚めた?


c0098501_21305728.jpg

でも 月曜日は 実家お見回りだから
お留守番しててね~!
私が 出かける時には 寝直ししてた
ご存知さんでした・・・


いつものように 伊勢丹に寄り デパ地下弁を
買い 特急の中で 広げました。
目新しいお弁当が なかったので 六盛の
丸弁当を 購入♪


c0098501_21363243.jpg

ご飯は 松茸ご飯でしたよ♪

実家で 出張家政婦を終える頃には
雨が 降り出しました・・・
やっぱり お天気が 崩れるって 本当
だったんだ・・・


c0098501_21435966.jpg

帰りには いつも サンドイッチを食べますが 
今日は 仙太郎 の 青じそ入りぼた餅♪


c0098501_21474037.jpg

父母に 栗大福を買ったついでに 自分用も
買いました♪
青じそ入りぼた餅 これ 結構 ボリュームが
あるので 栗大福は 家に お持ち帰り♪
ご存知さんの おみやげには ならなかったけどね!

by magomagom | 2010-09-27 21:59 | お出かけ
2010年 09月 26日

秋晴れ♪ さわやかな日曜日♪

9月26日 日曜日 秋晴れ♪

あんなに 暑かったのが ウソみたい!
さわやか~♪  お散歩日和♪


c0098501_1531669.jpg

真夏みたいに ヘーヘー舌出しもせず
涼しいお顔で お散歩♪


c0098501_1564689.jpg

いっぱい ウロウロしたし そろそろ
帰るか♪


c0098501_1511790.jpg

家に帰ったら まぶたがぁ・・・
(この顔を見てると 幼く見えて
お婆ちゃん犬には 見えません・・・)


c0098501_15132961.jpg



c0098501_15152082.jpg

ご存知さんが 爆睡中に 昼ご飯♪
瓶詰めのアンチョビが 残ってたから
アンチョビとキャベツの シンプルパスタ♪


c0098501_15291866.jpg

キャベツの甘みと アンチョビの塩気が
たまりましぇん♪ シンプルだけど 美味しいね~♪
そうそう 爆睡してた ご存知さんですが ニンニクと
アンチョビを 炒めてたら 起きて来ましたよ。

耳は遠くなったけど 鼻は よく 利きます♪(^◇^)


c0098501_1538637.jpg

あら・・・ まだまだ お若い? 
失礼なこと言って ごめんね!



★ オマケ ★
昨日の夕飯♪ 
ブログ用に きれいに 盛ってみました♪


c0098501_1555588.jpg



c0098501_15442931.jpg

これに 天ぷらがあったら もっと
華やかになるんだろうけど そこまでは
頑張れんわ~・・・

涼しくなって来て まさに 食欲の秋!
何を 食べても 美味しくて 困っちゃいます・・・

by magomagom | 2010-09-26 15:55 | ペット
2010年 09月 25日

こんなもん 好きなだけ どぉぞって 言われてもなあ・・・

パンダのご飯と言えば 笹ですが♪


c0098501_1541929.jpg



c0098501_1546321.jpg

ゴマパンダ すねちゃう!


c0098501_15482359.jpg

あ! パンだ~♪


c0098501_1552542.jpg

やっぱり こっちの方が ええでしゅね♪
写真撮ったら 絶対 頂戴や~!


c0098501_1555547.jpg



c0098501_15582214.jpg

モデルのご褒美に ちょびっとだけ
パンを あげたら・・・


c0098501_165460.jpg

秒殺! フードは 後回し・・・(^◇^)



★ ご存知さん 今日は ワンパツに 
行って来ました♪


c0098501_1695224.jpg

帰宅して すぐに 庭で おちっこと う〇ち♪
それから 撮影会でした♪


c0098501_16122542.jpg

ロゴ画像用に ちゃんと 良い顔も
しましたよ♪(^-^)

by magomagom | 2010-09-25 16:18 | ペット
2010年 09月 24日

昨日は 赤ニャンを見て その後 軽く一杯♪

昨日の秋分の日は 午後から 大阪の伯母の
お見回りに♪ お墓参りには 行かなかったけど
生きてるお方を 優先と言うことで・・・
ご先祖さま ごめんなちゃい!

帰りに 福にゃんママさん宅に 寄って 里親が決まって
もうすぐ 貰われて行く 捨て猫だった 虹子ちゃんを 
見せて貰いました♪


c0098501_15263026.jpg



c0098501_15271887.jpg

炎天下の中 捨てられてた 虹子ちゃん
福にゃんママさんに 拾われて 命拾い♪
良い里親さんも 決まって 良かった♪


c0098501_15335661.jpg

その後 梅田で bossmaさんご夫妻に
お目にかかり ちょっと 一杯♪


c0098501_1539827.jpg



c0098501_1541155.jpg



c0098501_1546951.jpg

久しぶりに会った bossmaさんに
「酒なママ 痩せたね!顔が 小さくなった!」
と 言われました♪
顔より お腹が 小さくなって欲しいぃ・・・(^◇^)


c0098501_15522591.jpg

先日 タイで バカンスを お楽しみだった
bossmaさんから おみやげに 可愛い
バッグを 頂いてしまいました♪


★ 今日のおやつ ★
お彼岸と言うことで おはぎ♪


c0098501_16575096.jpg

きなこ ずんだ餡 迷いに迷って
ずんだおはぎの方を 食べました♪
ずんだおはぎって 初めて 食べたのですが
色が きれいですね♪ 美味しかったです~♪

by magomagom | 2010-09-24 17:13 | 大阪
2010年 09月 23日

今夜は お月さま 見えるかな~?

9月23日 秋分の日♪

朝 新聞を取りに 外に出たら 寒ぅ!
涼しいのを通り越して 寒い・・・
久しぶりに ホット珈琲の美味しい朝♪


c0098501_12212657.jpg

朝から 激しい雨と 雷だったけど
雨が上がったので パンダゴマで お庭徘徊♪


c0098501_12244989.jpg

さぁ~ また 雨が降るまでに 写真を撮っておこう♪
近所の人に見つからんようにね!


c0098501_12293621.jpg



c0098501_12311536.jpg

写真を撮ってたら また 雨が・・・


c0098501_13352145.jpg

どうやら 今日は 降ったり止んだりの
うっとうしい天気みたいです・・・
今夜は お月さま 見えるかな?



★ このサラダ 美味しいよ♪ ★
リビング(生活情報紙)に 載ってた
お豆腐とトマトのサラダ♪


c0098501_12381014.jpg

お豆腐を食べやすい大きさに カットして
水気を取っておきます。お皿に トマトと
一緒に盛って 上にアンチョビを少しのせ
バジルのせん切り 黒胡椒をふりかけ
オリーブオイルを 回しかけるだけ♪

すごく 美味しいです♪ (ワインが欲しく
なるけど・・・) アンチョビの代わりに
カリカリベーコンとか 明太子でも良いみたい。
簡単に出来て 美味しいから お勧め♪

by magomagom | 2010-09-23 13:43 | ペット
2010年 09月 22日

お月見よりも はよ パンおくれ~!

9月22日 水曜日♪

今日は 中秋の名月らしい♪


c0098501_20354785.jpg

月と言えば うさぎさん♪


c0098501_20394592.jpg

お待たせしました♪
久々のお洋服ゴマちゃんですよ♪


c0098501_20532579.jpg

お月見パンだ でございましゅ~♪


c0098501_2049058.jpg

家の中にいては お月さまも 見えないよね。
縁側に 出てみよっか♪

More 縁側に出てみました♪

by magomagom | 2010-09-22 21:38 | 季節
2010年 09月 21日

月曜日の代わりに 今日 実家お見回りに♪

9月21日 火曜日♪

いつもの月曜日に 実家お見回りに
行けなかったので 今日 行くことに・・・
(今日は 留守番が 居たのです。)


c0098501_21215997.jpg

連休は 混み混みだったであろう 伊勢丹も
特急も がら空きで♪
いつものように 特急の中で デパ地下弁を 
広げます♪


c0098501_21235055.jpg

今回は 泉仙 の 六角弁当♪
父母にも 同じ物を 買いました♪


c0098501_2128332.jpg

お弁当に ちょっと 甘味が 添えられてると
嬉しいものですが・・・
この黄色いの 何に 見えます?


c0098501_21372210.jpg

私ね・・・栗の甘露煮かと 思ったの・・・
でも お箸で つついたら プニュっと
柔らかくて・・・ 口に入れたら 杏でした!


c0098501_21391627.jpg

食後に こんなのを 3個ほど つまみまして・・・


c0098501_21445535.jpg

実家で 出張家政婦を終え 帰りの
特急の中では・・・


c0098501_2145502.jpg

ハムとチーズのパンを ほうばりました♪


c0098501_21475821.jpg

ゴマちゃん 明日は ゆっくり 遊んで
あげるからね~♪

by magomagom | 2010-09-21 21:55 | お弁当