<   2010年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

早いねえ・・・ 7月も 今日で お終い!

早いねえ・・・ 明日から 8月!
7月も 今日で お終いですよ・・・


c0098501_11351257.jpg



c0098501_11353658.jpg



c0098501_1115392.jpg

ご存知さんの場合は ぐうたらゴロゴロ
してる間に あっと言う間に 1年
終わりそうですが・・・ 皆さん 頑張りましょ~!



★ 森嘉の辛子豆腐 ★

昨日は 思ったよりも 早く 用事が済んだので
帰りに 四条のD丸に寄って 腕時計の 電池交換を
することに・・・(1ヶ月ぐらい 時計が止まったまんまで
不自由してました!交換しようと 思いつつ ぐずぐず!)

電池交換の待ち時間は 約40分とかで
その間に デパ地下で お買いもの♪


c0098501_11212893.jpg

D丸には 嵯峨豆腐の 森嘉 さんが 入ってます♪
川端康成が 小説で ここのお豆腐を 取りあげたから
有名になったんだって・・・(何の小説かは 知りません。)


c0098501_11244124.jpg

昨日 私が 買ったのは 【辛子豆腐】


c0098501_11284672.jpg

結構 大きいです!
上にかかってるのは 青海苔です。


c0098501_11403598.jpg

中には 和辛子と鰹節が 入ってます。
和辛子は かなり たっぷり 入ってるけど
これ お醤油をかけて食べたら 美味しいよ~♪

by magomagom | 2010-07-31 11:48 | ペット
2010年 07月 30日

今日は ちょっと 珍しいところで ランチ♪

大阪に行く用事ばっかり 増えて めっきり
京都市内に 出かけなくなったのですが
今日は 京都市内に 用事があり 
地下鉄今出川で 降りて こんな建物の
近くで 用事を 済ませて来ました。


c0098501_1864510.jpg

同志社大学法科大学院


c0098501_18102446.jpg

へえ こんな建物なんだ♪ なんて 眺めてたら・・・
ん? 学食?


c0098501_1819341.jpg

学食にしては おしゃれ~!


c0098501_18205921.jpg

ちょっと おもしろそうやん♪
お昼ご飯は 外で 食べようと 思ってたから
入ってみました。 
(場違いだったら サッサと退散しようと 思ったのよ。)

入ってみたら 学生さんが ほとんどだけど
私ぐらいの年齢の人も 入ってるし(教務の人か!)
私も ここで 食べてみることに♪

奥の方に 食券の販売機がありました。
トレイを持って 並んだら カップスープやら
手渡してくれます。
私は ワンプレートランチ 650円と
ランチドリンク 150円を♪


c0098501_18301149.jpg

さすが 学食♪ ボリュームがある!


c0098501_1837413.jpg

本日のランチ 800円也♪
お味は 極々 普通だけど これなら
学生さん お腹が いっぱいになるね!



★ 今日の ご存知さん ★
用事を 済ませて 案外 早く 帰って来たので
ご存知さんは 茶の間で 爆睡していました・・・
背中を トントンと 叩いて 起こしたら
びっくらしてましたよ(笑)


c0098501_1851047.jpg

私が 洗濯物を 取り入れてる間
庭遊び♪ お散歩は もう少し 涼しくなってから・・・

by magomagom | 2010-07-30 19:01 | 京都
2010年 07月 29日

今日は 大阪で 一人ランチ♪

昨夜から 久々の雨・・・
今日は 雨降りの1日となりました。
何日ぶりの雨だろう・・・ 
雨のせいで 少し 涼しい。


c0098501_18541514.jpg



c0098501_18545377.jpg

涼しいのは 有難いけど 雨降りの日は
出かけるのが 億劫になります。
そんな日に 限って 野暮用が・・・
今日は 大阪行きでした。

大阪の伯母の方にも 用事があったので 
まず 自分の用事を済ませたら 昼ご飯♪
冷たい麺類よりも 普通のご飯が 食べたいと
思って 歩いていたら・・・


c0098501_1963538.jpg

ほぉ~・・・ 中々 美味しそうやん♪
お値段も 1000円までと 良心的♪


c0098501_1982556.jpg

阪急ナビオの 火の音水の音 に
入ってみました。
ランチメニューは 板長の献立 七品定食
ホッケの塩焼き 鯖の煮付け 一口カツの
どれかが 選べて ご飯 おみそ汁のお代わりは
自由♪ 私は ホッケの塩焼きを♪


c0098501_19201247.jpg



c0098501_19213230.jpg

880円で このボリューム♪

私は ホッケって あんまり 馴染みが
ないのだけど アツアツの焼きたては
美味しかったです。 それと このお店
白ご飯が 美味しかった♪

いつも 思うけど 大阪って 京都に比べると
本当に お安い!
カウンター席だったのですが 隣のおっちゃん・・・
「お姉ちゃん ご飯 お代わり~! あ!みそ汁も~!」
と お代わりしてましたよ。

食後に ゆっくり お茶でも・・・と 思ったけど
帰りに 飲むことにして 伯母の方に 急ぎました。



★ 今回のバンダナは・・・ ★
ご存知さん ワンパツ帰りの 今回のバンダナは
朝顔でした♪


c0098501_19335812.jpg

また 朝顔のバンダナが 増えちゃったな~♪
そうそう 夏バテ気味かな?と 思ったのですが
7・8キロと 少し 体重が 増えていましたわ!

by magomagom | 2010-07-29 19:42 | 大阪
2010年 07月 28日

やっぱ 夏はスイカ♪ と 言いたいけど・・・

「たらいま~♪ ええお湯ですた~♪」
ご存知さん ビューチーサロンで 
シャンプー&カットして貰って ご帰還♪


c0098501_19281810.jpg

「ふぅ・・・ ええ汗かいたわ♪
おかあしゃん お風呂上がりに 何かなぁい?」


c0098501_1939259.jpg

冷たいスイカでも どぉ~?


c0098501_19394298.jpg

浴衣でも着て 縁側で 食べよっか♪

More  やっぱ 夏は スイカ♪ と言いたいけど・・・

by magomagom | 2010-07-28 20:11 | ペット
2010年 07月 28日

今日は 午後から ワンパツ予定♪

今日も 朝から 蝉が ミンミン シャワシャワ
うるさく鳴いて 暑さを 盛り上げてくれてます!

今日は ご存知さんは 午後から ワンパツの
予定です。


c0098501_10512843.jpg

夏らしく 短くカットして貰ったら
写真を撮るつもりです♪
(これは 以前の写真です。)


★ 昨日の1品 ★

茄子と青唐の 生姜味噌炒め♪
生姜が 効いてて 美味しいよ♪


c0098501_10542776.jpg

先に 茄子と青唐を 炒めておいて
お皿に 取り出します。

すり下ろした生姜を 胡麻油で 炒めて
そこに 赤味噌 お砂糖 お酒 お醤油少々を
加え 弱火で煮詰めて 最初の茄子 青唐を
加えからめたら 出来上がり♪

豚肉を 加えたら 主菜になるし 好みで
玉ねぎを 加えても 美味♪
私は 出来上がりに すり胡麻を ふりかけ
ました♪ お弁当のおかずにも 合うと 思います。


ご存知さんが ワンパツから 帰って来たら
更新するつもりなので コメント欄は 閉じて
おきま~す!

by magomagom | 2010-07-28 11:06 | 料理
2010年 07月 27日

土用の丑は 鰻を満喫♪

昨日の月曜日は 恒例の実家お見回り♪
写真は 夕方 実家を後にして 最寄りの駅で
写したものです。
日が長いから まだ 明るいね♪


c0098501_282236.jpg

帰りの特急の中で 今日は 土用の丑だな
と 思いました。
鰻~♪ 京都駅に 着いたら 閉店間際の
伊勢丹へ GO♪


c0098501_2135549.jpg

我が家は これにしました♪
閉店間際なので 500円引きだったよ。


c0098501_21544100.jpg

食べ方の説明書きも ありました♪


c0098501_216488.jpg

せっかくだから 説明書きの通りに
食べてみましょう♪

More  では いただきま~す♪

by magomagom | 2010-07-27 09:14 | 季節
2010年 07月 26日

う~ん・・・猛暑だけど 食欲は落ちないな!

以前にも 書いたような気がするけど
学生の頃に 手相を見て貰ったら 
「貴方は お金は 貯まらん。でも 食べ物には
困らない。」 と 言われたことがある。

鑑定料を払って帰る 私の背に向かって
「あんた お金は 貯まらんで~!」と 追い打ち
まで かけられた記憶有り・・・(*_*)


c0098501_0301490.jpg

全く その通りで お金は いつも 目の前を
通り過ぎて行くけど 食べ物は いつも
私の前に♪ 昨日は 朝から おはぎの頂きもの♪


c0098501_0472697.jpg

モチモチの水無月と クラブハリエの
バームクーヘンまで 頂いてしまった♪
(バームクーヘンは 後日のお楽しみ♪)

クール便で届いた おはぎは ひんやりしてて
とっても 美味しかった♪ 
(中が 固くなっていないのに 感激♪)


c0098501_0541642.jpg

午後から 大阪の伯母のところに お見回り♪
伯母のところを後にしたら 夕方の5時前・・・
30分ぐらいなら良いかな?と またまた
冷たいビールに 走ってしまった♪

グランヴィアホテルの なにわ食彩 しずく で
ビールと 1品料理を♪
シシャモと 蟹クリームコロッケ♪

ヨシ♪ パワーアップしたぞ♪ 
これ以上 パワーアップせんでもよろしい!
と 家路を急いだ♪ 
しかし 昨日の大阪駅 すごく混んでた!
天神祭りだったみたい・・・



★ 昨日のご存知さん ★
朝顔カチューシャには 浴衣の方が 
夏らしいのでは?と コメントを 頂いたので♪


c0098501_21495.jpg

外で写した方が 良いのだろうけど
外は 暑いからね!!

by magomagom | 2010-07-26 08:05 | 嬉しい頂きもの
2010年 07月 25日

お誕生日済んだら 頭 軽うなったわ~♪

ふぅ・・・ おかあしゃんの お誕生日が
済んだら 頭が 軽うなりますた~♪


c0098501_0533755.jpg

ま!これぐらいが 普通よねえ♪


c0098501_111411.jpg

いやいや・・・これでも 結構派手やで~!
昨日のカチューシャが 派手過ぎただけ!(笑)


さて 昨日は 日中 あまりにも 暑いので
夕方 少し 涼しくなってから 買いものに
行こうと 思ったら・・・
ゴロゴロと すごい雷で・・・
恐くて 買いものに 行きませんでした!


c0098501_18236.jpg



c0098501_111374.jpg

冷凍してたお肉を焼いたり♪ 青唐を焼いたり♪
ご飯は 前回のお見回りの お弁当 の真似っこ♪
茗荷ご飯です♪ 甘辛お揚げ 茗荷と じゃこの甘酢浸け
それに 壬生菜の お漬物を 加えました♪
さっぱりしてて 美味しいよ♪


c0098501_125142.jpg

バースデーケーキは 買わなかったけど
前の日に 伊勢丹に行ったら 北海道展を
してたので プリンを買っていました♪

このプリン 江別市の サンタクリーム のプリンセススフレ 
と 言うのだけど パッと見て 孫悟空かと思った!


c0098501_137263.jpg

ふわふわのスフレの下には しっかりした
キャラメルプリン♪
プリンの部分まで 食べ進んだら 写真を撮る
つもりが・・・ 美味しくて 忘れちゃいました!
  

by magomagom | 2010-07-25 08:38 | お誕生日
2010年 07月 24日

ところで 幾つに なっ鯛??

今日は 何の日~??


c0098501_10551015.jpg

おかあしゃん お誕生日 おめでっちょぉ~♪


c0098501_10561427.jpg

今日は おかあしゃんの誕生日と
言うことで 去年 貰った ロウソクを
カチューシャに 付けてみましたあ♪


c0098501_12305918.jpg

しっかし 暑い時に お生まれになりますたわね!
家に 入ろうよ~!

と・・・ これで 撮影会は 終わるはずでしたが・・・

More   お誕生日プレゼントを 頂いてしまった♪

by magomagom | 2010-07-24 13:40 | お誕生日
2010年 07月 23日

外よりも 恐怖の館の方が 舌出し全開!

朝から 暑いわ!うるさいわ・・・
そりゃ これだけ居ったら うるさいわ・・・


c0098501_14202495.jpg

下の方にも・・・


c0098501_1421433.jpg

23日は 1年で 最も暑い時期とされる 「大暑」・・・
暦通り 猛暑が 続いて居りまする!
ご存知さんも ちょっと 外に出ただけで
暑くて ヘーヘー!


c0098501_1425598.jpg



c0098501_14273313.jpg

しかし・・・ こちらの方が 舌出し全開!
(ここでの 舌出しは また 違った意味があるぅ!)


c0098501_14392410.jpg

2日後に 連れて来るように 言われていたので
恐怖の館に 行って来ました。
念のため 点滴をして貰いました。

体調を崩す老犬が 多いので 引き続き
よ~く様子を 見て下さいとのこと。
好きなもんばっかり 食べて お腹を壊す子とか
多いらしいですよ!



★ 暑いから 思考能力ゼロ? ★

毎日 同じようなもんばっかり 食べてます・・・


c0098501_1441753.jpg

茄子と青唐を 少し 多めの油で 焼いて
麺つゆに浸して 食べる時に 大根おろしを
たっぷりと♪  この時季 大根おろしとか
生姜って 欠かせないわ~!



★ 京の食べるらー油 ★

巷では 食べるらー油が 激売れらしいですが
私は こんなのを 買ってみました。


c0098501_14505089.jpg



c0098501_15235651.jpg

ちりめん山椒の 正法院力彌(しょうほういんりきや) で
見かけたので 買ってみました。
大人気の M屋さんのものと 食べ比べて
ないけど 結構 美味しかったです。

by magomagom | 2010-07-23 15:32 | ペット