ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

危険な 頂きもの??

先週の土曜日は 急に決まった飲み会 でしたが
福にゃんママさんから おみやげまで 頂いて
しまいました♪

bossmaさんと 私に
「あんた等の 好きそうなもん あげるわ!」って♪
私等の好きそうなもんって 何だろ??


c0098501_014428.jpg

おっ!青唐辛子味噌ですか♪


c0098501_015372.jpg

ご飯のおかずに・・・ 食欲が出ます。
危険そうな言葉が・・・
(これ以上 食欲が出たら どないするのよ!)


c0098501_0195369.jpg

ビールにも 合いますね~♪
ピリッと辛くて 美味しいですね~♪


c0098501_0244383.jpg

ご飯に塗すと お代わりしそうで
危険なので・・・ 
昨日の夕飯には 冷や奴に♪


c0098501_0253798.jpg

でも・・・ 昨日は 久々に 巻いちゃったので
ついつい たくさん 食べて かなり ヤバかった!


c0098501_0321510.jpg

アボカド 玉子 海老 サニーレタス巻き♪
マヨネーズも 加えて 巻きました。
この前 ママにゃ の ところで アボカド巻き天ぷら
なんて 見たから アボカド巻きが 食べたくて♪
さすがに 天ぷらにしようとは 思わんかったけどね!



★ 昨日の ご存知さん ★
毎日 雨が 降ったり 止んだり・・・


c0098501_0455531.jpg



c0098501_04729100.jpg

雨の止んでる時を 見計らって ササっと
短い散歩をしています。


★追記★ 
日本 残念だったね・・・夜更かしして 見ちゃったよ・・・ 

by magomagom | 2010-06-30 00:55 | 嬉しい頂きもの
2010年 06月 29日

心は いつも乙女でも 行動は・・・

昨日は 本当に 蒸し暑かった!!
ちょっと 動いても 汗が タラタラ・・・

実家に行き いつものように そうじ・・・
それが 済んだら 従弟がくれた 玉ねぎを
軒下に吊るすことを 命じられた。
玉ねぎは ダンボール箱に いっぱい・・・

洗濯物を干すのにも 難儀してる母には
無理な作業だ。
汗をかきかき 玉ねぎ吊るし・・・
心は いつも乙女でも 首には タオルを
巻いて おっさん化!


c0098501_1030376.jpg



c0098501_10303071.jpg

玉ねぎを吊るし終え 庭に出ると
トマトが 鈴生り♪ 赤らむのは もうちょっと
先かな? 今回の収穫は ズッキーニ2本
キュウリ1本♪

日帰りなので すぐに 帰る時間になる・・・
実家を後にして 特急に乗ったら 爆睡!

More  あっと言う間に 京都駅に着いて・・・

by magomagom | 2010-06-29 11:46 | 京都
2010年 06月 28日

心は いつも乙女弁当?

物を捨てれない私・・・ 
また 使えるかもぉ♪と 何でも 取っておく・・・


c0098501_0333759.jpg

今週も 手作り弁当 作っちゃいましたよ♪
(ちょっと いつもより 早起きしたよ!)

先週 お見回りの時に 【元乙女弁当】って
載せたら けるさん が
【心は いつも乙女弁当】って 名付けて下さった♪

では 今日の 【心は いつも乙女弁当】♪


c0098501_0343494.jpg

ほとんど 昨日の夕飯の残りですが・・・
(昨日は ササミの梅しそフライと 残ってた小海老で
フライ♪ 青唐のおかか煮でした。)


c0098501_0502465.jpg



c0098501_0513370.jpg



c0098501_0551787.jpg

ではでは 今週も 実家お見回りに 
行って来ま~す♪


あのぉ・・・ 恥ずかしながら わたすも
心は いつも乙女なんでしゅけどぉ・・・


c0098501_0575428.jpg



c0098501_135959.jpg

月曜日は ご存知さんは オフなので
昨日の写真です。(笑)


c0098501_144625.jpg

そうそう 昨日 蓮の花芽を 発見♪♪♪
まだ この1個だけです!!

by magomagom | 2010-06-28 08:52 | お弁当
2010年 06月 27日

カステラを買って帰るつもりが・・・飲み会に♪

昨日は 雨の中 大阪の伯母の お見回り・・・
伯母が 久しぶりに カステラが食べたい!と
言うので どこか 十三で カステラの
美味しいお店はないかと 福にゃんママさん に 
尋ねたら・・・


c0098501_10311525.jpg

今夜 飲もうか♪ と 言う話になりまして・・・
(何で すぐに この展開??)


c0098501_10384826.jpg

bossmaさん にも すぐに 声をかけて♪


c0098501_1172663.jpg

福にゃんママさんの ご主人さまに
連れられて 以前  福にゃんママさんの快気祝い 
をした うずまきに♪


c0098501_1211568.jpg

ゴマちゃん ごめんね!

More 昨日の宴会料理♪ 写真が多いよ・・・

by magomagom | 2010-06-27 12:42 | 大阪
2010年 06月 27日

ちょいと ケーキのつもりが 飲んで~♪

ちょいと ケーキのつもりが 飲んで~♪
(植木等の スーダラ節 で どぉぞ♪)


c0098501_2353658.jpg



c0098501_23533428.jpg

いつの間にやら はしご酒~♪


c0098501_02142.jpg

気がつきゃ ホームのベンチで ごろ寝・・・
とは なりませんでしたが すっかり
出来上がって 解散~!

詳細は 明日にでも~!

by magomagom | 2010-06-27 00:05 | 大阪
2010年 06月 26日

ご存知さんって 本当に わかりやすい子♪

一昨日 散歩の時に 庭屋のオジさんを
見かけたので 
「オジさん!今年は 毛虫が すごいのよ!
私も 殺虫剤を撒いたけど きちんと 消毒してぇ!」
と 頼んでおきました。

金曜日は 朝から 庭屋さん登場♪


c0098501_23161827.jpg

ご存知さん かなり 退屈そう・・・
何でもすぐに 顔に出て 本当に
わかりやすい子!(笑)

そうこうしてる間に お昼になりました。
面倒くさいなあ・・・ 何食べよ?


c0098501_23214721.jpg

そうそう 大阪に行った日に さつま揚げを
買って来たんだった・・・

鹿児島の 有村屋と言う お店のものですが
手前のは きびなごが のっています♪
薄緑のものは お茶小判って 書いてありました。
どちらも ちょっと 珍しいよね♪
さつま揚げって 甘味があって 大好きです♪


★ 九州つながりで オマケ ★

鹿児島の次は 九州つながりで 宮崎♪
少し前に食べた 宮崎 うかじ家 の 肉巻きおにぎり♪
(載せようと思いながら 延び延びになってた!)


c0098501_23474421.jpg



c0098501_23494482.jpg



c0098501_23501261.jpg

確か いつだったか 大阪に行った時に 
梅田のD丸で 買ったような・・・

1個半食べたら お腹がふくれた 記憶あり!
私は 味噌ダレが 1番 美味しかったな♪

by magomagom | 2010-06-26 00:38 | 食べたり 飲んだり
2010年 06月 25日

おかあしゃんだけ 恐怖の館に 行って来ました♪

昨日の木曜日は ご存知さんの 肝臓の
お薬を貰いに おかあしゃんだけ
恐怖の館に 行って来ました♪

すっかり 元気になったので ご存知さんは
診察の必要もないし お留守番♪
お薬も 3週間分 出して下さりました♪


c0098501_23415034.jpg

お留守番と言っても お薬を 貰いに
行くだけなので 1時間ほどですけどね!


帰宅してからは 家で 過ごしたので
ブログネタも ありません・・・
お料理でも 見て下さいね♪


c0098501_045562.jpg



c0098501_055410.jpg

水曜日の夕飯は 鶏肉と カシューナッツ炒め♪
味の素の CookDo を 使って♪ 
だって わざわざ カシューナッツを 買わなくても
入ってるし それに 美味しいし♪


木曜日は 実家のズッキーニを
食べ切ることに♪


c0098501_056426.jpg



c0098501_057266.jpg

例によって ブログ用に きれいに
盛ってみました(笑)

フリッターにしたいと 思ったんだけど
衣が 上手く ふくらまなかった!
何でも 目分量で 作っちゃうからね!


c0098501_102876.jpg

きゅうりもみですが ねり胡麻を
加えると ちょっと お料理屋さんっぽい
お味になりますね♪


c0098501_145267.jpg

そして このお方・・・ 元気いっぱいで
お皿が 空っぽ!
おねだりばっかり していました~!

by magomagom | 2010-06-25 01:13 | 料理
2010年 06月 24日

昨日のお昼は 「豚の晴れぶたい」で♪

水曜日は 大阪野暮用で 大阪行きでした。
野暮用が 早く 終わったので てくてくと
歩きながら ランチのお店を 発掘♪

ん? なぬぅ~! すごい豚やん!
「豚の晴れぶたい」って 光り輝いてるわ!
c0098501_2301784.jpg

夜は 居酒屋さんなんだろうけど
お昼もやってるみたいだわ。
おまけに すごく 良心的なお値段!
ご飯のお代わりも 自由らしいですよ。


c0098501_2355036.jpg

お味はどうであれ 良いブログネタになるかな?
と 中に入ってみたくなりました♪


c0098501_2375153.jpg

店内は テーブル席2つと カウンター席
(2階は 宴会場らしい。)
若いお姉ぇちゃんが 1人で トンカツを
パクついてたよ♪

私は 豚カツおろし定食を 注文♪


c0098501_23202255.jpg



c0098501_23284165.jpg

トンカツは めちゃくちゃ 柔らかいと言う
ほどでもないけど まあまあ 柔らかい♪

これで 780円は 嬉しいお値段だと
思います。
いつも 思うけど 大阪は 安い!
c0098501_23344194.jpg

食べ終えて お店を出たら 豚は
光り輝いてなかった!
ランチタイムが 終わったのね!

夜のメニューを見てて 気になったのが
「トンカツ茶漬け」! 食べてみたいような
食べたくないような・・・(笑)

(豚の晴れぶたい HPは こちら )


c0098501_23444664.jpg

そういえば ご存知さんも かつては
息子等から 「こいつ 豚みたいやん!」
って 言われてたけど 今では すっかり
スリムよね♪♪♪

by magomagom | 2010-06-24 00:08 | 大阪
2010年 06月 23日

今回は ズッキーニは ラタトゥイユに♪

昨日は 朝 小雨が 降ってたけど
ご存知さんが 起きる頃には 雨は
上がって 庭遊びも 出来ました♪


c0098501_0154844.jpg

でも 蒸し暑くて ちょっと 遊んだら
すぐに 家に 入りたいようで 勝手口の
前で 足を拭いて貰うのを 待っていました。


午後から 実家で収穫して来た ズッキーニを
使って お料理をすることに♪


c0098501_024082.jpg

スーパーで売ってるような スタイルの良いものと
鉄砲玉のような 不格好なもの・・・
まんまるいのは 根元の辺りに 出来たものです。


c0098501_028332.jpg

ラタトゥイユを 作りました♪
ラタトゥイユと言うと オシャレだけど
ま!野菜のトマト煮込みですかね♪(^◇^)

ズッキーニ 茄子 パプリカ 玉ねぎ
アスパラの太い部分 と いろいろ 入ってます♪


c0098501_051061.jpg

白ご飯よりも パンに 合うよなあ♪
1番合うのは ワイン♪ と飲みましたが

パンには ガーリック&ハーブチーズを♪
ところで このチーズですが 実家から
貰って来ました。

母 「な~んか 不味いチーズを
   買ってしまったの・・・」
私 「どこが 不味いのん!めちゃ 美味しいやん!」

嗜好の違いかなあ・・・ 私は めちゃ美味しいと
思うんだけど・・・

by magomagom | 2010-06-23 09:03 | 料理
2010年 06月 22日

暑い日に嬉しいおやつ 甘夏ゼリー♪

昨日は 特急の中で お手製弁当を 
食べて お腹がいっぱいになったら 爆睡♪
あっと言う間に 実家に 着きました。

さ~て よく寝たし 働きますYO♪
いつものように 家事をこなして 庭に
出ました♪ ズッキーニを 収穫しなくっちゃね♪


c0098501_014435.jpg

母も 一緒に 庭に出て 私に 野菜の
説明!(たぶん 従弟の受け売りでしょうが)

今回は ズッキーニは 3本収穫♪
もちろん お持ち帰り♪


c0098501_016581.jpg

暑いなあ・・・ 冷たいおやつを 食べよっか♪
と おみやげに 持って行った ジュヴァンセル の
甘夏ゼリーを 母と 一緒に 食べることに♪


c0098501_020465.jpg

本当は 水無月ケーキを 買うつもりが
この甘夏ゼリーが 美味しそうに 見えちゃって!
チュルル~ン プルル~ン♪ 
暑い日には 最高に 美味しいですね!!


c0098501_030421.jpg

夕方 実家を後にして 特急の中で
アンデルセンの カレーパンを♪
いつもね 帰りに 小腹が 空くのよね・・・
朝 パンを買った時に 自分のも 調達して
おきました(笑)


c0098501_0441746.jpg

夜 帰宅すると ご存知さんが 玄関マットで
伏せ状態で お出迎え♪
ちゃんと 餌を貰ったくせに 私を見て
デレデレ・・・ 
お利口だったね♪と 茹でサツマ芋を
少し あげときました♪

by magomagom | 2010-06-22 00:59 | 今日のおやつ