ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

神楽食堂 串家で 遅いランチ♪

今日は 大阪に 野暮用で 出かけました。
例によって 遅い 一人ランチです!
前回 大阪野暮用の時に カレー専門店 ブルーノ と 
迷ったお店 神楽食堂 串家 に 入ることに♪


c0098501_18555368.jpg

何で 入りたかったかと 言うと・・・
いろいろ おもしろい物が 揚げれるんだもん♪
60分 食べ放題 1575円


c0098501_18575226.jpg

店内に入ると 席に 案内されました。


c0098501_193242.jpg

お店のお姉ぇさんの説明を 聞いて
好きな串と ねり粉を 取りに行って 自分で
揚げます。


c0098501_1974213.jpg

ソースも 忘れずに♪


c0098501_19142727.jpg

まず これだけ 選んで来ました♪


c0098501_19182558.jpg

では 揚げてみよう~♪

More  では 揚げてみまっす♪

by magomagom | 2010-03-31 20:13 | 大阪
2010年 03月 30日

昨日は 冬に 逆戻りでしたね!

このお弁当 覚えておいでの方も あるかと・・・
六盛の 『春日和』です。

昨日は 恒例の 老親お見回りに 行ったので
伊勢丹に寄り 去年と同じだわ・・・なんて
思いながら ついつい 買いました♪
あれこれ 迷ってる時間も ないしね!


c0098501_0581386.jpg

容器はもちろん 内容も 去年と ほぼ同じです。
(去年は 豆ご飯だったけど 今年は 筍ご飯!)


c0098501_15482.jpg



c0098501_152782.jpg

昨日は 寒い寒い1日でしたよね。
春らしいお弁当を つつきながら 外を眺めると・・・
みぞれが 降っていました。
実家に着くと みぞれと 冷たい風・・・


c0098501_1142777.jpg



c0098501_1163366.jpg

先週 見た時には 咲き始めだった桜も
きれいに咲いていたけど・・・
桜の季節に みぞれって・・・
夜 京都に 帰って来たら 雪が舞ってたし・・・
な~んか 変よね!!
スプリングコートでは 寒くて 寒くて 仕方なかったです。


c0098501_12733.jpg

こんな写真を 見てると 春~♪だけど 
ご存知さん 家の中では コタツに もぐっていましたよ!


☆ オマケ ☆
帰りの特急の中で 食べた アンデルセンの
ネズミパン♪


c0098501_1365070.jpg

イースター向けの商品らしいです。
中には チョコクリームが 入っていました。
他には ウサギパンも 売ってたけど あんまり
可愛くない ウサギだったわ・・・
このネズミも ちょっと 情けない顔してるよね!

by magomagom | 2010-03-30 08:57 | お弁当
2010年 03月 29日

もはや カチューシャは お約束??

昨日の日曜日は おみやげに買って貰った
キャミワン(キャミソール ワンピース)を 着て
堤防沿いまで お散歩♪♪♪


c0098501_08230.jpg

キョロキョロ 誰も居ないのを 確かめて~!


c0098501_010131.jpg

新しい服を買ったら もはや カチューシャは
お約束になってる??


c0098501_0151721.jpg

ブンブン♪ブン♪ また 頭に 蜂が居るような・・・


c0098501_0234812.jpg

たくさん 遊んだし 帰ろうか~♪


c0098501_029127.jpg

え?ゴマちゃん 何か 言った??(^◇^)

More 浪速のうろん と ドンクのホットサンドイッチ♪

by magomagom | 2010-03-29 01:08 | ペット
2010年 03月 28日

蓮を持って 大阪に♪

土曜日は 快速電車に乗って 大阪に♪


c0098501_0303894.jpg

袋の中身は 蓮~!
蓮は 大阪マダ~ムのところに お嫁入り♪


c0098501_0343860.jpg

久しぶりに bossmaさんに お目にかかり 
ランチを ご一緒して来ました♪(たぶん 去年の夏以来かな?)
連れて行って頂いたのは 


c0098501_0515316.jpg

お久しぶりぶり~♪と 言いながら 二人で 食べたのは・・・


c0098501_10255.jpg



c0098501_174998.jpg



c0098501_193553.jpg

美味しかったね~♪ 
食後に 珈琲は 付いてたけど デザートが 欲しいね・・・
場所を変えましょうか♪

More  食後に ぶらぶら歩いて♪

by magomagom | 2010-03-28 09:08 | 大阪
2010年 03月 27日

昨日は シャンプーに行って来ますた♪

昨日は 雨も止み ルンルンのご存知さんでしたが
午後から シャンプーに行って来ました♪
ゆっくり散歩して 大満足で 寝てたのに
思いがけない お迎えで・・・^^;


c0098501_0554938.jpg

災難だったなんて・・・
きれいになったじゃない!


c0098501_0563189.jpg

淡い色の 春らしいバンダナが お似合いよ♪


☆ 昨日のおやつ かやあられ ☆
先日 姉と会った時に 珍しい かやあられを
貰いました♪


c0098501_194190.jpg

栗きんとんで 有名な 中津川の 川上屋 さんの物です♪
かやの実の蜜がけって 言えば 良いかな。
すごく 素朴なお味♪ 
湿気たアーモンドに お砂糖を 塗したみたいな感じ。

かやの実は その年々で 収穫量が 変わるため
年によっては 販売されないこともある あられ
だそうです。 お姉ちゃん 珍しいもん ありがとう♪


☆ ビリケンさんの黄金塩 ☆
いつだったか 大阪で 仕入れて来た
ビリケンさんの 黄金塩♪


c0098501_1435851.jpg

パキスタンの岩塩で 金箔入り。
いつもは 大根おろしで 食べる 天ぷらに
バッチリ 合います。(お塩で 食べるのも 美味しいね。)


c0098501_1474350.jpg

ちなみに この日の 夕飯は こんなんでした~♪


c0098501_149616.jpg

最近 料理写真を 載せてないけど 
(正確には 載せれるような物を 作ってない!)
この日は 結構 頑張りました。

by magomagom | 2010-03-27 08:46 | 料理
2010年 03月 26日

またまた 姉と お出かけ Part2♪

えへへ♪ うふふ♪ お散歩だじょぉ~♪♪♪


c0098501_1156238.jpg

やっと 雨が上がった~♪♪♪


c0098501_11571049.jpg

3日間 降り続いた雨も ようやく 上がりました♪
でも また 寒くなったね!!


さて 昨日の続きです。
用事を済ませてから ゆっくり ランチをしようと
思っていたのですが どこのお店も ランチタイムは
2時半頃までで・・・ ランチタイムは 終わってるやん!


c0098501_1214614.jpg

どこに入ろうか?迷っていたら このお店の前から
すごく良い匂いが  漂って来ました♪


c0098501_1232068.jpg

ここに 入ろうか♪と 二人で 入ってみました♪
あら♪ 中々 素敵じゃない♪


c0098501_1242722.jpg



c0098501_1245213.jpg

私が 注文したのは 豚肉チリトマト丼♪
大根ピクルス付き♪


c0098501_1275425.jpg

うさぎの餌みたいに 菜っ葉が 多いぞ!と
思ったけれど この丼 美味しくて♪♪♪
菜っ葉が 多いから あっさりしてるのよね。


c0098501_1211023.jpg

姉は なんやら ウインナーの入ってる バゲットを
かぶりついて居りました! しっかり 白ワインも♪
(人のことは 言えない・・・ 私は 赤ワインでした。)


c0098501_12131974.jpg

二人で 分けて食べた ラタトゥユ♪

このお店 近くに 京都造形芸術大があるから
学生さんが 利用することが 多いのでしょうね。
中々 雰囲気の良い お店でしたよ。 そうげんカフェ

by magomagom | 2010-03-26 13:03 | 京都
2010年 03月 25日

またまた 姉と お出かけ Part1♪

全く よく降るなあ・・・ 今日で 3日続きの雨降りでした!


c0098501_19174773.jpg



c0098501_19181979.jpg

雨降りの中 姉と グランヴィアホテルで 待ち合わせ♪
あら!また お姉さんと会うの?って 思うでしょ?
まあ いろいろ ありまして・・・ (^◇^)

外は雨だけど ホテルのお花は きれいね~♪


c0098501_19244783.jpg

姉が来るまで ロビーをウロウロしてたら
日比谷花壇 で 桜の鉢が お安くなっていました。


c0098501_203130.jpg

花が開花して来たから 値下げですって♪
(へえ・・・なんて 見ただけで 買ってはいません!)


c0098501_19513674.jpg

姉と 落ち合って 地下鉄に乗って移動♪
昼ご飯は 用事の後にしようと言う 話になって
まずは 温かい紅茶とケーキ♪
(今日は 肌寒かったですからね!)
北白川の小さな喫茶店です。


c0098501_19515463.jpg



c0098501_19521088.jpg

この自家製チョコタルト こってりしてて 美味しかった♪
中には くるみが いっぱい 入っていました。
カップとお皿も すごく 可愛いよね♪♪♪

by magomagom | 2010-03-25 20:20 | 京都
2010年 03月 24日

鉄板焼きのお店で ゴチになりました♪

21日は お墓参りの後に 息子1号と会う
約束を していました。 彼に会うのは 元日以来です。
そうだ♪ 息子の大好きな クッキーを 少し
持って行ってやろう♪


c0098501_10423990.jpg



c0098501_10431152.jpg

いつも ここに来て下さる ayoさん から頂いた
洋菓子舗 ウエスト のクッキーです。
彼女は 関東で 鯖のへしこを 捜しておいでだったけど
見つからない!! 気は心で へしこを お送りしたら
洒落たクッキーを 頂いてしまいました。

ayoさん ありがとう♪ 息子にも 少し おすそ分けして
やりましたよ♪ 私も 美味しく 頂きました♪


さて 息子が 連れて行ってくれたのは godai と言う 
鉄板焼きのお店♪


c0098501_10524726.jpg



c0098501_1053204.jpg

お昼のコースは 2300円 3300円 4300円と
あります。 ご馳走してやるから 好きなのを 選べよ!と
言われました・・・
せっかくだから 1番 安いのは 止めて・・・かと言って
1番 高いのは 気の毒な気がして 3300円のコースを
お願いしました♪

More  お昼の3300円のコース♪

by magomagom | 2010-03-24 11:46 | 嬉しい頂きもの
2010年 03月 23日

高台寺 よ志のやさんの 絵馬弁当♪

春分の日の 振替え休日の昨日は 月曜日と
言うことで いつものように 実家お見回りに
行って来ました。

例によって 伊勢丹に立ち寄ったら
春らしいお弁当が あれこれ 売られていました♪
その中で 高台寺 よ志のや さんの 絵馬弁当を 買ってみました♪
伊勢丹 初お目見えです♪


c0098501_137412.jpg

桜柄のお弁当包みが 可愛いね♪


c0098501_1401380.jpg

かけ紙も 桜♪ ふたを開けると~♪


c0098501_1414977.jpg

可愛い お弁当です♪
どれから 食べようか 迷いましたが まずは
海老から♪(海老子だもんね!)


c0098501_147521.jpg



c0098501_1484030.jpg

このお弁当 女性向きと言うか 笹巻き麩の中には
蓬麩饅頭 苺には クリーム♪ そして サクランボの
のった物は 桜ムース♪

ご飯は 海老の押し寿司 2切れだったし
男の人には 物足りないお弁当かなと 思いました!


☆ 実家の辺りも 春らしかった♪ ☆

雪深い 北丹後も 春らしくなっていました♪


c0098501_263461.jpg



c0098501_27768.jpg

駅の桜も 次回のお見回りには 満開かな?(^-^)


c0098501_24324.jpg

昨夜は 帰宅してから 不燃ゴミを出しに
行ったり 家のことで バタバタしてて 更新も出来ず・・・
皆さんのところにも 遊びに 行けませんでした!<(_ _)>
今日 ゆっくり おじゃまさせて頂きます♪

by magomagom | 2010-03-23 09:14 | お弁当
2010年 03月 21日

今年も 蓮を 貰って来ました♪

春のお彼岸ですね。
今日は T市にあるお寺に 行って来ました。


c0098501_1892687.jpg

毎年 春のお彼岸には 蓮が 分けて貰えるのよね♪


c0098501_18113195.jpg



c0098501_18125940.jpg

今年も 頂いて来ました♪


c0098501_18164469.jpg

だって 今年は 去年 お約束してた
bossmaさん やtokunosukeさん にも
お分けするんだもん♪
今年の夏は 方々で きれいな蓮が 咲くかな~♪♪♪

More  キティちゃんとタイガース メロンパン♪

by magomagom | 2010-03-21 19:20 | 季節