ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

今日 心に残った きれいなもの達♪

きれいねえ♪
写真に撮ってみると ちょっと 趣きがあるわね♪


c0098501_22555427.jpg



c0098501_22582811.jpg

趣きはありますが・・・ 
月曜日は 皆さんご存知の 実家お見回りで
庭のもみじ掃除も して来ました・・・
まだ 葉が 全部 落ちてないので 掃除は
来週も 続きそうです。

こちらは 実家の前の お宮さんの銀杏の木♪


c0098501_2323218.jpg

銀杏の木 とても きれいだったけど
お宮さんの近所の家の 屋根が 気になって
仕方なかったわ・・・


c0098501_2352795.jpg



c0098501_2365827.jpg

ラッキ~♪  虹を見ちゃった♪


c0098501_2314593.jpg

空を 見上げて 何だか 雲に 圧倒
されました・・・
京都市内は 良いお天気だったみたいだけど
実家の辺りは 時折り 時雨れていました・・・

More 今日のご存知さんは こちら♪

by magomagom | 2009-11-30 23:47 | お出かけ
2009年 11月 29日

「うこん」を 貰いました♪

先週 実家お見回りに 行った時 従弟から
「うこん」を 貰いました♪
従弟の家では うこんも 作ってるらしい。


c0098501_20211652.jpg

うこんと 言うと 私は 粉状のものぐらいしか
馴染みがない・・・
いろいろ 検索してみると 皮を こそげ取り
すり下ろして 使うらしい。


c0098501_2026446.jpg

すり下ろしたものは 小分けして 冷凍しておき
必要に応じて使うと 良いそうな。
健康のために ひとつまみぐらいを 蜂蜜と一緒に
お湯で溶いて 飲むと 良いと 書いて
あったので 試してみました。


c0098501_20364161.jpg

う~ん・・・ 何だか 薬っぽい・・・
慣れたら 毎日でも イケそうだけど
美味しいものではないな・・・


c0098501_20411714.jpg

うこんと 言えば やっぱ カレーかな♪
和風の煮物に入れても 味に深みが出て
良いそうだけど イメージとしては カレー♪

と 言うことで 今日は カレーを作ったのでした♪



☆ くんくん♪ やけに 熱心ね! ☆

今朝のお散歩の 様子です♪
くんくん♪ やけに 熱心・・・


c0098501_20511359.jpg



c0098501_20514178.jpg



c0098501_20534397.jpg

ゴマちゃん 何の匂いが 気になったのかな??

そうそう街に出たら・・・


c0098501_20561431.jpg

サンタさんが 自転車に 乗っていました♪♪♪
  

by magomagom | 2009-11-29 21:10 | 嬉しい頂きもの
2009年 11月 28日

ゲゲゲの鬼太郎 「風呂茶漬け」弁♪

土・日とか 祝祭日のスーパーって
結構 駅弁大会が 多いですよね。

今日 買い物に出たら 駅弁大会に 遭遇♪
ついつい 買ってしまったのは これ♪
アベ鳥取堂 の ゲゲゲの鬼太郎 「風呂茶漬け」


c0098501_2065183.jpg

味に期待したわけでは ない・・・
初めて見たのと ちょっと おもしろそうだと 思ったから♪
中を 開けてみると・・・


c0098501_20172198.jpg

鬼太郎のかまぼこ・・・上手く 出来てるやん♪


c0098501_2018787.jpg

目玉のおやじが こんなことを 言ってます。


c0098501_20222935.jpg

おかあしゃん お湯かけてみるん?


c0098501_20271427.jpg



c0098501_20275192.jpg



c0098501_2034676.jpg

完食~♪


c0098501_20352236.jpg

この駅弁 確かに 普通に食べるよりも 
お茶漬けにした方が 美味しいでしょうね。
しかぁし 容器代がかかるにしても これで
1000円は ちいと 高いなあ・・・

たぶん もう 買うことはないだろうけど
おもしろいお弁当でした!


c0098501_20454796.jpg

ゴマちゃん ねずみゴマ お疲れさんでした~♪

by magomagom | 2009-11-28 20:46 | お弁当
2009年 11月 27日

鯖のへしこ♪

「へしこ」って 知ってます?
へしことは 若狭 丹後地方の 越冬の保存食♪


c0098501_18254019.jpg

鯖とか イワシに 塩を振って ぬか漬けに
したものです。(写真は 鯖のへしこ)
名前の由来は 漁師が 魚を樽に漬け込むことを
「へし込む」と 言ったのが 略されて へしこに
なったとか・・・

先日 実家に行った時に 久しぶりに 鯖のへしこを
買って来たので 昨日の夕飯に 焼きました♪


c0098501_183293.jpg

へしこって アツアツのご飯に のせて 食べると
美味しいの♪ 


c0098501_1838493.jpg

へしこの隣は 鮎家 の 海老くるみ♪
辛いへしこと ちょっと甘い 海老くるみを
交互に 食べると 止められない 美味しさ♪
1杯で 止めておこうと思う ご飯を ついつい
お代わり・・・ 危険な 美味しさです!(^◇^)



☆ 今日は 普通のわんこで お散歩♪ ☆

今日は 豹柄コートも 着ず 銀杏カチューシャも
付けず 普通のわんこで お散歩♪


c0098501_1847895.jpg



c0098501_18473470.jpg

昨日に 引き続き 今日も 良いお天気で
暖かかったで~す♪ 満足な お散歩でした♪


☆ もぉ~ 寅でっか! ☆

早いよねえ・・・ もう 寅のお鏡が 出てるよ・・・


c0098501_20382347.jpg

もぉ~ 寅でっか!


c0098501_20433022.jpg

この服も 今年中に もっと 着ておかなくっちゃね!

by magomagom | 2009-11-27 23:18 | 料理
2009年 11月 27日

たくさん たくさん 歩いたじょぉ~♪

家を出て てくてく 歩いて 坂道を上って
広ぉ~い道路を 横切って♪ 
橋を渡って てくてく 歩き続ける♪


c0098501_1919595.jpg

もっと 歩けるで~♪


c0098501_19213380.jpg

ゴマちゃん ちょっと 待った~!
休憩!


c0098501_19234491.jpg

また 歩き出したら お爺ちゃんプードルに
出会ったね♪ (15才だそうです。)


c0098501_19303658.jpg

バイバ~イ♪ お互い 達者で 暮らそうな♪ って
お別れして また てくてく 歩く♪


c0098501_19341495.jpg

たくさん 歩いたし そろそろ 帰ろうか♪
と その前に♪


c0098501_19373750.jpg

お天気が 良かったから たくさん 歩いたね♪ 
ウォーキング中の お爺さんに
「よ~肥えた犬やなあ!頑張って歩けよ!」
って 言われたね^^;

誰にも 銀杏カチューシャは 見つからないで
良かったよね♪ (笑)

More 京都の冬のお漬物と 言えば 千枚漬け♪

by magomagom | 2009-11-27 00:04 | ペット
2009年 11月 26日

鰊そば と 鴨なんば♪

寒くなってくると 美味しいのが 温かい麺類♪
ちょっと 出かけたら おそばでも 食べて帰ろうか
って 思いますよね♪

今日は 鰊そばと 鴨なんばを ご紹介♪

先週 北大路の私用の帰りに 権太呂 の 
本店に寄りました♪


c0098501_204148.jpg



c0098501_20413442.jpg

ここは 京風うどんすき 権太呂鍋が 有名ですが
注文したのは 鰊そば御膳♪ 
一人で うどんすきは ちょっと ちょっとね・・・^^;


c0098501_20475788.jpg



c0098501_20483368.jpg

鰊そばと 胡麻豆腐 混ぜご飯 お漬物♪

権太呂の お出汁 美味しいんだよなあ♪
何でも 毎日早朝より 地下から京都の銘水を 汲み上げ
じっくり 時間をかけて 炊き上げてるそうです♪
なんとも言えない 優しいお味です♪

More こちらは 鴨なんば♪

by magomagom | 2009-11-26 01:20 | 京都
2009年 11月 25日

紅芯大根を 使って♪

紅芯大根を 見かけたので 買ってみました♪


c0098501_2219532.jpg

蕪のように丸型で 中が赤い大根です。
お店のおっちゃんに 
「これで 大根おろししたら きれいやで~♪
酢漬けも ええよ!」 と 勧められました♪


c0098501_22241422.jpg

ほんと♪ 中はきれいな 赤だわ~♪

この紅芯大根と セロリ 柿を 甘酢に 漬けました♪


c0098501_22265230.jpg

クリームチーズと蜂蜜 レモン汁を 混ぜたら
美味しいと 何かで 読んだので 試してみました♪
実家から 柚子を 採って来たので レモンの代わりに
柚子を使用♪

これがね 美味しいんですよ♪ 
甘酢に漬けた野菜と バッチリ♪


c0098501_22331771.jpg

少し 大根おろしにも してみました♪
天ぷらは 竹輪 シソの葉 舞茸 さつま芋
悲しいかな 海老を切らしていたので 薄塩鮭!


c0098501_22363780.jpg

大根おろしにしても とても きれいけど
甘酢に漬けた方が 美味しいので せっせと
スライスして 全部 甘酢漬けにしました♪


c0098501_22465316.jpg

明日の朝は トーストにして チーズをぬって
甘酢漬けをのせて 食べよう~っと♪
これ パンに 合うと 思うわ♪♪♪



☆ 今日のご存知さん ☆

皆さん この服 覚えておいでですか?


c0098501_22515520.jpg

おワンさまこと ふうこに 毎日のように
着せていた 木綿の服です。

木綿で 洗いやすかったのと かぶりでなく
ボタンの服だったので 晩年 寝たきりの おワンさまに
とても 重宝しました♪ 


c0098501_23225990.jpg

コタツに もぐってばかりいるから この服を
1日中 着せておいたら・・・
コタツには もぐらないものの・・・ 
気持良さそうに 寝てばかりでございました♪ (^◇^)

by magomagom | 2009-11-25 00:15 | 料理
2009年 11月 24日

コ~ンコ~ン♪ お煎餅が 気になって 歩けないわん!

連休と言っても 普段と 変わりない私・・・
連休最後の日は 月曜日と言うことで 
恒例の 実家お見回りでした。

夜 帰宅して PCを 開いたら・・・
合成名人のポン太さん から
久々に 合成写真が 届いていました♪
これ 見て 思わず 吹き出しちゃった!


c0098501_2330594.jpg
 
福にゃんママさん から ゴマちゃんに かぶせてな~!と 
貰った狐煎餅♪
お煎餅を ゴマに かぶせるのは 無理だと 書いたら・・・
こんな 合成写真が 送られて来ました♪ ポン太さん ありがとう♪

当のゴマは そんなことも 露知らず・・・


c0098501_23375628.jpg

眠れる森の美女ならぬ 眠れるコタツのぐうたら姫! (^◇^)




☆ いつも お見回りの時は デパ地下弁を 買いますが・・・
今回は・・・


c0098501_23451414.jpg



c0098501_2346309.jpg



c0098501_2348975.jpg

たまには 手作り弁当も 良いかなと 思って
日曜の夕飯に 海老ふりゃーを 多めに作って
詰めました♪


c0098501_23512228.jpg

紅葉麩 もろこの佃煮を 添えたら 
デパ地下弁みたいに 見えなくもない?(^-^)
あ・・・父母には 六盛の丸弁当を 買って行ったんですよ♪


☆ 今日は 皆さんのところに 遊びに行けませんでした。
明日 ゆっくり 伺わせて頂きます。<(_ _)> ☆

by magomagom | 2009-11-24 00:00 | ペット
2009年 11月 23日

キリンさんと きつねさん♪

土曜日に クッキーさんから なんちゃって東京みやげを
貰ったので ご紹介♪
東京じゃがりこ カレー味です。


c0098501_1644218.jpg

上手いこと 考えてあるわねえ(^◇^)


c0098501_16462653.jpg

中には キリン模様のじゃがりこが♪
カレー風味で豚肉の斑点♪
食べ出したら 止まらない♪


c0098501_16552389.jpg

キリンファスナーマスコットの オマケ入り♪
私は おすもうキリンが 入っていました♪


こちらは 福にゃんママさんから 貰った
伏見稲荷の 子ぎつねちゃんせんべい♪


c0098501_16591361.jpg

「ゴマちゃんの顔に きつね かぶせてな~!」
って 貰ったんだけど・・・


c0098501_1744294.jpg



c0098501_176465.jpg

子ぎつねちゃんの耳を ご存知さんに おすそ分け♪
久しぶりに食べた きつねせんべい 香ばしくて
美味しい~♪


c0098501_17151480.jpg

おせんべいも 食べたし コートも着てるし
堤防沿いまで お散歩♪
この後 午後から 雨降りになったので
朝の間に ちょっと 遠くまで 歩いて 良かったよね♪

☆ ふたりとも 美味しい お菓子を ありがとう♪ ☆

by magomagom | 2009-11-23 00:08 | 嬉しい頂きもの
2009年 11月 22日

町家イタリアンで オフ会♪

ブログを通して いろんな方と 出会い 
実際に オフ会で お目にかかることも ありますが
昨日は まさか!まさかの オフ会でした♪

昨晩は メルごんの散歩道 の クッキーさんと
クッキー生お母さまと ご一緒に お夕飯を 頂いて来ました♪

クッキーさん この連休に お母さまと 京都旅行♪
クッキーさんいわく 「うちの母と シュナママは 共通点が
多々あるから 楽しい夕飯になると 思う♪」とか・・・


c0098501_23334232.jpg

お夕飯は 京都御所の近くの ステッラ ポラーレ 
と 言う 町家イタリアンのお店♪


c0098501_23422820.jpg



c0098501_2343617.jpg

少し 早めに 着いたので 店内の写真を
撮っておきましょう♪


c0098501_234503.jpg

店内は 靴を脱いで上がって 堀ゴタツで くつろげる
ようになっています。
お昼は 庭を 眺めながら ランチが 楽しめるみたい♪

More クッキーさん親子が お着きになったので♪

by magomagom | 2009-11-22 00:30 | 京都