ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

久々に 雨降りの1日・・・

昨夜から 降り出した雨は 今日1日中
降っていました・・・
ご存知さん 小雨の時に 雨がっぱを着て
短いお散歩♪


c0098501_18481821.jpg

なるべく 濡れないように 道の端っこを
歩いてぇ~っと♪


c0098501_18492249.jpg

雨は 止みそうにないので すぐに家に・・・


c0098501_1850630.jpg

朝の間に 私は 歯医者さんに 行きました。
いつもなら チャリで行くけど 雨降りなので
歩いて・・・ 10分ほどだけどね!
歯医者さんに行く時に 撮った写真。
結構 田舎でしょう?


c0098501_18511845.jpg

午後から ご存知さんの薬を貰いに 
恐怖の館に 行って来ました。
今回は 診察はないので ご存知さんは
お留守番♪ 

帰りに Rニュータウンの高島屋に寄って
お箸置き(420円)と 真鯛のお刺身を 購入♪
あ・・・ 和菓子も♪

More 家に帰って しつこく 遊びました♪

by magomagom | 2009-09-30 21:14 | ペット
2009年 09月 29日

金しゃちビール♪ 岡崎八丁味噌ラガ~♪

週に1回 出張家政婦と称して 実家に行くけれど
家政婦が 奥様(母)に 小言を言ったり かなり
テキトー♪ 
家政婦の報酬も 自分で 好きな物を 貰って来る♪


c0098501_21144541.jpg

昨日は この塗りのお皿を 貰って来ました♪
直径18センチぐらいの 塗りのお皿です♪

これに お寿司でも 盛ったら きれいだろうなあと
思ったので 貰って来ました♪

ジャ~ン! 貰ったら すぐに 作って 盛ってみる♪
すしのこを 使うから お寿司も 簡単に出来るわ♪


c0098501_21211062.jpg

秋らしい紅葉柄の瓶は 「京の水面」って 言う 
伏見の 招徳酒造 のお酒♪

これを 呑みながら お寿司を 食べたら オッサレ~♪
でも・・・ 私が 今夜 呑んだのは こちら♪


c0098501_21312247.jpg

名古屋地ビール 岡崎八丁味噌ラガ~♪


c0098501_21351983.jpg



c0098501_21423336.jpg

これ 以前から 気になっていました♪


c0098501_21454053.jpg

カクキューさんの八丁味噌を 原料の一部に
使用してるのね♪
味噌風味やろか?と 思ったけど 全然!
あ・・・ これなら また 呑んでも良いわ♪と
思う お味でした♪

More  お姉さんとの散歩は 楽しい~♪

by magomagom | 2009-09-29 22:23 | おちゃけ(酒)
2009年 09月 28日

週明けは 実家お見回り♪

週明け・・・ 月曜日と言えば 実家お見回り♪
いつものように 特急に 飛び乗りました。
もう この特急に 何度 乗っただろう・・・


c0098501_21182322.jpg

特急の中で これまた いつものように
お弁当を 食べる・・・

今日は あれこれ 選んでる時間が なくて
お馴染みの 六盛の丸弁当♪
母は このお弁当が 好きだから ま!好いか♪
(父母の分も購入♪)


c0098501_21213884.jpg

食後に パンの写真を 撮っておきました♪
パンのアンデルセンに 寄ったら 珍しく 童話パンが
売られていました。
「赤い靴」だって♪


c0098501_21263314.jpg

今年は パンのアンデルセンは 毎月 きちんと
童話パンを 販売していない・・・
アイデアが 浮かんだ月だけ 売ってるの
かしらん?

いつもなら お弁当を食べたら 爆睡するのだけど
今日は ちっとも 眠くなかった・・・
ちょっと 旅らしい?写真を 撮ってみました♪


c0098501_21353853.jpg



c0098501_21384169.jpg

実家に行くと 母が ことのほか 喜んでくれました。
朝から 雨が降ったり 止んだりで 腰が 痛むらしい。
ぐずついたお天気の日は 調子が 悪い・・・
口だけは ちょー元気! 私が 掃除をしてる横で
ずっと しゃべっている・・・(^◇^)


c0098501_22283937.jpg

夜 帰宅したら ご存知さんも 大喜び♪
今日は ちゃんと 玄関まで 出迎えに
来ましたよ♪(^-^)



☆ オマケ ☆

缶コーヒーかと 思ったわ・・・^^;


c0098501_2229565.jpg

思わず 買っちゃいそうになったけど
こんなの 飲んでたら 出張家政婦の
仕事が 出来ないわ!我慢!我慢!(笑)

by magomagom | 2009-09-28 22:31 | お出かけ
2009年 09月 27日

栗入り中華おこわ♪

先日 姉に会った時 味噌せんべいと 
栗を 貰いました♪
昨日 夜なべして 栗の皮をむきました。

栗ご飯にしようかな~♪ それとも おこわに
しようかな♪ 等と 考えていると 中華おこわが
食べたくなりました。

昨日 韓国茶カフェで 甘いおこわを 食べた
せいかもしれない・・・
自分の過去記事を 見ると 中華おこわを
3回 載せています。 1年に 1回ぐらい
作ってるようです・・・


c0098501_17474345.jpg

今日は 栗入り中華おこわを 作りました♪
具材は 筍 貝柱水煮 干し海老 干しシイタケ
焼き豚 栗 モチ米

細かく切った 筍や干しシイタケ等の具材を 先に
炒め お皿にあけておきます。
モチ米を 透明になるまで 炒めます。 
そこに 具と戻し汁 お醤油 お酒 砂糖 塩 中華出汁 水を
入れて 煮詰めます。そして 蒸します♪
(詳しい作り方を 知りたい人は ここ を 見て下さい。)


c0098501_17593338.jpg

最後に 栗を 突入♪
栗を入れるのは 賛否両論!
栗を入れたのが 嫌いなら 栗を抜いて
食べれば良いやん♪ 
私は 栗入りおこわは 大好き♪


c0098501_1852553.jpg

ホクホクの モチモチに 蒸せました~♪
さて 盛ってみましょう♪

More 中華おこわを 盛り付けました♪

by magomagom | 2009-09-27 18:57 | 料理
2009年 09月 26日

韓国茶カフェ 素夢子古茶家♪

今日は 野暮用で 京都市内に 出かけたので
帰りに 気になっている お店に 寄って来ました♪

烏丸三条の 伊右衛門サロンの斜め前の
韓国茶カフェ 素夢子古茶家 です♪
素夢子古茶家(ソムシ コチャヤ)と 読むそうな。


c0098501_1951333.jpg

のれんをくぐって 中に入ると♪


c0098501_1955796.jpg

こんな感じ♪


c0098501_19575598.jpg

メニューを見て♪


c0098501_195941.jpg

外では 滅多に 食べることのない
お粥を 食べることにしました♪
かぼちゃ粥を 頂いてみましょう♪

More かぼちゃ粥が 運ばれて来ました♪

by magomagom | 2009-09-26 20:31 | 京都
2009年 09月 25日

やっぱり 食欲の秋かしらん♪

昨日の続きで ございます♪
歳の近い姉妹は 会うと 話が 尽きません・・・
美味しい献招点心を 食べた後 ホテルのラウンジで
珈琲♪

私 「あ・・・ 私 ケーキも 食べるわ♪」
姉 「え? あんた まだ 食べれるん?
   胃が おかしいんちゃうか?」

ほっといてちょうらい~と 私が 注文したのは
お月見ケーキ♪ 
(お月見大福と 言った方が良いかもぉ・・・)


c0098501_17105835.jpg

「お姉ちゃんも 食べてみぃ~」と 割って勧め
姉も 4分の1ほど バクつきました♪


c0098501_17121265.jpg

うだうだと しゃべっていると 姉が 3枚の
ハガキを・・・
「これ 9月いっぱいまでやけど あげるわ♪」

見ると 以前に行った 伊右衛門サロン の無料券

私 「え~!何で もっと はよ出さへんのん!
   ここで お茶せんでも 伊右衛門に 行ったら
   ええやん!」
姉 「え? ここで お茶したかったんちゃうの?」

姉妹 「伊右衛門も 行ったら ええやん♪」

そして おバカな姉妹は 伊右衛門サロンにも 行くことに・・・

More 満腹だったので 腹ごなしに 歩いて行くことに♪

by magomagom | 2009-09-25 19:03 | 京都
2009年 09月 24日

京懐石 【蛍】の献招点心♪

今日は zuboraな姉 が 京都に 出て来たので 
お昼に ブライトンホテル で 待ち合わせをして
京懐石の蛍 で ランチをして来ました♪


c0098501_22161241.jpg

お昼の 献招点心(けんじょうてんしん)を 頂くことに♪
飲み物は 迷って迷って すだちロック♪


c0098501_2218185.jpg

運ばれて来ました♪ 献招点心♪


c0098501_22193176.jpg

お花が 可愛いね♪

More さ~て いただきましょうか♪

by magomagom | 2009-09-24 22:44 | 京都
2009年 09月 23日

再び ゴマちゃん巻きに チャレンジ♪

昨日 買い物に行った時 本屋さんに
寄ったら・・・
お!あるある! 飾り寿司の本~!


c0098501_15395354.jpg

ダハハ! 買いました~♪
中を見ると・・・
ふうん♪ 可愛いパンダ♪
かっぱ巻きを 変形させて 笹にするのね♪


c0098501_1541961.jpg

てんとう虫♪ 


c0098501_15422038.jpg

うさぎ♪


c0098501_15513543.jpg

こちらは ゴマぴょん♪


c0098501_16235952.jpg

他にも 桃とか 梅の花とか とんぼ
牛 アンパンマン等 いろいろ 載っていました。
巻き方等を 参考にして 今日は 朝から
ゴマちゃん巻き第2弾を 作りました~♪

More ゴマちゃん巻き第2弾♪

by magomagom | 2009-09-23 17:19 | 料理
2009年 09月 22日

敬老の日に 老親お見回り♪

昨日の敬老の日は 老親お見回りに
行って来ました。

連休で さぞかし 京都駅も 混んでいるだろうとは
思っていたけれど・・・
本当に 人!人!人!
いつも立ち寄る 伊勢丹も 恐ろしいくらい
混んでいました・・・
和菓子の仙太郎さんなんか おはぎを買う人の長蛇の列!
空いてそうなお店で お弁当を買い 特急に♪

いつもは がら空きの特急も 混み混み・・・
隣の人が 下車してから お弁当を 広げました♪


c0098501_9381026.jpg

今回は 京大和の 「秋の行楽弁当」です。
何故か 京大和さん 空いていたのよね!


c0098501_9415566.jpg

お弁当には 松茸ご飯も♪
あ♪ 松茸ご飯だわ!と 思わせるお味でした♪
ホタテ 小茄子 蕗 筍の煮物も 料亭の味らしく
美味しかった♪ 
最後に頂いた 焼き栗に 秋を感じました♪

この連休 絶好の行楽日和が 続いていますが
昨日は 暑かった!


c0098501_9543251.jpg

実家の駅に 着いて 何か 冷たいものでも
買おうかと思って 自販機を見たら・・・
う~ん・・・ この方が ちょこまか動いてて・・・
カエル嫌いの私・・・ 買う気が 失せてしまった!

いつものように 家政婦を終え 夜 帰宅♪


c0098501_10313564.jpg

まあ ご存知さん 出迎えにも来ず
ふてぶてしい態度!!
昨日は 家族と一緒に お留守番してたので
寂しくもなかったようです・・・

「今日 ワンぱつ屋さんから 電話があったよ」と
家族の報告。 ゴマちゃん 近に ワンぱつだよ!

by magomagom | 2009-09-22 10:44 | お弁当
2009年 09月 20日

美味しそうだったので 真似っ子♪

シルバーウィークですが 普段と 全く 
変わりない日を 過ごしています!
今夜は 混ぜご飯を 炊きました♪
後は 鮭を焼いたり オクラを茹でたり♪
それと 自家製 キュウリのキュウちゃん♪


c0098501_192556.jpg
手作りーボチボチ のmituamikkoさんのところで 
美味しそうな 自家製キュウリのキュウちゃんを 
拝見したので 私も 作ってみました♪


c0098501_1928492.jpg

キュウリを 6本 使うようでしたが
私は 半分の3本にしてみました。


c0098501_19321035.jpg

作り方は お湯を沸かし 沸騰したら 火を止め
その中に キュウリを入れて 冷ます。

冷めたら キュウリを小口切りにして 固く絞る。

お醤油 酒 みりん 酢 生姜1片 鷹の爪少々
これらを 一煮立ちさせ 火を止める。
その中に キュウリを浸ける。 
冷めたら 浸け汁を 再び 温め その中に
キュウリを浸ける。 それを 3回行う。

これ 美味しいわ♪ 
簡単に出来るので また 作りそうです♪
mituamikkoさん 真似しましたよ~!

More 今日の ご存知さん♪

by magomagom | 2009-09-20 19:59 | 料理