ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

おいおい ゴマちゃん 怠惰過ぎるで~!

今朝は ご存知さんの散歩を いつもより
早めに 済ませ 実家お見回りに 行くことに♪
まだ 眠そうな ご存知さん・・・


c0098501_21335387.jpg

眠くても 朝餌を きれいに平らげ
また ごろん!


c0098501_2138530.jpg

もうちょい 欲しいのか チラっと 見上げます・・・


c0098501_21402028.jpg

もうちょい あげたんだけど・・・


c0098501_21413434.jpg

おいおい・・・それは アカンやろ!
怠惰過ぎる! ずぼら過ぎるで~!


c0098501_21431915.jpg

呆れるわ~!
寝転がったまんま 食べてるしぃ・・・

More 今日のお弁当と 実家の様子など♪

by magomagom | 2009-08-31 21:59 | お出かけ
2009年 08月 30日

お姉しゃ~ん! 感動の再会?

「お~い♪ ゴマちゃ~ん♪」
今日の夕方 遠くで ジャ~キ~お姉しゃんの声が♪
まあ! ご存知さんの反応の早いこと!!
びゅん!びゅん! 全速力~♪


c0098501_197421.jpg

感動の再会?


c0098501_1973561.jpg

えへへ~♪ ジャ~キ~♪


c0098501_1993393.jpg

はい♪ もっと お食べ~♪
久しぶりやし 大サービスやで~♪
どや? おいちいか~?


c0098501_19123950.jpg

ええ日曜日ですた~♪


c0098501_19195324.jpg

ご存知さん 今日は 約2ヶ月ぶり?ぐらいで
ジャ~キ~お姉しゃんに 出会いました♪

お姉しゃんの方も 
「ゴマちゃんに 会わんなあ・・・ 病気してへんかいな?」
と 心配して いろんな人に 聞いてくれてたとか・・・(*^_^*)

久しぶりなので いつもより ちょっぴり
たくさん ジャ~キ~を 貰いました♪
とっても 幸せそうだったわ~♪

More 今日のオマケは こちらです♪

by magomagom | 2009-08-30 20:17 | ペット
2009年 08月 29日

今日のお昼は けつねうろん♪

今日は 朝 起きたら 雨!
ご存知さん 軒下に出してあげたけど
恨めしそうに 空を 見上げていました・・・


c0098501_17425711.jpg

雨降りの日は 外に出たくないので
お昼は 先日 大阪で買って来た
けつねうろんを 食べることに♪


c0098501_1745436.jpg

きつねうどん = けつねうろん の
説明書きあり♪


c0098501_1748758.jpg

以前から けつねうろん と 言う言葉に
興味があったので ちょこっと 調べてみました。

一口に 大阪弁と言っても 地域差があり
けつねうろんは 河内の方で 使われたのが
始まりだとか・・・
(河内で使われたのが 大阪で 一般化したそうな。)
「だ行」とか「ざ行」の言葉が、「ら行」に変換されるらしい。

例えば 淀川は ヨロガワ
水は ミル
淀川の水 飲んで 腹ダブダブや~!は
ヨロガワのミル 飲んレ 腹ラブラブや~!に
なるそうな(^◇^) 


c0098501_184555.jpg

このうろんセット 出汁は ふりだし だって♪
鍋に水を入れ 火にかけて 3・4分煮て
振り出します。


c0098501_188575.jpg

はい♪ 出来上がり~♪


c0098501_18103153.jpg

お味は 極々 普通・・・
大阪みやげには 良いかもしれないけど
関西人は わざわざ 買わんでも 良いかと・・・

More 雨が 上がりました~♪

by magomagom | 2009-08-29 18:37 | 大阪
2009年 08月 28日

ちらっ おかあしゃん どんな味や~?

昨日の夕飯 ゴーヤ寿司♪
(初めて 作ってみました~♪)

付け合わせは アボカド 山葵チーズ
サーモンの マヨネーズ和え♪


c0098501_1826349.jpg

ちらっ おかあしゃん どんな味や~?
ご飯の時間になると はりきるご存知さん!


c0098501_19121081.jpg

ゴーヤは 茹でて 塩揉みしました♪
お寿司の具は スパム 玉子焼き
マヨネーズを 加えました♪


c0098501_18285767.jpg

ゴーヤと 寿司飯 結構 合いますよ♪


こちらは 今日のおやつ♪
ゴーヤかりんとう♪ 先日 沖縄展で 購入♪


c0098501_1841389.jpg

ちらっ? おかあしゃん どんな味や~?


c0098501_19154019.jpg

ゴーヤの味は ほとんどしてないと 思う・・・


c0098501_18455411.jpg

かりんとうの割りには 甘さは 控えめ!
ちょっと 固めの かりんとうでした。



☆ 今日のお散歩 ☆

誰にも 出会わなかったけど お散歩は
楽しいみたい♪ 嬉しそうな顔を しています♪


c0098501_18512116.jpg

それにしても ジャ~キ~お姉さんに
ちっとも 会わないわ・・・
お姉さん 元気にしてるんやろか・・・

by magomagom | 2009-08-28 19:20 | 料理
2009年 08月 27日

ワンぱつに 行って来ますた~♪

ご存知さん 今日は ワンぱつに 行って来ました♪
きれいに なったところで 庭で
秋用のロゴ画像の 撮影~♪


c0098501_20101426.jpg

じっくり見てや~!
いろいろ 秋らしいもんが のってまっせ~♪


c0098501_17571741.jpg

お利口さんなので 撮影会も すぐに
お終い♪ 


c0098501_1831597.jpg

でも いつものように 全身美容は
疲れるようで・・・ ただいま 爆睡中~♪


c0098501_182741.jpg

この ホットドッグ枕 冷え冷えの
ペットボトルを 入れない方が お気に入り・・・
ちょうど あご乗せに 良いらしいです♪


c0098501_1828508.jpg

夏の間 しょっちゅう使った 蓮の花
来年まで しまっておきましょうかねえ♪(^◇^)

More 今日の昼ご飯 沖縄そば

by magomagom | 2009-08-27 18:55 | ペット
2009年 08月 26日

沖縄展で お買いもの♪

8月26日~31日まで 京都伊勢丹の催し物は
沖縄展♪
午後から 買い物がてら 沖縄展を 覗いて
来ました♪


c0098501_1831298.jpg

初日だから 混んでるのか?
まだ夏休みだから 混んでるのか?
沖縄展は 人気があるから 混んでるのか?
びっくりしたわ~!
北海道展並みの 混み具合・・・

沖縄らしいお煎餅の 試食コーナー♪


c0098501_18211285.jpg

お煎餅 どれも 美味しかったです♪

島らっきょうの塩漬けが 美味しかったら
買おうと 思ったけど 私好みの味では
なかったので パス! 

以前 zuboraな姉 のところで見た 
ロイズ石垣島 の黒糖チョコレートを 購入♪


c0098501_18345447.jpg

口に含むと 黒糖の味が♪
ほほぉ~ 美味しい♪ (そもそも 私は 黒糖が好き♪)

こちらは 琉堂 の 紅いも生どら♪


c0098501_18425724.jpg

あまりにも きれいな色で つい 買っちゃった♪
紅いもペースト 粒餡 生クリームが 挟んで
あります♪  
よ~く 冷やして 食べるどら焼きとのこと。
しっとりした生地で 餡子も 甘さ控えめ♪
おやつに 美味しく頂きました♪

後 沖縄そばを 買って来ました♪
明日にでも 食べてみまっす♪

More 今日のご存知さんは こちら♪

by magomagom | 2009-08-26 19:13 | 今日のおやつ
2009年 08月 25日

会いたい人には 中々 会えへんねん!

すっかり 秋らしくなって来て 今朝は
とても 涼しかったですネ♪

あれほど うるさく鳴いてた この方達の
鳴き声が 聞こえなくなりました・・・


c0098501_18484930.jpg

暑い夏の間は 皆 お散歩の時間が
マチマチで 中々 友達に会えない ご存知さん・・・

大好きな ジャ~キ~お姉さんにも ちっとも
出会いません・・・
そろそろ 出会っても良いもんだ!と 思って
散歩に 出かけたら・・・


c0098501_18513931.jpg

出会ったのは キャンディちゃん・・・
ご存知さんと キャンディちゃんは 相性が
悪いのよね・・・


c0098501_18523419.jpg

久しぶりなので お互い 近寄ったものの・・・
両者睨み合い・・・


c0098501_1853263.jpg

1・2分 睨み合ってたけど 尻尾も振らず
お別れ・・・

結局 今日の散歩で 出会ったのは
キャンディちゃんだけでした・・・
そろそろ ジャ~キ~お姉さんに 出会って
ご存知さんの 大満足な顔を 見たいわ!

More 今日のオマケは こちらです♪

by magomagom | 2009-08-25 19:54 | ペット
2009年 08月 24日

今年も実家の柚子は 豊作みたい♪

今日は 日帰り実家お見回りに 行って来ました♪
ご存知さんは お留守番!

今回のお弁当は 田ごと で 買ってみました♪
いつものように 特急の中で いただくことに♪


c0098501_21302364.jpg

加茂茄子の味噌田楽が 立派です♪


c0098501_21364027.jpg

実家のそうじを 済ませ 裏庭に出ました♪
柚子が たくさん 実を付けています♪


c0098501_21393559.jpg

今年も 豊作みたい♪ 


c0098501_2242183.jpg

冬が 楽しみだわ♪
裏庭のしし唐やら トマトを 収穫して来ました♪



☆ 昨日 見かけた すず虫 ☆

いつも 買い物に行く時に 通りかかる
商店街で すず虫が 売られていました。


c0098501_21474133.jpg

20匹 1000円


c0098501_21491732.jpg

これって 高いの?安いの?
私には わからな~い!



☆ 今日の ご存知さん ☆

以前 よく アボカドの水栽培をしてたけど
面倒くさいので 食べたら 種を 埋めておきました。
ヒョロリと 芽を 出しています。


c0098501_21561149.jpg

アボカドを写そうと 思ったら・・・
ご存知さん しゃしゃり出ています!(^◇^)

by magomagom | 2009-08-24 22:06 | お出かけ
2009年 08月 23日

嬉しい頂きものが いっぱい♪

昨日の朝
「コテコテ大阪オフ会 楽しかったわ~♪」等と
余韻に浸りながら 寅ママさんから 頂いた 
伊勢名物 赤福を 食べました♪


c0098501_1739529.jpg

ネッチョリ餡子が 美味しそう~♪♪♪


c0098501_17401871.jpg

赤福を食べるのは 何年ぶりかしら~♪
中のお餅が 柔らか~い♪
餡子も 甘過ぎず 美味しかった~♪

お昼ご飯は 何にしようかな~!と 思っていたら
ピンポ~ン!と チャイムが鳴って クロネコの
お兄さんが 荷物を 届けてくれました♪

ん? yoshikunさん からだわ。なんじゃらほい?


c0098501_17442851.jpg

あら♪ 林製麺所 の おうどん?
いえいえ 中から出て来たのは 翡翠麺♪


c0098501_17581975.jpg

以前に yoshikunさんが 翡翠麺を
載せてた時に
「うちの辺りには 売ってないわ~!」なんて
コメントしたもんだから 送って下さったのネ・・・
本当に 申し訳ないわ!^^;


c0098501_185858.jpg

翡翠麺が 映えるように 黒いどんぶりに
盛ってみました♪ 
ツルツルっと 美味しく 頂きました~♪

More そして 今日のお昼ご飯は・・・

by magomagom | 2009-08-23 18:39 | 嬉しい頂きもの
2009年 08月 22日

コテコテ大阪オフ会♪ その2

さて 昨日の続きで ございます♪
軽く 串かつを食べて 次の目的地に♪
まだ こんな時間♪ 大阪の味を 楽しまなくっちゃ!


c0098501_178767.jpg

次は お好み焼き!
以前に 大阪オフ会で行った 感激たぬき に 行こうかと♪
【感激たぬき】に 行くまでに 道頓堀を ウロウロ♪
いろいろ 大阪みやげが 売ってまっせ~♪


c0098501_17104826.jpg

帰って来た くいだおれ太郎は 
「わて 帰って来ましてん」って 宣伝してる♪


c0098501_17122678.jpg

どの商品も ネーミングが 素敵♪(^◇^)


c0098501_17132372.jpg

ちなみに 私は こんなの 買ったわ♪(笑)
粉もん三姉妹は おせんべい♪ 


c0098501_17302095.jpg

大阪弁ばんそうこうは バッグの中に
入れておこうっと♪ 
靴ズレしたら なんでやねん!痛いねん!って
貼りましょう♪
ウロウロ 歩いてると 【感激たぬき】に 着きました♪

More 今回は デザートも 楽しみました♪

by magomagom | 2009-08-22 18:23 | 大阪