<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

まごまご亭 今日は 和風で♪

昨日の投稿に cookie_melmelさんから 
「シュナママ家の和定食とかだったら、普通に1500円とかとれそうだけどね。
(完全に私の好みの問題だけどね)」って コメントを 頂いたので
今日は 和風を♪

昼から ごちゃごちゃ 料理をするのは 面倒なので
夕飯になりましたけど・・・

【 まごまご亭 今夜のメニュー♪ 】

食前酒 (梅酒 or ビール)
ほうれん草の胡麻和え


c0098501_21104579.jpg

食前酒を 飲んだところで・・・
さ! 召し上がれ~!

天ぷら籠盛り トマトと冷ややっこの 水菜サラダ
加賀太キュウリと 小海老の煮物
トビウオのお刺身 (今 旬なのか 安いですよ~!)
お味噌汁 お漬け物 ご飯
豪華和定食♪


c0098501_21133385.jpg

加賀太キュウリと 小海老の煮物は
昆布出汁 醤油 味醂 お酒で 炊いて
最後に 片栗粉で とろみをつけました♪


c0098501_2123213.jpg

この加賀太キュウリは 普通のキュウリと
比べると こんなに 太さが違います。


c0098501_21255846.jpg

煮物 炒め物にすると 良いらしいです。
この煮物 美味しかったです。

加賀太キュウリは 1本 100円で 買いましたが
普通のキュウリと 太さを比べると そんなに
高い物ではないと 思います。


c0098501_213020100.jpg

トマトと冷ややっこの 水菜サラダは
胡麻ドレッシングで♪
水菜の代わりに 大根の シャキシャキ
サラダも 良いですね。


c0098501_21383639.jpg

和定食と言うと やっぱ 天ぷらは
外せない?


c0098501_2142150.jpg

デザートは 小豆アイスと 生菓子
(この生菓子は 冷凍してたのを 解凍)

和定食の方が 時間がかかるし 面倒くさいね・・・

ところで 仲居さんの ご存知さんですが・・・
ママにゃから
「ウェイトレスさん 夜の部で ホステスさんに変身希望ぉ!!」
と 言われたので バイトに行かせようかと・・・

More バニーガールは 難しいわ・・・

by magomagom | 2009-05-31 22:20 | 料理
2009年 05月 30日

まごまご亭プレートランチ お幾らぐらい?

まごまご亭 プレートランチ♪
お幾らぐらいなら 来て下さる?

【本日のメニュー♪】
ハンバーグ サラダ付き♪
オニオンスープ パン食べ放題♪
デザート アイス2種 メロン添え
コーヒー or 紅茶

オニオンスープは 新玉ねぎで 作りましたよ♪


c0098501_17402966.jpg

新玉ねぎを キツネ色になるまで 炒めて
固形コンソメを入れて 炊いて カリっと
焼いたフランスパン パルメザンチーズを
加えて オーブントースターで 焼きました♪

仕上げに 乾燥パセリを ふりかけて♪


c0098501_17454174.jpg

デザートは バニラと苺アイスクリーム
赤肉メロン添え (1玉 398円だった♪)


c0098501_1955447.jpg

お席までは 可愛いホールスタッフが
ご案内致しますよ~♪


c0098501_17535568.jpg

貴方のお値段 ハウ マッチ?



☆ 撮影会の後は ご褒美♪ ☆

今日は 蒸し暑かったですよね~!
アイスクリームが 美味しい日でした♪
ご存知さんに バニラアイスを 少しだけ 
あげたら カップを 離そうとしませんでした!(●^o^●)


c0098501_19112082.jpg



☆ 夕飯にも オニオンスープを♪ ☆


c0098501_19123581.jpg

お昼と違って 今度は たっぷり♪


☆ 買い物帰りに 見かけたワンコ ☆

可愛い黒ラブちゃん♪ 
飼い主さんの許可を得て 写真を撮ろうとしたら・・・


c0098501_19284383.jpg

飼い主さんも びっくり!
カメラ目線は 無理だった・・・^^;

by magomagom | 2009-05-30 19:38 | 料理
2009年 05月 29日

新玉ねぎを どっさり 貰いました♪

今朝 ご近所から 新玉ねぎを どっさり
貰いました♪
ご存知さん・・・ 玉ねぎは 食べられないのに
どうして タイミング良く そんな顔するの・・・(笑)


c0098501_18294353.jpg

ゴマちゃん ワンコに 玉ねぎは ご法度よ!


c0098501_18333275.jpg

紐付きで 貰ったので 風通しのいいところに
ぶら下げておきましょう♪


c0098501_18345244.jpg

わたすも 風通しのええとこに♪
わたすは ぶら下げれましぇん・・・
風はあるけど あちぃ・・・


c0098501_18375738.jpg

昨日の投稿に 明太子をポテトと 和えるのも
良いねと コメントを 貰ったので
明太ポテサラを 作りました。 


c0098501_18582683.jpg

新玉ねぎも スライスして 添えました♪



☆ オマケ ☆

デパ地下に行くと いろいろ買いたい衝動に
かられます・・・
先日 伊勢丹に行った時の お買いもの♪

下鴨茶寮の お惣菜♪  きれいでしょ~♪


c0098501_1953714.jpg

出店で来てた 静岡 川根の茶栗まんじゅう
これは 黒胡麻餡です。 1個178円。
食べ応えがありました!


c0098501_1914795.jpg

そろそろ 水茄子が 美味しいよ~♪
枡伍 の水茄子の お漬け物♪


c0098501_19223655.jpg

水茄子のお漬け物には 生姜が 欠かせません♪
こうして デパ地下大好き人間は お買いものを
楽しんだのでした!

by magomagom | 2009-05-29 19:40 | 嬉しい頂きもの
2009年 05月 28日

福岡やまいちの 明太子缶♪

尾道に行った時 福にゃんママさんが 千光寺から
JR尾道駅まで 歩いて 何分ぐらいかかるか
坂の下の 酒屋さんで 尋ねていました。

私は あいつ゛ちを 打ちながら 
目は お店の中を 物色・・・(^◇^)

ん? 何これ?


c0098501_2013096.jpg

明太子の缶詰め・・・ 初めて 見たゾ!
尾道で 福岡のやまいち の明太子缶を 2個 購入♪


c0098501_20143857.jpg

蒸し煮明太子が 入ってるらしい。


c0098501_20243211.jpg

中を開けると びっちり 明太子が
詰まってる。


c0098501_20305943.jpg

お皿に取り出すと 結構 たくさんあるのが
わかるでしょ?


c0098501_20345924.jpg

アツアツご飯に 塗すのも 悪くはないけど・・・


c0098501_20364530.jpg

オリーブオイル しその葉と 和えて
明太子パスタに♪ 


c0098501_20385998.jpg

ご飯に塗して 食べるよりも パスタに
からめた方が 美味しい♪

ここで ご存知さん登場♪


c0098501_20432663.jpg

これこれ! お仕事があるうちが 花よ~!
もうちょい 良いお顔して♪


c0098501_20482910.jpg

ゴマの明太子の衣装は この前の
赤い袋です。 
ドレスにする前に 明太子ゴマの 写真も
撮っておきました♪

袋も ドレスになったり 明太子になったり・・・(笑)

by magomagom | 2009-05-28 21:05 | 料理
2009年 05月 27日

今日のお昼は 京阿月の 京つるりんセット♪

明日は 実家の父の誕生日。 
大正14年生まれだから 84歳になるのかな。
母の誕生日は 節分(2月4日)で 忘れることは
ないけど 父の誕生日は うっかりしてると
忘れてしまう・・・

いつだったか 父の誕生日を 忘れてた時 
「あんたは ええなあ・・・ 皆から お祝いして貰って・・・」
と 父が 母に 言ったそうだ・・・

年々 年のせいで ひがみっぽくなってきてる父・・・
今日は 父の好きそうな物を 買いに 伊勢丹に
出かけた。
電車の中も 京都駅も マスクをしてる人が
めっきり 少なくなった・・・ 


c0098501_17193322.jpg

もちろん こんなマスクをしてる人は 一人も
いない・・・(これ 最初 ショーツかと 思ったわ。)


買い物を済ませ お昼は 外で 食べることに♪
地下街 『ポルタ』は がらがら・・・
久しぶりに ラーメン&甘味処の 京阿月 に 入ってみた。
(何年ぶりだろう・・・)


c0098501_17315376.jpg

京つるりんセット 980円を 注文♪


c0098501_17352316.jpg

かなり アッサリ系のラーメンと 白ご飯
そして 白玉みつ豆が 付いて来る。
白ご飯は 全部 食べ切れなかった!


c0098501_17392836.jpg

白玉みつ豆は 全部 頂きましたよ♪
欲を言えば ラーメンを 食べ終えてから
デザートを 持って来て欲しかったな・・・


そうそう 一時解雇されてた 出張家政婦・・・
そろそろ 来て欲しいと お声がかかった!(^◇^)


c0098501_17472043.jpg

ゴマちゃん また 留守番の日が 増えるかな・・・
(この顔 何だか 困ったような顔に 見えない?)^^;
   

by magomagom | 2009-05-27 18:07 | 京都
2009年 05月 26日

忍々スタイルは お気の毒なので ドレスを♪

純白のウェディングドレスの次は 
忍々スタイルで お気の毒だった ご存知さん・・・
やっぱり ラブリ~路線に 戻って
今日は お色直しのドレスと いきましょう♪

赤いハンドバックが入ってた袋を ハサミで切って♪
頭の飾りは これまた 古い造花♪
ジューンブライドの花を取って リボンも 赤に替えて♪


c0098501_19115263.jpg

ゴマちゃん 着てみよっか!

なあなあ! おかあしゃん ダルマみたいやで・・・
と 不服そうなので 花束が包んであった紙と
ゴムを 使いましょう♪


c0098501_19243590.jpg

う~ん♪ こんな感じかな♪


c0098501_19274796.jpg

出来たわよん♪ は~い♪ おすわりして!


c0098501_2032138.jpg

何となく ドレスっぽくなりました♪(^-^)

More 昨日は 生春巻きを作りました♪

by magomagom | 2009-05-26 20:07 | ペット
2009年 05月 25日

忍!忍! ジューンブライドとは エライ違いや・・・

bossmaさんの投稿の マスクが無いなら、これでどうや! を見て
(画像は bossmaさんのところから 借りて来ました♪)


c0098501_1745173.jpg

ゴマにも この格好をさせてみた~い!と
思って (ジューンブライドとは エライ違いや・・・)
いつもの 風呂敷芸に 挑戦♪

忍!忍! フガフガ!
マスクが無くても 安心や~!


c0098501_17295752.jpg

風呂敷芸も ここまでか! 中々 難しい・・・^^;
でもね・・・ 我が家には 何故か 手裏剣キーホルダーが
ありました!(●^o^●)
(子供が 小さい頃 伊勢志摩で買った物みたい・・・)


c0098501_17482085.jpg

忍々スタイルでは 歩けないので
お散歩の時は 風呂敷は 無しよ~♪
もちろん マスクも!

More  買い物のついでに 花屋さんに寄りました♪

by magomagom | 2009-05-25 18:33 | ペット
2009年 05月 24日

もうすぐ6月  ジューンブライド ゴマちゃん♪

もう 何年も前から 我が家にある この造花・・・
(シルクフラワーって 言うのかな?)
白い百合なので 汚くなって来ました。

捨てるのは もったいないなあ・・・と 思って
飾っているのですが 2・3日前から ゴマの
コスプレに使えないかと 考えまして・・・


c0098501_1542457.jpg

5月も 後少しで お終い・・・
6月と言うと ジューンブライド♪


c0098501_1546178.jpg

これこれ! 
ウエディングドレス着て 寝てないで! 
お仕事ですよ~♪

More ジューンブライド ゴマちゃん♪

by magomagom | 2009-05-24 16:43 | ペット
2009年 05月 23日

チャナマサラ シュナママ風?

ひよこ豆カレーを 作ろうと思って レトルトの
ひよこ豆を買ったまま 放っていました・・・

今日は 暑い!
そうだ! カレーを作ろう♪ と 思って
ひよこ豆の存在を 思い出しました♪


c0098501_19261715.jpg

今日は ちょっと インド風にしてみよう♪
チャナマサラ?
(インドでは ひよこ豆のことを チャナと言うそうです。)
合挽き肉を使うか 鶏肉を使うか? 迷って
鶏肉を使うことに。

最初に クミンシードを炒めて 次に
ニンニク 生姜の微塵切りを加え 炒めて♪
玉ねぎも加え 炒めて トマトのザク切りを入れて
更に炒めて♪ そろそろ 鶏肉も 突入♪

ターメリック コリアンダー パプリカを加え
ひよこ豆を入れ 水を足して コトコト煮♪
市販のカレー粉も ちょびっと入れて♪
で 出来たのがこれ♪


c0098501_19343967.jpg

味見をしてみたら いつもより マイルドな
カレー。 トマトの風味が 効いています。
ご飯は ガーリックライスにしてみました。


c0098501_1941064.jpg

あ・・・ 美味しい♪
シュナママ風チャナマサラ♪
ホクホクのひよこ豆 美味しいですネ~♪



☆ 今日の ご存知さん ☆

見上げて居ります・・・


近所のジャック君のところで 運良く
ジャーキーお姉ぇしゃんに 出会ったもんで・・・


c0098501_19484079.jpg

「ゴマ 肝臓が悪いらしいし あんまし
ジャーキー あげんといて~!」 と
おかあしゃんが 余計なことを 言うもんで・・・

貰ったのは たったの3粒・・・


c0098501_1954238.jpg

何やら とても 不満そうでした・・・(*_*)
この後 家に帰って 夕餌を完食♪
ほんまに どこが悪いんやろか?と 思うほど
見事な 食べっぷり・・・(^◇^)

ゴマちゃん まだまだ 大丈夫やで~♪

by magomagom | 2009-05-23 20:02 | 料理
2009年 05月 22日

ほんのり きれいな焼酎 「さくら咲く」♪

ここのところ 木曜日は 連ドラに ハマってまして
夜9時からは 松本清張 生誕100年スペシャル
夜光の階段
10時からは 天海祐希主演の BOSS となって居ります♪

ドラマを観るだけでは 口が寂しいので 昨夜は
梟の館で買って来た 焼酎 「さくら咲く」を 開けることに♪

酒の肴は 紅鮭麹漬け (マスクをして 梅田の
いかりスーパーで 買って来た 私の大好物♪)
カニカマと キュウリの酢の物♪


c0098501_18191729.jpg

「さくら咲く」は 尾道で買ったけど 福岡の焼酎
のようです・・・

この焼酎 水割り お湯割りにすると
琥珀色から さくら色(ピンク)に 変わります♪


c0098501_18284155.jpg

ちょっと きれいでしょ?
色の変化と同時に  弱酸性から 弱アルカリ性にかわる「健康なお酒」
と 書かれて居ります。

アルコール分 25% 
原材料 本格焼酎(麦) カルミン酵色素(天然) 香料
となっています。

健康なお酒かどうかは 別として 美味しいですわ。


c0098501_18451445.jpg

そうそう 昨日から フードを 肝臓サポートに
切り替えた ご存知さん・・・
フードが かわってもなんのその♪
きれいに 平らげて居ります♪  元気そうに していますよ♪



☆ 今日のお昼は あったもん巻き ☆

今日は 夕方まで 雨降りでした・・・
家にあったもので あったもん巻き♪


c0098501_198953.jpg

レタス 明太子 カニカマ 玉子焼き
シーチキンで 巻いてみました♪
久しぶりに 巻いた気がする!(●^o^●)

by magomagom | 2009-05-22 19:19 | おちゃけ(酒)