<   2009年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

棺桶パンと 棺桶人形

マレイシア夏猫時間 の saltycatyさんのところで 
棺桶パンと言う物を 見たので 家で 作ってみました。
(作ったのは 今日では ありません。 数日前です。)

台湾の料理で 「台南棺材板」  通称 「棺桶パン」と
言うそうです。

まず 厚切り食パンを 揚げて♪


c0098501_1804350.jpg

揚げパンを くり抜いて 中にシチューを
詰めるらしいです。
(ホワイトソースで シチュー風にしました♪)


c0098501_1822330.jpg

蓋を開けると 棺桶みたいなところから
こんな名前が ついたのでしょうネ♪
ちょっと おもしろいよネ♪


c0098501_1843968.jpg

しかし かなり ボリュームがあります・・・
私は 全部 食べるのは 少々 しんどかった!

冷凍にしておいた カレーを詰めたら 好評でした♪
揚げパンと カレーって 合うもんネ♪


c0098501_18102826.jpg

そして こちらは 我が家にある 棺桶人形です♪
ハワイみやげだったような 記憶が・・・


c0098501_18122724.jpg

蓋を 開けると・・・


c0098501_1813220.jpg

大変 お下劣で 失礼致しましたあ!<(_ _)>



☆ 今日の ご存知さん ☆

ふんふん♪ くんくん♪
お天気も良いので ご機嫌です♪


c0098501_18224110.jpg

ニタ~! 良い天気だじょぉ~♪


c0098501_1824874.jpg

昨日の分まで おかあしゃんに 遊んで貰って
ご機嫌な1日を 過ごしました♪

by magomagom | 2009-04-30 18:33 | 料理
2009年 04月 29日

祝日でも 特急は がら空きでした~!

新聞の朝刊に 載ってた 川柳

我が家の 大型連休
  「オール出ん 
     ウィーク」です

上手いこと 言うなあと クスリと笑いました。
私の 大型連休も これと言って 予定がないような 
連休ですが 今日は 恒例の実家お見回りに♪

祝日だし 混み混み?かと 思ったら・・・


c0098501_22105240.jpg

特急は いつもより 空いてる!!
がらがらでしたよ・・・

今回は 六盛の 「はんなり寿司弁当」♪


c0098501_2214236.jpg

前回 お弁当を載せた時 いつも同じ ペットボトルの
お茶が 気になると コメントを 頂きました。
このお茶は パンのアンデルセンに 売ってて
父母のパンを買うついでに 買うのです。

面倒くさいから パン屋さんで お茶を買う・・・
ただ それだけの理由です。


c0098501_2215814.jpg

しかし 今日は 本当に 良いお天気でした♪
窓の外の景色が きれいだったわ~♪


c0098501_22213783.jpg

この辺は 昔 鬼が住んでたって 言うんですよ。
大江山の鬼伝説


c0098501_22242352.jpg

実家に行ったら 明日 来客があるとかで・・・
掃除!掃除! 
出張家政婦は かなり 重宝がられました!

それと 今 もちの木の 葉が よく落ちる季節で・・・
玄関先を 掃いても 掃いても キリがなかった!

ご存知さんは お留守番でしたが 良い子に
してたみたいです。


c0098501_22303893.jpg

明日は のんびり 家で過ごして 
ご存知さんの相手を してあげましょ♪(^-^)

by magomagom | 2009-04-29 22:35 | お出かけ
2009年 04月 28日

棒茗荷を 買ってみました♪

昨日 スーパーで 見かけた 棒茗荷♪
棒茗荷って ちょっと 珍しくないですか?
(珍しいと思うのは 私だけ?)
茗荷の茎を 軟化栽培したものを、棒茗荷(筆茗荷、竹茗荷)
と呼ぶそうです。


c0098501_1821756.jpg

一束 135円だったし 新鮮だったから 
買ってみました♪ 
きれいに洗って 甘酢に漬けました♪
焼き筍も 買って来たので 一緒に
盛ってみました♪


c0098501_187148.jpg

昨夜は 鯛のバター焼きだったので
自分のだけ こんな風に 盛り付けてみました♪


c0098501_1894778.jpg

いわゆる ブログ用です・・・(^◇^)

お味噌汁は 従姉妹のMさまから 貰った インスタント♪


c0098501_18365028.jpg

加賀麩で 有名な 不室屋 さん♪


c0098501_18371185.jpg
 
こういうの 頂くと 重宝します♪ (^-^)  



☆ 今日の ご存知さん ☆

おかあしゃんと一緒に 近所の酒屋さんに
行ったんだけど 帰ろうと思っても 戸が開かない!


c0098501_18481074.jpg

「いやぁ~ おデブやと思ったけど ゴマの
体重では 自動ドアが 開かへんね!」と 言ったら
「それは センサーで開くし ゴマちゃんが もうちょっと
右に居たら 開くよ!」と 言われちゃいました・・・^^;


c0098501_18523010.jpg

昨日よりは 幾分 暖かかったので 庭で
甲羅干しも 楽しみましたよ♪

by magomagom | 2009-04-28 19:05 | 料理
2009年 04月 27日

やっと 晴れた~♪♪♪

やっぱり 雨降りより 晴れの方が 良いネ~♪


c0098501_17591071.jpg

昨日の分まで いっぱい 散歩しよう~♪
(本当は ここで 姫カツラを かぶせて
写真を撮りたいけど ちょっと 恥ずかしいわね!)


c0098501_185143.jpg

「おかあしゃん 手放し禁止やで~!」
「写真を撮る間 だけね~!」


c0098501_1892111.jpg

たくさん 歩いたから 帰ろうか♪


c0098501_18184568.jpg

葱坊主も お日さまの光を 浴びて 
気持ち 良さそう♪



☆ 焼き筍 ☆

お店で 焼いて 売っています♪
一盛り 550円♪ 


c0098501_1824248.jpg




☆ 今日のおやつ ☆

朝掘り筍に 見立てた お菓子♪ (ダックワーズ)


c0098501_18304629.jpg

中には 生クリームが 入ってて まあまあ
美味しいです♪ 

by magomagom | 2009-04-27 18:38 | ペット
2009年 04月 26日

雨が 降ったり止んだり 変な1日でした!

昨日 あれだけ降ったんだから 今日は
カラリと晴れてくれたら 良いな♪と 思ったのに
今日も 雨でした・・・


c0098501_1938552.jpg

止んだかと思ったら 土砂降りになったり
何だか おかしな1日でした。
おまけに 寒い!!


c0098501_19412121.jpg

ご存知さん つまらない1日?
背中が 何か 言いたげ??


今日は こんな物を 使って 料理をしてみました♪
ナシゴレンの素 (リードオフジャパン 


c0098501_1945323.jpg

インドネシア料理を 食べに行った時に
美味しかったので 家でも作ってみようと 思って
買っておいた物です。


c0098501_19514988.jpg

中には こんなペースト状の物が 入ってます。
【名称 合わせ調味料】
トマトペースト シャロット 大豆油 食塩
醤油 カイエンペッパー (赤い唐辛子の香辛料)
唐辛子 香料

海老等の具材を炒めて ご飯を入れて 更に
炒め このペーストを 混ぜるだけ♪


c0098501_2053426.jpg

お店で 食べた物は もう少し 甘みが
あったかな。


c0098501_20553343.jpg
 
まあ こんなもんでしょ♪って お味でした。
雨降りの今日は 冷蔵庫の大掃除と なりました♪



☆ 嬉しい 頂き物 ☆
昨日 福にゃんママさんから 貰った
ととらのお店番日記 の日本酒♪と 
ママにゃからの キーホルダー♪


c0098501_2173899.jpg

我が家にも ハニー?って 思ったら 蝶々なのね♪


c0098501_2183745.jpg

このお酒は 可愛くて 飲もうか飲むまいか
悩みますね♪ (って 言いながら 飲むんだろうけど・・・)
どうも ありがとう~♪

by magomagom | 2009-04-26 21:21 | 料理
2009年 04月 25日

キハチ梅田店で ランチ♪

どちらが 雨女なのか わからないけど
私が この方 と 二人きりで お目にかかる時は たいてい雨!
今日は 雨の中 梅田に出かけて ランチを
楽しんで来ました♪


c0098501_1839988.jpg

先日 野暮用で 大阪に行った時 キハチ梅田店 で 
食べてみたいと 思ったけど ランチタイムの
ラストオーダーが 2時半で 諦めました。

福にゃんママさんに 「キハチって 行ったことある?」
って 聞いたら 「ない!」と・・・
じゃあ 行こうよ~♪ って トントン拍子に 決まって♪


c0098501_18443570.jpg

こんな感じで ランチを 楽しむことに♪


c0098501_18482590.jpg


More 私達が 食べた ランチ♪

by magomagom | 2009-04-25 19:37 | 大阪
2009年 04月 24日

昨日は 筍明太子パスタ♪

昨日は 美々卯で 満腹になったので デパ地下で
買い物をしないで 帰りました・・・
買い物をしなくても 家にある物で なんとか
なりそうだったし♪

明太子パスタを 作ろうと思っていたので 家には
キューピーの明太子クリームソース スパゲティ 明太子 
それと 筍の水煮がありました♪
昨夜は 筍も加えて 筍明太子パスタ♪


c0098501_1831483.jpg

キューピーのクリームソースの中に
明太子をほぐした物と 木の芽の微塵切りを
プラスして♪


c0098501_1875094.jpg

これ 中々 美味しいですよ♪


クリームソースを 少しだけ 残しておいて
今日の昼ご飯に♪


c0098501_1892531.jpg

お冷やご飯を クリームソースで和えて
粉チーズをかけて ライスグラタン風♪
(和えて 焼くだけ!)


残った筍の 太い部分は 刻んで いつものように
木の芽和え♪ (今夜の1品です。)


c0098501_1813058.jpg

先日 がさごそ かたずけをしてた時
塗りの器が 出て来ました♪
塗りの器に 盛ると いつもの 木の芽和えも
違った雰囲気になりますね♪ (^-^)

しまい込んでないで 器も どんどん 使おう♪



☆ 今日の ご存知さん ☆
数日前 ワンぱつ屋さんから 電話を 貰いました。
もうすぐ G.Wになるので ワンぱつ屋さんも
お休みをとられたりするから 少し 早いけど 
ワンぱつしときましょうと♪
後ろの 鎧着大将より 勇ましい ゴマちゃん?


c0098501_20325137.jpg

勇ましかったら アカンねん! 女の子だもん♪


c0098501_20353866.jpg

ふぅ・・・ ちかれた!


c0098501_20372813.jpg

いつものように お疲れになったようです!(●^o^●)

by magomagom | 2009-04-24 20:37 | 料理
2009年 04月 23日

今日のお昼ご飯は 久しぶりに 美々卯で♪

今日は 大阪行きでした。 用事が 済んだら 3時前・・・
当然 お腹が ペコペコよね・・・

久しぶりに 美々卯 に行きました。
(阪神デパートの10階)
大海老おろしそば 季節のご飯セットを 注文♪
過去記事を見たら 大海老おろしそばを
食べるのは 去年の7月6日以来・・・
季節のご飯は 筍ご飯♪


c0098501_18315821.jpg

あ~! 久しぶりやわ~!と 大海老おろしそばを♪


c0098501_18362785.jpg

食べれるやろか?と 思った 筍ご飯も
きれいに 全部 食べました♪
朝ご飯を食べてから 3時まで 食べなかったんだもん!


食後に こんな催しを 見て帰ることに・・・


c0098501_18401329.jpg

ところが 何を見ても 購買意欲が 湧かない・・・
人間 満腹の時には あれこれ 買いたいと 思わない!
鳴門の鯛飯とか 勧められたんだけどね・・・

きっと 夜に 甘い物が 欲しくなるだろうな・・・と
思って 徳島県 千寿庵 の 餡わらびと
祖谷団子を 買うことに♪


c0098501_18521286.jpg

以前 デパ地下で 買ったことのある 祖谷団子♪
美味しかった記憶あり♪ きび団子です♪


c0098501_18524040.jpg

この包み紙 ちょっと 良いでしょ♪


c0098501_1971334.jpg

こんな組み合わせで 買ってみました♪
3色団子には 抹茶餡 こし餡 粒餡が
入ってるそうです。


c0098501_197325.jpg

私は どれを 食べようかな~♪ 
ゴマちゃんは こういう甘い系は 無理よね・・・


c0098501_19182734.jpg

お利口に 待ってたけど おみやげは無し・・・の
ゴマちゃんでした!(^◇^)

by magomagom | 2009-04-23 19:19 | 大阪
2009年 04月 22日

山形県米沢の 雪割納豆♪

実家お見回りに行った 次の日は たいてい
どこにも 出かけないで 家で過ごすことが 多いです。
出かけなくても 良いように 実家の辺りで
買い物も 済ませて来ることが 多いかな。

いつも行く 珍しい物を 置いてるスーパーで
今回は こんな物を 買って来ました。
山形県 米沢市の まるよね食品 の 雪割納豆♪
(260円ぐらいだったと 思います。)
こんなの 買うのって 天地人の影響かしらん・・・


c0098501_17415273.jpg

雪割納豆は 大豆の中で 最も消化の悪い表皮を
除き 二つ割りにして 塩と麹菌を混ぜ 時間をかけ
熟成させた物と 書かれています。
米沢地方の 保存食らしいです。

早速 今日の昼ご飯に 食べてみることに♪
夕飯の分まで お味噌汁を 作りまして・・・


c0098501_1754672.jpg

雪割納豆の食べ方を 読むと いろんな食べ方が
出来るらしいです。
そのまま ご飯に かけても 良いし
ネギ 大根おろしで 和えても良いそうな♪

すり鉢で すり潰して 適量の水を混ぜ
沸騰させて 新鮮な野菜を 入れたら 納豆汁にも♪


c0098501_1802639.jpg

私は まずは 無難に ネギと大根おろしで♪


c0098501_1811737.jpg

う~ん♪ 納豆と味噌の中間みたいな物?
かなり 塩分がきついので 大根おろしで 緩和させた方が
良いようです。
ご飯が 進みます!

ところで 今夜は これを食べようかと・・・


c0098501_1894998.jpg

何だか わかる??

More これは こんな魚♪

by magomagom | 2009-04-22 18:29 | 食べたり 飲んだり
2009年 04月 21日

嵐山 鶴屋寿の 「さ久ら餅」♪

先週 実家お見回りに 行ってから 今日で 
ちょうど 1週間!
今日は 恒例のお見回りに 行って来ました♪
まず いつものように 伊勢丹に寄って 買い出しです♪

前回 お土産に持って行った 桜餅 柏餅 を 載せた時
wan_chaiさん から  嵐山の鶴屋寿 の さ久ら餅が 
好きだと コメントを頂戴しました♪

鶴屋寿のさ久ら餅・・・ 確か 伊勢丹に入ってたはず・・・
地下1階の お漬け物とか佃煮の売り場に 行く手前に
お店が あったはず・・・


c0098501_21533899.jpg

やっぱり あった♪
久しぶりに 買ってみましょう♪ 
父母と 自分ち用に 5個入りを 2箱購入♪


特急の中で まず お弁当を 食べて♪
泉仙の 「鉄鉢点心」です。 
(母にも 買ったのですが 薄味で 喜ばれました♪)


c0098501_2202047.jpg

食後に さ久ら餅を 食べよう~♪


c0098501_2211393.jpg

嵐山では 1番の歴史を誇る 鶴屋寿の桜餅
「さ久ら餅」と 「久」を 用いています。
伊豆の大島桜の葉で 包んであるそうです。


c0098501_2285162.jpg

とっても 上品で ちょっと 小さめです。


c0098501_22123379.jpg

う~ん♪ 美味しい♪ 
久しぶりで とっても 美味しかった♪

「お母さん 嵐山のさ久ら餅 食べ~!」と
母に渡すと 母も 2個 食べましたよ♪(^-^)
wan_chaiさん 美味しい物 思い出させてくれて ありがとう♪



☆ 今日の ご存知さん ☆
朝から ちょっと 冴えない顔?


c0098501_2218826.jpg

なんとなく 雰囲気で お留守番?って
わかったのかしらん・・・^^;
お利口に 待っていましたよ♪ 

by magomagom | 2009-04-21 22:23 | お出かけ