ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

オリジナル カップヌードル作りに 行って来ました♪

じゃ~ん! オリジナル カップヌードルです 003.gif


c0098501_1042146.jpg

怒涛の出張週間を 続行中の 鯔ちゃん が 関西に来てるとのこと♪
(沼田 → 福岡 →大阪 と ご苦労さま♪)
昨日は 鯔ちゃんの自由時間を 利用して
bossmaさんと 鯔ちゃん 私の3人で 
大阪の池田にある 日清インスタントラーメン発明記念館 に
オリジナル カップヌードルを作りに 行って来ました♪

阪急池田駅の改札口で 待ち合わせをして♪
(梅田から 阪急宝塚線で 約20分)


c0098501_10462980.jpg

入館料無料の インスタントラーメン記念館に♪


c0098501_10471743.jpg

春休みということで 館内は 親子連れで 賑わって
いました♪ 
展示物を 興味深く見ながら 3人で ぺちゃくちゃしゃべり
お待ちかねの オリジナル カップヌードル作りに♪
(館内の様子は 鯔ちゃん のところで 見て下さいね♪)

More 3人で 楽しく オリジナルカップヌードル作り♪

by magomagom | 2009-03-31 12:06 | ペット
2009年 03月 29日

春の京都 ぶらり♪ その2

昨日の続きに 入る前に ワンぱつに行って きれいに
なった ご存知さんを 見てあげて下さいネ♪
桜の季節にピッタリの 桜柄バンダナで ご帰還~♪


c0098501_14544899.jpg

造花の桜よりも 生の桜が良いネ~!


c0098501_1458655.jpg

ところで この重たい ご存知さんを 抱いてるのは だあれ?


c0098501_1745493.jpg

重たいゴマちゃんを 抱いてくれてたのは
ジャ~キ~お姉ぇしゃんでした~♪ 016.gif


c0098501_17264655.jpg

お散歩に行ったら 出会っちゃいました~♪
それにしても 2匹とも 真剣な目つき・・・
ゴマちゃん 今日は ウハウハ♪(≧∇≦)


少し 長くなりますが 昨日の続きです。
清水寺から 三年坂 二年坂を歩き 高台寺を抜け
八坂神社に出ました。


c0098501_17371153.jpg

あ・・・ ちりめん山椒の やよい に寄って帰ろう~!
やよいは 八坂神社南門から 歩いて100メートルほどの
ところにあります。


c0098501_17461363.jpg

ここの ちりめん山椒 美味しいですよ♪
カフェもあるので 昨日は カフェに寄りました♪

More やよいカフェで 京風パフェを♪

by magomagom | 2009-03-29 18:46 | 京都
2009年 03月 28日

春の京都 ぶらり♪ その1

ここ数日 黒ぶたさんの 「そうだ 京都に行こう!」 を 拝見してて
わぁ・・・私も 行きたい!! 京都市内に出たいよ~!
って思い 今日は 清水寺に行って来ました~♪
何かね 気分転換が したかったの♪


c0098501_19345353.jpg


まず 京都駅に出ると 週末の京都駅は かなりの人出・・・
臨時の観光案内所も 出来ていました。


c0098501_19365742.jpg

市バスのターミナルも すごい人だったけど
臨時バスが 次々に来たので バスに乗って
五条坂で降りました。
五条坂から 清水寺まで続く 茶碗坂 を 歩いて・・・


c0098501_1949720.jpg

あれこれ 店先に 並んでるから 楽しいよ♪


c0098501_1956473.jpg

カエルの呼び鈴らしい。


c0098501_2004745.jpg

茶碗坂を 上りきって 清水寺に行ったのですが
高所恐怖症なのを 思い出した・・・
写真を撮ってても 恐い・・・


c0098501_2041778.jpg

桜を 少し 楽しんで また 坂を下りることに♪


c0098501_2065389.jpg

清水寺の桜は まだ 満開ではなかったけど
人出は すごかったです・・・

More 帰りに ここに 寄りました♪

by magomagom | 2009-03-28 20:47 | 京都
2009年 03月 27日

今夜は 鯛飯♪

先日から 何故か 鯛飯が 食べたくて仕方がない・・・
買いものに出たら きれいな 連子鯛が 売っていたので
ヨシ!今日こそ 鯛飯を炊くぞ~♪
鯛のひらきなら 内臓を取ったりしなくても
良いから 簡単よネ♪

それにしても パクリと開けた口が 恨めしげ・・・


c0098501_16285130.jpg

2尾 580円♪


c0098501_16294125.jpg

作り方は ここを 参考にしました♪
きれいに 焼けました~♪ (その間に 出汁を取っておきます。)


c0098501_16345952.jpg

研いだお米の中に 出汁 お醤油 酒を入れて
最後に 焼いた鯛を突入♪ そして スイッチを 入れるだけ♪


c0098501_16351428.jpg


More さあ 炊けましたよ♪♪♪

by magomagom | 2009-03-27 20:23 | 料理
2009年 03月 26日

六花亭の 童謡菓撰

腰痛のため 買い物に行けない母が 利用しているものの中に
生協があります。
昨日 実家に行ったら 生協の日で 母が 注文した
牛乳や ヨーグルト 野菜等と 一緒に 六花亭
お菓子が届きました♪

「持っておかえり」と 言うので 半分こしました♪
六花亭の 『童謡菓撰』  可愛らしいでしょ?


c0098501_2038013.jpg

私が 1番 可愛いなあと思ったのは 『チイチイパッパ』
チイチイパッパ♪ チイパッパ♪ 雀の学校の先生は~♪
鞭を振り振り チイパッパ♪でしたっけ?


c0098501_20412371.jpg

お菓子のチイチイパッパは コーンポタージュみたいな
チョコクランチ♪ 


c0098501_20425322.jpg

『どこかで春が』 は 苺チョコクランチ♪


c0098501_2044370.jpg

『ずいずいずっころばし』は 胡麻の香ばしさを 
生かした 味噌風味のクッキー♪

ずいずいずっころばし♪ 胡麻味噌ずい~♪
ちゅ~! 久々のゴマちゅ~!


c0098501_2050363.jpg

ゴマちゃん モデル ご苦労さま♪

『雪やこんこ』は 白いクリームの入った チョコクッキー♪


c0098501_2122418.jpg

人それぞれ 好みもあるでしょうが 
私は このチョコクッキーが 1番 好きかな♪



☆ 今日の夕飯 ☆
鯛飯を 炊こう 炊こうと思いながら 今日も
炊かなかった・・・ 鯛のバター焼きです♪
ポン酢で 頂きました♪


c0098501_2155939.jpg

手前は キュウリの奈良漬け♪  
守口漬けとか 奈良漬け 大好きなんですよ♪ (^-^)
  

by magomagom | 2009-03-26 21:14 | 今日のおやつ
2009年 03月 25日

こんなお弁当を持って お花見に行きたいな♪

今日は 恒例の実家お見回りに 行って来ました♪
京都は 晴れていたけど 実家の方は 雨・・・
夕方 帰る時に 駅で見た桜
実家の方は まだ 蕾・・・
雨に 濡れた桜も きれいだなあ・・・


c0098501_21594763.jpg

今回のお弁当は 二傳の陽春弁当♪
桜の包装紙が 上品でしょ♪


c0098501_2291992.jpg

いつも 同じようなところのお弁当を 食べてるけど
ここのは 美味しいですから♪(^-^)


c0098501_2235226.jpg

お弁当には 枇杷が付いていました♪
初物だったわ♪ (甘くて 美味しかった♪)


c0098501_2251879.jpg

こちらは 父母の夕飯用に 持って行った
京大和の散らし寿司♪ 2折り 買って行きました♪


c0098501_2287100.jpg

これも 美味しそうでしょ♪


c0098501_22103718.jpg

こんなお弁当を 持って お花見に行きたいな・・・
でも 出張家政婦なのよね^^;

お留守番ゴマちゃんは お利口さんにしていたようです。


c0098501_22165948.jpg

ん? なんか 期待してる??

by magomagom | 2009-03-25 22:25 | お弁当
2009年 03月 24日

梅豆腐を 食べてみました♪

う~ん♪ びゅーちふるぅ!
日本の春ぅ~♪


c0098501_15362194.jpg

いつも 買い物に行く時に 通る道の桜です♪
まだ 満開ではないけど きれい~!


c0098501_15391769.jpg

やはり 春と言えば 桜なんでしょか?
スーパーに行くと 桜豆腐まで 売ってる・・・
しかし この桜豆腐 どうも 食指が動かない・・・
美味しそうに 見えん・・・
下にある 『梅豆腐』を 買ってみました。


c0098501_15451920.jpg

紀文の梅豆腐 長芋仕立て 108円


c0098501_17372641.jpg

長芋仕立てと言うことで 白い粒々があります。
かなり 弾力性があって ぷるるんです。
さて お味の方は どぉでしょう?


c0098501_1738579.jpg

うひゃ・・・ 酸っぱい・・・
薬味に 生姜なんかいらんわ!!
お醤油も かけないで良い!! とにかく 酸っぱい・・・
不味いとは 思わんけど 私好みではない・・・


c0098501_18555020.jpg

これ 1人に 1個付けるよりも 切り分けて
普通の白いお豆腐と 一緒に 食べたら 良いかも・・・
とにかく 酸っぱいのでした・・・ 色は はんなり きれいなのに・・・
梅だから 酸っぱくて 当り前なんだけどネ・・・


こちらは 美味しかったですよ♪


c0098501_198699.jpg

この前 お寺で貰って来た 蓮を載せた時
「ハスは、明太子挟み揚げが 美味しいねえ。」って 
コメントを貰ったので 挟み揚げを 作ってみました♪

海老をすりおろして 生姜汁 お醤油を加えた物と
明太子と とろけるチーズを 挟んだ物(2種)を 揚げてみました♪
美味しいぃ~♪


☆ ご存知さんも 蓮根 ☆

蓮を載せたら 「ゴマちゃんも 蓮根を食べるでしょうか?」と
聞かれたので 今夜は 茹でて薄くスライスした蓮根を
ゴマにも 与えてみました。


c0098501_19413673.jpg

上の写真の野菜と ドッグフードが 今夜のゴマの餌。
きれいに 完食致しましたよ♪ (●^o^●)

by magomagom | 2009-03-24 20:02 | 季節
2009年 03月 23日

ちょっと美味しい パリパリあんかけおこげ♪

昨日の夕飯 ホタテと海老 青梗菜のあんかけおこげ♪


c0098501_1147462.jpg

お世話になったのは これ♪


c0098501_1148432.jpg

マルちゃんの あんかけおこげ♪ 
おこげが 4枚と 粉末のあんかけの素が 入ってます。
おこげは 電子レンジで チン!して あんかけに
添えます。
粉末のあんかけの素は ちょっと 薄味なので 自分で
調整しました。(豆板醤を入れたら 美味しくなった♪) 

ホタテ 498円 むき海老 221円 青梗菜 98円
あんかけおこげの素 248円 〆て 1065円
(しめじ 白ネギは 冷蔵庫にあった物。)


アツアツご飯は キムチと一緒に~♪


c0098501_13272224.jpg

買い求めたキムチは これ♪ キムチの壺 


c0098501_13282459.jpg

鶴橋のキムチも スーパーに いろいろ 並んでますね~!

More 昨夜のお友達は・・・

by magomagom | 2009-03-23 17:18 | 料理
2009年 03月 22日

自然派飯菜 町家食堂 松富や壽いちえ♪

昨日の夕飯 金目鯛の煮付け♪


c0098501_10274789.jpg

生姜とお酒を たっぷり 入れて 炊いたら
美味しかったわ~♪


話は変わりますが 先日 京都市内に出た時(3月18日)
1時頃 用事が済んだので 外で お昼ご飯を食べることに
しました。 
ぶらぶら歩いてて 目に入ったのは ここ。
松富や壽いちえ 自然派飯菜 町家食堂となっています。


c0098501_10403779.jpg

おばんざいバイキングかあ・・・と 思い入ってみると・・・
こんなとこを 通って


c0098501_10444852.jpg

ここで 靴を脱いで


c0098501_10452988.jpg

テーブル席に 通されました。


c0098501_10462829.jpg

70分で 食べ放題らしいです。

More おばんざいバイキングを 頂いてみました♪

by magomagom | 2009-03-22 12:44 | 京都
2009年 03月 21日

今年も 蓮栽培をスタート♪

こんな姿に 惹かれて 蓮栽培を始めてから
数年が経ちます。 (写真は 昨年 7月5日 に開花した蓮)


c0098501_112349.jpg

昨日 お墓参りに行って 株分けされてる蓮を 貰って来ました♪
2年ほど 蓮の株を 貰って来なかったのですが 年々
花が 小さくなっているので 今年は 頂いて来ました♪
お寺に行くと 春のお彼岸には 自由に 持ち帰れるように してあります。


c0098501_10171850.jpg

今朝 貰って来た蓮の株を 庭に 広げると・・・
あら・・・ ご存知さん・・・


c0098501_10182955.jpg

あ! これこれ!


c0098501_10191037.jpg

え・・・あかんのぉ・・・


c0098501_10193850.jpg

たくさんあるのにぃ・・・


c0098501_1123447.jpg

蓮は こんな風にして この上に 泥土をかぶせ
水を 入れたら OK♪


c0098501_10585833.jpg

きれいに 咲きますように~♪


c0098501_1172026.jpg

今年も 夏が 楽しみ♪♪♪

More おはぎは 食べなかったけど・・・

by magomagom | 2009-03-21 11:30 |