ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

ご存知さんだって もんじゃ焼きぃ~♪

昨日は おみやげに貰った 『月島もんじゃ焼き』を
頂いてみました♪
作り方は 先に召しあがった bossmaさん のブログを
開けっ放しにしておいて 参考にさせて頂きました♪
入ってる材料は こんな感じ♪


c0098501_122033.jpg

これに 息子2号が 
「ベビースターらーめん 入れたら 美味いらしいで!」と
言うので (テレビで やってたんだって!)
ベビースターらーめんと bossmaさんのところで
関東の方が 『チーズ』と おっしゃっていたので
粉チーズも 加えることに♪


c0098501_12235291.jpg

もんじゃ焼きを食べる   『ヘラ』みたいなのは
『はがし』って 言うんですね。
約10センチの物が 2つ 入っています。


c0098501_12273471.jpg

はがしの 上手な使い方の 説明書きもありました。


c0098501_1228473.jpg

粉1袋に 水250cc を入れて 混ぜ混ぜ♪
後から ソースを入れて 混ぜ混ぜ♪  まるで 味噌汁・・・
キャベツを ザクザク 切って 入ってた 海老やら
切りイカやらと 一緒に 炒めて 
(写真は bossmaさんのところで 見てネ!)

ドーナツ状の土手を作って 中に 生地を流し込んで・・・
我が家のホットプレートも bossmaさん宅同様 深い・・・


c0098501_1239486.jpg

こんなもんかいね~?
「ベビースターらーめん いつ入れるんやろ?」
「ゲ● みたいなんが グツグツ 言うたら 入れるんちゃうけ?」
(ゲの次の●には ロでも ボでも 好きな方を 入れてくだしゃい・・・)


c0098501_12423729.jpg

「出来たんやろか?」
「混ぜるんちゃうけ?」 
あ・・・そうか・・・ 混ぜるんか・・・


c0098501_12435722.jpg

食べるで~♪ 
(はがしの使い方を 読んだはずなのに 全く 活かされてない・・・)


c0098501_12555017.jpg

東京のオフ会で もんじゃ焼きデビューを したのを 思い出すわ~♪


c0098501_130232.jpg

美味しく 頂いていましたが 気になるのは
鼻の良い ご存知さんこと ゴマよね(^◇^)

More ご存知さんだって もんじゃ焼きぃ~♪

by magomagom | 2009-02-28 13:30 | 嬉しい頂きもの
2009年 02月 27日

やっぱ 実家お見回りのお楽しみは お弁当?

昨日は 実家お見回りに ゴマを 連れて行かなかったので
特急に乗るまでに 伊勢丹に寄ることが 出来ました♪
母の大好物の 桜餅 苺大福 プリンを買った後で
自分のお弁当♪
ほぉ・・・ お弁当も お雛さまですか♪


c0098501_12491728.jpg

二傅の桃華弁当♪


c0098501_13124419.jpg

うんうん♪ お雛さまらしいわ♪


c0098501_132348100.jpg

ここのお弁当は 本当に 美味~♪


「掃除に 来ました~!」と声をかけて 実家に入ると
「あら?おでぶは?」と母・・・
「今日は 犬は居らんのか?」と父・・・^^;
どうやら 二人とも ゴマが来た方が 良いみたい・・・


c0098501_13223254.jpg

今週は 雨降りが多いので ゴマは お留守番させたけど
次回は 連れて行こうかな なんて 思いました・・・



☆ ちょっと 笑ってしまった・・・ ☆
母に頼まれて 近くのスーパーに行ったんだけど
行くまでに 見かけた 大根達♪
立派に お育ちになって・・・


c0098501_13273574.jpg

こんなに たくさん 大根が上がってるのを 見ると
ちょっと 笑えましたヨ!


c0098501_13315626.jpg

引っこ抜いてあげたいようだったわ~♪


c0098501_13363935.jpg

おでん用に 1本 欲しいような・・・(^◇^)

by magomagom | 2009-02-27 16:36 | お弁当
2009年 02月 26日

え? ゴマ雛第3弾もありですか?

今朝 コーヒーを飲みながら メールチェックをしてたら
『ゴマ雛その3』 って メールが 目に入りました・・・

ん? ゴマ雛その3? その2までは わかるけど
何じゃらほい?って メール&画像を 見て・・・
一瞬 目が点に・・・ 
次に コーヒーを 吹き出しそうに・・・
昨日 深夜に届いた ゴマ雛第3弾で ございます♪


c0098501_7536100.jpg

昨日の投稿に 
「ピンクの方は 小首をかしげて ちょっと 女の子っぽい♪」って
書いたもんで・・・ 首をかしげた 合成写真が 届きました。
昨日の真っ直ぐな顔の写真と どっちが 良いか
見比べて下さいネ♪


c0098501_711436.jpg

それにしても 昨夜は 静かだなあと 思ったら
ポン太さん・・・ 深夜に こんなことしてたのね・・・
ありがとうございました。<(_ _)>
さすが 合成写真の達人♪

More おみやげの缶ラーメンを 頂いてみました♪

by magomagom | 2009-02-26 09:03 | 嬉しい頂きもの
2009年 02月 25日

ゴマ雛合成写真 第2弾 頂戴しました♪

先日の お好み焼きオフ会の時に ポン太さんに
「赤いおべべのゴマ雛の 合成写真も 作ってぇ~!」って
頼んでおいたら 昨夜 ゴマ雛第2弾が 届きました♪


c0098501_17341139.jpg

ピンクのおべべのゴマ雛と どっちが 可愛いでしょうか?
(ロゴ画像のゴマ雛と 見比べて下さいネ♪)

ピンクの方は 小首をかしげて ちょっと 女の子っぽい♪
赤の方は 色が 艶やかで お内裏さまの紺色と よく
合っています。 
う~ん・・・ どっちが 良いか 迷うところですが そんなことを
言ってる間に お雛さまが 終わりそう・・・(^◇^)

あ・・・ポン太さん どぉも ありがとうネ~♪
また よろしくネ~♪


c0098501_1824842.jpg

当の本人 当の本犬は お昼過ぎに 雨が
上がって ご機嫌でした♪
ピンクでも赤でも どっちでも ええみたいです!

More ところで こんなの知ってる??

by magomagom | 2009-02-25 18:44 | ペット
2009年 02月 24日

雨降りの日の お昼は インスタントラーメン♪

今日は 朝から 雨降りでした。
一雨毎に 春が 訪れるのだろうけど やっぱり
雨降りは 楽しくない・・・
雨降りの日は 出かけたくないので お昼ご飯は
先日 頂いた ラーメンを作ることに♪

昨日の投稿に 皆さんから寄せられた コメントを読んで
「ありゃ・・・缶詰めラーメンにしたら 良かった・・・」と
思ったのですが 今日 私が食べたのは こちら♪


c0098501_16533690.jpg

裏面に 作り方が 載っています。


c0098501_16563648.jpg

平素 私は インスタントラーメンには 何にも
入れないけど (生麺の時には いろいろ のせます。)
今日は 手をかけてみることに♪

袋には ブロッコリー ☆型人参 生玉子 ハム?チキン?が
添えられてるけど 我が家には ブロッコリーが無かった!
キャベツ ほうれん草で 代用することに。
☆型人参・・・ 面倒臭いけど やったるで~♪
鶏ササミがあったので 加えてみることに♪

はい♪ 出来ました~!


c0098501_1743133.jpg

拡大~♪


c0098501_1774667.jpg

麺の量は 日本の物に 比べたら 少し 少なめかな。
チキンコンソメみたいな味の スープが 中々 美味♪
美味しゅうございました♪


c0098501_1712533.jpg

ついでに 夕飯用に ほうれん草の胡麻和えと
ササミのロール巻きを 作りました♪


c0098501_17143869.jpg

このお皿 先日 ある方から 内祝いに 頂いたのですが
四角いお皿を 持っていなかったので 早速 使わせて
貰ってます♪(^-^)

More 家で がさごそしてたら 雨が上がりました♪

by magomagom | 2009-02-24 17:36 | 嬉しい頂きもの
2009年 02月 23日

たくさん おみやげを 頂戴しました♪

さて 今回のオフ会 アジアを駆け巡る方々が 勢揃いで
頂いた おみやげも とっても ユニーク♪


c0098501_18445580.jpg

日曜の朝 まず 生ものの 東京ばな奈 を 頂きました♪
これ 美味しいよネ♪


c0098501_18454864.jpg

ご存知さんも 欲しそうにするので クリームの
入ってないところを 少しだけ あげました♪
ご機嫌ゴマバナナ?


c0098501_1850395.jpg

今日は これを 頂いてみました♪
椎茸そのまんまスナック♪ (●^o^●)


c0098501_18535489.jpg

お! これ 中々 イケます♪
すごく 自然なお味♪ ポリポリと 止められない♪ 止まらない♪

おみやげ いっぱいで 当分の間 生きていけそう♪
ゆっくりと 楽しんで 頂きま~す♪  どうも ありがとう♪


☆ 新聞に載ってた お花のお寿司 ☆

先日 ペットボトルの底の部分を 利用して お雛さまに
お花のお寿司は いかが♪ って 新聞に載っていました。
こういう記事を 見ると 作ってみたくなる性格の私・・・
ちょうど 1・5リットルの コーラのペットボトルがあったので♪


c0098501_2025217.jpg

黄色の線ぐらいのところを ハサミで 切って
まず 煎り玉子を詰めて それから 寿司飯を詰めました♪
寿司飯は これネ♪


c0098501_20343810.jpg

お皿に ひっくり返して イクラ 絹さやを 飾ったら 出来上がり♪


c0098501_2028134.jpg

ちょっと きれいでしょ? 皆さんも いかが?

by magomagom | 2009-02-23 20:40 | 嬉しい頂きもの
2009年 02月 22日

はじめまして~♪ と お久しぶり~♪ その2

さて 前回の投稿の続きで ございます♪
お腹がいっぱいになったので ぶらぶらと 歩きながら
道頓堀に~♪


c0098501_18145524.jpg

道頓堀と言うと 私は 「赤い灯~♪ 青い灯~♪ 道頓堀ぃの~♪」
って 道頓堀行進曲 (← 海原千里 万里が 歌ってるで!)が 浮かびます・・・^^;

これは 有名な?千日前のお狸さま


c0098501_18185273.jpg

お! 黒門市場!
年末になると ニュースで 見るけど 実際に
黒門市場を 歩くのは 初めてでした♪


c0098501_1820971.jpg

京都の錦市場と比べると すごく 大きい市場。
魚やさんは 特に ふぐが 目立ちました。
上を 見上げると タコ~♪


c0098501_18215515.jpg

怪しげな 一行に 黒門市場のニャンコも びっくり?


c0098501_1828151.jpg

鰻やさん


c0098501_18293046.jpg

黒門市場を抜けて 電気街に♪
ドトールで コーヒーを飲んで 地下鉄の駅で wan_chaiさんと私は
bossmaさんご夫妻 鯔ちゃん ポン太さん Catyさんと
お別れしました。 
半日 家を空けていたので 私は 参加しなかったのですが
この後は 鶴橋で 焼き肉ぅ&酒だったみたいです♪(^-^)
宴会の様子は 鯔ちゃん のところで どぉぞ♪

bossmaさんご夫妻 いろいろ お世話になりました。
ポン太さん 鯔ちゃん wan_chaiさん また 関東から
関西に おいで下さいね♪
Catyさん 久しぶりの日本を 満喫してね♪



☆ 今日のご存知さん♪ ☆
お散歩をしていると あちこちのおうちで きれいな金盞花が
目立ちます。 きれいな金盞花の横で 前を向いて欲しかったけど
どの写真も 横を向いています・・・


c0098501_18532390.jpg

これも・・・


c0098501_18541017.jpg

日曜日は モデル稼業も お休み??

by magomagom | 2009-02-22 21:32 | お出かけ
2009年 02月 22日

はじめまして~♪ と お久しぶり~♪ その1

いつも ここに 遊びに来て下さる マレイシア夏猫時間 のsaltycatyさんが 
緊急来日 お里帰りを されることになり
昨日は 大阪で オフ会がありました♪

私にとって はじめまして~♪は saltycatyさんと bossmaさんご夫妻
お久しぶり~♪は ポン太さん と 鯔ちゃん と wan-chaiさん

大阪に詳しくないので bossmaさんご夫妻と 鯔ちゃんと
梅田のグランビアホテルで 待ち合わせ。
bossmaさんご夫妻の後ろから くっついて行って 大阪難波に♪
その後 saltycatyさん ポン太さんと合流して オフ会の場所
お好み焼き 「感激たぬき」に♪  お店の名前だけで 笑えそう!


c0098501_0535493.jpg

壁も たぬきだらけ!(●^o^●)


c0098501_0564131.jpg

wan_chaiさんは 現地集合♪
さて 乾杯なんぞしまして お好み焼きオフ会の 始まり♪始まりぃ~♪


c0098501_121371.jpg

えっと・・・ これは 牛すじ肉焼きそばだったっけ?


c0098501_142420.jpg

慣れた手つきで (もんじゃ焼きで 慣れてるのかしらん?)
鯔ちゃんが お皿に 取り分けてくれました♪


c0098501_153389.jpg

どんどん 焼けます♪
グラタンお好み焼きやら 辛いと言う話の おさるのオケツって
名前のお好み焼きやら・・・


c0098501_183962.jpg

「棒餃子って 何??」って 皆に聞いたら・・・
「え~~!!知らんの?」って 笑われた 長い餃子・・・
キムチ焼きそば 納豆お好み焼き お好み焼きトマト乗せ等など
いっぱい 頂きました♪


c0098501_1175020.jpg

あ~! お腹 いっぱい!


c0098501_272760.jpg

さて お店を出て 大阪見物でも・・・ と 言うところで 
bosspaさんが お好み焼き屋さんの お代を ご馳走して下さって・・・
本当に 申し訳ない! bossmaさんご夫妻 ごちになりました!<(_ _)>



c0098501_1585510.jpg

写真が 多いので 次回に 続くぅ~♪

by magomagom | 2009-02-22 08:42 | お出かけ
2009年 02月 20日

ご存知さん 実家お見回りに 同行♪

昨日の午後から ゴマちゃん連れで 実家お見回りに
行って来ました。ゴマが 私の実家に 一緒に行くのは
3年ぶりぐらいかしら・・・

以前は 肩かけキャリーバッグで 連れて行きましたが
あの頃は 私も 若かったのか? そんなに 重いとも
思わなかった・・・

さて 今回は おニューの コロコロカートで♪
我が家から 駅までは 歩いて 10分少々。
お散歩がてら 歩かせて♪  何やら ご機嫌な様子♪


c0098501_22112219.jpg

駅に着いたら コロコロカートに 入らせて・・・


c0098501_22124756.jpg

快速に乗って 京都駅に♪
少し 早めに 家を出たので 時間は 十分♪
京都駅構内の SUVACOに 寄りましょう♪


c0098501_22141834.jpg

ゴマは とても おとなしく うんともワンとも 言いません♪


c0098501_22152637.jpg

ゴマと 一緒に 特急に乗って ゴマの切符も
購入♪ ゴマは 270円♪


c0098501_22211576.jpg

私は SUVACOで買った 鰻弁当を♪


c0098501_22221662.jpg

さて そろそろ 着きますよ♪
ゴマの実家での様子は moreで どぉぞ♪(^-^)

more  無事に 着いたで~♪♪♪ 

by magomagom | 2009-02-20 23:28 | お出かけ
2009年 02月 19日

さてと・・・ 使ってみますか♪

ゴマちゃんが もう少し 軽かったら・・・
こんな風にして お出かけ出来るけど・・・
(西武デパートの マネキン人形です)


c0098501_11254660.jpg

無理よね・・・肩に食い込みそうだわ・・・(*_*;

さてと 使ってみますか!


c0098501_11342812.jpg

ゴマちゃんが 一緒だと こんなお弁当は
食べれそうにないわね・・・
ま!いいか!


c0098501_1136247.jpg

(写真は 泉仙の 如月弁当です♪ UPしようと
思いながら 遅くなりました・・・)
今日は 午後から ゴマちゃん連れで
実家お見回りに 行って来ます♪
ゴマちゃん連れでは 日帰りは しんどそうなので 1泊予定。
朝の間に 居残り組の カレーを 煮込みました♪

ゴマちゃん 初めての コロコロカート。
はてさて どうなりますやら・・・ 珍道中 間違いなし?
帰って来たら ご報告 致しますね♪ (^-^)
皆さんのところへも 帰って来たら おじゃま致します♪



☆ 錦で買った 黄身寿司♪ ☆
一度 食べてみたいと 思ってた 黄身寿司♪


c0098501_11424761.jpg

1本 1050円。 冷凍して 売られているので
保存が利きます♪ 
一度に そんなに たくさん 食べれなくて
酒の肴に 良い感じでした♪


☆ 錦の陶器屋さん ☆
陶器屋さんも お雛さまの器が 目立ちました♪


c0098501_1153366.jpg

可愛いけど お値段が 憎たらしそうなので
眺めただけです!

by magomagom | 2009-02-19 12:25 | お出かけ