ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

デパ地下 Love♪

私は 有名な デパ地下大好き人間ですが
昨日は せっかく 大阪に来たのだから・・・と
デパ地下を ウロウロ♪
目につくのは バレンタイン商品♪

ケーキ屋さんにも バレンタイン用のケーキが♪
ハンブルグ で 可愛い容器に惹かれて
バレンタイン向けのケーキを 買いました♪


c0098501_18141151.jpg

プチシューや 苺の下は チョコムース♪
美味しく 食べた後は お花を生けてみました♪


c0098501_18202440.jpg

汚い我が家の メルヘン空間!

こちらは 道頓堀の今井 のお惣菜♪
生麩の肉詰め♪ 肉詰めだけど あっさりしてます。


c0098501_1843624.jpg

ここは お惣菜 お弁当 おうどん 何でも
とっても 美味しい♪
やっぱり デパ地下Loveで ございます♪


☆ 今日のご存知さん ☆

今日は 1日中 うっとうしい天気で 雨が降ったり
止んだり・・・
朝の間は 晴れ間があったので メルごんカッパを
着て 跳ね防止♪


c0098501_18504615.jpg

午後からは また 雨降りで・・・


c0098501_18525012.jpg

夜に お散歩に行けるかなあ・・・
雨が 上がると良いんだけど・・・ 今も 降ってるのよね・・・

by magomagom | 2009-01-31 18:59 | 食べたり 飲んだり
2009年 01月 30日

今日のお昼は 海老ぃフライ♪

野暮用で 大阪まで 出かけたので お昼は
お外で 海老ぃフライ♪ 

田舎もんですから いつも 同じようなところで 食べちゃいます!
最初に 紅芋ジュースと サラダ♪
紅芋ジュースは 下に 粒々がいっぱいなので
手前の小さな スプーンで♪


c0098501_17504949.jpg

アツアツポタージュを飲んだら 大好きな海老ぃフライを♪
(パン3個付きでした。 右端は 五穀米コロッケ)


c0098501_17574119.jpg

食後は コーヒーと ミニソフトクリーム♪


c0098501_182105.jpg

満腹になったら 梅田の大丸を うろついて・・・
また 珍味のところで 立ち止まり・・・


c0098501_1895832.jpg

AONO水産食品 の 紅梅くらげを 買いました♪


c0098501_18145033.jpg

日持ちするから 節分の巻き寿司の具にしても
良いかな。 いや・・・ それまでに 無くなるかもぉ・・・


バタバタ お出かけだったので 今日は ご存知さんの
写真も 撮らず終い・・・
これ 一昨日の夜の お散歩の写真です。


c0098501_18201474.jpg

ワンぱつしたてで 顔が キリリ!と 引き締まって
見えません?(●^o^●)

by magomagom | 2009-01-30 19:27 | 食べたり 飲んだり
2009年 01月 29日

すっかり ビビリになっちゃって・・・

今日は 昨日と同じく 暖かい1日でした♪
予報では 夜から 雨降りになるとか・・・
そのせいか 夕方4時頃には 空が どんより
曇って来ました・・・

ご存知さん 暖かいので 服を着ないで お散歩♪
近くの工事の音が 気になるのか 横を向いています!


c0098501_18231337.jpg

前を向いたものの・・・ 工事の音が 恐いのか
緊張した顔・・・


c0098501_18255548.jpg

思うに 去年の夏のガス工事 以来 かなりの
ビビリになりました・・・
あの時 よっぽど 恐かったんだねえ・・・
毎日 電話台の下に 隠れてたもんねえ・・・
今日のお散歩は 短めでした。



☆ 最近の料理 ☆

私は 毎日 こんなのでも良いけど・・・


c0098501_18362319.jpg

我が家の男には 物足りない・・・
昨日は 久々に チーズハンバーグ♪
トロトロのチーズが 美味しかった♪


c0098501_18401661.jpg

そうそう こんな日も ありました・・・


c0098501_18424836.jpg

しかも 高菜チャーハン付き・・・


c0098501_18446100.jpg

ラーメン&チャーハン 私には きついわあ!!
両方 作るのも めんどいし・・・

by magomagom | 2009-01-29 19:07 | 料理
2009年 01月 28日

うふ♪ えへ♪ おほ♪ 今年 初めての ワンぱつ♪

ご存知さんの行ってる ワンぱつやさんは 毎年
年賀状に 「お年玉くじ」が 付いています。
大晦日の紅白の結果によって 当たりハズレが
決まります。


c0098501_17354828.jpg

昨年の紅白は 白組の勝ちでしたよね。
我が家が ワンぱつやさんから 貰った 年賀状は
偶数♪ と 言うことで 当たり♪


c0098501_1740745.jpg

今日は 当たりハガキを 見せて 500円OFFで
ワンぱつに♪
きれい きれいになって 帰って来ました♪


c0098501_17473843.jpg

お疲れのところ 申し訳ないけど 節分に向けて
撮影会! ジッとしててよ~!


c0098501_17555537.jpg

プリンの空き容器に 小さなお面を セロテープで
とめて 頭に 乗せたけど 中々 難しいネ!
容器が すぐに ずり落ちそう・・・
でも 頑張ってます!  とっても お利口♪(^-^)
さすが トップモデル!


c0098501_181224.jpg

ん? そろそろ 止めようってか・・・
ご褒美が 気になる? (サツマイモクッキー5つ)


c0098501_1883027.jpg

サツマイモクッキー 5つでは ちょっと 不満そうだったけど
夕飯まで 辛抱しようね~! 



☆ オマケ うに醤 ☆
先日 錦の珍味屋さんで 買って来た うに醤♪
温かいご飯の お伴です♪


c0098501_18284438.jpg

北海道 函館 ヤシロ水産の物。
うにとコチュジャンが和えてあります。
ちょっと クセになる 美味しさ♪

by magomagom | 2009-01-28 18:39 | ペット
2009年 01月 27日

お蕎麦の大黒屋さん♪

京都の木屋町蛸薬師 (キヤマチ タコヤクシ)には
「大黒屋」 と言う 結構 有名な お蕎麦屋さんがあります。
(大正5年から 続いているそうです。)

この大黒屋さん 5年ほど前に 四条烏丸の大丸の 
高倉駐車場ビルに 支店ができました。


c0098501_1812418.jpg

大丸で 買い物をした後に ちょっと 寄るのに便利です。 
先日 母のカステラを買った後 寄りました♪

あれこれ 迷ったけど 季節限定の 「鴨なんばん」を注文♪


c0098501_18185148.jpg

小皿に たっぷりの おろし生姜が付いて来ます。
白ネギは 焼いてあって 香ばしく 甘ぁ~い♪
拡大すると こんな感じ♪ 


c0098501_18224153.jpg

この鴨なんばん 1450円です。
かなり 美味しいです♪


こちらは 別の日に 食べた 大黒屋さんの お昼の定食
1500円です。


c0098501_18344387.jpg

私・・・ 定食にしようか? 1品ものにしようか?
いつも 迷います!!
お腹が ペコペコの時は 断然 定食ですよね(^-^)



☆ 今日の ご存知さん ☆

今日は おかあしゃんが 買い物以外は 家に居たので
ご機嫌でした♪


c0098501_1859588.jpg

寒さも ちょっぴり マシな日だったので ルンルンお散歩♪
暮れに わんぱつに行ってから 約1ヶ月!
だいぶ 毛が伸びました・・・
明日は 今年 初めての わんぱつで~す♪(^◇^)

by magomagom | 2009-01-27 19:11 | 京都
2009年 01月 26日

恒例の 実家老親お見回り♪

今朝は 私の住んでる辺りでも 雪が 舞っていた。
こちらで 雪が舞うぐらいなら 実家の方は
どんなだろう・・・ 
やっぱ 今日 お見回りに行こう・・・
(昨日から 今日 行くことは ほとんど 決めていたけど。)

まず いつもは 朝寝坊してる ご存知さんを
起こして 朝の散歩!
ご存知さん 寝ぼけまなこで 雪を見て 呆然??


c0098501_21502039.jpg

朝餌を たっぷり貰って ご機嫌なのに
「ゴマちゃん 行って来るからね! 夕方には
S君が帰るから 散歩して貰ってネ!」
私が 出かける時 「うそぉ~!」と またまた 呆然!(^◇^)

この前から たて続きで遅れた 快速も 今日は
遅れることもなく 京都駅に着いたら 特急が出るまで
30分あった♪  伊勢丹で 買い物をするのには 十分♪
まず パンのアンデルセンに♪


c0098501_21542118.jpg

母が 塩分を控えているので 無塩食パンを
買うのが 私の役目。他にも 父の好きそうなパンを♪

そして いつものように お弁当 お惣菜 プリンを♪
今日は 山陰線のホームまで 小走りすることもなく
余裕で 歩いて行けた♪ (*^^)v

今回のお弁当は 京大和 さん


c0098501_2223512.jpg

ちょっと 量が多いかな?と 思いながら 完食!

「出張家政婦 来たわよ!」と 声をかけて
家に入ると 母の顔が ニンマリ♪ 

洗濯を干したついでに 庭に出てみた・・・


c0098501_22181054.jpg

雪の重みで 倒れちゃったのね・・・


c0098501_22324230.jpg

あらら・・・こちらも こんな感じ・・・
可哀想に・・・ 


c0098501_22194325.jpg

誰も踏んでいない 庭の雪は 見た目には
きれいけど・・・ 植木や花は 気の毒!

「じゃあね また来るから!」と 夕方 実家を後にした。


c0098501_2224642.jpg

寒そうでしょ?? 本当に 寒いのよ!

by magomagom | 2009-01-26 22:47 | お出かけ
2009年 01月 25日

珍味いろいろ♪

前回 実家に お見回りに 行ってから もう 1週間・・・
1週間って 早いよねえ。
母の腰痛は この寒波で ちっとも 良くならない!
また そろそろ お見回りに行かなくては・・・

「今度来る時に カステラ持って来て!」と 頼まれたので
午後から カステラを買いに 京都市内に・・・
母の好きなお店の カステラは 伊勢丹には 入ってないので
四条烏丸の大丸に 行きました♪

せっかく 大丸まで来たので 錦市場に寄りました♪
(生麩を 買おうと思ったの♪)
私のお気に入りのお店は 珍味の㐂久屋 さん♪
以前に 扇型の揚げ昆布 を 買ったお店♪

珍しい物が いっぱい♪


c0098501_18284315.jpg

蜂の子


c0098501_183039100.jpg

松茸エッセンス


c0098501_18315686.jpg

おめでたそうな 竹の子の亀 人参の鶴


c0098501_1833467.jpg

サツマイモの牛  これ 1瓶 3300円だって!
(一般の家庭では 買わないよねえ・・・)


c0098501_18353737.jpg

ま・・・ 買わなくても 我が家には 可愛い牛がいるし♪


c0098501_19555796.jpg

このオチのために モォ~服を着せたけど
今日は 散歩の時は 女の子らしくして行きました♪


c0098501_205144.jpg

ゴマちゃん! 目つき悪いわよ~!(^◇^)


☆ アワビの値段 ☆
ちょっと長くなるけど けるさんが アワビの値段のことを 
書いておいでだったから 大丸の鮮魚売り場で 
写真を撮って来ました。 買わずに 写真だけ^^;


c0098501_20142762.jpg

けるさん 今日の大丸のアワビの お値段は 2380円だったよ~!

by magomagom | 2009-01-25 20:19 | 京都
2009年 01月 24日

おめかししてても 爆睡できるじょ♪

先日 載せた 揚げ餅のウニダレがけ 他の料理にも
応用できると 思ったので 昨夜 作ってみました♪

海老に ウニダレをかけて オーブントースターで
焼いてみました♪


c0098501_1854953.jpg

しかし・・・ これでは 主菜にならん!!
(あ・・・ 酒の肴には なりますよ♪)
もっと 大きな海老か 白身魚にするべきだったと
思いながら 海老を 8尾ほど焼き
途中で 料理を 変えました♪ 

変えたのは これ♪ ウニダレかけパスタ♪


c0098501_1903523.jpg

お味も こっちの方が 美味しかった♪


☆ 昨夜のご存知さん ☆
昨夜 家に寄ると言ってた 息子1号は 仕事が
終わらんかったと 言って 11時過ぎてから 来ました。
最初は  嬉しくてチョロチョロする ゴマを 
撫でたりしてたけど そのうち しゃべるのに
夢中で・・・

チャイナ服姿を見て貰おうと モォ~服を脱いで
おめかししたものの・・・


c0098501_19115447.jpg

無視されてる間に・・・ おめかししたまんま 寝ちゃってる・・・

帰る前に やっと 注目してもらったじょ~♪

by magomagom | 2009-01-24 20:13 | 家族
2009年 01月 23日

う~ん・・・ 迷っちゃう!

数日前 息子1号から 
「金曜日の夜に 顔を出すわ。」 と メールが来た。
車検なので 車を置きに 帰るらしい。
土曜日も 仕事だから 車屋さんが 来たら
私が キーを 渡すと言うことかしらん・・・

皆で 食べようと 思って 和菓子を 買って来た♪
きれいな和菓子が いっぱいで 買うのに 迷っちゃうね・・・


c0098501_1924100.jpg

節分にちなんだ物やら いろいろ♪


c0098501_1935953.jpg

私・・・ これ 食べようかなあ・・・


c0098501_19142940.jpg

それとも こっちにしようかなあ・・・と迷い中!


c0098501_19836100.jpg

これ モチモチっとしてて 美味しそう♪

ご存知さんも 迷った??(^◇^)

by magomagom | 2009-01-23 19:33 | 今日のおやつ
2009年 01月 22日

逆さまには ちゃんと 意味があったのネ♪ (追加画像有り)

先日 神戸の南京町に行った時 あれこれ
雑貨を見ていて 可愛いなあと 思って こんなのを
買いました♪
家に帰って よく 見ると 「福」が 逆さま・・・


c0098501_16495330.jpg

無知な私は 「福」が 逆さまになってる意味を
知りませんでした・・・
ちょうど その日に グッドタイミングで
ママにゃ さんが こんな写真を 載せていました♪
(写真は ママにゃさんから 借りて来ました♪)


c0098501_16562942.jpg

それに ポン太さんが
「福がひっくり返って、福倒了
福到了(福来る)とかけてあるポン~」って コメントされてて
謎が 解けました(*^^)v

中国では 福が到来するの 「福到了」と 福が倒れるの
「福倒了」が 同じ発音なので 「福」が 逆さまだと 縁起が
良いそうです♪

私が 買った物の中身は これ♪


c0098501_17302884.jpg

ちっちゃなハサミと 針と糸が 入っています。
バッグの中に 入れておくと 良いかなあなんて♪(^-^)


☆ 今日の ご存知さん ☆

朝の間は 曇り空で 散歩にも 行けたし
庭遊びも 出来たんだけど・・・
何やら また 雨が 降りそうだなあって 思ってたら・・・


c0098501_17435139.jpg

午後から しっかり 雨降り・・・
寝るしかない!!


c0098501_17445234.jpg

午後は ぐうたら お昼寝三昧でした!
今日は チャンチャンコで ご隠居さん風♪ (^◇^)


☆ 追加画像 ☆

Macんち日記 のb-macdさんが チャイナ服ペアのツーショットを 作られました♪


c0098501_21365072.jpg

プチチャイナ服ブーム? 2匹とも めちゃ 可愛い♪♪♪

by magomagom | 2009-01-22 18:03 |