ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

さ~て 行きますか・・・

さ~て ちょっくら 行くことにしますか~!
今夜は 母と一緒に 篤姫でも 見ますか~♪


c0098501_911548.jpg

今度は 雪降りになりませんように♪


c0098501_9312172.jpg

恒例の実家老親お見回り いってきまーす♪ (^-^)


c0098501_93276.jpg

ゴマちゃん お留守番 しっかりネ~♪

by magomagom | 2008-11-30 09:37 | お出かけ
2008年 11月 29日

たち吉さんの誓文払い♪

昨日 四条烏丸に出た時 用事を済ませ お昼ご飯を
食べに行こうと 思って 歩いていたら・・・
こんな物が 目に入ってしまいました・・・


c0098501_1842883.jpg

たち吉 さんの誓文払い・・・ 蔵ざらえのようです。
お店の前には 器が いっぱい・・・


c0098501_18124291.jpg

1番 安いので 1枚 105円から・・・
誘惑に負けて あれこれ 見てしまいました。


c0098501_1814381.jpg

手に取って 見ていると お店の人が
「地下に もっと いっぱい 置いてますよ!」と
声をかけてくれました・・・
地下に行くと ・・・


c0098501_1831275.jpg

いっぱい 器が並んでいて・・・


c0098501_18164994.jpg

野口英世さん1枚で お買い物をすることに♪

1枚の野口さんは これに 化けました♪

by magomagom | 2008-11-29 19:01 | 京都
2008年 11月 28日

ガスパールザンザン 大人のお子さまランチ♪

昨夜は雨で 散歩に 行けなかった ご存知さん・・・
今朝は 道は ぬれてたけど 何とか 雨が
上がってたので カッパを着て お散歩♪


c0098501_18174674.jpg

昨夜 行けなかった分まで お散歩を
楽しみました♪


今日は 何だか はっきりしないお天気だったけど
ちょいとした用事で またまた 四条烏丸まで 出かけました。
用事を済ませ 以前から 行きたいと思ってた お店で
ランチをすることに♪ (行きたいところが たくさんある・・・)

行きたいと 思ってたのは 六角通り新町にある ガスパール ザンザン
何でも 1050円の大人のお子さまランチが 有名で 
行列が出来るらしい・・・


c0098501_18322763.jpg

行列が 出来てたら 並ぶのは 嫌やなあ・・・
ヤンペしようかなあと 思ったら 運良く カウンター席が
1つ空いていたので 早速 大人のお子さまランチを 注文♪

メインのお料理は 8種類の中から 選べます♪
私は サーモンのポワレ フレッシュトマトバジルソースを
お願いしました♪

さて 大人のお子さまランチを 頂きましょう♪

by magomagom | 2008-11-28 19:29 | 京都
2008年 11月 27日

この冬 お初の赤いコート♪

昨日 わんぱつに行って きれい きれいに
なった ご存知さん♪
今日は ちょっと おしゃれして 赤いコートで
お散歩に 行きました♪

おワンさまの お古のこのコート
ちょっぴり スリムになった ご存知さんに ちょうどです♪
(去年は もっと きつかったような気が・・・)


c0098501_18544442.jpg

せっかく おしゃれして来たのに・・・
残念ながら 誰にも 会わず終い!!


c0098501_18583186.jpg

おうちに帰って ごろ寝しますか・・・
良い子は おうちに 帰ったら コートは脱いで・・・
特等席の前で ごろ寝の体勢♪


c0098501_1951281.jpg

あご乗せ座布団も しっかり 確保です♪


☆ 獅子柚子が 売っていました♪ ☆

買い物に出た時に 今年 初めて 獅子柚子を
見かけました。 売り場で 勝手に 普通の柚子をお借りして
大きさを 比較・・・


c0098501_1913561.jpg

ごっついねえ・・・
こんなに大きいのを 柚子釜にしたら 詰めるの
大変だろうなあ・・・ 
もっとも この獅子柚子は ジャム (ママレード?)に
することが 多いようですが・・・


☆ 今日の1品 牛蒡のパリパリ揚げ ☆

昨日 牛蒡ご飯を 炊いたので 今日は 残りの牛蒡を
パリパリに揚げました♪ 


c0098501_19224978.jpg

笹がき牛蒡を しばらく 水にさらしておいてから
ペーパータオルで 水気を取り 塩と片栗粉を 塗して
揚げました♪ アツアツのパリパリ 美味しいですよ♪
ついでに ホタテ(ケチャップの乗ってる物)と さつま芋も
揚げました♪

by magomagom | 2008-11-27 19:58 | ペット
2008年 11月 26日

あん あん あん♪ とっても 可愛い ごまえもん~♪

ご存知さん 今日は わんぱつに 行って来ました♪
気になる 体重は 前回(10月30日)より 更に
100g減で 7・8kgでした♪
おダイエットを 始めてから 1番 痩せてる!
リバウンドもしたけど 順調です♪


c0098501_20264628.jpg

クリスマスのリース柄の バンダナをして貰ったので
サンタ帽も かぶってみましょう♪
写真を撮ったら 夕餌を あげるからね♪


c0098501_20282130.jpg

とっても 可愛いので ついでに・・・


c0098501_2028584.jpg

あん あん あん♪ とっても 可愛い ごまえもん~♪



☆ 俵屋さんの 生菓子 ☆

昨日 従姉妹のMさまから 俵屋さん の 生菓子を 頂きました♪


c0098501_20353325.jpg

箱には 「本日中に お召し上がり下さい」と 誘い文句が・・・
別腹とは 恐ろしいもので 昨夜 夕飯の後に
頂いちゃいました・・・ 
(つな八丼 → ケーキ → 夕飯 → 和菓子・・・となります。)


c0098501_20383235.jpg

ケーキとは また 違って 美味しいのよね♪
tokunosukeさん から
「本日は 間違いなく カロリーオーバーじゃぁあ~りませんか。。。。。」と
コメントを 頂きましたが 間違いなく かなり カロリーオーバーでした!(笑)

by magomagom | 2008-11-26 20:47 | ペット
2008年 11月 25日

つな八さんの 天丼♪

京都 高島屋の7F  ダイニングガーデン 京回廊 に 
以前から 気になるお店がありました。
天ぷらの つな八 さん
何が 気になるって・・・ ここのつな八丼 (天丼)


c0098501_19352472.jpg

穴子が はみ出してて ボリュームがありそう・・・
お腹が ペコペコの時でないと 食べ切れないかも・・・

一度 ここの天丼が 食べてみたいね!ってことで
今日は 従姉妹のMさまと 京回廊で 待ち合わせ♪
つな八丼を 食べることに♪


c0098501_1938890.jpg

お店に入り カウンター席に 座ると 目の前に
氷で 冷え冷え~の お野菜が♪


c0098501_1939172.jpg

メニューには 天ぷら膳など いろいろあったけど
初志貫徹 つな八丼を 注文♪
まず 大根サラダが 運ばれて来ました♪


c0098501_1942327.jpg

大根サラダを 食べていると・・・
来ました!来ました! つな八丼♪


c0098501_19432956.jpg

穴子が はみ出してる♪(^◇^)

さ~て 蓋を取って 食べましょう♪

by magomagom | 2008-11-25 20:48 | 食べたり 飲んだり
2008年 11月 24日

冷たい雨降りの1日と なりました・・・

今日は 予報通り お昼前から 雨降り・・・
結構 しっかり 降ってて 肌寒いです。
ご存知さんは  雨が降るまでに 散歩に
行けたけど 夜の散歩は どうかなあ・・・
この調子で 雨降りが 続いたら 夜の散歩は
無理そう・・・

外は 冷たい雨が降ってるので 冷蔵庫の中を
見回して・・・ 先日 実家に行った時に 買って来た
「かに釜飯の素」で 蟹ご飯を 炊くことに♪


c0098501_17144991.jpg

中を開けると 山菜 出汁 蟹の身
想像はしてたけど 蟹の身が 少ないわ・・・^^;
説明書きを 読むと 「蟹味噌があれば 小さじ2杯ほど
入れると 更に 美味しくなります」 と書かれてる。

うふふ♪ 蟹味噌も 買っておいたのよネ~♪

蟹ご飯を 炊いてる間 良い匂いが♪
磯の匂いと 言うか 何ちゅうか・・・(^◇^)
炊けました~♪ 蟹の身は 少ないけど 美味しそう♪


c0098501_1720387.jpg

蟹ご飯を 炊いてる間に 小蕪の詰め物を♪
今日は 中を くり抜いて 海老とインゲン豆を
柚子味噌で和えた物を 詰めました♪


c0098501_17233984.jpg

小蕪は 最初に レンジで 5分ほど チンします。
そして 中をくり抜いて 詰め物をして 少し 蒸したら
出来上がり♪ 面倒なようだけど 案外 早く 出来ます。

中をくり抜いた 小蕪は ご存知さんにも
あげましょう♪


c0098501_17452843.jpg

ご存知さん 蕪とか 大根とか 大好きです♪

おっと!立派な お腹!
まん丸で まるで 蕪みたい♪(●^o^●)


c0098501_1805911.jpg

あら・・・気を悪くした?


c0098501_1813964.jpg

ご存知さん そろそろ わんぱつに行かないと・・・
だいぶ 毛が伸びてるねえ・・・

by magomagom | 2008-11-24 20:03 | 料理
2008年 11月 23日

草むらを歩くと・・・くっつき虫に ご用心!

どこのワンちゃんも 同じかもしれないけど
ご存知さんは アスファルトの道を 歩くよりも
地面や 草むらを 歩くのが好きです・・・
(雨上がりの時は 困る・・・ 足が 濡れちゃう・・・)


c0098501_17241878.jpg

草むらを 歩かせると 注意しなければ
いけないのが これ↓・・・


c0098501_17272812.jpg

本当は 何と言う名前の花なのか 知らないけど
犬仲間の間では 「くっつき虫」と 呼んでいます。
(花なのに 虫・・・)
これが 茶色くなると ワンコの毛に くっつくのよね・・・
結構 たくさん くっつくから 大変・・・
毛に くっついたら 取るのが 一苦労・・・

ところで 散歩してると いろんな看板を見るけど
シュナウザーの物には お目にかかったことがない・・・


c0098501_17351185.jpg

これなんか 年季が入ってて・・・ はげちゃってる・・・


c0098501_17393494.jpg

ブルちゃん?パグちゃん? 中々 良い顔ですよね(^◇^)


☆ シチュー ☆

ぎっくり腰の 実家の母が 昨日 何度も 電話をして来て
「調子が悪いのよ・・・」と ぼやくので それは 女中奉公に 来い!
って 意味かと 思って 昨夜 シチューを煮込みました・・・

朝 母に電話をして 「来て欲しいの?」って 聞いたら・・・
「今日はね 調子が良いから 来なくて良いわ!」と 言われちゃい・・・(;一_一)
今日の朝昼兼用のご飯は パンとシチューでした♪


c0098501_1814619.jpg

たくさん 作ったから 冷凍しとこうかなあ・・・

by magomagom | 2008-11-23 18:15 | ペット
2008年 11月 22日

ぎぼしの 吹きよせあられ♪

先日 錦市場を ぶらぶら 歩いた時 ついでに
吹き寄せあられのぎぼし に 寄りました♪


c0098501_201087.jpg

ここは 古くからある お昆布屋さんですが
食べ出したら 止まらない 吹きよせあられも 有名♪


c0098501_20125074.jpg

お昆布は とろろ昆布や 細工昆布など 
いろんな種類が 売っています。


c0098501_2019083.jpg

細工昆布を 見ていたら お店のご主人が
「最近は 細工昆布を作る 職人さん不足で・・・」と
ぼやいておいででした。


c0098501_20203678.jpg

この細工昆布は 油で 素揚げして 器の代わりにして
最後は 食べるらしいです。 
買おうかなあ・・・と 思ったけど お昆布は 止めておいて
吹きよせあられを 買いました♪


c0098501_2024642.jpg

これ 本当に 美味しいのよね♪

ぎぼし 京都市 下京区 柳馬場通 四条上る
(大丸の近所です♪)


☆ 今日の ご存知さん ☆

おかあしゃんが 家事をしてたので 散歩に
行くのが ちょっと 遅くなりました・・・
5時過ぎに 行ったんだけど 辺りは 真っ暗・・・


c0098501_2031534.jpg

気の合わない ワンコに会い 吠えまくりました・・・


☆ 今日の1品 ☆

最近 似たような物ばかり 作っています・・・
赤かぶの千枚漬け風
赤かぶを 薄く スライスして 塩もみしてから
お昆布 赤唐辛子 甘酢で 漬け込むだけです。


c0098501_2035851.jpg

写真左は 昨日 京都で 買って来た
ローストビーフ♪ おろしニンニクを添えて♪
(安かったのよ!でも 柔らかかったわん♪)

by magomagom | 2008-11-22 20:41 | 京都
2008年 11月 21日

チャイニーズレストラン 福幸で ランチ♪

友人のY子ちゃんが 来年の新年会(クラス会?)の
幹事に 当たってるとかで 下見 味見に 付き合ってよ!
とのことで 今日は ランチに 行って来ました♪


c0098501_1832315.jpg

大阪や神戸から来る人に 便利な場所を・・・と
言うことで 京都駅の近くの ルネッサンスビル3階
チャイニーズレストラン 福幸 に 行って来ました♪
店内は とても 広く 大人数の集まりには まずまず♪


c0098501_18293216.jpg

味見なので 違うコースを 2つ 注文して
それぞれのお料理を 半分こして 食べ比べることに♪
グラスワインが 付いてたけど Y子ちゃんは 飲まないので
私に おまかせあれ♪♪♪(^-^)


c0098501_18383436.jpg

さ~て 美味しいワインを 頂きながら まずは前菜♪


c0098501_18394642.jpg

お店の人に 聞いたら 当日のメニューは
基本のコースを決めたら それに 加えたり 変更出来る
とのことなので 2つのコースを 食べ比べ・・・

こんなのに 決めて来ました♪

by magomagom | 2008-11-21 20:02 | 食べたり 飲んだり