<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

京漬物 川勝さんのお茶漬け♪

お昼過ぎから 京都市内に出かけたのですが
やっぱり 観光シーズンですね。
観光地図を持った人 修学旅行生を たくさん
見かけました。

祇園の都路里さんの前は すごい 行列で
道路にまで 並んでいましたよ!
パフェの美味しい 祇園小石さんも 行列・・・

さて お昼に 何を 食べようかな?
空いてるお店が 良いなあ・・・
そんなことを 思って 入ったのは ここ♪
祇園の京漬物の川勝 さん


c0098501_19171037.jpg

お茶漬けのお店です♪ メニューには お茶漬けしかありません。
お店に入ると 川勝さんのお漬け物が 販売されてて
奥で お茶漬けが 食べれるようになっています。

お昼に 外で お茶漬けを 食べる人って
少ないのかなあ・・・ 店内は 空いていました。
早速 お茶漬けを注文♪ 川勝さんの お漬物が 勢揃い♪


c0098501_19223028.jpg

ご飯は お櫃に 十分入ってます。
最初の1杯めは 温かいご飯と お漬け物 お味噌汁で♪
お漬け物の種類が 多いでしょう?


c0098501_19323587.jpg

美味しいわ~♪ 
ダイエット中ですが・・・ 2杯めは お茶漬けで♪


c0098501_19281610.jpg

3杯めは 理性が働いて 踏みとどまりました・・・(^◇^)
たまには 外で お茶漬けも 良いもんです♪
何せ 川勝さんの お漬物が 全種類と言っても良いほど
食べれちゃうし♪
お店も 雰囲気が 良かったです。


c0098501_19374047.jpg

ちりめん細工の干支も 後2ヶ月もしたら 丑さんね♪



☆ 今日のご存知さん ☆

朝寝坊するから 朝のお散歩では 誰にも会いません・・・
おかあしゃんの居なくなった布団は 広々してて
気持ち良いのか 朝 9時頃まで 寝てるんだもん・・・


c0098501_19432093.jpg

キョロキョロ 見回しても 誰も居ないよ!!


c0098501_19454265.jpg

早起きは 三文の得って 言うから 明日は
もう少し 早く 起きなさいね!(●^o^●)

by magomagom | 2008-10-31 19:51 | 京都
2008年 10月 30日

むふっ ちょっと 本気を出しますた♪

「わたすってさあ・・・ いつも ぐうたらゴロゴロ
してるように 見えるでちょ? 全く その通りなんだけど・・・」

まあまあ・・・ ご存知さん すっかり コタツっ子に
なっちゃって・・・ 気持ち良さそう♪


c0098501_1738558.jpg

「でもさあ・・・ ちょっと 聞いて!聞いて!」
ガバっと 起き上がる ご存知さん!!


c0098501_17403195.jpg

実は ご存知さん 今日 わんぱつ屋さんに
シャンプーに  行って来ました。

アレルギーのあるご存知さん 耳の中 耳の付け根が
少々 ひどいので 獣医さんから こまめに 洗うように
言われて・・・
耳の付け根 耳の手入れって 素人のおかあしゃんでは
中々 出来なくて・・・

わんぱつ屋さんで 体重を計ったら なんと 300g減!!
2週間で 300g 落ちてた!! 現在7・9kgです。


c0098501_1912555.jpg

リバウンドした体重は また7月頃の体重に 戻りました♪(*^^)v
どぉして 2週間で300gも 減ったのか・・・
小型犬の300g減は 大きいぞ!

考えられることは おかあしゃんが 夜は 油抜き料理が
多いので ご存知さんも 白菜やキャベツが 多い・・・
肉ぅは ササミしか 貰えない・・・
夜 9時以降は 何にも 貰えない・・・ この2つかな♪
結構 ジャ~キ~を貰ってるのに 優秀でした♪

身も心も軽く お散歩に行きました♪

by magomagom | 2008-10-30 20:58 | ペット
2008年 10月 29日

そろそろ 紅葉が 色付いてきました♪

そろそろ 紅葉が きれいかな~! 
まだ もうちょっと 早いかな~!
買い物に行く途中 近くのお城に 寄ってみました♪
だいぶ 色付いてる♪


c0098501_20354689.jpg

紅葉を 眺めていると 嵐山の方の料亭で
洒落た 懐石料理でも 頂きたいものだ・・・と思ったけど
中々 そんな機会もないので・・・

今日は おうちで 洒落たご飯を 作ろうと思いました♪
ご存知さん 正しいコタツの入り方で ご飯を
待っています・・・


c0098501_21195471.jpg

出来ましたよ♪
ジャ~ン! ちょっと 力作?


c0098501_21225715.jpg

マグロと長芋の湯葉巻き♪


c0098501_21235166.jpg

野菜の素揚げ♪ 
久々の油料理♪ (衣は カロリーを考えて 省略!)
残った湯葉も 揚げました♪ 


c0098501_21285823.jpg

この前 このhito が 美味しそうに 食べてた 親子わっぱ飯を真似て♪
美味しそうなもん 食べてるなあと 羨ましかった・・・
しめじご飯を炊いて 焼き鮭をほぐして イクラを乗せて♪


c0098501_21314292.jpg

最近 蒸し野菜 鍋ものばっかり 食べてたから
とっても 美味しかったで~す♪ (●^o^●)

ご存知さんは紅葉じゃなくて 高揚??

by magomagom | 2008-10-29 22:04 | 料理
2008年 10月 28日

寒い日は おうろん♪

昨日 実家を後にして 駅まで向かう時 
「寒いなあ・・・ やっぱ 京都府北部ね・・・」なんて
思ったけど 京都駅に 着いても 寒かった!!

雨が止んで また 一歩 冬に 近つ゛いたのか
昨日 今日と 寒いです・・・
もうすぐ 11月だもんね・・・

今朝のご存知さん 寒いのか 少々 険しい顔・・・


c0098501_2014997.jpg

朝の間 がさごそ 家事をしていたら あっと言う間に
お昼になっちゃいました。

昨夜 京都駅に着いた時 
「どっちみち 家に帰っても お櫃のご飯は 空だろうな」と
思って おうろんを 買って帰りました。
(まっすぐ 帰らないで 寄り道してる!!)

今日のお昼は 鶏南蛮うろん♪ 寒いし ちょうど良い♪


c0098501_2053742.jpg

中には 鶏と かまぼこ1枚 ネギ お出汁 おうろん
粉山椒が 入っています。


c0098501_208096.jpg

これに レンジでチン!の温泉玉子と 白ネギと
紅葉麩を プラスして♪


c0098501_20115978.jpg

う~ん♪ やっぱり ネギは これぐらい 入れなきゃね♪
それにしても アツアツの麺類が 美味しいわ♪
ずいぶん 寒くなりましたよね・・・



☆ ごめんネ ゴマちゃん・・・ ☆

肌寒いし 出来れば 買い物に行きたくない・・・と
思ったけど コーヒーフレッシュ ヨーグルトと
毎日 欠かせない物が 切れてるので 夕方近くなってから
買い物に行きました・・・

帰って来て すぐに ご存知さんを 散歩に 連れて行ったけど・・・


c0098501_20212169.jpg

辺りは 真っ暗で 誰にも 会わなかった・・・
ごめんネ~! 何だか 物足りない散歩だったね~!

by magomagom | 2008-10-28 20:33 | 食べたり 飲んだり
2008年 10月 28日

私が静かだと・・・実家老親お見回り隊です!

あら・・・? シュナママさん 更新してないやん・・・
実家老親お見回りかしらん? と ここに おいでになった方は
思っておいででしょう・・・
その通り 老親お見回りでした!(●^o^●)

昨日 お昼ご飯用に 焼きそばを 焼いて
夜は ビーフシチューを温めて 食べるように 指示して
実家に 行って来ました。

今回のお弁当は 田ごと の「若菜」です。
どのお弁当にするか 迷った時は ここのを 買います。
間違いなく 美味しい♪ 


c0098501_0224942.jpg

お弁当を食べ 一寝入りすると 西舞鶴で 乗り換えです。
私が乗るのは こんなローカルな電車。(^-^)
たった1両編成・・・


c0098501_0174981.jpg

これに 1時間ほど乗ると 実家に着きます♪
いつもと変わらぬ お狸さまが 出迎えてくれる♪


c0098501_0273540.jpg

夕飯は デパ地下で買った お惣菜♪


c0098501_0285456.jpg

秋らしい お惣菜で 母は 喜んだけど
父は 大好物の〆鯖ばっかり パクついて居りました・・・
どうも こういうお惣菜は 父向きではないらしい・・・

前回行ってから 1週間しか経ってないのに 雑用は
いろいろとあるもんです・・・
冬に向けて ホットカーペットを出したり コタツ布団を
かけたり・・・ 
年のいった老親が 組長に当たってるので 回覧板を
回しに行ったり・・・ 
何じゃらかんじゃら 働いて来ました。


c0098501_042125.jpg

帰宅して 待ち焦がれていた ご存知さんに 
散歩の大サービス♪ 
ご存知さん お利口に お留守番してたから
明日は ジャ~キ~お姉しゃんに 会えるかな?(^◇^)

by magomagom | 2008-10-28 01:00 | お出かけ
2008年 10月 26日

手軽に 棒寿司を♪

先週 鯵の棒寿司を 作ってみました♪
新鮮な鯵のお刺身が 売っていたので 買ったんだけど
(値段も手頃で 590円!)
何だか 棒寿司にしてみたくなって♪

まず 鯵に たっぷり お塩を塗して 20分ほど
置いておく。
それから お塩を洗い流して 甘酢に漬ける。
(私は 3・40分ほど 漬けておきました。)
その間に 寿司飯を作る。 
(いつものように すしのこ!!あったかご飯に 混ぜるだけ♪)

そして 巻き巻きぃ~!


c0098501_9155887.jpg

しっかり 巻いたら 完成♪ まきす オープン!


c0098501_9165453.jpg

よしよし♪ 良い感じだぞ♪
きれいに切って 盛りつけてみましょう~♪


c0098501_9182465.jpg

ちょっと 美味しそうでしょ?
鯵の下には 紫蘇の葉を♪
寿司飯には 生姜をはさんでみました♪


c0098501_919685.jpg

家で 棒寿司って 面倒なようだけど 散らし寿司を
作るよりも 簡単♪
美味しくて ちょっと ハマりそうでした!



☆ 今朝のご存知さん ☆

朝から はっきりしないお天気で・・・
散歩に行ったものの 小雨が降り出し・・・


c0098501_10293426.jpg

3.4枚 写真を撮ったけど 全部 こんな顔・・・・
何だか 浮かない顔でした。



☆ オマケ 柿餅 ☆

昨日 七條甘春堂 で 買って帰った 柿餅♪


c0098501_10313344.jpg

今の季節 このお店では 柿餅 柿ゼリーが
お勧めかな♪ (^-^)
ところで この紅葉のお皿・・・ あるところの 手作りバザーで
1枚 200円でした♪ 200円には 見えないような気が・・・

by magomagom | 2008-10-26 12:32 | 料理
2008年 10月 25日

秋の京都 ぶらぶら♪

朝の間に そうじ 洗濯等をしながら 
「実家に行ってから もう 1週間になるのか・・・
また そろそろ 行かなきゃいけないな・・・」なんて
思い ビーフシチューを 煮込みました。

今日は 良いお天気だったので 家事をしていると
「家に居るのが もったいないわ!」なんて 思い
午後から 運動がてら 出かけることに♪

午後から 出かけるのだから あまり 遠くない
ところにしよう! 
そう 思って 出かけたのは ここ♪


c0098501_20195065.jpg

三十三間堂 です。
京都駅から 市バスで 2駅♪


c0098501_20223229.jpg

三十三間堂は 正式には 「蓮華王院」と 言いますが
長い長いお堂が 約120メートルあり 正面の柱間が 
33あることから 三十三間堂と 呼ばれています。


c0098501_20302434.jpg

堂内に 1001体の観音像が 祀られてることで 有名!
(堂内は 写真撮影禁止!)

こんなとこに来たの 何年ぶりやろ・・・ 
たくさんの観光客に 混じって 私も 見学♪

三十三間堂を出て 一度 行ってみたいと
思ってた 甘味処へ♪ 
(運動がてら 出かけてるのに・・・ 考えと 行動は 裏腹だわん!)


c0098501_2047553.jpg

七條甘春堂 の本店です♪
隣に 甘味処があって・・・


c0098501_20501492.jpg

さて 休憩しましょう~♪♪♪

あらら! 私 ちょっと びっくり!

by magomagom | 2008-10-25 21:40 | 京都
2008年 10月 24日

街に出ると カボチャが いっぱい♪

私には ハロウィンって 言うのは あんまし
馴染みがない・・・
(馴染みがないと 言いながら ご存知さんに
仮装だけは させてるけど・・・)

今 どこを歩いていても カボチャが 目に付きます。
花屋さんの店先では 色とりどりのカボチャが♪


c0098501_18361867.jpg

ハロウィンかばチャまで 売られていたり・・・(^◇^)


c0098501_18391048.jpg

パン屋さんでも ハロウィンにちなんだ パンを
見かけるけど このパン 良く 出来てるなあと
思ったので 買ってみました♪
左が カボチャ餡で 右が カボチャクリームです。


c0098501_18485731.jpg

パン生地は さくさくのメロンパン風で 
中には こってり系の カボチャ餡・・・
(ダイエット中なので ちょっと 後悔・・・)
カボチャクリームの方は 種まで 入ってる♪


c0098501_18545438.jpg

私みたいに ハロウィンに 馴染みが無くても
美味しそうだと 買ってみる人って 多いんじゃないかな。(^-^)



☆ 今日の ご存知さん ☆

3日間 雨が降ったり 止んだり ぐずついたお天気だったけど
夕方になって お天気が 回復しました♪
ルンルン気分で お散歩に 行ったけど・・・


c0098501_1922968.jpg

皆 雨の合間に お散歩してたのか 誰にも
会わず終い・・・
ちょっと 残念そうな顔!!

by magomagom | 2008-10-24 19:09 | 季節
2008年 10月 23日

本日 めでたく 2周年を 迎えました♪

ようこそ 「ゴマのまごまご日記」に おいでやす~♪


c0098501_1726413.jpg

2006年 10月23日より始めた 「ゴマのまごまご日記」
本日 2周年を 迎えました♪


c0098501_17292026.jpg

飽きもせず 細々と 更新して居りますが
まあ 2年続いたと言うのも めで鯛♪♪♪


c0098501_17355594.jpg

ご存知さんも この2年で すっかり モデル稼業も
板に付きました♪


c0098501_1749306.jpg

これからも どぉぞ よろすくネ~♪


c0098501_17502684.jpg

ん? ゴマちゃん 何か 言いたいの?


c0098501_180183.jpg

そうだね♪ ゴマちゃんが 居てくれてこその 「ゴマのまごまご日記」♪
これからも 元気で おかあしゃんのそばに 居てネ~♪


☆ 皆さんへ ☆
犬が好き♪ とにかく 犬が好き♪
そんな私の 拙いブログ 「ゴマのまごまご日記」を
いつも 可愛がって下さり ありがとうございます。

幼い顔してる ゴマも もうすぐ 13才になりますが
元気で 3周年を 迎えられますように♪
これからも おとぼけゴマと 細々と 続けて行きたいと
思って居りますので どぉぞ よろしく~♪ (^-^)

by magomagom | 2008-10-23 18:27 | 記念
2008年 10月 22日

ご存知さん 早くも コタツライフを 楽しむ??

今日は 朝から 曇り空で ちょっぴり 寒かったです。


c0098501_20028100.jpg

お昼過ぎには 雨が 降り出し ますます 
寒く感じました・・・
ふと ご存知さんを 見ると・・・

出ました!今年も この コタツスタイル!

毎年 変わらず この 頭隠して 尻隠さず スタイル・・・


c0098501_203164.jpg

まだ コタツ布団は かけて居らず カバーだけ
なんだけどネ・・・
今から こんなでは 真冬には どぉなることやら・・・



☆ カリカリじゃがいも ピザ風 ☆

じゃがいもを せん切りにして ピザの土台にしてみました♪
カリカリで とっても 美味しいですよ♪


c0098501_2081660.jpg

作り方は 簡単♪
じゃがいもを せん切りにして フライパンに 丸く
広げて 焼きます。 こんがりして来たら ひっくり返して
また 焼きます。
両面 焼けたら 上に マッシュルームや ベーコン
アンチョビなんかを 乗せて ふたをして 蒸し焼き♪
チーズが 溶けたら 完成♪


c0098501_20122519.jpg

粗びき黒胡椒で スパイシーに♪

ちょっと 長くなるけど コアラのマーチ♪

by magomagom | 2008-10-22 20:52 | ペット