<   2008年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

こんなんで 痩せるんでしょうかあ・・・??

今日も 雨降り・・・ 肌寒い1日でした・・・
お昼前に 買い物に行った時 バナナを買おうと
思ったら バナナ売場の前で 3人のオバちゃん達が
ぺちゃくちゃ・・・ たむろ・・・
バナナが 取れない・・・(;一_一)

「ちょっとぉ このバナナ 大き過ぎない?」
「あらあ!食べ難そうだわ!」 
バナナなんて 柔らかいから 食べやすいだろう!と
突っ込みを 入れたくなるのを 我慢して
オバちゃん達が 退くのを 待って バナナを1房ゲット♪

肌寒いので パックのニシンそばを お昼用に購入♪
今日の昼ご飯は そもじ庵 のニシンそば 420円♪


c0098501_18313544.jpg

レンジでチン♪の 温泉卵を プラスしました♪
この秋 初めての ニシンそば♪  美味しいんだよねえ(^-^)


さて おやつ・・・ 
今日は 何故か トーストが 食べたかった・・・
普通なら 朝ご飯だけど おやつに トースト♪


c0098501_18401157.jpg

ママレードたっぷりのトーストが 食べたかった♪


c0098501_1841488.jpg

いつもなら どぉってことない トーストが
やけに 美味しく感じちゃう♪


そして 夕飯♪ あっさりと 白身魚のホイル蒸し♪
スズキにしようか 鯛にしようか 迷ったけど
どちらも 同じぐらいの値段だったので 鯛♪
お塩を振って お酒も ちょっと 垂らしましょうネ~♪
それから 蒸し蒸しぃ~♪


c0098501_1941545.jpg

どこのご家庭でも ホイル蒸しを 作られると思うけど
最初に ネギとか野菜を 魚の下に 敷くと
いろんな味を吸って とっても 美味しくなります♪
あっさりで 物足りん!場合は ポン酢&バターで♪
私は ポン酢だけで 頂きました♪ 後は 具たくさんの味噌汁♪


c0098501_19572654.jpg

そうなのよね・・・ 朝だけ バナナ&水なんだけど
午後からは 結構 好きなもん食べてまつ・・・^^;
ほんまに これで 痩せるのかしらん・・・?


c0098501_19595481.jpg

ハハハ・・・ どぉなりますやら・・・
気合を入れて 体重計の乾電池を 新しいのに
替えたんですけどぉ・・・(●^o^●)

by magomagom | 2008-09-30 22:16 | おダイエット
2008年 09月 29日

雨の日は モデル稼業に精出してましゅぅ~♪

いや~・・・ 今日は 寒かったですね~!
秋を 通り越して 冬が来たみたいな1日でしたね・・・
ゴマちゃんも 寒いぐらいだったね~!


c0098501_22133316.jpg

おまけに 1日中 雨降りでした・・・
午後から 福にゃんママさんに 貰った
クッキーを おやつに 頂きました♪


c0098501_2215497.jpg

メルヘンな福にゃんママさんから 貰ったクッキー
可愛い トランクに入っています♪


c0098501_22181867.jpg

トランク・・・ トランクと言うと 思い浮かべるのは・・・
「お~い♪ ゴマちゃん ちょっと おいで~!」

ご存知さん 変身♪

by magomagom | 2008-09-29 22:54 | ペット
2008年 09月 29日

お勧め♪ 秋の炊き込みご飯♪

私の住んでるところでは 
「女性のための生活情報誌 リビング」って言うのが
毎週 金曜日に 配布されます。
(いつも 金曜日の朝 郵便受けに入ってる。)

そのリビングに 美味しそうな 炊き込みご飯が
あれこれ 載っていました♪ 
その中でも 簡単そうで 美味しそうだった
「鮭とキノコの炊き込みご飯」を 作ってみました♪

とっても 美味しかったので お勧めです♪


c0098501_21454655.jpg

材料 お米2合なら 甘鮭1切れ 
    (我が家は 2切れ 2合では 足らん!)
    しめじ マイタケ等 好みのキノコ
    銀杏 (生の物が 売ってなくて 缶詰め使用)

お米とキノコを 鰹出汁 薄口醤油 塩 酒少々を入れ
炊き込みご飯にします。 
その間に 鮭を焼いて 骨を 取り除いておく。
ご飯が 炊けたら 銀杏を放り込んで 10分ほど 蒸らす。 
蒸らしたら そこに 鮭を入れ混ぜる。
これで 出来上がり♪ 

三つ葉 お豆腐 生麩のお吸い物と 一緒に~♪


c0098501_2244168.jpg

実は この三つ葉 使うのを 忘れてて
もうちょっとで 腐るところでした・・・^^;
生麩も 半分 使った残りで 賞味期限スレスレ・・・
写真だけ見てたら 秋らしいお吸い物なんて思うけど
実際は・・・ 腐る寸前やら 賞味期限スレスレやら・・・



☆ ご存知さんも 秋らしく 紅葉柄を♪ ☆

わんぱつに行く度に 可愛いバンダナを付けて貰って
帰って来る ご存知さんは かなりの数の
バンダナを持っています♪
夕方の散歩の時に 小雨にぬれたので 
バンダナを 替えてあげました♪ 秋らしく 紅葉柄♪


c0098501_22233396.jpg

秋と言えば~ 食欲の秋ぃ~♪


c0098501_22431697.jpg

今日も あっと言う間に 完食のご存知さんでしたあ!(●^o^●)

by magomagom | 2008-09-29 00:45 | 料理
2008年 09月 28日

夜の笑犬食堂♪

2週間ほど前に行った 笑犬食堂 
ここは 夜に行った方が 楽しそう♪と 思ったので
昨夜は 福にゃんママさんご夫婦 と 久々の飲み会♪
夜の笑犬食堂に 行って来ました♪


c0098501_0444533.jpg

やっぱ・・・ちょっと ユニークだわ・・・
生ビールを注文すると・・・
お箸置きは ピーナツ♪ 
おつまみは かっぱえびせんやら スナック菓子♪


c0098501_04733.jpg

おつまみの器は・・・ 
懐かしい~!! サンダーバード!


c0098501_0513819.jpg

ここに来たら 絶対 食べなくてはいけないとか言う
スピードくじ付きコロッケは 紙袋に入って ソースと
一緒に 運ばれて来ました♪


c0098501_0535636.jpg

くじ運の弱い私・・・ スピードくじは ハズレ・・・


c0098501_055673.jpg

店内は ジャズが流れ 中々 良い感じ♪
調子に乗って すっかり 酒なママになり
写真を撮るのも 忘れ 生ビールを お代わり グビグビ・・・
思い出して 写真を撮ったら ピンボケばっかり!!

かろうじて マシな写真・・・

by magomagom | 2008-09-28 01:49 | 京都
2008年 09月 27日

あぁ・・・秋ですなあ~♪

今日は 秋晴れ♪ 
近くの小学校では 運動会だったようで
賑やかな声が 聞こえていました♪
涼しいし 運動会日和りだったでしょう♪

ご存知さんも 涼しい顔をして お散歩♪
真夏のように ヘーヘー 言わなくなりました♪


c0098501_15153976.jpg

稲穂が金色に 実って 稲刈りも まじかかな♪


この夏は 猛暑で ゴーヤが 豊作だったそうです。
ご近所さんから ゴーヤの佃煮を 頂きました♪


c0098501_15482532.jpg

「アツアツご飯に乗せて♪」 と 言われたのですが
非常に 美味しい♪
ゴーヤを 味醂 醤油 お酒で 炊いて 胡麻と
ちりめんじゃこを 入れたとか・・・
ゴーヤの佃煮も 中々 美味しいものだなあと
感心しました♪



☆ 昨夜の1品 ☆

家族には お昼のパスタを 食べさせようと思い
ポテトサラダでも 作ろうと 思ったんだけど・・・
途中で 気が変わっちゃって・・・ じゃが餅を♪


c0098501_1557948.jpg

じゃがいもを茹でて 潰して 片栗粉を入れて
丸めるだけ♪ バター醤油で 焼いて♪
こういうの よく 北海道展で 見かけません?
ホクホクしてて 美味しいですよ♪

by magomagom | 2008-09-27 16:14 | 料理
2008年 09月 26日

はぁ~・・・ 精神的に ちかれたじょぉ・・・

今日は 朝から 土砂降りの雨・・・
雷まで 鳴っちゃって・・・
こんな日は 獣医さんも 空いてるかと思って
電話予約を入れたら・・・
え?は? 何ですかあ それ・・・
20人待ちだって!!(先生は 常時5人入ってます。)

よ~く 考えたら お給料が出た後なのよね・・・
以前 獣医さんが 給料日前は ガラ空き!
給料日後は 混むんですよね・・・って
おっしゃってたのを 思い出しました・・・

最近は 電話予約なので 自分ちのペットの
順番の頃に 行けば良いから 楽です♪
ご存知さん・・・ おかあしゃんに連れられて
恐怖の館 獣医さんに行きました・・・ 
行く時から ガタガタ 震えっ放し・・・


c0098501_1603368.jpg

15分ほど待ったら 「ゴマちゃ~ん!どぉぞ~!」って
いつものO先生に 呼ばれました・・・


c0098501_1512087.jpg

O先生 ご存知さんの姿を見るなり・・・

「あら!リバウンドしてません?背中の 肉ヒダが!!」

やっぱり・・・ 出ました・・・ 肉ヒダ発言・・・
「まあ・・・もぉ・・・ 丸々しちゃって!!」
後は 次から次へと 耳に痛いお言葉・・・

ワクチン接種後 耳の中を診て貰ったり
皮膚の状態を 診て貰ったり・・・


c0098501_1523878.jpg

丁寧に 診察して貰って 無事 終了~♪
でも お支払いを 待ってる間も 落ち着かない・・・
背後に 山のように フードがあるのも
目に入らないようで・・・(●^o^●)


c0098501_15281450.jpg

「今日は 静かにしといて下さいね!」って
言われた通り お利口な?ご存知さんは
家に帰ったら ドタ~~!ゴロ~~!


c0098501_15334429.jpg

かなり 精神的に お疲れになったようで・・・(笑)



☆ 今日のお昼は パスタ♪ ☆

朝は バナナ1本&水
獣医さんから 帰って来て 遅いお昼ご飯に
トマトガーリックパスタを 作りました♪


c0098501_15424666.jpg

お昼は こってり食べたので 夜は また
アッサリの予定でーす♪

by magomagom | 2008-09-26 16:42 | ペット
2008年 09月 25日

昨日の夕飯は あっさりめに~♪

昨日は お昼に ボリュームのある 松茸そばセットを
食べたので 私だけ 夕飯は あっさりめに・・・

この秋 お初の栗ご飯♪
栗ご飯って ホクホクしてて 美味しいけど
結構 嫌いな人も 多いよね・・・ 私は好きです♪


c0098501_15395635.jpg

おかずは もずく しめじと大根のお味噌汁
ご近所から 貰った茄子で 焼き茄子♪


c0098501_15422124.jpg

水菜も 貰ったので お揚げと胡麻和えに♪


c0098501_15432065.jpg

ヘルシーやん♪ しばらく 夜は こんな風にしとこ!
と・・・一応は 思ってみる・・・
男は これでは 不満なので テキトーに 肉ぅ!を
焼いておきました♪ (^◇^)


今朝は バナナ1本♪
バナナが 切れたので 午後から 買いに行きました♪
いつも 私が行くスーパーでは バナナは まだ こんなに
売っています。 それでも いつもより 空間が
目立つように 思う・・・ やっぱ 売れてるんだなあ・・・


c0098501_15492092.jpg

今日のおやつは 昨日の夜 我慢した
六花亭 のチョコマロン♪


c0098501_15593247.jpg

朝バナナダイエットは 朝だけ バナナと水分で
他には 制限はないようだけど やっぱ 甘い物は
夜より 昼に食べるべきですよね・・・

しかし・・・我が家で 1番 ダイエットが 必要なのは
言うまでもなく このお方・・・(●^o^●)


c0098501_1682216.jpg

明日 ワクチンを打つために 獣医さんに
行こうと 思ってるけど・・・ 
また 「この肉ヒダ!肉ヒダを取らないと!」って
叱られそうで・・・ ちょっと 行くのが 嫌だな・・・^^;

by magomagom | 2008-09-25 16:59 | 料理
2008年 09月 24日

やっぱり 美味しい 美々卯の松茸そば♪

朝は バナナ1本・・・
何だか たくさんの方が 朝バナナを実践しておいでだし
私も もう少し 頑張ってみようかと・・・

お昼は・・・
今日は 出かけていたので 外で 食べることに♪

何を 食べようかなと 思っていたら
reisen-rinさんの 
「美々卯のマツタケうどん もうありましたよ~
先日、 そごうに行った時、 お店を覗いたら 出していましたよ。」
って コメントが 頭の中をグルグル・・・

よし!美々卯 に 行こう~~!と 美々卯へ GO!


c0098501_18105675.jpg

ほぉ・・・松茸そば 1650円とな・・・
朝 バナナ1本だけだし 空腹です!
食べますよ~!

メニューを見ると 450円プラスしたら
みやこ膳って セットが 食べられる・・・
やっぱ 同じ食べるなら セットにしよう~♪

美々卯のみやこ膳です♪


c0098501_1820419.jpg

松茸そばから いただきまーす♪


c0098501_18234983.jpg

美味しい~♪
食べながら 松茸の魅力って 何だろう・・・と 考える。
シャキシャキの歯応えと 香りでしょうか・・・

生湯葉寿司も 中々 美味しかったです♪
しっかりした お味でした。


c0098501_18282553.jpg

またたく間に 完食 致しました~♪
帰りに デパ地下で 松茸を 見たけど
カナダ産で 3000円・・・ 中国産も 似たような物。
もちろん 素通り!
代わりに むき栗を 買いました・・・1袋378円 (●^o^●)
今夜は 栗ご飯です♪

ご存知さんも 大満足♪

by magomagom | 2008-09-24 18:52 | 食べたり 飲んだり
2008年 09月 23日

ハート昆布 頂戴しました♪

今朝 ご存知さんが 機嫌良く 庭に出て居ると
郵便屋さんが 小包みを 届けてくれました♪


c0098501_1930285.jpg

小包みは メルヘンな この方 から♪
お手紙が 入ってて 
「可愛い昆布 貰ったので おすそ分け♪ 
ブログネタにでも して下さい~♪」とな・・・


c0098501_19394668.jpg

ん? バレンタインデーには かなり 早いぞ・・・
可愛いハート型の昆布は 京都西陣の 五辻 さんの物♪
おやつ昆布らしい。(酢昆布みたいなもんね♪)

これを ブログネタにでもせよとのこと・・・
揚げてみました♪  サツマイモを クッキー型で抜いて♪


c0098501_19462636.jpg

大根を炊く時に サッと 入れてみました♪


c0098501_19475849.jpg

自分の分だけ 大根を クッキーの型で抜いたら
息子2号に 「バッカじゃないの!」って 言われました・・・
はい・・・おバカです・・・^^;

でもね ご存知さんは くり抜いて 残った部分が 貰えて
大満足だったのよ♪


c0098501_2011775.jpg

今日のご存知さんの夕餌は ドッグフード少なめ
大根 サツマイモ たっぷりでございました♪



☆ こんなん売ってました~♪ ☆

Tハトさんから 出てる 忍者スナック♪


c0098501_2081872.jpg

「ふわっと消える的な 素早い口どけで ござる」
お味は・・・ うーん・・・ M製菓のカールに似たような
口の中に入れたら カールより もっと ジュワっと
してるような・・・(●^o^●)

 

by magomagom | 2008-09-23 20:24 | 嬉しい頂きもの
2008年 09月 22日

毎度毎度の 出張家政婦をして来ました♪

昨日の午後から 実家の老親お見回りに 行って来ました♪
お見回りに行くにしても 出来るだけ 役に立つ日に行きたい・・・
80歳の母が 道を渡って ゴミを出すのに 難儀してるので
最近は ゴミ出しの前日に行って 翌朝 私が ゴミを出すように
しています。
実家のあちらこちらを かたずけて ゴミをまとめて・・・
まさに 出張家政婦です!(笑)

今夜 家に帰ったら 玄関で ご存知さんが 大喜び♪
良い顔で 迎えてくれました♪


c0098501_2233531.jpg

まるで ジャ~キ~お姉ぇしゃんを 見つめるような目を
しているでは あ~りませんか♪


c0098501_22342556.jpg

ついでに 鼻まで鳴らして 甘えて居りましたよ♪


☆ 今回のお弁当は 菊花弁当♪ ☆

今回 特急の中で 食べたのは 泉仙 の菊花弁当♪


c0098501_22461566.jpg

私好みの お弁当♪


c0098501_22472712.jpg

美味しいわあ!と 食べ進んで
最後に この2つが・・・
栗の渋皮煮と 柿に見立てた お菓子??


c0098501_22514618.jpg

最後に 食べた 柿みたいなの・・・
甘いお菓子ではなくて・・・ うずら卵でしたん・・・(^^;)
甘い物じゃないなら 先に 食べれば 良かった・・・
ずっと 甘いお菓子と信じてた おバカな私・・・(笑)
 

by magomagom | 2008-09-22 23:04 | お弁当