ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 21日

チロルゴマちゃん♪♪♪

土曜日に 大阪で 福にゃんママさんに会った時
『チロルゴマちゃん』を 頂きました♪
ママさん 優しい~~! 
自分ちのニャンコの チロルチョコを 作るついでに
ゴマのも 注文してくれたのネ♪


c0098501_225922.jpg

ん? 農協帽ゴマちゃんのもある・・・


c0098501_235435.jpg

猫好きのママさんから 猫ミルクピッチャーも
頂いたのだけど・・・
お花を 挿してみました♪


c0098501_2745100.jpg

これ 1輪挿しにしますネ~♪



☆こんな 可愛い ゲコバッグ エコバッグ ☆

大阪の雑貨屋さんで 見かけた ゲコバッグ エコバッグ♪


c0098501_2192149.jpg


昨日の夕飯は 頑張った?

by magomagom | 2008-07-21 09:22 | ペット
2008年 07月 20日

昨夜は 大阪で W誕生会♪

数日前 福にゃんママ さんから
「でぃなーしませんかぁ??」と メールを貰いました♪

7月は 友人のY子ちゃんと 私の誕生月なので
福にゃんママさんが 予約してくれた 大阪の追立
大阪市 福島区 福島1ー1ー48 ザ・タワー大阪1F
「蛍町店」で W誕生会を♪
もちろん ご存知さんは お留守番です・・・


c0098501_10284766.jpg

夕方から 出かけたので ご存知さんは
庭で たっぷり 遊ばせておきました♪


5時半頃 3人で 梅田を ぶらぶらして
その後 予約してあるお店に♪


c0098501_1031374.jpg

何だか とっても 素敵なお店です♪

こんなん ご馳走になりましたあ!(●^o^●)

by magomagom | 2008-07-20 11:40 | 大阪
2008年 07月 19日

梅雨が明けた途端 鳴き出しました・・・

工事が 静かになったと思ったら・・・
今度は このお方達が うるさい!!


c0098501_12321276.jpg

朝 ご存知さんと 散歩に行った時
あんまり うるさいから 上を見上げたら・・・
ぎょうさん いはりますなあ・・・
うるさいはずやわ・・・



おかあしゃんが 洗濯を干してる間に
ご存知さんは 甲羅干し?


c0098501_12355299.jpg

ゴマちゃん! 見てるだけで 暑苦しいわ!


c0098501_12363068.jpg

おバカだねえ・・・ 
その後 ハーハー へーへー 言いながら
クーラー部屋に入った ご存知さんでした♪ (*_*)

黒ぶたさん お勧め ゴーヤの肉詰め♪

by magomagom | 2008-07-19 13:04 | 料理
2008年 07月 18日

この夏 初めてのかき氷♪

午前中は がさごそ 家のことをして
午後から 延ばし延ばしにしてた お中元を出しに
伊勢丹に・・・

今日も 京都は 異様な暑さ・・・
帰りに 今日こそ かき氷を食べるぞ!!って
思って 伊勢丹の都路里 に行ったら 長蛇の列・・・
くぅ・・・ ここって 本当に いつも 混んでる・・・

並んで待つ根性がないので 先日 行ったところだけど
SUVACOの 中村藤吉本店に 行きました。
(ここ お店が 広いから 必ず 座れる♪)
食べましたよ♪ 今年 お初のかき氷♪


c0098501_17575046.jpg

宇治金時じゃなくて ほうじ茶氷にしてみました♪
だって 家で グリーンティー飲んでるから・・・

食べ進むと 見た目は 泥水みたいに見えるネ・・・(^◇^)
ビジュアル的には 宇治金時の方が 良かったかな?


c0098501_182141.jpg

ハ~~ 生き返るぅ~~って 完食♪


c0098501_1835243.jpg

水分補給したけど これが また汗になるんだわ・・・と
思いながら 帰りました♪ 

家に帰ったら♪

by magomagom | 2008-07-18 19:31 | 今日のおやつ
2008年 07月 17日

夏のお料理は 簡単に♪

16日に梅雨明けした近畿地方
今日も 暑い!
恐いもの見たさで おそるおそる見た 道の寒暖計は 
34℃を 示していました・・・


c0098501_13432020.jpg

ご存知さんの頭を 悩ませていた ガス工事も
今日は 隣の隣に移動して 少し音が マシになりました♪
おかげさまで ご存知さんも 今朝は ゆっくりと
散歩を楽しむことが 出来ました♪


c0098501_13453248.jpg



ところで こう暑いと お料理は 簡単に出来る物が 良い!
最近は 時間短縮 手早く出来る物ばっかり(^◇^)

キュウリと長芋 瓶詰めのなめたけ和え
5分もあれば 十分 出来ちゃいます♪


c0098501_13525771.jpg

豚の冷しゃぶ&トマト 
大根おろしとポン酢で♪


c0098501_13554030.jpg

万願寺唐辛子♪ 夏は これ 最高~♪
焼いてる時は 暑いけど 焼きたてを おかか醤油で♪


c0098501_18595782.jpg

作る手間も かからないし 美味しいけど
若い子には あっさりし過ぎで・・・

昨日は 『鶏マヨ丼』を 作ってみました♪
歯医者さんの待合室で パラパラ見てた 『レタスクラブ』 に
載ってた お料理♪


c0098501_149388.jpg

一口大の鶏肉を フライパンで 焦げめが出来るまで 
焼いて マヨネーズ お醤油 味醂 お酒で 味付け。
温タマとネギを散らせば 出来上がり♪
マヨネーズで コッテリするかと 思ったけど
意外に そんなでもなく 美味しかったです♪


☆ しょうもないこと 書きますけど・・・ ☆

最近 テレビドラマに ハマルということを 忘れて
いたのですが 先週から始まった ABC放送の四つの嘘 これ おもしろいよ~♪
今夜 9時からだよ♪

by magomagom | 2008-07-17 19:26 | 料理
2008年 07月 16日

今日は ちょっと おやつを 食べ過ぎ??

今日の朝 先日 中村藤吉本店で 買って来た
抹茶シフォンを 食べようと 思いました♪
(お日持ちは 買った日から 3日間)


c0098501_16522815.jpg

案外 小さなシフォンで 1個630円
お腹が 減っていたら 丸ごと1個 一人で
食べれるかもぉ・・・


c0098501_1654690.jpg

ブログに 『今日のおやつ』って 載せようと思って
きれいに 盛ってみました。
冷蔵庫に メロンがあったけど メロンを
盛ってみたら そんなに 美味しそうに
見えなかったので 缶詰めのサクランボを♪


c0098501_16572517.jpg

これはこれで 美味しそうに見える♪

でも・・・ 生のサクランボが 食べたいなあ・・・
と 思っていたら・・・・

祈りが通じたのでしょうか♪(≧∇≦)

by magomagom | 2008-07-16 17:57 | 今日のおやつ
2008年 07月 15日

ガスは使えなくても お料理は バッチリぃ?

連日 作業が続いてる ガス工事ですが
我が家にとっては 今日が ピークのようで
今日は ガスが使えないとのこと・・・

うーん・・・ コーヒーを煎れたくて ついつい
ガスに 手が 伸びそう・・・(*_*)

でも 断水に比べたら はるかに マシよね♪
昼は 神戸開花亭 のレトルトカレー♪


c0098501_1359654.jpg

電子レンジがあるって 有難いですネ~♪


c0098501_1441257.jpg

ラッキョを切らしてたけど 昨日のキュウリもみと
福神漬けで 美味しく 食べました♪


今夜の夕飯は 鰹のタタキと 温タマ 
ベビーリーフの サラダ♪ ガスが使えなくても OK♪
写真を撮ったら 冷蔵庫で冷やす(笑)


c0098501_1473716.jpg

昨夜 半パックほど残ってた 牛肉ぅを 時雨煮に
しておいたので 熱いご飯に まぶして 牛飯♪


c0098501_14112124.jpg

でもね・・・前日に下準備を バッチリしといたのに 
ガスは 4時頃には 使えるようになりました・・・

ところで ご存知さんですが・・・ 今日は 昨日にも
増して ビクビク・・・おどおど・・・


c0098501_14133242.jpg

工事終了まで 後3日! ゴマちゃん 頑張って 乗り切ろう♪

祇園祭 限定菓子

by magomagom | 2008-07-15 19:56 | 料理
2008年 07月 14日

月曜日・・・工事再開・・・

今日は 月曜日・・・
朝の9時から 昨日 お休みだった工事が・・・
今日は 我が家の前を かなり掘って
朝から すごい音!!

ご存知さん 電話台の下に 隠れて居りましたが
お昼休みに ちょこっと 庭に出てみました・・・

うひゃ~!!


c0098501_181929100.jpg

すごいことになってるぅ・・・


c0098501_1823546.jpg

ご存知さん 呆然として居りました・・・


c0098501_18242424.jpg

その後 すごすごと 家の中に・・・(^◇^)

中村藤吉本店抹茶パフェ♪

by magomagom | 2008-07-14 19:04 | ペット
2008年 07月 13日

今日は 忘れずに アイスを入れて♪

今日も うだるような暑さ・・・
道の寒暖計は 36℃・・・ う!見なきゃ良かった・・・
よけい暑く感じるやん・・・

買い物に行って アイスクリームを 買いました♪ 
冨美家さんのあんみつも♪
ヨシ!今日は 忘れずに入れるぞ!
この前は 抹茶あんみつだったので
今日は 黒みつ♪


c0098501_17512831.jpg

う~ん♪ やっぱ アイスを入れると 美味しいわ♪


c0098501_1754153.jpg





☆ 話題は 甘い物から 茄子に変わって・・・ ☆

頂き物の茄子が いっぱいあるのだけど 暑いから
天ぷらを作る気にもなれず・・・
茄子を炊いて 冷たく 冷やしたり・・・


c0098501_17581666.jpg

マーボー茄子にしたり・・・


c0098501_17591624.jpg

揚げ物を作る気になれないなあ・・・




☆ ご存知さんも 暑いようです・・・ ☆

朝 いつもより 早めに散歩に行くと 後は
家で ぐうたらゴロゴロの ご存知さん・・・


c0098501_18401276.jpg

「こう暑いと ゴマも 夏バテかしらねえ」 なんて
言ってたんだけど・・・
「ゴマちゃん マンマ食べようか~!」 と 声をかけると・・・
ガバ!


c0098501_18414333.jpg

食欲は 落ちもせず・・・ 
今のところ 夏バテの心配はないようです♪ (^u^)

by magomagom | 2008-07-13 18:47 | 今日のおやつ
2008年 07月 13日

ふうちゃん そちらの暮らしは どうですか・・・

時間の経つのは 早いものだ・・・
今日で おワンさまが 亡くなって 1ヶ月・・・

おワンさまが亡くなって 2.3日は
泣いてばかりいたけど 父の検査入院の付添い
実家の老親のことで バタバタ 実家に行くことが
増え 泣いているヒマも 無かった・・・


c0098501_10374131.jpg

今朝 庭に出たら 蓮3号が 咲いていたので
おワンさまに お供えしてやった。

ふうこちゃん そっちで 元気にしていますか?
おかあしゃんも ゴマも 元気にしてるよ。
ふうこちゃんのこと 忘れていないからね!


c0098501_10482482.jpg

そろそろ 土に返してやらないと・・・と 思うけど
暑いから もう少し おかあしゃんと 一緒に居ようか・・・

by magomagom | 2008-07-13 10:52 | おワンさま(ふうこ)