ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

ご存知さん おダイエット経過報告 Part 2

皆さん 体重計に乗る時って どんな時?
良い汗を流した後?
私は お風呂上がりに 乗ることが多いです。

今日は ご存知さん 朝の9時から わんぱつに
行って来ました♪ 
きれいきれいに シャンプーカットして貰って
気分は お風呂上がり?


c0098501_1414083.jpg

「あ・・・そうや・・・体重!体重!」


c0098501_1444228.jpg

「ジャスト8キロ! 先月と変わり無し!」


c0098501_1463384.jpg

キャベツダイエットを続けるものの 今月は 体重に
変化無し・・・ 
うーん・・・ キャベツをあげる回数が 多いのか??


c0098501_1411380.jpg

おワンさまは 好きな時に 食べるので
ゴマが 覗きに来るから ついつい 湯がきキャベツを
与えます・・・回数が 多いのかしらん・・・
ドッグフードを あんまり減らすのも 可哀想だし・・・

ま!太ってないだけ ヨシ!としましょう♪


c0098501_14145474.jpg

ゴマちゃん 引き続き おダイエット 頑張ろうネ~!

☆ 今日は 体調の良い おワンさまも シャンプーに
行きました♪ 少し疲れて 今 爆睡中です♪
手のかかる 老犬を いつも 手早く きれいに
シャンプーしてくれる わんぱつ屋さんに 感謝!感謝!
わんぱつ屋さん ありがとうネ~♪ 016.gif

オマケ 歯にも胃にも 優しいリゾット♪

by magomagom | 2008-05-31 14:41 | ペット
2008年 05月 30日

お豆が いっぱい♪

昨日 実家の母から お豆が 各種 送られて
来ました♪ きれいな そら豆です♪


c0098501_18431510.jpg

塩湯でして 食べようかとも 思ったけど
昨日は 鶏のトマトソース煮を作る 予定だったので
その中に そら豆も 加えることに♪

鶏のトマトソース煮と 言っても カゴメの
トマトソースの缶を 使って 味を 整えるだけ♪ 
最近 気に入ってる トマトソースの缶詰めです♪


c0098501_18541999.jpg

鶏肉に塩胡椒して フライパンで 両面
こんがり焼き そこに 半袋残ってた ペンネ
しめじ 固めに湯がいておいた そら豆を入れて
トマトソースを 放り込んで♪
これって 粉チーズをかけて 焼いた方が
美味しくなりそう♪ 
結局 最後は オーブントースターで 焼きました♪


c0098501_18585855.jpg

そら豆が ホクホクしてて ジャガイモみたいで
まあまあ 美味しかったですよ♪


c0098501_190626.jpg

そして これは 今から食べる 今夜の1品♪
エンドウ豆と海老の炒め物♪


c0098501_1965943.jpg

海老を 炒めて 固めに湯がいておいた豆も
加えて 炒めて 最後に 市販の八宝菜の
ソースを加えてみました♪
どっちの料理も 市販のソースを使って 簡単に♪


さて ご存知さんですが・・・
明日 朝から わんぱつに行きま~す♪


c0098501_19152479.jpg

はてさて・・・体重は いかほどに・・・
前回のわんぱつの時より スリムになってるでしょうか?
どんなもんでっしゃろ!(●^o^●)

by magomagom | 2008-05-30 19:23 | 料理
2008年 05月 29日

おうちで クルクル 巻き巻き♪

この写真は 先日 デパ地下で買った お寿司♪
穴子クリームチーズキュウリ巻き と
サーモンアボカド巻き そして 柚子いなりです。


c0098501_1642453.jpg

どれも とっても 美味しいけど
デパ地下の お寿司って 結構 高い!
油断してると 結構な お値段になっちゃいます・・・

で・・・自分で 作ってみました♪(●^o^●)
(お寿司は 大好きなので 作るのは 苦にならない!)
寿司飯は 簡単にタマノイのすしのこを 使って♪


c0098501_1620642.jpg

これって 昔からあるよねえ。
ちょっと 調べてみたら 昭和38年に
世界で初めて お酢の粉末化に 成功
すしのこを 発売だって♪

寿司飯は ご飯 すしのこ 黒ゴマを入れることに♪


c0098501_1633143.jpg

カリフォルニアロール巻きは 海苔が 苦手な
アメリカ人のために 海苔を裏巻きにするとか・・・

まず すのこに ラップを広げて 寿司飯を乗せ
その上に 海苔を乗せる。
そして アボカド カニかま グリーンリーフ
マヨネーズを乗せ クルクル巻きます♪


c0098501_16491993.jpg

クルクル巻いた上に サーモン等を 置きます♪
私は サーモン 酢締めの鯛 とびっこを♪
そして 再び ラップをして ギュ!っと 巻きます♪

はい♪ 出来上がりましたヨ♪ ヾ(´∀`*)ノ゛

by magomagom | 2008-05-29 17:33 | 料理
2008年 05月 28日

蒸し暑いのに 仲良く くっ付いてお昼寝♪

今日は 雨予報だけど 日中は 何とか
お天気が 持ちました・・・
その代わり 今日も 蒸し暑かったです・・・


c0098501_17203211.jpg

午後からは 2匹 仲良く?お昼寝♪
あら・・・おワンさま ご存知さんの尻まくら?


c0098501_172153100.jpg

あ・・・やっぱり ちょっと 迷惑よね(;一_一)


c0098501_2033273.jpg

仲が良いのは 結構なことだけど ご存知さん
もう少し 離れて寝れば良いのに♪ (●^o^●)
久しぶりに載せる おワンさまですが 変わりなく
元気にして居ります♪

先日作った ジャ~ジャ~麺風焼きそば♪

by magomagom | 2008-05-28 18:02 | ペット
2008年 05月 27日

え!うそぉ~!ご存知さんも びっくり!

昨日 ご存知さんと 散歩に行くと・・・
以前 ここでも 紹介した キャンディちゃんに 
出会ったんだけど・・・

え!うそぉ~! ご存知さんも びっくり! 真っ青!!


c0098501_1775044.jpg

キャンディちゃん すんごく スリムになってるぅ!


c0098501_1794125.jpg

ちなみに こちらは 2006年10月に 載せた
キャンディちゃんの写真。↓


c0098501_1711241.jpg

キャンディちゃん 42キロあったのに ダイエットに
成功して 8キロ減♪ 現在 34キロとか・・・
飼い主さんの話によると とにかく 人間も我慢して
食べないようにしてたとか・・・
(人間が 何か 食べたら 犬も 欲しがるもんねえ・・・)
それにしても キャンディちゃん すごい♪
ゴマも 頑張ろうネ~~!(●^o^●)

涼しげな デザートを どうぞ♪

by magomagom | 2008-05-27 18:38 | ペット
2008年 05月 26日

いつもの天ぷらも ちょっと気取って♪

先日 錦に行った時に きれいなお麩の売ってる
お店で あれこれ 見てて 『揚げ物用昆布』 と
書かれた 可愛いお昆布を 買ってみました♪

お昆布に かき餅が付いてて 扇子みたいに
なっています♪ お麩より 安かったのと これって
揚げたら 美味しいんじゃないのって思い お買い上げ♪


c0098501_1524793.jpg

いつも お馴染みの天ぷらも こういうのを
添えたら おしゃれ~~になりそう♪ 
昨日 早速 揚げてみました♪


c0098501_15264275.jpg

滅多に 使わない長皿に 丁寧に 盛り付けていると
背後から 「お!それって 写真用?」 と家族の声・・・
ハハハ・・・うるさいわねえ! 余計なお世話よ!なんちゃって・・・

お昆布は パリっと きれいに 揚がりました♪


c0098501_1529278.jpg

ほらね 扇子みたいでしょ?


c0098501_1537238.jpg

たっぷりの大根おろしと天つゆで♪
まずは しし唐から♪


c0098501_15382559.jpg

肝心のお昆布は 何も付けないで 手でつまんで 
食べました♪ 
これ きれいなだけじゃなくて 美味しかった♪
よく お好みあられ(吹き寄せ?)の中に パリっとした
お昆布が 入っているでしょ?あれに かき餅が
付いてて サクサクしてる感じ♪

そうそう お漬物は キュウリとお茄子ですよん♪


c0098501_1682457.jpg

お茄子のお漬物 美味しいネ~♪
生姜があれば もっと 良かった・・・

おっと!ご存知さんを 忘れるところだった(笑)

by magomagom | 2008-05-26 17:05 | 料理
2008年 05月 25日

おかあしゃんも ご存知さんも ラッキ~♪

昨夜は 雨が 激しく降って ご存知さんも 散歩にも
行けず 気の毒でした。いつもなら 早く 雨が上がることを
祈りますが 昨夜は 寝る前に 
「お願い!明日の朝も 雨が降っていますように~!」なんて
祈って寝た私・・・

だって 今日は 晴れなら 町内のゴミゼロ運動で
(毎年 5月30日のゴミゼロに 近い日曜日に 近くの
公園の草抜き 溝そうじがあります。)
9時に集合なんだもん・・・

今朝 7時過ぎに 起きました・・・
空を見上げると・・・
うーん・・・中止か?どっちとも言えない天気・・・


c0098501_1546168.jpg

コーヒーを煎れて パンをかじりながら 草抜きが
あるのか?無いのか? 考える・・・

この草抜き 結構 面倒で・・・
9時集合だけど もっと 早くに 人が集まるし
集合場所に 各組の組長さんが居て そこで 自分の名前を
書く。 それから 各組の分担の公園に行くのだけど
途中 おさぼりしないように 「ご苦労さん 終わりです~」の
合図とともに また 集合場所に 戻り ジュースを2本
貰う。そして ジュースを貰ったら 名簿の自分の名前に
印を付ける・・・

ジュースを貰うのって 最後まで居たって言う証明(^◇^)

8時前 ザザザ~!っと 激しい雨が・・・
うふ♪ こりゃ 中止に間違いない! 
雨は すぐに止んだけど 町内の環境衛生役員さんが
(選挙で 選出された役員さん)拡声器を持って 自転車で 
「今年は ゴミゼロ中止です~!」と
回っておいででした。


c0098501_16145468.jpg

朝ご飯を しっかり 食べ直し♪
おワンさま用に ジャガイモを 湯がいた時に
たくさん 湯がいておいて オムレツの中に♪

道が 乾いてから ご存知さんと お散歩に♪

雨上がり ハッピ~♪ ご存知さん♪

by magomagom | 2008-05-25 17:10 | ペット
2008年 05月 24日

錦市場まで お出かけ♪

先日 姉と一緒に 実家に行き 一応は元気だけど
不安要素いっぱいの 年老いた両親のことで 
あれこれ 考えることがあり 私は ここ数日 気が滅入って
いました。

そんな時は 出かけるに限る!と 今日は 錦市場まで
出かけて来ました♪ 
(何で ストレス解消に 市場やねん!と 突っ込まれそうですが・・・)
錦は おもしろいから~♪


c0098501_18483936.jpg

土曜日のせいか 錦は 人で いっぱいでした。
お漬け物屋さんを 見たり・・・


c0098501_1851554.jpg

八百屋さんを 見たり・・・


c0098501_18534960.jpg

乾物屋さんを 見たり・・・
お吸い物に入れる このお麩 きれいけど 高いわねえ!


c0098501_18579100.jpg

あれこれ見て 目で楽しんだり お買い得品を 買ったり♪
気分転換をしました♪

さて 喉が渇いたので どこかで休憩をと 思ったけど・・・

by magomagom | 2008-05-24 19:41 | 京都
2008年 05月 23日

いやぁ~ 今日は 暑かった!!

今日は 暑かったですね~!
道の寒暖計は 30℃でしたヨ!
ご存知さんが 散歩に行く いつもの農道では
田んぼに 水が張られ 涼しげに 見えますが・・・


c0098501_18165736.jpg

朝夕 散歩には 行ったけど 家に居る時は
涼を求めて 板場で ごろ寝のご存知さんでした♪


【たいしたネタも無いので 昨日の夕飯♪】

昨日は 水切りをしたお豆腐に 片栗粉を塗して 
フライパンに 油をひいて 焼きました。
市販の麺つゆに 味醂 お酒を加え 味を整えて
お豆腐にかけたら 出来上がり♪
生麩は 4月は桜の形だったけど 5月は 菖蒲の形の物が
売られています♪


c0098501_1843378.jpg

こちらは 鶏肉の南蛮風♪
鶏肉に 塩胡椒をして 小麦粉を塗す。
溶き卵に くぐらせ フライパンで カリカリに焼く♪
お醤油 お酢 砂糖 生姜少々 タマネギスライスを 煮立たせ
甘酢を 作る。 カリカリのチキンを 甘酢に 漬けたら 出来上がり♪


c0098501_18501820.jpg

アツアツご飯に これも 乗せて♪


c0098501_18561058.jpg

酒の肴にも 良いけど 昨日は ご飯に乗せて♪


c0098501_18574628.jpg

昨日は 何となく 和風っぽい夕飯で ございました♪

by magomagom | 2008-05-23 19:07 | 料理
2008年 05月 22日

おかあしゃん・・・昨日は 走った!走った!

昨日 実家に行く時 いつものように JR伊勢丹で 父母の好きそうな
物を買って それから 特急に 乗ろうと思いました。
デパートは 10時に開店。 買い物をする時間は 10分も
あれば 十分!と 思い いつもと同じ感覚で 家を出て
駅に行ったら・・・ 

ガ~ン!! 尼崎の方で 何やら 不都合があって・・・
快速電車が 13分 遅れてる・・・って アナウンス・・・

「えー!おみやげ買う時間 あれへんやん!!」と
思ったけど・・・ 京都駅に着いたら 特急が出るまでに
10分ほどある・・・ 伊勢丹に 走りました(^◇^)
(ここで おみやげを諦めて ゆっくり 歩いてホームに行くか 
走ってデパ地下に 行くか 貴方は どっち派?)


c0098501_15465057.jpg

伊勢丹の地下には エスカレーターを 降りたら 
すぐに アンリシャルパンティエ があります。
そこで 「これとこれとこれ ください~!」と 大急ぎで 買いました・・・
ゲ!特急の中で食べる お弁当を 買ってる時間が無い!

急いで アンデルセンで サンドイッチを 買って・・・
デパートを出て 特急のホームまで 走る!走る!走る・・・
最近 これだけ 走ったのは 本当に 久しぶり!
(こけなくて 良かった・・・)
ギリギリ滑り込みセーフ♪ 
(何故か 特急が 発車するのが 少々 遅れてた♪)

昨日は 姉と一緒に 実家に行ったので 特急に飛び乗ってから
携帯で 「お姉ちゃん どこ~?何号車?」と 姉を捜し・・・
汗ダラダラ~~(;一_一)


c0098501_15295218.jpg

根性で買った ケーキを 実家で食べました・・・
私は これが 食べてみたかった。 満足のお味でした♪

実家の庭には♪ クリック♪

by magomagom | 2008-05-22 16:44 | 食べたり 飲んだり