<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

今日は かなり あちち!でしたネ・・・

今日は 朝 起きた時から 暑くなりそうな予感・・・
今朝のおめざは・・・ 先日 北山に出かけた折に Mさまに
買って頂いた バイカル本店 (京都市 左京区 下鴨洛北高校前)の グレープフルーツゼリー♪
後1個だけ 残ってた 残り福です♪


c0098501_16375446.jpg

さわやかなお味に 大満足♪ その後 ご存知さんを 散歩に連れて行きました♪
ご存知さん 最初は いろんな物を くんくん 匂って 散歩を楽しんでいたけど・・・


c0098501_16403430.jpg

段々 暑くなって来たのか・・・ へたり込んで 居りました・・・


c0098501_16414812.jpg

ご存知さんが 散歩に行った時は まだ そんなに暑くなかったけど
今日は 気温が グングン上昇して・・・午後3時頃 道の寒暖計は27℃!
暑いはずだわ~! 冷た~い カルピスが美味しいような日でした♪



【京都のパン屋さん 進々堂♪】

京都に 生息してた人なら 誰でも 一度は 行ったことのある 
パン屋さん 進々堂 
先日 北山に行った時に 進々堂 北山店に 寄りました。


c0098501_1703011.jpg

店内は レストランと パン サラダショップがあります。 
私は パン サラダショップの方に・・・


c0098501_172377.jpg

すぐに 目についたのは 『おいしいパンだ!』 
何でも 新発売らしいので 買って帰りました。

家に帰って お皿に盛ったけど どぉ~も あんまり 可愛くないような・・・


c0098501_1735216.jpg

なーんか ちょっと 不気味と言うか ユーモラスと言うか・・・


c0098501_1772425.jpg

でもね・・・ 切断すると 中には チョコクリームも入ってて これが
結構 美味しかった♪ (●^o^●)

by magomagom | 2008-04-30 17:14 | 京都
2008年 04月 29日

ゴマちゃん おダイエット経過報告だじょぉ~♪

ご存知さん 本日 わんぱつに行って参りました♪
気になる キャベツダイエットの経過報告~♪

4月8日に 獣医さんに行き 「この肉ヒダを 何とかしないと・・・」 と
何度も何度も 肉ヒダ!肉ヒダ!と 言われ 真剣
キャベツダイエットに 取り組んで来ましたが わずか20日あまりで

なんと・・・ 300g減!優秀でございます♪ (*^^)v


c0098501_16354297.jpg

小型犬の300g減と 言うと・・・人間なら 1キロか2キロ減ぐらい??
周囲の人達から 「あれ?ゴマちゃん お尻が 小さくなってない?」なんて
言われて居りましたが はっきりと 数字に表れましたあ♪
子供の日にちなんで 可愛い 鯉のぼり柄のバンダナで 帰宅♪


c0098501_1664024.jpg

ちょっぴり スリムになって おまけに きれいに わんぱつして貰って
ご褒美!と言いたいところだけど・・・
きれいになったから 兜の写真を 撮り直そう~♪


c0098501_1612404.jpg

場所を 床の間に 変えてみましょう~♪


c0098501_16135019.jpg

さて・・・この調子で おダイエットを 続けますか!(●^o^●)


【今日は 昭和の日ですネ♪】

スーパーに行くと 昭和の日にちなんで お菓子 アイス等 
復刻版が いろいろ 置いてありました♪


c0098501_16434949.jpg

暑く感じる日なので 懐かしいアイスと ビスコを 買ってみました♪
カップアイス 懐かしいような お味でした♪

by magomagom | 2008-04-29 16:44 | ペット
2008年 04月 28日

歯痛から復活♪ 北山ランチ♪

今日は ある人のある物を 買うために 北山まで 出かけました♪
北山は 京都の代官山と言われるようなところ?
いろいろ オサレなお店が 並んでいます♪

北山まで出かけるので 従姉妹のMさまと ランチをしました♪
歯痛から 復活で~す♪
ランチをしたのは グランドプリンスホテル (旧宝ヶ池プリンスホテル)です♪
ランチタイムが 終わっていたので ボンドカフェ でメインディッシュを選んで 
後は バイキング形式のハーフバイキングを 頂きました♪
私が 選んだメインディッシュは 黒ぶたロースソテー新ジャガのリヨネーズ添え♪


c0098501_20322480.jpg

サラダは こんな感じに盛って♪


c0098501_2033267.jpg

パンは あれこれ 選んで♪


c0098501_20342839.jpg

歯痛から 復活して 更に パンをチョイス♪


c0098501_20354094.jpg

デザート♪


c0098501_20364431.jpg

この後 まだ3種類ほど ケーキを食べたのですが 何故か 写真が無い!
きっと 食べるのと おしゃべりで 写真を撮るのを 忘れたんだわ(^◇^)
美味しく 楽しい ランチでございました♪ 
食後に 北山のお店を ウロウロして 帰りました♪

ところで 話は 変わりますが ご存知さん・・・
明日 わんぱつに行きます♪ 
わんぱつに行くと 体重を 計って貰えるので 明日 痩せたか?どうか
わかります(*^。^*)


c0098501_20445542.jpg

4月8日から おダイエットを 始めたので 20日あまりですが・・・
痩せたかな~~!! では 明日に 続く♪ (^◇^)

by magomagom | 2008-04-28 20:50 | 京都
2008年 04月 27日

昨日は 何故か 味噌!味噌!味噌!

昨日は 抜歯後 痛くて 痛くて 家で横になってたので
お買い物にも 行きませんでした・・・
出前を取るほど しんどくもないので 冷蔵庫にあった物で
夕飯の用意を・・・

冷蔵庫には さわらの味噌漬け 茄子 たけのこ お豆腐等・・・
茄子を 焼くのも 面倒臭いし・・・ 揚げるのも 面倒だったので
フライパンで 焼いて 甘味噌をつけて・・・
筍は 薄味で炊いて オーブントースターで 焼いて 木の芽味噌で・・・
さわらを焼いてから 「あら・・・味噌ばっかりだわ・・・」って
思ったけど ま!良いかあ・・・


c0098501_1734296.jpg

家族から 文句は 出なかった!!
文句が出たら 「私なんか 冷奴よ!」と 言うつもりでした(^◇^)
でも 歯痛の自分のために 冷蔵庫に お豆腐があって 良かった♪


c0098501_17354548.jpg

冷奴は 冷たくて 柔らかくて 昨日の私にとっては ご馳走でした♪


c0098501_17422757.jpg

今日になって 歯茎が少し痛いものの 痛み止めを飲むほどでも無く・・・
自分のために 柔らかい物を買って来ました♪
柔らかい物と言うより・・・甘い物・・・(笑)


c0098501_1747134.jpg

あ~♪ 美味しかったあ~♪ 生き返ったみたい♪
もちろん ゴマには 内緒で 食べました (*^。^*)



【オマケ ケーキ屋さんの前に居た ワンコ♪】


c0098501_17492975.jpg

福ちゃん 5才だそうです♪
すごく 優しいお顔のワンコでした♪

by magomagom | 2008-04-27 18:14 | 料理
2008年 04月 26日

抜歯・・・本当に・・・痛かった!!

3月の末頃まで 歯医者さんに 通っていたけど 最後に
「今度 痛くなったら 抜かないとダメやで!」と言われた
歯が1本ありました・・・

昨日の夜中・・・その歯が 痛み出した・・・
かなり痛い・・・ロキソニン(痛み止め)を飲んで 様子を
見たけど これはダメだ・・・と思ったので 今朝1番に
歯医者さんに予約を入れ 10時半頃に 歯医者さんに行きました・・・
平素こういう類の物は 大好きですが・・・それとは 関係なく
私は 歯が弱い・・・(遺伝かなあ・・・母似?)


c0098501_16262392.jpg

 ↑ これ今日 食べたんじゃあないよ・・・

歯医者さんで 「しゃーないなあ・・・抜きますか・・・」と言われ
観念して 抜いて貰いました・・・
歯茎の麻酔も痛いけど・・・ 抜いた直後から 本当に痛かった!!
帰りに 買い物などする気も 起こらず とにかく 家に・・・
再び ロキソニンを飲んで アイスノンで 冷やして・・・
もう・・・寝るしかない・・・ 


c0098501_16351855.jpg

午後になって 復活しました♪
痛みが治まったので ご存知さんと お散歩に♪
チューリップも もう 終わりかな。
ご近所の藤の花が きれいに 咲き始めました♪


c0098501_16403111.jpg

お散歩してて お花がきれいで・・・ ご存知さんの写真は 撮り忘れ!(;一_一)

昨日の写真ですが 最近 湯がきキャベツばっかり 貰ってる
ご存知さんに ひと粒だけ 苺をあげたら・・・
目が 輝いていました♪


c0098501_16543362.jpg

たった ひと粒の苺なのに・・・大喜びでございました♪

by magomagom | 2008-04-26 17:05 |
2008年 04月 25日

ブログを始めて 変わったこと・・・♪

おかあしゃんが ブログを始めてから 変わったこと・・・
よく 家族から言われるのは 料理の盛り付けが きれいになった!
そりゃそうよねえ・・・ 一応 写真を撮るんだもん・・・
少しは 気を使いますよねー♪ (*^。^*)
例えば ハンバーグには マッシュルームを添えてみたり・・・


c0098501_16425444.jpg

サンドイッチには 苺を添えてみたり・・・


c0098501_16434042.jpg

それと もうひとつ 家族から よく 言われるのは・・・
しまい込んでて あまり 使わなかった お皿を よく使うようになった!
この胡麻豆腐を盛ってる お皿は 以前は お正月ぐらいにしか
使わなかった! (胡麻豆腐は高雄屋さんの京五山 です。
お漬物は 打田 さんの辛子小茄子漬けです。)


c0098501_1720064.jpg

中華は ちゃんと 中華皿を使うようになりました♪
筍ご飯を炊いた時 少し 筍を取っておいて 次の日に チンジャオロース♪


c0098501_17262611.jpg


一方 おかあしゃんが ブログを始めて 毎日のように モデル稼業に
勤しむ ご存知さんも・・・ 変わったことがあります♪

ご存知さんの変わったこと・・・クリック♪

by magomagom | 2008-04-25 18:53 | ペット
2008年 04月 24日

段々 喉越しの良い麺類メニューが 増えて来ました♪

昨日 一昨日と 暑いぐらいだったのに 今日は 雨降りで
また 肌寒かったです♪ 一昨日の気温が 26℃だったのに対して
今日は14℃・・・ これだけ 気温差があると 風邪ひいちゃいそうですネ・・・

一昨日は 今年初の冷麺を食べましたが 昨日も 暑かったので
また 麺類♪ 昨日は 天ザル♪ (うちは 麺類が好きなので 誰も 怒らない♪)
冷凍してた海老 冷蔵庫の茄子 買って来たのは しし唐&紫蘇の葉♪
おそばと一緒に 食べるので 天ぷらも そんなに たくさん
揚げませんでした♪ (たくさん 揚げると イヤになるからね・・・)


c0098501_173523.jpg

大根おろしと ネギ 七味を た~ぷり 入れて・・・


c0098501_1754834.jpg

つるつる つるつると 頂きました♪
喉越しが良くって・・・ いくらでも 食べれちゃうから 恐いわあ・・・


c0098501_1772016.jpg

今日も 暑かったら 今日は このつけ麺でも↓↓・・・と思ったけど
今日は 肌寒いから また後日に♪ 


c0098501_1719171.jpg

広島つけ麺 流行屋 ぶちうまじゃけん! ちょっと 興味あるんだけどネ(^◇^)

それはそうと 買い物に出かけると 柏餅が 目に付くように
なりましたね♪ これは 昨日 食べた 仙太郎 さんの柏餅です。
私は 味噌餡を 頂きました♪


c0098501_17393746.jpg

最後に 今日のご存知さん・・・


c0098501_17281623.jpg

朝から 雨降りで なーんにも おもしろくなかったようです・・・
午後から 雨が上がったけど お散歩では 誰にも会わず終い・・・
後 ご存知さんに残ってる 今日のお楽しみと言えば・・・夕餌だけ!
可哀想だから 今夜は 少しだけ おワンさまのお肉を 分けて
あげようかな(*^_^*)

by magomagom | 2008-04-24 17:40 | 料理
2008年 04月 23日

何故か・・・うちの町内は メタボちゃんが多い・・・

いつもの農道に お散歩に行くと・・・ 今日は お友達が いっぱい♪
ご存知さん お友達を 見つけました♪


c0098501_17478.jpg

ブルドッグの シーズーのルーちゃん♪
かなり メタボだけど 可愛いでしょう?(#^.^#)


c0098501_1754630.jpg

ルーちゃんと ご存知さんは 相性が良いようです♪


c0098501_1784630.jpg

うちの町内のワンコは メタボちゃんが 多くて・・・
ブルドッグじゃないの?って 言われながら ルーちゃん モテモテ♪


c0098501_17132715.jpg

この後 ご存知さんは サンちゃんと 一緒に お散歩しました♪
もちろん 1本だけ ジャ~キ~も 貰いました♪
皆から 「ゴマちゃん ちょっと 痩せたんちゃう? お尻が 小さくなったで!」って
言われたんだけど・・・痩せたかなあ??



【昨日も 今日も ちょっと暑いので・・・】

昨日は 今年初の冷麺♪


c0098501_17181348.jpg

ご存知さんにばっかり キャベツをあげてるので 人間も・・・


c0098501_17212995.jpg

ゴマダレで 美味しく 食べました♪
もう 冷たい麺類が 美味しいですよネ♪


【アンデルセンの豆パン♪】

昨日 伊勢丹で買って来た アンデルセン の豆パン♪
お豆の形のパンの中には お豆に見立てた まあるい餡子が
入っています♪


c0098501_17253257.jpg

パン生地は メロンパンみたいでした♪ 中々 美味しかったです♪

by magomagom | 2008-04-23 17:34 | ペット
2008年 04月 22日

西尾さんの 八ツ橋パフェ♪

今日は 実家の母の頼まれ物を 買いに JR京都伊勢丹まで出かけました♪
頼まれ物を買って どこかで お茶を飲もうと 思った時 ふと 京名物の
八ツ橋が 目に入りました。
(八ツ橋 おたべは 京都駅のいたる処に 売ってるからねえ・・・)


c0098501_18353154.jpg

八ツ橋を見てたら Nagoyaはおいしい のあいぼんぬちゃまの
八ツ橋の投稿記事を 思い出しました♪

そういえば・・・確か 京都駅の八条口の方に 西尾の八ツ橋茶屋 があったはず・・・
八ツ橋茶屋に 行ってみましょうか♪ ってな調子で 八ツ橋茶屋に入ることに・・・
お店の前には メニューが・・・


c0098501_18475419.jpg

苺のパフェにしようか 迷ったけど 抹茶の八ツ橋パフェの方に♪

来ました!来ました! 名物八ツ橋パフェ♪ 
グサっと 八ツ橋が 突き刺してあります(^◇^)


c0098501_1855987.jpg

パフェを 食べていくと 中には 粉々にした 八ツ橋が・・・


c0098501_18563262.jpg

アハハ♪ 京都らしいわあって 思いながら すぐに ペロリと完食♪
パフェのお味としては 普通。
お店を出て お支払いをする時・・・ 
生まれて 初めて 八ツ橋マスコットを 見ました・・・


c0098501_18593066.jpg

長いこと 京都に住んでるのに・・・ こりゃ 初めて見たわ!(●^o^●)



【今日の ご存知さん♪】

今の季節 抜いても 抜いても 庭の草が すぐ生えます・・・
おかあしゃんが 草抜きをしてる間 ご存知さんは 大好きな甲羅干し♪


c0098501_1965225.jpg

甲羅干しの良い季節に なったようです♪

by magomagom | 2008-04-22 19:11 | 京都
2008年 04月 21日

レディーは お肌が 気になりますわん♪

今日は ちょっと 動いても 汗ばむような陽気でした♪
まさに 洗濯日和り♪
ご存知さんが いつも 口に咥えて 噛みくちゃにしてる
シュナ人形も お洗濯♪


c0098501_1854897.jpg

ご存知さんも お庭を ウロウロしてたので・・・
日除け帽を かぶせてみました♪ 003.gif


c0098501_1872631.jpg

レディーだから そろそろ 紫外線が 気になるわよねえ! 058.gif


c0098501_1884535.jpg

かなり 迷惑そうなので すぐに 脱がせてあげました・・・


c0098501_18124582.jpg

お利口にモデルをしてたので 今日は おワンさまの鶏肉を 分けて
あげましたヨ♪ 


【昨日のおやつ シュケット♪】

うちの近所のケーキ屋さんのシュケット♪ 
一口サイズで 中に クリームも 入っています♪ 


c0098501_18201254.jpg

10個300円 手頃な おやつです♪


【昨日の夕飯の1品♪ 】

1センチぐらいの厚みのある お揚げを オーブントースターで 焼いて
上に カイワレ大根と 大根おろしを たっぷり乗せて♪ 
(本当は ネギの方が良いかも。でも 家に カイワレが残ってたからね♪)


c0098501_1827128.jpg

これ ポン酢で 食べると 美味しい♪ 

  

by magomagom | 2008-04-21 18:33 | ペット