ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

明日から 4月ですネー♪

てるてるゴマちゃんのご利益?で 今日は 朝 起きたら 晴れ♪
しかし まあ すごい風でございました・・・
肌寒いので また 厚手のカーデガンを 引っ張り出して お散歩しました♪


c0098501_16504445.jpg

風は きつくても お散歩に行けて 良かった♪ 良かった♪

さて いよいよ明日から 4月♪ 我が家の息子1号君 昼ご飯を 食べたら
移動するとのこと。 
しばらく 家のご飯も 食べれないだろうから・・・
幼稚園の頃からの お弁当のおかずの定番 『卵焼き』 
豚の人参巻き (これは 大量に作って 今夜の夕飯用にも)
納豆なんぞを 昼ご飯に・・・


c0098501_1717257.jpg

「ほな 行くわ!」と 若者は 家を 出ました。 達者でなぁ~~!


【ところで・・・ 先日 こんなお祝いを 頂きました・・・】

私の92歳の伯母から 届いたお祝いです・・・
なんと!結婚祝い!
一瞬 目が点になりました・・・ 元気とは言え 92歳・・・ いよいよ ボケたかな?
って 思って 電話を入れたら・・・
「あら?入学だった?」と言われ・・・ 「ううん・・・卒業・・・」と言ったら
「何でも良いじゃない! おめでたいことに 変わりはないでしょ!」って
叱られちゃいました(^◇^)


c0098501_1835672.jpg

さすが 92歳まで生きようと思ったら これぐらい アバウトでないと ダメなのかもぉ・・・
伯母ちゃん ブログネタにして ごめんネー・・・有難く 頂戴しましたよ♪

by magomagom | 2008-03-31 18:16 |
2008年 03月 30日

春は 雨降りの日が 多いですわん・・・

「あ~・・・ 今日は また 雨降りだよぉ・・・
雨降りって イヤですわん・・・」


c0098501_17522261.jpg

「雨だからって・・・ おかあしゃん・・・こんなもん 付けられてもぉ・・・」


c0098501_17534952.jpg

「雨だからって・・・てるてる坊主でしゅかあ・・・」


c0098501_17555732.jpg

「しかも 重いし ぶら下げれへん!って 言われますてもぉ・・・」


c0098501_17573173.jpg

「あ~した 天気になあれ~♪」


c0098501_1805346.jpg

今日は 朝から 雨降り・・・ 春は 本当に 雨の日が 多いです。
雨降りで 桜の花びらが いっぱい 散っていました・・・


【オマケ 初めてのヨーグルトケーキ♪】

お料理は 好きだけど お菓子作りは 苦手で ほとんど 作らない私・・・
初めて ヨーグルトケーキを 作ってみました・・・


c0098501_189298.jpg

作ってみると 意外と簡単♪ ヨーグルト250グラム 生クリーム200cc 牛乳120cc
ゼラチン10グラム 砂糖60グラムほど レモン汁少々 
材料は これだけなので かなり あっさりめの ヨーグルトケーキでした♪

by magomagom | 2008-03-30 18:24 | ペット
2008年 03月 29日

春から しっかり 子離れしなくっちゃ!

息子1号の最後の試験の発表も 終わり やっと ほっこり致しました・・・
4月1日から 本当の一人暮らしが 始まるので 昨日は
「好きなもん 食べさせてあげるから 言いなさい!」と言ったら 「雲丹!」
・・・雲丹かよ・・・ 雲丹かい・・・ と 思ったけど 好きなもん 言いなさいと
言ってしまったので 買い出しに 行きました。

あらあ!ラッキ~♪ スーパーは 運良く 『魚の日』 ♪
昨夜は 豪華海鮮丼♪ 


c0098501_20191840.jpg

今日は 4月から 息子1号の住むところを 見て来ました。
本人は 荷物を ほとんど 運び終え 時々 泊まっているのだけど 
私が 行くのは 初めてです。

ほぉ~ 郷里に帰る友人に貰った 洗濯機 中々 良いじゃん♪


c0098501_20235570.jpg

こちらは・・・


c0098501_20265254.jpg

流しは・・・ こんなもんかいねえ・・・ 自分で 洗いなさい!


c0098501_20281934.jpg

「人の部屋なんて 見ても たいしたことねえだろ?」って 言われたので
早々に 退散しました(^◇^) 


c0098501_20364448.jpg

春から しっかり 子離れしなくっちゃ!って 思いながら 抹茶パフェを・・・
急いで 家に帰ったら 玄関には お待ちかねのご存知さん♪


c0098501_20551990.jpg

大丈夫だからネ♪ ゴマちゃんと おワンさまの世話は しっかりするからねネ♪

by magomagom | 2008-03-29 21:04 | 家族
2008年 03月 28日

季節の変わりめ 皆さまも お気をつけ下さいね♪

お年寄りや 小さな子供は 季節の変わりめには 風邪をひいたり
体調を 崩しがちですが ワンコも 同じようです・・・
暮れから ずっと 体調の良かった おワンさま・・・ 一昨日の夜
一度 少しだけ 吐きました・・・

昨日は 獣医さんが 休診日だったので 自宅で 朝晩 注射を
打ったのですが 今日は 明け方に 二度下痢・・・
苦しげに鳴くので 朝から 獣医さんに 連れて行きました・・・
ご存知さんは お留守番・・・


c0098501_17124225.jpg

そろそろ フィラリア予防の季節で 獣医さんは 混んでいました・・・
ずっと 調子の良かった おワンさま・・・ 久々の受診なので 簡単な 血液検査・・・
先生も びっくり! 肝臓も 落ち着いてるし 数値は 良いようです。
触診によると かなり お腹が痛いらしい・・・ 
下痢止めの注射液 点滴液 胃腸食等を 貰って来ました・・・
ここ数年 季節の変わりめには いつも 体調を崩す おワンさま・・・
「15才8ヶ月ですよ!頑張ってるなあ!」と 先生が おっしゃっておいででした。
もうちょい 頑張れ!

お利口に お留守番してた ご存知さん! ご褒美の お散歩♪


c0098501_1722024.jpg

でも いつもと違う 時間に行ったから・・・ 誰にも 会わなかったね・・・


c0098501_17333825.jpg

花冷え? 少し 寒かったよね・・・

by magomagom | 2008-03-28 18:03 | ペット
2008年 03月 27日

さ~くら 咲いたら 1年生~???

昨日 今日は わんぱつと聞こえたような・・・ いいや 気のせいのような・・・
今朝 10時半 ピンポ~ン♪ わんぱつ屋さんの お迎え・・・
ご存知さん 朝のお散歩 餌を済ませ これから ゴロリと横になる予定だったのに・・・
お兄さんに 連れて行かれました~!


c0098501_16581378.jpg

ごめんね・・・ゴマちゃん 
ゴマちゃんの留守の間に おかあしゃんは 先日のキッシュの時の
残りのパイシートで ミートパイを 作って 食べてしまったわ・・・


c0098501_170780.jpg

1時半頃 ゴマちゃん わんぱつを 終えて帰宅♪


c0098501_1723574.jpg

今月は 春らしく 桜柄のバンダナです♪ 
桜柄のバンダナを見てると おかあしゃんは ふと・・・ 思いつきました・・・


c0098501_1735721.jpg


桜柄のバンダナで・・・思いついたこと・・・

by magomagom | 2008-03-27 18:30 | ペット
2008年 03月 26日

春~♪ たらの芽の天ぷら♪

今日も 春らしい陽気で ご存知さんお散歩を
楽しみました♪


c0098501_1942282.jpg

お散歩をしていると 春の花が とっても きれい♪
今日は 気温が 高かったのか ご存知さん自前の毛皮が 暑いらしく・・・
ハーハー へーへー 言いながら お散歩して居りました♪(^◇^)


c0098501_194738100.jpg

明日は わんぱつに行って スッキリ 短くカットして貰いましょう♪


c0098501_2005658.jpg

ゴマちゃん 明日まで 気のせいと言うことにしておこうネ♪



【今夜の夕飯 たらの芽の天ぷら♪】

たらの芽の天ぷらって 美味しいですよねー♪
あ~ 春だなあ!って気分になりますよね♪
今夜は 天ぷら♪


c0098501_2063210.jpg

家で 天ぷらにすると ついつい たくさん揚げて 揚げてる私は 途中で
嫌になるけど・・・ 揚げて貰って 食べる側は いくらでも 食べれるようで・・・
揚げたてを いっぱい 食べたのに・・・ 天丼にする者も 居りますた・・・


c0098501_209221.jpg

まあ 美味しいと言って たくさん 食べてくれるのは 嬉しいことですが・・・
揚げ物は 油の後始末が 面倒ですよね・・・

by magomagom | 2008-03-26 20:20 | 料理
2008年 03月 25日

お天気が良いから ゴマちゃん丸洗い♪

近くの公園の桜も 咲き始め 本当に 春らしくなりました♪
今日は とっても 良いお天気でした♪


c0098501_17181033.jpg

おワンさまの手足 口ひげを 洗ってやったのですが
お天気も良いので ゴマちゃんも 洗うことに・・・

思いがけない シャンプーに ギョ!


c0098501_17191422.jpg

大きな どぶネズミみたい??


c0098501_17204381.jpg

おとなしくはしてるけど・・・ シャンプー嫌いの ゴマちゃんでした♪



【ほうれん草とベーコン 海老のキッシュ】

昨日 買い物に行ったら 冷凍パイシートが 3割引きでした♪
お!これは 買うぞぉ!と思い 購入。 ほうれん草も 安く ひと束98円♪
久々に キッシュを作ろうと 思いました♪


c0098501_1727340.jpg

久しぶりに パイ型を 出しました♪
ほうれん草を固めに 湯がいて ベーコン 海老と一緒に 塩胡椒で 炒めます♪
冷ました具と 卵3個 生クリーム100ccを 混ぜ合わせ 生地に流し込みます♪
オーブントースターで 20分ほど 焼きました。


c0098501_17523313.jpg

切り分けて お皿に 盛りました♪


c0098501_1757303.jpg

本当はね・・・マッシュルームも入れたら 美味しいのに 買い忘れたの・・・(-"-)
でも マッシュルームが 入ってなくても 美味しかったですよ♪

by magomagom | 2008-03-25 18:22 | 料理
2008年 03月 24日

若いって 素晴らすぃ~?スリムって 素晴らすぃ~?

タッタカタ~♪ タッタカタ~♪ 急げや急げ~~♪
ご存知さん 急いでます♪


c0098501_18291391.jpg

ウッシャァ~~! 到着~~! 
アハハ・・・ 今日も サンちゃんのお姉ぇしゃんに 会えたんですよ・・・


c0098501_18304263.jpg

今日は アンジェロ君も居て 道路は わんわん保育園化??


c0098501_18315390.jpg

皆 お利口に ジャ~キ~の順番を 待ちます♪
ご存知さん 自分の番になって 真剣な眼差し♪


c0098501_1834429.jpg

今日も 美味しく ジャ~キ~を頂きました♪

しかし・・・ そこに・・・ 侵入者 珍入犬!!
見かけない ワンコ!!


c0098501_18365627.jpg

ミニチュアピンシャーのマッシュちゃん 8ヶ月だって♪
マッシュちゃん まだまだ 幼くて 落ち着きが無い・・・
みんなに会って 嬉ションまでしちゃう・・・(^◇^)
ジャンプ力も すごくって・・・ 

ピョン!ってお姉ぇしゃんに 飛び乗って 自慢顔♪


c0098501_18404052.jpg

ご存知さん・・・ちょっと ムカついてる?


c0098501_1843456.jpg

スリムな新参犬に タジタジのご存知さんでした・・・(笑)

by magomagom | 2008-03-24 18:52 | ペット
2008年 03月 23日

会い出すと よく 会うんでしゅよぉ~♪

予報では 朝から雨降りのようなことを 言ってたけど 何とか
お天気が 持ちました♪
それでも 空は どんより曇ってて 今にも 雨が 降りそうなので
ご存知さんと お散歩に・・・

会わない時は 会わないもので 2ヶ月でも 会わないのに
会い出すと よく 会うもので 今日も サンちゃんのお姉ぇしゃんを みっけ!!

早く リードを 放して欲しいのだけど ちょっと 意地悪して 中々
放さないでやった・・・ムフフ・・・ご存知さん 必死です!


c0098501_1752409.jpg

リードを放してやると 一目散に 駆けて行きました♪
それにしても 後ろから見ると サンちゃんも ゴマも 太いわねえ・・・


c0098501_17534637.jpg

家では お手なんかしないのに・・・ ゴマ・・・お手までしてるよ・・・(笑)


c0098501_17571883.jpg

家に帰って PCに写真を 取り込んで 笑ってしまいました・・・
真剣な目つきのゴマ・・・ こんな顔 滅多にしないのに・・・
恐るべきジャ~キ~の威力!(^◇^)



【味噌 味噌~~♪】

息子1号が 友人等と 旅行に 行って来ました。
最初 「小笠原諸島に行くわ!」と 言ってたのに・・・ 
「聞き間違いやった!伊豆らしいわ!」 ふうん 伊豆に行くのね・・・
しかし 帰って来たら 「小豆島やったわ!」 
なんじゃそりゃ・・・ 行き先も わからんのかい! 
(幹事でないから 集合場所に行くだけで テキトーらしいです・・・)


c0098501_1872728.jpg
マルキン醤油記念館 に 行ったとかで もろみ味噌♪
アツアツご飯にも合うけど どんな野菜にも 合います♪ 美味しいです♪


数日前に作って食べた 鶏の韓国風味噌焼き♪


c0098501_18171158.jpg

フライパンに ゴマ油を熱して 鶏肉の表面を パリっと焼いて
1分ほど蒸し焼きして 鶏に 合わせ味噌を乗せ 更に1分ほど 蒸し焼き♪

合わせ味噌は 味噌 ニンニクのすりおろし 生姜汁 酒 醤油 味醂

ご飯のおかずにも合うし 酒の肴にも よろしおまっせ~~♪

by magomagom | 2008-03-23 18:28 | ペット
2008年 03月 22日

さわやか カルピスヨーグルト♪

今日は おかあしゃんは 朝 起きるのが とっても
楽しみでした♪
何で?って・・・ 昨夜 寝る前に ヨーグルトの水切りをして寝たので
それが どんな風になったか 見たかったから♪

と 言うのも カルピスを使った アイデア料理って 言うのを
見てて レアチーズ風カルピスって言うのを 作ってみたいと 思ったの♪


c0098501_15155114.jpg

まず レシピ通り 低脂肪ヨーグルトを キッチンペーパー4.5枚ほど
敷いた ザルに入れて 冷蔵庫で 一晩 寝かせておきます♪

朝 起きて 冷蔵庫を開けたら ヨーグルトは こんな感じになっていました♪


c0098501_15213414.jpg

そこに カルピスを適量 入れて 好みの味にする♪ (大さじ 5.6杯ぐらいかな?)

クッキーと少量の牛乳を レンジでチン!(私は チョコクッキーにしてみました。)


c0098501_15225568.jpg

容器の底に クッキーを敷き カルピス味ヨーグルト バナナ等を 入れます♪
(苺ジャムを敷いた物と クッキーの物と 2種類作ってみました。)
容器は 先日 食べた ケーキの空き容器・・・ 
おかあしゃんは 何でも 捨てれない人だけど 役に立ったわ!(*^^)v
冷蔵庫の残り物 キウイも 乗せましょ♪

はい! 出来上がり~♪  


c0098501_15274083.jpg

ちょっと 美味しそうに 見えない??


c0098501_15375683.jpg

カルピス風味の さわやかなお味ですヨ♪ 
とっても 簡単で ヘルシーだから お勧め♪ 
1パック500グラム入りのヨーグルトで 3個出来ました♪
 苺味カルピスとか マンゴー味カルピスとか いろいろ 売ってるから 
いろんな味のヨーグルトにしても 良いかもぉ♪

【あ・・・そうそう 忘れてた・・・今日のゴマちゃん♪】

お天気が良くって 近所の公園や 空き地では 子供が遊んでいました♪
吠えようか?吠えまいか?思案中??


c0098501_16305842.jpg

ちょっぴり 子供の声の苦手な ゴマちゃんです・・・(^◇^)
 

by magomagom | 2008-03-22 16:42 | 今日のおやつ