<   2008年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

今夜は ヒレカツ(00)♪

今夜は ヒレカツにしました♪
カラリとキツネ色に揚げて♪


c0098501_2015573.jpg

ご存知さん 揚げてる最中から ウロウロして居りました・・・
出来上ると 呼ばれてもいないのに お座りして スタンバイ・・・


c0098501_20171667.jpg

今にも ヨダレが垂れそう??(^◇^)


c0098501_20181146.jpg

いつも 思うけど 食べ物が欲しい時は 本当に 可愛い顔するネ♪


c0098501_20203670.jpg

おワンさまも ゴマも 【肉ぅ】とサツマイモの湯がいたのを いっぱい 食べました♪
最近のおワンさま しっかり 【肉ぅ】を食べます♪ 
暮れから 不思議なぐらい 調子が良いです♪

by magomagom | 2008-01-31 20:25 | ペット
2008年 01月 30日

バイカルのアップルパイ♪

嬉しい頂き物をしました♪ バイカルのアップルパイ♪


c0098501_21482168.jpg

大きな 大きな アップルパイ♪ 中には りんごが いっぱい♪


c0098501_21491297.jpg

うーん・・・ゴマには あげようかあげまいか・・・ 悩みますね・・・


c0098501_21505024.jpg

甘いし これ以上 太っても困るしぃ・・・


c0098501_21573196.jpg

結局 甘いりんごを ほんのちょっぴり・・・ もっと 欲しそうなゴマでした♪

by magomagom | 2008-01-30 21:59 | 今日のおやつ
2008年 01月 29日

コンチワワさんと 大阪ランチ♪

今日は コンチワワさんと 大阪でランチ♪
二人とも 日頃の行いが 悪いのか?あいにくの雨・・・

今度 コンチワワさんが 高校の時の友人等と ビッグランチをするのに
幹事になったとかで その試食も兼ねて・・・

お店は ジャドール 梅田から 徒歩10分ほど 


c0098501_17393181.jpg

予約しておいた ランチセットは 2500円

まずは 【肉ぅ】のカルパッチョ


c0098501_1744246.jpg

ペンネ


c0098501_17445798.jpg

子羊の何とか何とか・・・ 忘れました・・・


c0098501_17455553.jpg

フランスパンとバターで 頂きました♪

最後に コーヒーとデザート♪ 


c0098501_17471216.jpg

今年になって 初めて会ったので ぺちゃくちゃ しゃべりまくり・・・
まだ 食べれる!ってことで デザートの追加♪ レアチーズケーキ♪


c0098501_1750167.jpg

さすがに 満腹になりました・・・ 
帰りの電車の中も しゃべりまくり 家に着いたら ようやく 雨が上がっていました♪
ゴマちゃん 待望のお散歩♪


c0098501_17521926.jpg

やっと お散歩は 出来たけど 辺りは 真っ暗だったよね・・・
ゴマちゃん お利口に お留守番してたよね(*^^)v

by magomagom | 2008-01-29 17:55 | 食べたり 飲んだり
2008年 01月 28日

手作り オレンジピール♪

マチ子巻き ⇒北国の行商のオバちゃん ⇒こそ泥・・・と 
最初のマチ子のイメージから 段々 遠ざかって行くゴマ・・・
今日は ママにゃさんの リクエストで 唐草タオルを 巻いてみました♪


c0098501_20384557.jpg

次は 東京ぼんた風に 唐草風呂敷の荷物でも 背負わせますか!
若い人 東京ぼんたって 知ってる? 狸田ポン太じゃあないよ・・・(^◇^)

若い人・・・ きっと 知らないだろうから 載せておきますね・・・
東京ぼんた・・・ 夢もちぼうも無い!で 売った人だっけ?


c0098501_22465894.jpg



【今日のおやつ オレンジピール♪】
朝 いよかんを 3個貰いました♪ 
皮を むいて 食べたら とても 水々しくて 美味しかった♪
とても きれいな皮だったので オレンジピールを作ろうと 思いました。

まず お鍋に 皮が ヒタヒタかぶるぐらいお水を 入れ お塩を 少しだけ
入れて 15分ほど煮る。15分ぐらいしたら 水を替え 同じ事を 3.4回
繰り返す。 これで オレンジの苦みが 取れます♪

次に お砂糖を ドバ!っと入れ 水100ccぐらいで 皮を煮ます。
弱火で コトコト 煮て 引き上げる。


c0098501_20534196.jpg

後は これを 放っておき 乾燥させ グラニュー糖を塗すだけ♪


c0098501_2055477.jpg

出来上がり~♪


c0098501_20553929.jpg

もっと 美味しく 食べたい場合は 板チョコを溶かして 塗せば オレンジチョコピール♪


c0098501_20563659.jpg

バレンタインも近いし 手作り オレンジチョコピールなんてのも 良いかもぉ?

by magomagom | 2008-01-28 21:01 | 今日のおやつ
2008年 01月 27日

巻いてみました♪ いろいろと・・・

今年の節分の巻き寿司は 自分で巻こうと 思って 
昨日 いろいろ 検索してたら またまた 作ってみたいと思う物に 遭遇・・・
飾り巻き寿司って 言うのかな? 花型巻き寿司♪
幼稚園児のお弁当に 入れたら 喜びそうな 巻き寿司♪

いろいろ 見てたら 作りたくなったので 今日チャレンジ♪


c0098501_1814645.jpg

私が見た お料理レシピでは 桃の花巻き寿司とかで 卵の部分は ピンクの酢飯
花の中心は スティックチーズだったけど 花を卵で 中心は ポールウインナーに
してみました♪ 野沢菜も 葉のつもりで 混ぜてみたけど あまり 目立たない・・・
でも まあ お花には 見える!

ここで 止めておけば良いのに 調子に乗って 巻いてみたのが これ・・・


c0098501_18122599.jpg

一応 パンダ巻きなんだけど・・・ 悲しいかな・・・ パンダに見えん・・・
レシピでは 耳の部分 目の周りは 黒ゴマのすった物を ご飯に混ぜると
書いてあったけど・・・ 私は ゆかりに してみました・・・
これ・・・ 難しいわ・・・ 
ブツブツ 言いながら 巻いてると ゴマの熱い視線が・・・


c0098501_18174053.jpg

今夜の夕飯は 巻き寿司と おでんです♪


c0098501_18185952.jpg

ちなみに 我が家には 幼稚園児は 居りません・・・
息子等は 成人しています・・・(-"-) 彼等は この夕飯を見て 何と言うのだろうな(爆)
節分には オーソドックスな巻き寿司を 巻く予定・・・

恵方巻きについて 調べてみました♪

太巻きを 一人 1本 用意する。 福を巻き込むことから 巻き寿司。
縁を 切らないように 包丁を 入れないで 丸ごと1本。
七福神にあやかり 7種類の具を入れるのが 望ましい。
巻き寿司を 鬼の金棒に見たて それを 退治する意味もあるらしい。

恵方とは その年の 最も良いとされる方角のこと。

願いごとをしながら 黙々と 最後まで 食べ続ける。
しゃべると 運が 逃げるので 食べ終わるまでは しゃべらない・・・

何か・・・私って ついつい しゃべりそうなんですけどぉ・・・(^◇^)

by magomagom | 2008-01-27 18:33 | 料理
2008年 01月 26日

節分の練習~~♪

今日は 2ワンズ わんぱつ屋さんに 行って来ました♪
おワンさまも 調子が良いので シャンプーに♪
先に おワンさまが行って来て 次に ゴマが行きました♪
暮れの紅白は 白組が勝ったらしいので 我が家は わんぱつ屋さんの
お年玉が当たりました♪


c0098501_18172753.jpg

あまりにも 寒いので ゴマも 今回は カット無しで シャンプーだけ
お願いしました。(シャンプーだけでも 顔は カットして貰えます♪)

帰宅して きれいになった ゴマ♪


c0098501_18223678.jpg

きれいになったところで 節分の練習~♪


c0098501_18233954.jpg

はい!前を向いて~~!


c0098501_18241589.jpg

良い顔して~!


c0098501_18244917.jpg

え・・・ お面かぶったまんまでも 寝れるのぉ??


c0098501_18253075.jpg

やっぱり わんぱつに行くと お疲れのようで・・・


c0098501_18261350.jpg

今日は おワンさまも ゴマも とっても 良い香りです♪ (*^^)v

by magomagom | 2008-01-26 18:31 | ペット
2008年 01月 25日

マチ子巻きで 歩いてみたワン♪

歩いてみたわあ! マチ子巻きで♪
マチ子巻きと 言うよりも 雪国の行商のオバちゃん風だと
言われたけど あくまでも マチ子風のつもりだワン♪


c0098501_17384548.jpg

でも 頭を振ったら あっけなく マフラーは 落ちますた・・・
おかあしゃんが 急いで 拾ってたワン♪

昨日は 吹雪いてたけど 夜は 降らなかったようで 朝 起きたら 
雪は 全く無し♪ 


【今日の1品♪】

雪で 思い出したのが 以前 貰った 雪の結晶風マカロニ。
可愛い スノーマンマカロニも 混じっています。
今日は 雪の結晶風マカロニを 湯がいて マカロニサラダを作りました。


c0098501_17494690.jpg

あらら・・・オリーブオイルを 切らしてる・・・ 仕方ないから オイルサーディンを
入れました♪ 冷蔵庫にあった トマトも 入れて ゆで卵を作って 出来上がり♪


c0098501_17532663.jpg

今夜は マカロニサラダと 寒いから クリームシチューです♪
後は ほうれん草のお浸し♪  

by magomagom | 2008-01-25 18:21 | ペット
2008年 01月 24日

君の名は・・・ ゴマ・・・

君の名は・・・ゴマ・・・
あまりの寒さに マチ子巻き??


c0098501_202467.jpg

マチ子巻き 君の名は・・・を ご存知ない方は ここを ご覧あそべ♪


c0098501_205980.jpg

わたすが マチ子なら 春樹しゃんは だあれ?


c0098501_206962.jpg

今日の京都は 午後から 時折 吹雪・・・
すごい 冷え込みです・・・ 夜になって 更に 冷え込んでいます・・・
明日は 雪が 積もるのだろうか・・・ 白い物が ハラハラ チラチラ 舞って居ります・・・



【今日は 黒ゴマスティックを 作ってみましたあ♪】
材料 
薄力粉 100グラムほど 砂糖 40グラムほど 水 40cc サラダ油 大さじ1杯 塩少々
ベーキングパウダー小さじ1杯 黒ゴマ

ボウルに材料を入れ 煉り♪煉り♪  
ひとまとまりにして ラップに包んでおいて20分ほど寝かす。


c0098501_20251433.jpg

20分ほどしたら 生地を薄く 伸ばして 細く切る。
たぶん 切り難いだろうと 思い 表面に 薄力粉を少し 塗しました・・・


c0098501_20264794.jpg

そして 油で揚げて 出来上がりに お塩を パラパラっとかける♪


c0098501_20271569.jpg

細く切る時 生地が ビロ~ンと伸びたりして 難しかった・・・
で ねじればいいやん!と 思い ねじりました♪ (*^。^*)

by magomagom | 2008-01-24 20:33 | 今日のおやつ
2008年 01月 23日

ほうれん草入り 蒸しパン♪

昨夜から 冷たい雨が 降り始め 今日は 午後2時頃まで ずっと雨でした・・・
我が家の ご存知さん 雨だと わかってるのか 今朝は かなりの朝寝坊でした・・・


c0098501_1854882.jpg

布団を かたずけてからも 退屈そうに 部屋で ゴロゴロしていました・・・

そんな雨の日に 私は ホットケーキの粉で ほうれん草入り蒸しパンを・・・


c0098501_18565778.jpg

ほうれん草は 固めに 湯がいておいて 半束ほどを ミキサーにかけます♪
ホットケーキの粉は 200グラムぐらい 卵1個 牛乳80ccほど 粉チーズ
ミキサーにかけた ほうれん草と 粉 卵 牛乳 粉チーズを煉り煉り♪
アルミカップに 入れます♪


c0098501_1924151.jpg

7.8分 蒸したら 出来上がり♪
蓋を 開けたら チーズの良い香りが・・・♪


c0098501_1934741.jpg

色鮮やかな ほうれん草入り蒸しパンが 出来ました♪
ホットケーキの粉を 使って カボチャ サツマイモ 等など 
色々 蒸しパンが 楽しめそう♪

by magomagom | 2008-01-23 19:11 | パン
2008年 01月 22日

グレープフルーツゼリ~を 作ってみました♪

寒くても 今日も 元気いっぱいのゴマ♪
うそうそ・・・ 本当は 家で ぐうたらゴロゴロ・・・
ぐうたらゴロゴロばっかりしてないで 庭で 遊びましょう♪


c0098501_1947858.jpg

お気に入りの場所は ガレージの横♪ いつも ここで ガサガサしています♪
もう1ヶ所の お気に入りの場所は アイビーの茂み。
ここは う●ち場と決めてるようです。
何故か 庭で う●ちをする時は 必ず アイビーの茂み・・・


c0098501_19493528.jpg

今日は ちっとも 前を向かず・・・ 前を向いた写真は 撮れませんでした・・・


c0098501_19513822.jpg



【今日のおやつ♪】
グレープフルーツ


c0098501_1952398.jpg

グレープフルーツだけど 中を くり抜いて ゼリ~~に♪


c0098501_19533489.jpg

作り方は 簡単♪
材料は グレープフルーツ2個  レモンの絞り汁少々 砂糖60~70グラム
水 1・5カップ 寒天の粉 4グラムほど

グレープフルーツを 切って 果肉部分を取り 絞る。 2個で 300ccほど絞れます♪
お鍋に 砂糖 水 寒天の粉を入れ 混ぜながら 煮る。
沸騰したら 3分ほど煮て 火を止める。 その中に 絞り汁 レモンの汁を入れる。

皮の器の中に 流し入れて 冷蔵庫で 冷やし 固める。 これだけです♪


c0098501_2004486.jpg

ほろ苦くて 美味♪ 皮を器にすると 洒落て見えますよね♪
初めて 作った割には 美味しかったです♪

by magomagom | 2008-01-22 20:09 | 今日のおやつ