<   2007年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

今日の我が家のおワンさま方 

今朝5時頃に 私の横に 寝かせてる おワンさまが 「ウグ!ウグ!」と 言いだしたと
思ったら 久々に 吐いてしまいました・・・ 飼い主 寝ぼけまなこで 急いで 起きて
おワンさまを 見ると・・・ 

あ~あ・・・ 仕方ないよねえ・・・ 寝たきりみたいなもんだから・・・ 前足と口ヒゲを
汚してる・・・ おワンさまを 抱き抱え お風呂場に行き シャワーで 汚れた部分を
洗いました・・・ ねむぅ・・・とか 思いながら バスタオルの上に おワンさまを 寝かせ
ドライヤーをしてやり 汚したシートを 交換して また しばらく ウトウトしました・・・

朝 家族が 皆 出かけた頃 すごい雨と雷・・・ 雷は 近くで 落ちたのか すごい音
でした・・・ ゴマは 茶の間の座椅子と座布団3枚使って 幸せそのものだったんだけど・・・
(しかし 間抜けな顔だねえ・・・)


c0098501_1914735.jpg

すごい雷の音に 驚いて・・・


c0098501_19151616.jpg

雨は しばらくすると 止みました・・・ 雨上がりに やっと お散歩♪


c0098501_19163864.jpg

その後 おワンさまを 連れて 獣医さんに行きました。 吐き気止めの 注射をして貰い
家に 帰ったら 2時でした・・・ 今日は 獣医さん 混んでて しかも老犬ばっかりで
オムツをした ワンコが 3匹・・・ オムツをしてなくても タオルで 包まれたワンコとか・・・
話を 聞いていると 皆 15才~16才・・・ 皆 それぞれ 老犬介護のようでした・・・

おワンさまは 今日は 何も 食べさせないで 様子を見ること。 今夜 もう一度 吐き気
止めを 打っておくこと それでも おかしかったら 明日 また来ること と 言われました。
今のところ 吐き気は 止まって スヤスヤ 寝ています・・・

今日の夕飯♪

by magomagom | 2007-08-31 19:48 | ペット
2007年 08月 30日

雷が ゴロゴロ鳴って ゴマは家で ゴロゴロ・・・

今日もこのワンコ ゴマは 元気!元気!でございました♪


c0098501_18452735.jpg

朝から 雷が鳴っていたので あまり庭では 遊びませんでした・・・ 雷が 恐いようです。


c0098501_18495368.jpg

家に入ったけど すでに 餌は 空っぽで・・・


c0098501_1851144.jpg

仕方ないから いつものように ごろり・・・


c0098501_18515350.jpg

ゴマの1日は 何も 変わり映えしない 1日でした・・・・
午後は ずっと ぐうたら ごろごろ・・・で ございました・・・

美々卯の海老天丼♪

by magomagom | 2007-08-30 19:11 | ペット
2007年 08月 29日

今日は 獣医さんに 行って来ました・・・

今日は おワンさまを連れて 1週間ぶりに 獣医さんに 行きました。
思えば この夏 私が 行ったところって ほとんど 獣医さんのような気がします・・・
旅行も 行かなかったなあ・・・ 里帰りも 日帰りだったなあ・・・
ま! 良いか! 仕方ないよねえ。 具合の悪い おワンさまを置いて ウロウロ出来ない
ですよねえ・・・ で 獣医さんに行ってる間 ゴマは お留守番でした!


c0098501_1748999.jpg



c0098501_17523167.jpg

腰の痛みで 鳴き続け 入院した日から また ステロイドを使っているので 今日は
肝臓の検査をすることに・・・・
おワンさまの 肝臓の数値です。 ↓ ↓


c0098501_17552626.jpg

最近のワンコの血液検査って 人間並みでしょ? 
おワンさまの 肝臓の数値は 前回に比べ また 跳ね上っていました・・・
で 今のところ 痛みは無いようなので ステロイドは 止めることになりました。
今回は 歩けるようにはならないみたいですが 今のところ 食欲もあるし この状態を
維持できるように 頑張りましょうとのことでした・・・

ステロイドって 魔法のお薬で 痛みが取れたり 良い点も 多いけど 副作用も きつい
ですよね・・・ 帰宅して おワンさまは 缶詰めを 半分ほど ペロリと 食べました♪
食べてくれる間は 安心です。


c0098501_1835441.jpg

もちろん ゴマも お留守番の ご褒美で 缶詰めを 貰いましたよ!

by magomagom | 2007-08-29 18:12 | ペット
2007年 08月 28日

月イチの わんぱつに 行って来たじょぉ!

今日は 飼い主だけ 嬉しい ゴマのわんぱつ♪  ブログって 有難いですよ。 
わんぱつ屋さん ちゃんと ブログを見て ゴマの毛のチェックを して下さります♪
昨日 「ゴマちゃん 毛が 伸びましたね!明日 切りますか?」って 電話を 貰い
ました♪


c0098501_18334781.jpg

午後3時半頃 わんぱつ屋さんが お迎えに来てくれて ゴマちゃん しぶしぶ
わんぱつに 行きました♪ いってらっしゃい! きれいになるんだよぉ!

ほい!帰宅♪ どだ!らぶり~かい?

by magomagom | 2007-08-28 20:19 | ペット
2007年 08月 27日

京都 出町 ふたば 豆餅♪

今日は 京都市内に 野暮用があったので 午後から 出かけました。
用事が済んで お茶でも飲もうと 思い 従姉妹のMさまに 電話をしたら お留守だったので
出町に住む92歳の伯母を 訪ねることにしました。
私は 中学の頃から 河原町今出川の辺に 住んでいたので 出町商店街も 懐かしく
久しぶりに 行こうと 思いました。

出町には 豆餅で 有名な ふたば さんがあるので 買って帰ろうと
思いました。 豆餅で かなり 有名なお店です♪


c0098501_1957763.jpg

いつもは すごい行列が 出来るのですが 今日は 案外 空いていました!


c0098501_19594477.jpg

こんな看板も かかっています。


c0098501_2003227.jpg

どれもこれも 美味しそうで そそられるわあ!


c0098501_203364.jpg

いろいろな種類を 買って 出町商店街を通り抜け 伯母の家に行き しばらく しゃべって
来ました。 92歳の彼女は 今日も とても 元気でした!

帰宅して 豆餅を・・・♪

by magomagom | 2007-08-27 20:19 | 京都
2007年 08月 26日

ゴマちゃん 今日も 食い気のみ♪

夕飯の用意をしていると 後の方で ガサガサ 音がするので 振り返ると・・・
あら! おワンさま お腹が 減って お座りしてる!!
へええ! お座り出来るんだ!! 
(飼い主 かなり びっくりしました! 4回目の麻痺以来 初めてのことです!)
たぶん 立ち上がり 台所に来ようと 思ったのでしょう・・・


c0098501_2022541.jpg

夕飯を 作る手を 止めて おワンさまとゴマに 先に 餌をあげました。
ゴマは 器に入れたら 勝手に食べるけど おワンさまは 補助が いります・・・
私の膝に 抱き抱えて 手から 与えました。


c0098501_2024377.jpg

すると 背後で・・・・ 


c0098501_20284626.jpg

すでに 食べ終えた ゴマが ジト~っと 見て居りました・・・
その後 また ちょびっとだけ ゴマも 貰い 夕餌を 終えました・・・


c0098501_20332488.jpg

今日も 食い気だけの ゴマでございました♪

今日の夕飯♪

by magomagom | 2007-08-26 20:53 | ペット
2007年 08月 25日

美容院に行って・・・

今日は 午後から ちょっと ご無沙汰だった 美容院に 行って来ました。
おワンさま!おワンさま!で ご無沙汰していたので 髪の毛が 伸びて ボサボサな上に
白髪も かなり 目立っていました・・・
カットをして お染めをして ちょっとだけ スッキリしました♪

美容院で 週刊誌を 読んでいたのですが おかか飯ピザ って 言うのが 載って
いました。 簡単で ちょっと 美味しそうに 思ったので 早速 家で やってみました。

用意するものは かつを節と 白ご飯 (写真の白ご飯で お茶碗3杯分ぐらい)
かつを節は お醤油で 和えておく。


c0098501_18522090.jpg

ボールの中のご飯に かつを節を入れ しゃもじで 和えます。ちょっと 粘りっ気が
出るぐらい和えて フライパンに ゴマ油を 少し ひいて ご飯をのせて焼きます。
(ご飯のお好み焼きみたいな感じですね。)


c0098501_1855234.jpg

じっくり とろ火で 焼いて 焦げ目を付けます。 これって 焼きおにぎりより 簡単よ!
フライ返しで ひっくり返すと こんな感じ。


c0098501_18593121.jpg

週刊誌では この段階で ピザ用チーズを 上にかけるんだけど 冷蔵庫を 見たら
チーズが 切れていました・・・ そこで 田楽味噌とすりゴマを のせてみました。


c0098501_1913711.jpg

フライ返しで また ひっくり返して はい! 出来上がり♪


c0098501_1924749.jpg

焼いてる途中に 主人が 帰宅したので 早速 二人で 食べてみました♪
焼きおにぎりを 薄平たくしたような感じかな。 モチモチしてて アツアツを 頂くと 美味!
具も いろいろ 応用が 利きそうです。 ちりめんじゃこでも良いだろうし チャーシューを
細かく 刻んで入れても 良いだろうし ネギを 入れても 良いだろうと 思います。

小腹が 減った時の 夜食にも 良いかな!


c0098501_198487.jpg

ところで ゴマちゃん そろそろ わんぱつに 行かないと 何だか 汚いね!

by magomagom | 2007-08-25 19:12 | 料理
2007年 08月 24日

満足!満足!のお散歩♪

昨日の雷雨で 少しは 涼しくなるかと 思ったけど やっぱり まだまだ 残暑が
厳しくて・・・ 夕方まで 散歩には 行けませんでした。
やっと 夕方になり ゴマちゃん待望の お散歩に♪


c0098501_20464833.jpg

家を出て すぐに トマトちゃんに 出会いました♪ トマトちゃん 現在 9キロあるそうです。


c0098501_20521880.jpg

トマトちゃん もっと ゴマと遊びたいみたいだったけど ゴマは あんまし 愛想も無く・・・


c0098501_20483845.jpg

次に 出会ったのは サンちゃん♪ しかし ゴマは サンちゃんには 目もくれず・・・


c0098501_20544873.jpg

目的は ただ ひとつで ございます♪  そう・・・サンちゃんの 飼い主さん!!


c0098501_20563793.jpg

「お お おばちゃ~ん! は はよ~!」


c0098501_2105291.jpg

ゴマって・・・ 散歩に行ったのか・・・ 物乞いに 行ったのか・・・


c0098501_213039.jpg

散歩で 出会った ワンちゃん達には 目もくれず・・・ ひたすら サンちゃんの
飼い主さんのポーチを 見つめて居りました・・・ かなり 満足の散歩だったみたいです♪

今日の夕飯♪

by magomagom | 2007-08-24 21:23 | ペット
2007年 08月 23日

今日は 地蔵盆なんですね。

今日は 明け方から 雷が鳴って 雨が ザーザー降りでした。
1日中 はっきりしないような お天気でしたが そのおかげで 幾分 涼しかったようです。
道の寒暖計が 29℃でした。 久しぶりに 30℃を 切ったなあと 思いました!


c0098501_17555011.jpg

夕方に 夕立ちもあったので 夜は もっと 涼しくなるだろうな!

買い物に 出かけた時に 見かけたのですが 今日は 地蔵盆なんですねえ。


c0098501_185829.jpg

お地蔵さんの お守りをしているのは お婆ちゃん 二人・・・
聞いてみたら この地域 全然 子供が 居ないんだって・・・ 居ても 大きくなってて
地蔵盆に 参加しないそうです・・・

ちょっと 珍しそうな お地蔵さんなので 近くで 見せて貰いました。
掛け軸の お地蔵さんなんですよね。閻魔地蔵 って 言うそうです。


c0098501_1893099.jpg

でね 私 ちょっと びっくりしたんだけど この お地蔵さん 蓮の花を踏んずけてる・・・
蓮の花 蓮華台に 座るのは 知ってるけど 踏んでるのは 初めて見ました。


c0098501_1816106.jpg

その後 買い物に行ったんですが あの有名なふりかけ のりたま 創業80周年
だそうです。 可愛い 手のりたまって 言うのが 売っていましたよ!


c0098501_1822019.jpg

久しぶりに ご飯に かけてみようと 思って 1個 購入しました♪
皆 誰でも 1度は 食べたことがありますよねえ!

by magomagom | 2007-08-23 18:26 |
2007年 08月 22日

今日の おワンさま方

今日も 残暑が 厳しかったけど ゴマは 相変わらず 元気♪ 元気でした♪


c0098501_18145830.jpg

獣医さんに 行かなくても 良かったので 何回も 庭に出て 遊んで居りました♪


c0098501_18165294.jpg

おワンさまも 同じようなことで 変わりありません。
久しぶりに おワンさまの写真♪


c0098501_18181765.jpg

あら! 起きちゃいました・・・


c0098501_1820422.jpg

伏せと 寝返りは 自分で 出来るので 歩けないけど まだ マシかな・・・と 思います。
どうですか? おワンさま まだまだ 元気そうでしょ?

久しぶりに 我が家の アボカド

by magomagom | 2007-08-22 18:32 | おワンさま(ふうこ)