<   2007年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

昨日の夕飯 ラーメンてつや

昨日の夕飯は 北海道に行ってた息子の おみやげ ラーメンてつやでした。


c0098501_1804513.jpg



c0098501_18151559.jpg

男ばかりの 我が家は ラーメンだけでは 文句が出るので 四陸 のニラ饅頭と餃子を 
買って来ました♪ ここの ニラ饅頭 美味しい!
男達は これプラス 白ご飯 お茶碗に軽めです! 
(上品に 盛ってるけど 男達は 餃子は この倍は 食べます・・・)
ほんまに よ~食べるのよね・・・


c0098501_186544.jpg

ラーメン湯がいたり お湯を 沸かしたり 餃子を 温めたり 結構 忙しい夕飯でした。
さあ! ラーメンてつや 出来上がりましたよ!


c0098501_1810553.jpg



c0098501_18173157.jpg

新千歳空港で よく 売れてるだけあって 中々 美味しい ラーメンでした♪
こってり豚骨醤油スープが 美味しかった♪ ゴマ・・・ チャーシューは 1枚だけよ!

by magomagom | 2007-07-31 18:23 | 料理
2007年 07月 30日

今日は お外で ランチ♪ 

いい加減に グズグズしてないで お中元を 出しに行かねば・・・と 思い 今日は
午後から デパートに 行って来ました。 ゴマちゃん お留守番です。


c0098501_18262132.jpg

お中元の配送を お願いしてから デパート好きな私は いつものごとく ウロウロ
していましたが お昼も 過ぎていたので 何か 食べることにしました♪
さて 何を食べようか ウロウロして 入ってみたのは おばんざいの店 京百菜


c0098501_18303358.jpg


おばんざいとは 京都のお母さんの味 で 京言葉で お惣菜 のことです。
番茶 番傘 番台と 言うように  と言う言葉には  と言う意味があるそうです。

注文したのは 京野菜おばんざいセット とか言うので 京野菜の天ぷらとお吸い物 ご飯。
後は お店の中に置いてある おばんざいを好きなだけ 取って食べるようになっています。バイキングと言うほどの物でも 無いですが・・・
さすがに おばんざいが 並んでいる様子を撮ることは 出来ませんでした! 
(混んでるし お店の人に 怒られそうやんね!)


c0098501_18393827.jpg

白いお皿に 4種類 取って来ました。 ブロッコリーとしめじの和え物 かぼちゃの煮物
しし唐とじゃこの甘辛煮 サーモンのマリネを 選んでみました。

ペロリと たいらげて お腹は そこそこ 満たされたのですが せっかくなので もう4品
選んでみました。


c0098501_18442413.jpg

ポテトと水菜のサラダ 冬瓜の煮物 小松菜とお揚げの煮物 春雨サラダを 選んで
みました。 さすがに 満腹・・・ もう おばんざいを 取りに行くのは 止めました・・・
食後には 好きなだけ かりんとうが 食べれるようになっていました。


c0098501_18533016.jpg

せっかくなので かりんとうも 少し 食べてみました。 これで 1280円でした!

食後に デパ地下惣菜を 買ったのですが 野菜売り場で 目についたのは 京野菜!
結構 良いお値段ね・・・ (買ってないですよ!見ただけ!) 鹿ヶ谷南京 ひょうたん型の
南京です。 これ 1個 1575円!


c0098501_1913648.jpg

賀茂茄子 1個 663円 かなり 大きな茄子でした。 味噌田楽にしたら 美味しいよね!


c0098501_1953640.jpg

でも 私が 買って帰ったのは・・・ 出来合いの餃子! 
だって 今夜は 生ラーメン&餃子なんだもん・・・ 
(息子がね 昨日 北海道から 帰って来て お土産が ラーメンだったんですよ・・・)

by magomagom | 2007-07-30 19:15 | 食べたり 飲んだり
2007年 07月 29日

日曜日は 2度寝でごじゃります!

写真は 今朝のゴマです。 飼い主が 起きても お気楽に 布団で 寝て居りました・・・
かなり とぼけた顔です・・・


c0098501_17132571.jpg
 
足は こんな感じで 寝て居りました・・・


c0098501_17144166.jpg


暑くても 食い気だけは 落ちないので 朝餌を 食べました・・・
何となく 食べ終えても まだ 欲しそうな顔・・・期待に 満ちた瞳で 見つめています・・・


c0098501_17183656.jpg

でも 誰も 何にも食べないでいると 瞼が・・・また・・・・


c0098501_1722071.jpg

ま! 毎日が 日曜日のゴマですが 今日も お気楽で ございました♪

そうそう おワンさまが 自分で 水飲み場まで歩き 水を 飲もうとしていました!
立ったまま 自分では 中々 飲めないので 補助がいりますが 水飲み場まで
歩けるようになったのは 嬉しいことです♪


c0098501_17264272.jpg


☆今日の学習 睡蓮☆
睡蓮の花が 開花してからも 観察を 続けていましたが 睡蓮も 蓮と同じで 3日しか
咲きませんでした! でも 蓮と違う点は 蓮は3日めには 花が 閉じなかったけど
睡蓮は 3日めにも 夕方に花が 閉じました。 
そして そのまま 2度と咲きませんでした・・


c0098501_173524100.jpg

浮き玉の金魚まで 寝てます・・・ 見ていて 笑えました!

by magomagom | 2007-07-29 17:45 | ペット
2007年 07月 28日

今日も らぶり~過ぎて ごめんやっしゃ!

じゃ~ん!  昨日は わんぱつして来ましたあ!
どだ! ラブリ~じゃろ?


c0098501_9131556.jpg

バンダナも 夏らしく 金魚柄だワ~ン!


c0098501_9143752.jpg

ちかれて 横になってたんだけど・・・


c0098501_9174243.jpg

先日の薔薇と一緒に 写真を 撮ってみましたん♪

薔薇とゴマ どちらも 美しい?

by magomagom | 2007-07-28 10:04 | ペット
2007年 07月 27日

可愛いシュナ袋を 頂戴しました♪

今日 郵便屋さんが 東京オフ会で お目にかかった kesayanganの鯔ちゃん からの 
郵便物を 届けてくれました♪

中には 鯔ちゃんお手製の シュナ袋が 入っていました♪


c0098501_17131354.jpg

可愛いシュナが 刺繍してあります♪ 鯔ちゃん お仕事も 忙しそうだし 飲み会も
多いのに いつの間に こんな刺繍をしちゃうのかしらん?


c0098501_17151850.jpg

ランチに行ったり お出かけの時に シュナ人形を 入れて行けるようにって 可愛い
袋を 作って下さいました♪
早速 シュナ人形を 入れてみました。


c0098501_17194672.jpg

お! 良い感じです♪ 鯔ちゃん どうも ありがとうね~♪


c0098501_17244064.jpg

鯔ちゃん 気が向いたら ゴマにも よろしくぅ・・・

昨日より 今日の方が暑い・・・

by magomagom | 2007-07-27 17:49 |
2007年 07月 26日

梅雨明けして 夏本番!

今日は 暑かった! 夕方4時半時頃 道の寒暖計を見たら 33℃でした・・・
暑いはずよね・・・ 道を 歩いてると 夏らしいお花が 目に入って来ます。
これなんか 夏! って言う花ですよね!


c0098501_1728421.jpg

暑い季節は ワンコの散歩も 朝の涼しい間と 夕方か夜だけですね・・・
日中は 庭に出してやるぐらいです・・・ ゴマも 暑そうな顔をしています・・・


c0098501_1757487.jpg

庭で 蝉の抜け殻を 発見・・・ 道理で ミンミン うるさく鳴くはずだわ・・・
ここ数日で 急に蝉の声が うるさくなったような・・・


c0098501_18151136.jpg

これから 8月9月と 暑いんだろうなあ・・・・


c0098501_18195358.jpg

ゴマも夏は 嫌いのようで・・・ 何だか 冴えない顔をしています・・・

暑い季節 私は スイカより これが好き!

by magomagom | 2007-07-26 18:33 |
2007年 07月 25日

咲いた♪ 咲いた♪ 蓮の次は 睡蓮が ♪

今朝 庭に出てみたら 睡蓮が 咲いていました♪
思ってたよりも 案外 早く 咲くものですね。 


c0098501_1532463.jpg

拡大してみると よく わかるのですが 中の芯は 蓮に比べて 単純です。


c0098501_1534720.jpg

夕方に 睡蓮を見たら 花は閉じて また 蕾になっていました。
睡蓮は 何日ぐらい 咲くのかしらん? 蓮のように また3日かしらん?

私が 睡蓮の写真を 撮っていると ゴマは 家に 入りたいらしく 勝手口の前で
座って 待っていました。 暑かったのか? お腹が 減っていたのか? すごぉく 家に
入りたそうな顔です!


c0098501_19204049.jpg


今日は朝の間に おワンさまを連れて 獣医さんに 行って来ました。
1週間前より 足が しっかりしているとのこと。 調子は 良いようです♪
そういえば 昨日 一昨日は 立ちあがろうとする回数が 多かったし 昨日 私が
洗濯物を 取り入れてる間 ウロウロ 私を 捜し歩いていました。
(7メートルぐらい歩いたように 思います。)
おワンさま 少しずつ 元気になっているように 思います♪ 
頑張って この夏を 乗り切って 欲しいな!

by magomagom | 2007-07-25 19:30 | 植物
2007年 07月 24日

びっくりひゃっくり 嬉し嬉しの誕生日プレゼントぉ♪

朝の間に 宅配便で いろんな方から プレゼントを 頂戴しました♪
郵便局さんも クロネコさんも 佐川さんも プレゼントを 配達して下さりました!
感激! 感激! 今日まで 生きて来て 良かったあ!


c0098501_20565687.jpg

Yちゃんに 貰った ケーキ・・・ 先ほど 美味しく 頂きました! Yちゃん ありがとう!
でもね このYちゃん ケーキだけじゃなくて・・・ きれいな きれいな薔薇を 送って
くれたんですよ。 しかも100本! 生まれて 初めて 100本の薔薇を 貰いました!


c0098501_2104645.jpg

もう びっくりしたの何のって・・・ 一瞬 え!私 100歳かいな? って思ったもん・・・
気分は 薔薇のマークのT島屋♪


c0098501_2122311.jpg

せっかくの 100本の薔薇 バラバラにして 違う花瓶に 生けるよりも ドサっと 生けて
おきましょうと 思い 適当な 花瓶を 捜したけど 100本の薔薇は 普通の花瓶には
入り切らず… 
これ 何て言うのかな?ワインを冷やす器。 ワインクーラー?に 生けました。
Yちゃん ありがとうね! 

空き箱に ゴマが 入ってみました♪


c0098501_21122613.jpg


嬉し嬉しの プレゼント続き♪

by magomagom | 2007-07-24 22:22 | お誕生日
2007年 07月 24日

今日は おかあしゃんの 誕生日ぃ♪

7月24日 今日は 私の誕生日・・・


c0098501_1333149.jpg

7月23日から 24日に 日付けが 変わり 今年も 誕生日を 迎えました・・・
えっと 何歳になったんだっけ・・・? (しっかり 覚えていますが・・・^^;)
深夜にも かかわらず hitoさんが ご自身のブログで お祝いして下さりました。
hitoさん ありがとう~♪  すごぉく 嬉しかったよ! 


c0098501_1271371.jpg

ほれ! ゴマも おめでとうって 言ってみな! 


c0098501_1302026.jpg

真夜中に おめでとうって 言って貰って 感激しながら 寝ますわ!
どうも どうも ありがとう~♪ (明日 今日 不燃ゴミなのよね・・・ 起きれるかいな?)

by magomagom | 2007-07-24 01:46 | お誕生日
2007年 07月 23日

可愛い カードが 届きましたん♪

今日は 郵便受けを 覗いたら 遠いところの お友達から 夏のカードが届いていました♪  可愛いカード ありがとう~♪


c0098501_1748035.jpg

ゴマからも ありがとう~♪


c0098501_17495254.jpg


さて 急に 話題が 変わりますが 蓮の次は 睡蓮ですね!
最初 睡蓮の花芽が出た時 花芽は 上を 向いて 真っすぐ 伸びていたけど
今日 見たら 茎が 横になって寝てて 蕾だけ 上を 向いています。
上に上に 伸びる蓮と 睡蓮の大きな違いですね。


c0098501_1844087.jpg

ふむふむ・・・ 睡蓮は こんな風に 水面近くに 花を 咲かせるようになるんですね!
睡蓮は 初めて 栽培するので お勉強になりました♪
睡蓮の観察は まだまだ 続きます。

一方 アボカドは・・・ 芽が 伸びて 伸びて 30センチ以上になりました!


c0098501_18263471.jpg



c0098501_18271877.jpg

今日は 湿度が 低く 過ごしやすい日だったので ゴマも 玄関のたたきには 降りず
玄関マットの上で 寝ていました♪

by magomagom | 2007-07-23 18:39 | 植物