ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 30日

明日から 12月ですネ・・・

う!ま まぶしい・・・ おかあしゃん その障子を
あ・・・開けないでくだしゃい~
c0098501_18495840.jpg
アホなこと 言うてんと サッサと 起きなさい!
c0098501_18511741.jpg
はぁ・・・あきまへんか・・・
と 今朝も こんな感じで 布団を かたずけたのですが
私は 今日は 思いきって 雑用を 1個 済ませました・・・

明日から 12月ですネ・・・
街は どこもかしこも クリスマスムード・・・
気の早い スーパーでは もう お正月用品が
売られています。
本屋さんにも こんな本が並ぶように なりました。
c0098501_18534654.jpg
ここ数年 実家の父の年賀状 姑さんの年賀状を
頼まれて 印刷しています。

11月に入って 年賀はがきが 販売されるようになると
実家から 400枚のはがきが 届きました・・・

イラスト集を 買ったものの 放っていましたが
先日 母が 電話の折りに 「お父さんが そろそろネ・・・」
と 言っていました。 静かな 催促です・・・
何せ お年寄りは 気が もめるものです・・・
今日は いっきに 400枚 印刷しました・・・
c0098501_190401.jpg
宛名は 父が 書くので 裏面だけです。
プリンターが お利口なので 家事をしながら
半日で 出来ました・・・ 


平成18年を 19年に変え 戌をイノシシに 変えるだけ・・・
お父さん 手抜きで ごめんネ!
クロネコさんで すぐに 送るヨ!
(お義母さん 後回しで すみません・・・ ^^;)
c0098501_20315359.jpg
おかあしゃん たまには おきばりやす~
ゴマは 寝てましゅ・・・


by magomagom | 2006-11-30 22:09 | 季節
2006年 11月 29日

赤い車の日は・・・

だあれが 乗ってるのぉ?
ゴマと 姉ちゃんでしゅ・・・
c0098501_1844341.jpg
どこに 行くのぉ?
赤い車の日は わんぱつ屋しゃんでしゅ・・・
c0098501_1855512.jpg
おかあしゃん ゴマは まだ きれいでしゅ!
臭くないで~! 
まあまあ 遠慮せんと いってらっしゃい! 
文句を たれてましたが 私の 楽しみのひとつなので 
わんぱつ屋さんに行って貰いました♪(^^)

数時間後の 我が家の ラブリーズ♪

by magomagom | 2006-11-29 18:25 | ペット
2006年 11月 28日

アフリカみやげ ♪

昨夜 遅くに アフリカ・ザンビアに 行っていた 息子が
向こうでの 急救医療支援活動を 終え 8日ぶりに
元気に 日焼けして 帰って来た。

いつもなら ぐっすり 寝ている 我が家の お犬ちゃまも
昨夜は 興奮状態で うろうろ ちょろちょろ・・・

ふんふん・・・ クンクン・・・ 良い匂い!
c0098501_1843046.jpg
ゴマが 一生懸命 匂っているのは これ ↓
アフリカのクリームチョコレート
ザンビアには こんな物は 売ってなくて これは
南アフリカのヨハネスブルグ空港で 買った物らしい。
c0098501_1871774.jpg
もちろん 犬には チョコレートは ご法度なので
食べさせないけど・・・まあ 匂うぐらいなら・・・

おかあしゃん なーんも 私のもん 無いでしゅねえ
チョコレートの後の箱は ルイボスティー
(これは 山盛り買って来た。配り歩くらしい・・・)
c0098501_1893418.jpg
早く 寝れば 良いのに 昨夜は ゴマ一家は夜更かし・・・
c0098501_18115076.jpg
ねえ もう 明日にして 寝れば~~?

アフリカンな お土産も 見て帰る人 クリック♪

by magomagom | 2006-11-28 19:40 | 家族
2006年 11月 27日

気分は バニーちゃん?

朝 実家の母から 大きな箱の 荷物が 届いた。
昨日 電話があり 「ねえ 白菜いらない?」と言っていた。
父と二人だけの 実家では 大きな 白菜を 幾つも
貰うと 食べ切れず その おこぼれが 私の方に 回って
来た。 有り難いことです! お母さん ありがとう~♪

私は 箱の中身は わかってるんだけど
わかってない ゴマは 早くも 箱のそばで 待機・・・
なあ 何々?はよ開けよ~
c0098501_1855394.jpg
箱を 開けて 台所に並べると・・・
案の定 すぐに 寄って来るんだなあ・・・
うひょひょってな 気分?
あ!汚い 台所は 見ないで下さい!犬の水やら
お皿が 写ってる・・・ゴマと野菜を 見てネ!(^^;)
c0098501_1865231.jpg
白菜 人参 ブロッコリー かぶらと 並べて
どれを チョイスするのか 見ていると・・・
迷わず 人参の葉に 食らいついた!
気分は まさに バニーちゃん?
ちょっと ゴマちゃん あんた うさぎちゃんじゃないよ!
c0098501_18111361.jpg
チラっと 私と 目が合った・・・
へ?おかあしゃん あきまへんか?
あきまへん! 返しとくれやす! で 没収・・・
c0098501_2014943.jpg


ゴマから 没収した野菜は・・・♪

by magomagom | 2006-11-27 20:45 | ペット
2006年 11月 26日

動物慰霊法要  ペコの思い出

生き物を 飼っていると 必ず お別れの日が 来る。
私も 昨夏  我が家のシュナ3姉妹の1匹 ペコを
病気で亡くした。(写真は 亡くなる 3ヶ月前のペコ)

ペコは 3匹の中で 1番 おとなしく 控えめな子だった。
おっとりとしていて たぶん 家族皆から 
1番 可愛がられていただろう・・・ 
いくら治療しても 助けることは 出来なかった。
c0098501_16204318.jpg

先日 ペコの眠る 動物霊園から 秋の動物慰霊法要の
案内が 来ていた。
c0098501_16105847.jpg
8月7日の ペコの 命日には お参りしたが
お盆 秋のお彼岸には ご先祖さまの方を 優先したので
動物霊園には 行かなかった。
そんな訳で 今回の秋季会は 申し込んでおいた。
(写真は ペコの眠る お寺)
c0098501_16155679.jpg
ペットも 人間並みの扱いで お寺で 個別に
お経を あげてくれる。 ○○家愛犬○○号と 書かれた
塔婆も くれる。その塔婆を 持って 動物墓地の方に
行くと また お経をあげてくれると 言う 丁寧さだ。

私は お墓で 写真を撮るものでは 無いと 
母親から 言われて 大きくなったので 
ペットの共同墓地 塔婆等は 撮影しなかった。
c0098501_16363399.jpg
いつも おとぼけブログだが 今日は静かに 
ペコの冥福を 心から 祈る。  合掌

More More ペコちゃん

by magomagom | 2006-11-26 17:26 | ペット
2006年 11月 25日

眠れる布団の美女・・・

この写真 やらせでは 無いんだけど・・・
昨日 寝る前に 布団を 引いて そのまんま
パソコンで 遊んでいたら いつの間にか ゴマが
ちゃっかり・・・枕を・・・
何か 可愛いよねえ! プリンセスゴマ?(@^^;
c0098501_1918837.jpg
犬は いつも 人間ばっかり 見上げてるから
首が凝ると 聞いたことがある。
首のマッサージ したげたら 目を細めて 喜ぶよねえ。

この写真は いつ 撮ったのか 記憶に 無いのだが・・・
まあ 最近じゃろう・・・ 
ゴマは 枕を 使って寝るのが 好き・・・
c0098501_1920433.jpg
眠れる森の王女さまは 
王子さまが来てくれて 目が覚めるけど・・・
眠れる布団の美女は 
お菓子の袋の音で 目が覚める・・・
どんなに 寝ていても ガサッっちゅう音には敏感・・・
しかし こう寝てばっかだと 寝てる写真ばっかりじゃん・・・(ーー;
おいこら! 起きろよ!

今日のゴマ母の 胃袋状況♪

by magomagom | 2006-11-25 22:01 | ペット
2006年 11月 24日

今日は お犬ちゃまは お留守番

今朝も 私が バタバタしている間 
主の居なくなった布団は 
お犬ちゃま天国と 化していた・・・
あーあー 2匹 並んじゃって・・・
ゴマの 大きな お尻・・・(--;  もちろん左が ゴマ・・・
え?言わなくても わかる? でも 可愛い お尻でしょ?
c0098501_17462191.jpg
ヒーターを 入れると 布団の中から 出て来て
布団の上で ごろりと寝ているんだなあ・・・
いつもなら もう少し 布団を かたずけないで 置いといて
やろうと 思うけど 今日は 野暮用で 大阪行きだったので
エサを ちらつかせ 布団は 撤去!
c0098501_1752532.jpg
獣医さん ご推奨の ゴマの減量フード
手前のカップ 半分ぐらいが 1回分・・・
きちんと 守っていれば スリムになるんだけど
ついつい 他の物も あげてしまうから・・・(^^;

まあ 大阪でも 見て下さいな クリック♪

by magomagom | 2006-11-24 18:47 | 大阪
2006年 11月 23日

晩秋・・・

お~い ゴマ! お散歩 行くよ~~
c0098501_19525539.jpg
へえ しゃんぽ 行くでしゅか
ちと 寒いでしゅけど まあ 行きましゅか
おかあしゃん 家の中 きちゃないし 
外で 写真 撮るでしゅか?

ハイ! その通りです!(^^;
c0098501_19535467.jpg
今日は 肌寒い日だった・・・ 
雨が 降りそうで 降らなくて・・・
いつもより 少し 遠くまで歩いてみた。 
あまり 歩かない道なので 
写真を撮ってやろうと 思っても 
匂いばっかり かいでいて 前を向かない・・・
c0098501_19571721.jpg
おいこら こっちを 向きんしゃい!
c0098501_19594162.jpg
だってえ・・・いろいろ気に なるでしゅう!
中々 前を 向かない・・・
飼い主としては 落ち葉の中で 哀愁漂う 
愛犬の姿を 撮りたいのに・・・え?無理だろうって?
c0098501_2035342.jpg
おいこりゃ こっちを 向きんさい!
c0098501_2063550.jpg
やっと 前を 向いたのが これ1枚・・・
わぁ~ん・・・ ちっとも 哀愁感 無いじゃん・・・・(T-T)
へ? おかあしゃん どうも しゅみましぇん!

by magomagom | 2006-11-23 21:37 | ペット
2006年 11月 22日

今日のゴマちゃん

朝 私が バタバタしていても お気楽犬 ゴマは就寝中・・・
今朝は 暖かかったのか 布団の中に もぐらず 
布団の上で 寝ていた。 こういうのって 天使の寝顔?
え?ちょっと 誉め過ぎ?
まあ スヤスヤと 寝ていて 可愛い寝顔!
お願い! ヨダレをつけないでネ・・・
c0098501_1924425.jpg
私が 洗濯物を 干す間 ガレージのところで 門番
誰か きいひんかいなあ? 吠えたるぞ~って
感じで 番犬にもなれそう?  え?なれない?
c0098501_19261330.jpg
ゴマちゃん おいで~と 呼ばれ ルンルン気分♪で
走って行くと カエルの横に 座らされ・・・
c0098501_19292889.jpg
はぁ・・・ また モデルかい・・・ 写真撮影か・・・
と 思うも これ!ゴマ 前を 向きなさい!
c0098501_19305729.jpg
はい おかあしゃん これで どうよ?
うーん・・・
ちょっと 口ヒゲで 目が隠れ気味なんじゃぁないの?
まあ 良いわ こんなもんじゃろ・・・・

京都と 言えば・・・クリックどうぞ♪

by magomagom | 2006-11-22 21:06 | ペット
2006年 11月 21日

いろんな秋・・・

食欲の秋・・・
c0098501_20234986.jpg
ごちそうさん! ゴマちゃん 完食~♪
舌なめずり・・・ べろん・・・べろん・・・(^^;

買い物帰りに 見つけた 実りの秋・・・ 
c0098501_20244295.jpg

我が家で 見慣れた 実り過ぎた愛犬・・・
c0098501_20314734.jpg
今日は 暖かかったので コタツには 入らず
コタツ付近で ごろごろ 寝ていました! こんな調子だから
太めの ワンコになるのにネェ・・・・

ゴマさんちの 今日の夕飯も 見て帰る?

by magomagom | 2006-11-21 22:33 | ペット