ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 282 )


2012年 08月 02日

毎年 同じようなものを 食べてるんだなあ♪ 

毎年 「夏の宝石」 と 呼んでる
ミニトマトの甘酢漬け♪
実家で 収穫して来た ミニトマトで 今年も
作ってみました。


c0098501_1235373.jpg

トマトの皮を湯剥きして お酢 蜂蜜 レモン お塩少々
オリーブオイルを 少しだけ垂らして 漬けます♪
毎年 同じようなものを 食べてるなあと 思うけど
美味しいのです♪


c0098501_1265952.jpg

昨夜は パスタ♪ ほうれん草を 煉り込んだ
パスタを 買って来ました♪


c0098501_1483641.jpg

いつだったか テレビで 日本人が 
1番好きなパスタは カルボナーラ と 言ってました。
ミートソースのパスタが 1番人気かと
思っていたので 意外だったな。

昨夜は サーモンで♪ 
遊び心を出して お花みたいに トッピング♪
ブログ用に 自分のだけね。


☆ 今朝のゴマちゃん ☆

今朝5時の写真です。もうね 蝉が 鳴いてて
うるさいですよ!


c0098501_549791.jpg

ゴマちゃん・・・相変わらず 早起きと言うか 
なんちゅうか・・・
4時頃から 飼い主を起こして 朝餌食べて
お散歩! とっても 良い雲子をしました♪
すでに 寝直し態勢に 入っています・・・
本当に 良い身分よね・・・


☆ オマケ 黒豆素麺 ☆
1週間ほど前に 食べた 黒豆素麺♪
ちょっと 珍しい?


c0098501_557285.jpg



c0098501_5575042.jpg

弾力性があって お素麺と言うよりも
お蕎麦みたいでした。 これ 美味しかったです♪

by magomagom | 2012-08-02 05:59 | 料理
2012年 07月 30日

この夏初めての とうもろこしご飯♪

昨年の6月に bossmaさんと名古屋に行き
一時帰国中のママにゃに会ったり 姉や まなおばはんと会った時
名古屋のなだ万 で 初めて とうもろこしご飯を
食べました。 とっても 美味しくて 去年の夏は
自分でも炊いて ハマりました。


c0098501_1252319.jpg

先週の日曜日に 息子1号達に 誕生日を
祝って貰いましたが その時に 今度来る時に
とうもろこしご飯を 炊くね♪ と 言ったら
昨日 顔を見せました♪


c0098501_141364.jpg

この夏初めての とうもろこしご飯です♪

これ 作り方は いたって簡単♪ 砥いだお米を
水加減して その上に 包丁で 削り取った
とうもろこしの実をのせて 普通に ご飯を炊く。
(私は お昆布を1枚入れて 炊きます。)
炊き上がったら 小さじ1ぐらいのお塩を入れ
さっくりと 混ぜる。それだけ♪
(お米3合に とうもろこし1本が目安。)

炊き上がったご飯を 混ぜていたら Aちゃんが
興味津々で 覗き込み 「良い匂い~!」って
言っていました。 今日も 婆キラーのAちゃんです。


c0098501_2256100.jpg

先日 冬瓜を炊いたら 美味しかったので
外食の多い息子にも 食べさせようと 昨日は
鶏のミンチと炊きました。
本当は 海老と炊きたかったけど 息子もAちゃんも 海老嫌い・・・


c0098501_275119.jpg

「何 食べたい?」 と メールしたら
スーパーを出てから 「肉が良いかな。」と
返信があったのですが・・・

「もう 買いもの 終わりました!魚!」 と返信。
食べたいものは 早く 言えよ!
鯵のお刺し身と 野菜の天ぷらです。
夏の揚げものは 地獄ですな!


c0098501_215498.jpg

食後は ヴィタメールのケーキ♪
土曜日に ショコラパルフェを食べた時 
皆の分も 買っておきました。

このケーキ ヴィタメールのケーキを 気軽に
食べて貰いたいと 少し 小さめに作ってあり
通常のケーキよりも お安いです。
売り場のお姉さんが 「京都大丸だけです!
T島屋には 置いていません!」 と 強調
してたのが 可笑しかった。


c0098501_2263559.jpg



c0098501_2284918.jpg

誕生日に貰った お菓子も オリンピックを
見ながら 皆で 頂きました♪
大河ドラマ 平清盛は 2階に追いやられ 2階で見ましたけど・・・

by magomagom | 2012-07-30 09:52 | 料理
2012年 07月 21日

どっちも ペンギンに見えるかしらん♪

昨日の蛸さんウインナーやら カニカマ西瓜を
お誉め頂いたので 調子にのって お昼に
残りご飯で ペンギンさんを 作ってみた♪


c0098501_20535219.jpg



c0098501_20563832.jpg

どちらも ペンギンさんに 見えるかしら?っと♪

昨日も よく雨が降ったけど 今日も 急に
雨が降ったり 変なお天気でした。
気温差が きつ過ぎるね・・・

買いものに行かなくっちゃ・・・行かなくっちゃ
と 思いながら 2時間ほど ゴマの横で
意識不明状態に 陥ってしまいました・・・
お昼ご飯を食べたら 眠くなるのよね・・・

うげ!寝てたやん・・・ と 起き上がり
買いものに行き 蛸を 買って来ました♪


c0098501_2141691.jpg

今夜の1品です♪ 甘酢漬け♪
なんでもかんでも その辺にあった野菜を
蛸と一緒に 甘酢に漬けた♪
美味しくて いくらでも 食べれます♪
さっぱりしてて 夏は こういうのが 良いね♪


c0098501_21112453.jpg

メインは 明太子パスタ♪

しょっちゅう 登場するメニューですが
何食べよ?と 聞いたら 「明太子パスタ!」
って 返事が♪ 後 お昼に茹でた とうもろこし♪
とうもろこしも 甘くて 美味しかった♪
一度 とうもろこしご飯を 炊いても 良いなあって
思いました。(去年 ハマったんですよね。)

by magomagom | 2012-07-21 21:16 | 料理
2012年 07月 10日

今からこの暑さでは 夏が思いやられます・・・

夏と冬 どちらが苦手?と 聞かれたら
私は夏!
寒いのは 重ね着をしたり出来るけど 暑いのは
脱ぎようがない・・・

あちいなあ・・・と 思うと 家に 籠りがちになる
私です・・・
今日は 朝の間に 赤紫蘇ジュース作り 第2弾♪ 
前回 もう少し まろやかにしたいなあ
と 思ったので お砂糖の代わりに 蜂蜜を♪
うん!まろやかに出来ました。


c0098501_21253866.jpg

まだ お茄子も ズッキーニもあるので
ニンニク 挽き肉 玉ねぎと炒めて
トマトジュース コンソメで炊いて
パンに 詰めてみた♪

とろけるチーズが切れていたので 粉チーズを
かけて 焼きました♪ (暑いとね 中々 買いものに
行きたくないの・・・)


c0098501_21282872.jpg

冷凍パイシート 最後の1枚にも 詰めて
焼いてみました。
しかし これでは 夕飯にならないので
夕方 重いおみこしを上げて 買いものに♪


c0098501_2137061.jpg

妊娠してるわけでもないのに (もう無理だわ!)
酸っぱいものが 食べたい・・・

鯵の南蛮漬けでもと 思ったけど スーパーには
鯵が売っていなかった・・・
チキン南蛮で良いやん♪ と 今夜の夕飯は
チキン南蛮です。(この前も 作ったような気が
するけど・・・)

美味しそうに出来たわ~♪ と 思ったら
ムクッと ゴマが起きました。
何 このタイミング・・・


c0098501_21432621.jpg

はいはい 漏れちゃいますよ~・・・って
言いながら 外に出たら おちっこのついでに
雲子までしちゃって^^;
スッキリしたところで ゴマも 夕飯に参加でした。

あ・・・ミートパイは 明日の朝ご飯の予定です。


☆ オマケ ☆
トマトが赤くなると 医者が青くなる そんな
ことわざがありますよね。


c0098501_2264553.jpg

中性脂肪も 減るらしいし 疲労回復にも
良いらしいし 若返り効果もあるらしいし
なるべく 毎日 食べようと 思っています♪

by magomagom | 2012-07-10 22:14 | 料理
2012年 07月 08日

日曜日は 夏野菜たっぷりの カレー♪

日曜日は 朝の間は さわやかで 
気持ち良かったです♪


c0098501_22384362.jpg

お昼前に ゴマを連れて 恐怖の館に
行って来ました
診察台の上でも ちゃんと 立っていたし
「元気そうですね~♪ 次は 木曜日まで
空けましょうか。」 と 言われました♪

ここのところ 恐怖の館も 週に2回ぐらいなので
助かります。(お財布も 体力も かなり 助かるぅ!)

帰宅して 庭で 立派な雲子をして それから
お昼ご飯(お昼餌)


c0098501_23214094.jpg



c0098501_23221627.jpg

きれいに たいらげてるでしょ♪
牛肉を茹でて 肝臓サポートフードを
20粒加え ミキサーにかけました。


c0098501_2340759.jpg

この後 まだ 足らないワンと 目で 訴えて
スイートポテトを 半分 食べました♪

※ ゴマぐらいの年になると 食べることが
優先で 何でも 好きなものを 与えても良いと
言われています。


c0098501_23435172.jpg

満腹になったら ゴマは 爆睡♪
私は 夕飯用のカレーを 作り始めました♪


c0098501_2345712.jpg



c0098501_23462257.jpg

実家で 収穫して来た ズッキーニや茄子
合挽き肉 お豆さん入りのカレーです♪
夏野菜も 添えてみました♪
暑くなって来ると カレーが 美味しいね♪


c0098501_23512140.jpg

ところで 今年の夏も 猛暑だろうか??

by magomagom | 2012-07-08 23:52 | 料理
2012年 06月 09日

美味しい生姜糖が 出来ました♪

私のはんなり日記 のmituamikkoさんが 美味しそうな
新生姜のコンフィーを 作っておいででした。
おしゃれに言うと 新生姜のコンフィー♪ ですが
生姜糖って 言う奴ですよね。

これは 美味しいに決まってる! と 私も
作ってみることに♪


c0098501_2372131.jpg

新生姜を買って来て 皮をむいて 薄切りにして
1時間ほど 水にさらして♪

お鍋に 熱湯を沸かして 3回ほど 茹でこぼし
辛みを抜きます。

ザルにあげて 水を切った生姜を お鍋に入れて
水を ひたひたより少し下に加え お砂糖を入れて
煮詰めます。煮汁が少なくなり 泡が出て来て 糸を
引くようになったら 火からおろし 濡れ布巾(私は
タオルでしました。)の 上に置いて お箸で
白くなるまで かき混ぜます。


c0098501_2346467.jpg

出来上がりました~♪ うん♪ 美味しいです。

生姜砂糖も たくさん  出来ました♪
(お砂糖が 再結晶して 生姜風味のお砂糖が
たくさん 出来ます。)
mituamikkoさんのお勧めは 紅茶に
入れると良いとのこと。 うん♪ 私も そう思う♪


c0098501_2319459.jpg

たくさん作って 瓶に入れて 保存しても 良いね。
mituamikkoさん 美味しく 出来ました。
どうも ありがとうね~♪


c0098501_23262476.jpg



c0098501_23265616.jpg

最近 過去記事の写真ばかりで 申し訳
ないですが・・・(だって 日中は 寝てばかりなの)
土曜日は 夕方に 点滴に行って来ました。

今日の機嫌も まずまずのゴマちゃん♪
鼻汁は 止まりませんが 量は 少ないです。
時折り 薄い血が滲むのが 少々 気に
なります。でも 今日は くしゃみの回数も 少ないし
鼻血ぶーには ならないだろうと 思います。

by magomagom | 2012-06-09 23:32 | 料理
2012年 05月 02日

お子さまランチ♪

大丸京都店が 四条高倉に進出して 今年で
100年になるのを 記念して 昔懐かしい お子さまランチを
大人向けに提供する 「大人のお子さまランチフェア」を
5月8日まで やってるそうです。

百貨店の食堂 (デパートと言ってはいけない・・・)で
お子さまランチを食べるのが 一大イベントだった世代の
大人向けに 企画されたそうです。

京都の学校に出るまでは 田舎育ちだった私・・・
たまに 京都に連れて行ってもらうと 百貨店の
食堂よりも 三条にある 不二家で お子さまランチや
ハンバーグを 食べるのが ビッグイベントだった。
子供心に あのペコちゃんが 可愛くて 可愛くて♪


c0098501_19471731.jpg

そんなわけで 今日は お子さまランチ♪♪♪
お子さまランチと言うと ハンバーグ 海老フライ
チキンライス or オムライスですが ケチャップを
絡めたスパゲティを添えたので 白ご飯。
可愛いふりかけ付きよ♪


c0098501_19541335.jpg

お子さまランチには オマケが付いて
いましたよね♪


c0098501_1958571.jpg

不二家で食べると ミルキーだったり
ポップキャンディーだったり♪


c0098501_206560.jpg

食後に スペシャルプッチンプリンなるものを
食べましたが 
「へええ!これ 美味しいやん!」 と ちょっと
驚いてしまった!(1個 158円)


c0098501_20114734.jpg

ハンバーグも 海老フライも 食べられない
ゴマちゃんは 鯛ととでした。 (鯛の切り身を 3回に
分けて 食べさせています。)

点滴をお休みして 2日めですが 食欲もあるし
良い感じです。 
明日は 夕方 点滴に 連れて行きます。

by magomagom | 2012-05-02 20:27 | 料理
2012年 04月 22日

本当に 久しぶりに のんびりした日曜日♪

4月22日 日曜日 雨

今日は 恐怖の館に行かなくても良いし
のんびり ゆっくり過ごすわよ~♪ 

あ! 今日も ゴマの鼻は きれいで
鼻汁は 出ていません♪ 
鼻汁が出てないと 点鼻薬も 点しやすいです♪


c0098501_20551824.jpg

ちょっと遅めの 朝ご飯を 食べて
ゴマには サツマイモスープを 与えて
抗生剤を 飲ませました♪

外は 雨だけど おやつも バッチリ備えて
あるし♪


c0098501_20595090.jpg

終日 家で過ごすのは ほんまに
久しぶりやわ~♪ 
手抜き料理ばっかりだったけど 今日は
久しぶりに きちんと お料理しました♪


c0098501_213186.jpg

筍ご飯 サツマイモとワカメ お麩のお味噌汁 
筍の木の芽和え 菜の花の練り胡麻和え
サーモンのバター焼き ササミが残っていたので
サラダに♪


c0098501_2172390.jpg

ゴマは ぐうたら 寝ていたけど 
サーモンを焼いていたら むくっと 起きました。
鼻詰まりも 解消して 良い匂いだ!って
思ったのかしらね♪
夕餌には サーモンの素焼きを 与えました。

化粧さえせず 何処にも 行かずに のんびり
過ごした日曜日♪ ほっこりしたわ~♪
明日から また がんばろ!(*^_^*)

by magomagom | 2012-04-22 21:15 | 料理
2012年 04月 15日

そろそろ 冷たい麺類が 美味しいネ♪

4月15日 日曜日 晴れ♪

本当に 良いお天気でした。
こういう日を 行楽日和って 言うのでしょうが
私は 相変わらず 鼻汁を出してるゴマを抱え
似たような1日を 過ごしました。

今日のゴマの様子は 昨日と 同じような
ことでしたが 恐怖の館に行くと ゴマよりも
もっと 気の毒な子達が 来ています。

3本足で けな気に歩いてる 柴犬君とか
(事故か 腫瘍で切断でしょうね・・・) 
目の周りの毛を 全部剃られ 目の治療を
してる シーズーちゃんとか・・・

鼻血さえ出さなければ ゴマの方が 軽いよな
なんて 思いました。
ゴマも 負けずに 頑張ろう!

毎日 毎日 ゴマの闘病日記なので 
数日前に食べた 乾麺でも 載せましょうか♪
半年ぐらい持つからね と 頂いた乾麺です。


c0098501_1821362.jpg

スピルリナ麺と キャロット麺♪
スピルリナって たんぱく質が とても高い
食用の藻らしいです。 食べたことがないので
まず スピルリナ麺を 頂いてみました。


c0098501_188860.jpg

袋の裏に about 3-5minute ほにゃらら・・・
と 書いてあったので 3分~5分 茹でるのね!
と 茹でまして♪


c0098501_20463457.jpg

結構 コシがあり 美味しく 頂きました。
そろそろ  冷たい麺類が 美味しいですネ♪


☆ こちらは オマケ ☆

スピルリナ麺を載せた ついでに・・・


c0098501_20532563.jpg

どん兵衛が 袋麺になりました!って
見かけたので 買ってみたのですがぁ・・・
絶対 カップ麺の方が 良いと思う・・・

by magomagom | 2012-04-15 21:06 | 料理
2012年 03月 26日

オニオンリング♪

昨日 「もう少し お預かりします。」 と 言われ
ゴマを恐怖の館に置いて来てから その後
何の連絡もなかった。
きっと 落ち着いてるんだろうな・・・なんて 
思っています。

それにしても いつも 家に居る子が居ないと
言うのは 妙な感じ!!
気が抜けちゃって 高校野球を観てたら
寝てしまってた!

土曜日は ご飯も炊かずに 恐怖の館に
行ったので 帰宅してから 急いで ご飯を
炊いたものの 夕飯の準備もしてなくて
レトルトカレーだった・・・


c0098501_836504.jpg

昨日の日曜日は ちゃんと 作りましょ♪ と
思って 頭に 浮かんだのは オニオンリング♪
薄力粉に ベーキングパウダーを 少し加えて
お塩と ちょっと  スパイシーに仕上げようと
ガラムマサラを 入れました♪


c0098501_8413984.jpg

ついでに 海老とカボチャも 揚げました♪
有り合わせの具で お味噌汁 それと 白菜の
お漬物♪ オニオンリング 美味しかったよ~♪


c0098501_8493497.jpg

夕飯の時の会話は ゴマのことばかり・・・
「我がまま大王(ゴマのことです。)が 居らんと
妙な感じやな!」

夜 実家の母に 電話を入れて 当分 行けそうに
ないことを伝える。 前回は ちょっと すねちゃった
母でしたが 今回は 「可哀想に。 ちゃんとしておあげ」
と 機嫌が 良かった。

昨日は たくさんのコメントを ありがとうございました。
今日の夕方 恐怖の館に行って来ます。

by magomagom | 2012-03-26 08:59 | 料理