ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 282 )


2012年 10月 09日

秋晴れの1日でした♪

10月9日 火曜日 秋晴れ♪

3連休の間 稲刈りのところが 多かったみたい♪


c0098501_20574525.jpg

黄金色の海のようだった 稲が きれいに
刈られています。


c0098501_21292795.jpg

美味しい新米が 採れたかしら♪
豊作かしら・・・

-3キロまでは 夕飯の時 白ご飯を
抜いて居りますが 今日の夕飯は♪


c0098501_2114669.jpg

かぼちゃ 蓮根 パプリカ インゲン豆
エリンギのそぼろあんかけ♪
かぼちゃを多めにして お腹を 膨らませます♪
これ 美味しいよ♪


c0098501_2155489.jpg

こちらは 最近 お気に入りの 
人参ドレッシング和え。 今日は トマト 牛蒡
インゲン豆で♪


c0098501_21101094.jpg

おでんの残りも 食べなくっちゃね♪
2日めの味の浸みた大根 最高ですね~♪


☆ 今日のゴマちゃんは・・・ ☆
おかげさまで 鼻から 出血は していません。
青鼻は出してるけど 血は 混じってない。


c0098501_2113346.jpg

私が 買いものに行ってる間も そうじをしている間も
ひたすら 寝ています。
「ちょっとぉ!膀胱炎になるよ!」 と 起こして
おちっこをさせたけど 用を足したら また 爆睡・・・
今夜も 真夜中に ウロウロしそう・・・

by magomagom | 2012-10-09 21:30 | 料理
2012年 10月 07日

何年ぶりかしらん・・・ 障子の張り替え!

連休2日めの日曜日は 朝から 寒いなあ・・・と
感じたので お昼に この秋お初の豚汁♪
もちろん 夜の分まで たくさん 作りました♪


c0098501_22344645.jpg

具は 豚 牛蒡 舞茸 大根 人参 お豆腐
ネギと たくさん 入れました。
アツアツ豚汁 美味しいね♪

お昼から こんなことしました!


c0098501_22384995.jpg



c0098501_22391881.jpg

一部屋だけだけど 障子の張り替え!
こんなことするの 何年ぶりかなあ・・・
明日は 雨かも(笑)

夕飯は♪ 


c0098501_22413816.jpg

牛蒡とキュウリの人参ドレッシング和え


c0098501_22434779.jpg

食べる時は こんな風に 盛り付けて♪


c0098501_22465814.jpg

私の分の夕飯は こんな感じ♪
夕飯の時だけ 炭水化物を抜いて・・・
-2.6キロまで 来ました(*^_^*)

今日のゴマは・・・ 鼻血とまではいかないけど
時折 タオルに 薄っすらと 血が・・・
明日は 点滴の日なので しっかりと 診て貰う
つもりです。
気になったので 家に居てやりました。

by magomagom | 2012-10-07 22:53 | 料理
2012年 10月 01日

台風が去り 肌寒いような1日でした♪

台風が 過ぎ去って さわやかな1日
と 言いたいけど 寒いぐらいの日と
なりました・・・
そろそろ ゴマに 服を着せようかと
思ったぐらい!


c0098501_19593657.jpg

う~ん・・・
まだ もうちょっと 早いかなあ・・・と
裸ん坊で お散歩♪
今日も 機嫌良く 過ごしてくれました♪(*^^)v

飼い主の方は 昨日 雨で ウォーキング
出来なかったので 今日は 頑張って
歩くことに・・・
いつもより 少し遠めの スーパーまで
ウォーキング♪


c0098501_2055969.jpg

道端の彼岸花なんぞ 見ながら 歩きます・・・


c0098501_2064914.jpg

ふれあい町家の前では ミニブーケが♪
250円は お買い得?


c0098501_20113476.jpg

目的のスーパーに行って お買いものを
済ませ 家にたどり着いたら 万歩計は
8568歩。 もう少し 歩いておこうと 
家の周辺を歩き・・・


c0098501_20163796.jpg

優秀だにゃ~っと 10042歩♪


☆ 今日の夕飯は♪ ☆
この秋 初めての おでんです。


c0098501_20244148.jpg

そろそろ 温かいものが 美味しいね~♪


c0098501_2027273.jpg

柿と春菊 赤こんにゃくの 白和え


c0098501_20295887.jpg

柿の器にも入れて 遊んでみて~♪
全体の写真は こんな感じのお夕飯。


c0098501_20305794.jpg

おでんは 1つずつ 全部の種類を
食べました♪ おでんが 美味しいと感じる♪
あの暑い暑い夏が ようやく 終わったね♪

by magomagom | 2012-10-01 20:38 | 料理
2012年 09月 04日

やっと 涼しくなるのかしら??

昨夜は まあ 雨が降るわ 降るわ
雷が 鳴るわ 鳴るわと 荒れ模様でしたが
そのせいか? 今日は 涼しかったです。
朝 冷房を入れないでも 過ごせた♪
投稿している今も 網戸にしていますが 
秋の虫の声が 聞こえています♪


c0098501_21303580.jpg

やれやれ やっと 秋か?


c0098501_20512462.jpg

夏の間は プラスティックの朝顔が
添えられていた 穴子も 栗に 変わってた♪
あぁ・・・栗ご飯 食べたいなあ!
早く 栗が 出回らないかしら・・・


c0098501_20571455.jpg

今夜は コロッケを 作ったのですが・・・
三角のも 作ってみた♪


c0098501_2103169.jpg

胡麻を塗して 栗風にしてみようと 思ったものの
面倒くさくなり 2個だけ 胡麻を塗して お終い!
ちょっと 遊び心を出したんだけどね(笑)


c0098501_218167.jpg

治郎右衛門さん のところで 美味しそうな
枝豆とひじきの煮物を 拝見したので
私も 炊いてみました♪
枝豆を入れると 色がきれいで 良いですね♪
後は お味噌汁と お漬物でした。


c0098501_21342045.jpg

昨夜は トマトとキノコのパスタ♪
トマトクリームと言えば 良いかしらん♪
美味しかったですよ。

☆ 今日のゴマですが 相変わらず 夜更かしで
夜中1人(1匹)で ウロウロ 徘徊してたらしい。
私も 介護疲れ?か 全く 気がつかず・・・
ゴマは 私の布団から出て 茶の間まで ウロウロ。
(たぶん 明け方だろうとは 思うのですが・・・)
朝起きたら 1人(1匹) 茶の間で 寝て居りました・・・
お腹が減って 餌台のところまで 来たのかもしれないね。

by magomagom | 2012-09-04 21:44 | 料理
2012年 08月 23日

素麺チャンプル♪

8月23日 木曜日 晴れ 雷 ゲリラ雨 後 小雨
投稿している今も 外は 雨です。

お昼前に いつもの 点滴に 連れて行きました。
「ゴマちゃん 元気そうね!」 と 獣医さん♪


c0098501_20232730.jpg

一昨日 痛みで 震えていたことなどを話し
点滴の後に 痛み止めを 打って貰いました。
後 切れて来た お薬を 補充して 帰宅。
帰宅して 昼餌を食べて おくつろぎ(爆睡)

本当に爆睡で 足を引っ張ろうが 耳元で
「うわっ!」と 声を出しても 知らん顔・・・^^;
お気楽で 羨ましいぐらいです!


c0098501_2048186.jpg

まだまだ 残暑が厳しく 冷たい麺類が
美味しいけど 今日のお昼は 素麺チャンプルを
作ってみました。
仕上げに 「食べるラー油」を パラパラっと
ふりかけて♪ 

今日は 私にしては 短い投稿です。
まあ 今日も ゴマは 変わりなく元気でしたよ と
言う報告です。(時々 投稿が途切れると ゴマの
具合が 悪いのですか?と 聞かれるので)(^◇^)

by magomagom | 2012-08-23 20:55 | 料理
2012年 08月 22日

今日は 痛みもなかったのか まあまあ ご機嫌さん♪

8月22日 水曜日 晴れ そして 雷!
(派手に ゴロゴロ鳴りましたが 雨は
降らず終い♪)

今日も 残暑が 厳しかったです。
夕方 農道まで 散歩に行ったけど
5時になっても 道の寒暖計は 32℃・・・・


c0098501_19515145.jpg

今日のゴマは 痛みがなかったのか?
1度も 震えが来ませんでした♪ 
今夜は 早く寝てよ!と 日中 なるべく
起こしておきました。

まだまだ 残暑が 厳しいけど スーパーに行くと
秋の味覚 サンマも 並び始めましたよ。


c0098501_19571159.jpg

今日の夕飯は サンマ イカのお刺し身。
何故か 鯛が2切れ・・・ ええ ゴマの鯛を
分けて貰いました!


c0098501_2005448.jpg

写真を撮ってから ひじきもあるのを
思い出した・・・ えっと これは 出来合いのものです。


c0098501_2042757.jpg

お刺し身の奥にあるのは 中華風トマトと卵炒め♪
今朝の新聞に載っていた 料理です。

毎日献立を 考えるのが 嫌になる時が
ありますよね。美味しそうだったので 作ってみた♪

ミニトマトを 半分に切って 三温糖を塗しておく。
フライパンに 胡麻油を入れ ニンニク 干し海老を
入れ炒める。私は 青梗菜があったので 青梗菜も
入れてみました。香りが立って来たら トマトを加え
炒め 最後に 塩胡椒して溶いた卵を 加える。

簡単で 美味しかったです。

by magomagom | 2012-08-22 20:20 | 料理
2012年 08月 20日

この夏 最初で最後の?鰻茶漬け♪

昨日の日曜日も まずまず ご機嫌さん♪


c0098501_6355879.jpg

日中は ぐうたらゴロゴロ寝てばかりでしたが
夕方から 活発化♪ 昨日も たくさん 食べて
くれました♪

土曜日は 思わぬアクシデントで かなり
テキトーな夕飯でしたが 昨日は ちゃんと
手抜きせず 作りました♪

もろきゅう


c0098501_6411052.jpg

切り干し大根の煮物


c0098501_6434110.jpg

冬瓜と蟹(酢の物用で 安いやつ)
青もみじ麩の青が きれいで 土曜日に
仕入れて来ました♪


c0098501_733180.jpg

と ここまでは 頑張って♪
カボチャのお漬物を切りまして
(実際は お鉢に てんこ盛り!)


c0098501_75554.jpg

ん?酒なママの食卓にしては メインがない?
いえいえ 昨日のメインは これ♪


c0098501_792159.jpg

夏に1回は 食べたい鰻茶漬け♪
まず 抹茶塩をかけまして♪


c0098501_7121038.jpg

鰻 刻み海苔 ぶぶあられ そして 出汁つゆ♪
美味しかったな~♪  平清盛までに 更新しようかな?
なんて 思っていたら 携帯にメールが・・・

今日は静かだな。日曜日だけど 来ないのかな?
まあ 来ない週もあるでしょ!と 放っておいた
息子1号から・・・
「8時半頃 寄るわ!何か 食わせて!」
え・・・ え・・・( ̄□ ̄;)!!

切り干し大根 冬瓜は 残ってる。 
きゅうりも 切れば まだある。 
鰻茶漬け・・・ ないわよ! あ・・・お肉が
1パックあるわ! と 大河ドラマを 見ずに
バタバタと また 料理を致しました!
息子よ もうちいと 早く連絡くだしゃい・・・

by magomagom | 2012-08-20 07:32 | 料理
2012年 08月 15日

早く 涼しくなあれ!

ブログ用に きれいに 盛り付けるのが
好きです・・・
本当は 食用鬼灯も 添えたかった。 しつこいわね・・・


c0098501_20385555.jpg

夕方4時過ぎに 買いものに行ったら
目の前で 雲丹に 200円引きのシールが
貼られた♪ 思わず 「買うっきゃないわよね♪」
と 手が伸びました。


c0098501_20435821.jpg

明日は 五山の送り火 大文字焼き♪
茨木屋 さんの かまぼこにも
大の字が♪


c0098501_20493070.jpg

上品に 盛り付けても 実際に食べる時は
こんな感じです。だって 蛸のキュウリ揉み
大好きなんだもん♪
でも 今夜の夕飯で 1番 美味しいと思ったのは
久しぶりに炊いた お芋ちゃん♪ 鳴門金時♪

もちろん ゴマの夕餌も お芋ちゃんの
ポタージュ♪ 完食で ございましたよ。


c0098501_2115610.jpg



c0098501_2122820.jpg

この夏は ひょっとしたら ゴマの初盆?
なんて思った時も あったのですが しっかり
餌を食べてくれています。
(3月から4月にかけての入退院の繰り返しの時
今年は 夏を越せないだろうな・・・なんて
思ったりしました・・・)

それにしても 残暑が 厳しくて 暑そうな顔ね!
もう少ししたら 涼しくなるよ。頑張ろう!

by magomagom | 2012-08-15 21:11 | 料理
2012年 08月 13日

昨日は 久しぶりに 昼型ゴマちゃんでした♪

8月13日 月曜日♪ 

昨日 ゴマは お昼頃に 点滴に行き 痛み止めも
打ってもらい すっかり 気分が良くなったのか
日中 あんまり 寝ないで 起きていました。


c0098501_21583879.jpg

日中 起きてる時間が長いと やっぱり 夜に
しっかり 寝てくれる♪
昨夜は 本当に 久しぶりに 早く寝てくれて
飼い主の睡眠不足も 解消しました♪
(明け方 雷が 鳴らなかったら もっと 深く
眠れたけど・・・)

今夜は どうかな? 今夜も 早く 寝て欲しいな!

ゴマが 日中起きてる時間が長いと 世話が
やけて 遠出も出来ず・・・ 行くことが出来るのは
近所のスーパーぐらい・・・


c0098501_22111339.jpg

買いものに行く前に ふと 祖母のことを
思い出した。 亡くなった祖母は お盆になると
よく 赤ずいきで 酢ずいきを作ったっけ・・・


c0098501_22113598.jpg

今夜は お盆らしい料理? と 酢ずいきを
作ってみました♪


c0098501_22132321.jpg

お盆らしい料理と言うと・・・ 高野豆腐も 
外せないような・・・ 
しかし これでは 文句が出るので お肉を炒めておきました。


c0098501_22193829.jpg

玄関にも 鬼灯を飾って ちょっと 遊んで
みました。 お盆には ふうこやペコが ゴマの
様子を覗きに 帰って来るかな??

by magomagom | 2012-08-13 22:27 | 料理
2012年 08月 08日

暦の上では 秋になりました♪

昨日8月7日は 立秋。 朝夕が涼しくなり 秋の
気配が現れて来る頃・・・ 
暑中お見舞いから 残暑お見舞いに変わるのだけど
残暑と言うよりも まだまだ 猛暑です。(昨日の
道の寒暖計は 34℃でした。)


c0098501_073699.jpg

この夏は 我が家の蓮は 花芽を付けて
くれず 不発に終わりましたが いつもの
農道に行くと 田んぼに 蓮が♪

どこか 蓮のきれいなお寺に行きたいと
思うけど ゴマを置いて 早朝から 出かける気には
ならない。近くの農道で 蓮を眺めることが出来
良かったかな♪

オリンピックボケの私は ここのところ お料理写真も
さぼり気味!
載せるような写真も ありませぬ・・・
何枚か写したものを 並べます。


c0098501_0143972.jpg

天丼


c0098501_017577.jpg

ピリ辛豆腐 デパ地下で見つけたお豆腐♪
結構 美味しかった!


c0098501_0245811.jpg

梅素麺


c0098501_028191.jpg

ひじきとお豆腐の 和えたもの
これね 胡麻のオニザキ の ひじき白和えの素を
使って お豆腐で和えただけ!

今日から 夏の高校野球も始まるし・・・
ますます テレビ漬けになりそうですぅ!


☆ ゴマは 昨日は 家で 歯痛の薬を 飲ませました。
日中は ぐうたら 寝ていましたが 夜は しっかり
食べてくれました。 ☆

by magomagom | 2012-08-08 00:50 | 料理