ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 282 )


2013年 03月 19日

丹波の黒豆ご飯♪

17日の日曜日は 息子と一緒に 実家に
行って来ました。4月から 異動になるので
中々 爺ちゃん婆ちゃんにも 会えなくなると
言うことで・・・

途中 おみやげを買ったところで 自分ちにも
黒豆ご飯の素を 買いました。
丹波と言うと やっぱり 黒豆よね♪
早速 月曜日に 炊いてみました♪


c0098501_1749562.jpg

ほど良い塩加減で 中々 美味しかったです。

今日のお昼は 残りを 曲げわっぱに
詰めてみました♪


c0098501_17524659.jpg

お~っ♪ 曲げわっぱに詰めると 美味しそうです♪
切り干し大根の炊いたん 鮭 鰊の昆布巻き 
蕗 と 玉子焼き以外は 残り物です・・・ヾ(´ε`*)ゝ


日曜日の夕飯は 実家で いつものお料理屋さんの
お弁当でした。


c0098501_1759487.jpg



c0098501_1802077.jpg

これに お刺し身と 食後のケーキが
付いていましたが お腹がいっぱいで ケーキは
持ち帰りました!

by magomagom | 2013-03-19 18:01 | 料理
2013年 03月 09日

暖かい日が 続いていますね♪

3月9日 土曜日♪

ここのところ 暖かいですね~♪
出かけるのに コートが要らない♪


c0098501_20452837.jpg

ゴマが ウロチョロ遊んでた庭の 姫水仙が
やっと 咲いてくれました。
今年も 忘れずに咲いてくれたなあ♪


c0098501_2049346.jpg

さて 先日は アサリご飯でしたが 今日は
桜海老ご飯です♪


c0098501_20515230.jpg

こんなん使いましたけどぉ・・・
お味の感想は・・・ 桜海老の香ばしさが
漂って まあまあ美味しいのですが 
アサリご飯の方が 美味しいと思いました。


c0098501_20562452.jpg

それと 今日は 頑張って 天ぷらを♪
そろそろ たらの芽の天ぷらが食べたい!
って 思っていたので♪
お塩で食べたら 美味しいね♪

揚げものをしていたら 力尽きてしまったので
お味噌汁は インスタントで 済ませました。


昨日の金曜日は 某大学病院に行ったので・・・


c0098501_2111043.jpg



c0098501_2114354.jpg

帰りに 高島屋の上で 上品な炭水化物セットを
食べて来ました。
この茶そば 美味しかったです。 
お代わりしたいぐらいでした♪

食後に 高島屋の地下を ウロウロしたけど
伊勢丹に慣れちゃってて 妙な気分でした。
テキトーにお惣菜を買って すぐに 帰っちゃった!

by magomagom | 2013-03-09 21:11 | 料理
2013年 03月 07日

おさぼりもお終いにして しっかりお料理♪

先日は アサリと菜の花のパスタでしたが
今日は ぷっくり太ったアサリで アサリご飯
です♪


c0098501_1992590.jpg

アサリは 家で もう一度 砂抜きをして
鍋に アサリ 水 お酒少々を入れて
火にかけます。

貝が開いたら 煮汁を取っておき お醤油
味醂を加え ご飯を炊きます。
炊き上がったら 三つ葉 アサリを加えて
混ぜたら 出来上がり♪


c0098501_1918837.jpg

本当に 美味しくて お代わりしました♪


c0098501_19204134.jpg

それと 今日は 昨晩 大豆を水に漬けておいて
コトコト炊きました。 自分で炊くのって かなり
久しぶり。2年ぶりぐらいかな・・・


昨日の水曜日は 恒例のお見回り♪
久しぶりに 手作り弁♪


c0098501_19232758.jpg

頂き物の いかなごのくぎ煮やら
お雛さまの残りのかまぼこ 前日の海老フライ
菜の花のおかか和え等 詰めました♪


c0098501_19265459.jpg

帰りの車中では 京大和の2段重ね♪


c0098501_1929983.jpg

すっかり お馴染になった 2段弁当ですが
3月に入り 内容が 少し変わっていました。

大きな桜麩 蕗の煮物 その下には
山菜とお揚げの煮物♪ 
ここのお弁当は 飽きの来ない美味しさです♪

by magomagom | 2013-03-07 20:52 | 料理
2013年 03月 05日

退院してから1ヶ月 ゴマが逝ってから3ヶ月・・・

早いもので 明日3月6日で 退院して
1ヶ月になります。(ゴマが あちらに逝ってから
ちょうど 3ヶ月です。)

退院して来てから 手抜き料理が 多かった
のですが 3日のお雛さまには 例年のように
ちらし寿司を 作りました。


c0098501_0113714.jpg



c0098501_0121930.jpg



c0098501_0125650.jpg

我が家には お雛さまはないのですが
雛祭りの気分だけ 味わっておきました♪

菜の花が 出回って来たので 昨日(4日)は
アサリと菜の花のパスタ♪


c0098501_0193823.jpg

こちらは いつ食べたか? 忘れたのですが
塩らーめん♪


c0098501_024519.jpg

土曜日に 福にゃんママさんに
「すっかり 以前の胃袋に戻ってるやん!」 と
言われましたけど その通りです(笑)


c0098501_0354338.jpg

入院中に よく 地下のローソンに
行ったのが 懐かしいような・・・(^◇^)

by magomagom | 2013-03-05 00:38 | 料理
2013年 01月 14日

やっぱり 家は 落ち着きますね♪

やっぱり 家は 落ち着きますね♪
1月12日の土曜日は 揚げもの。
キムチを豚肉で巻いて 揚げました。


c0098501_049699.jpg



c0098501_0494036.jpg

食後は 例によって ドンジャラ大会♪

1月13日 日曜日は もう1泊するために
夕方 病院に 検温に戻りました。
帰りに 伊勢丹で お刺し身を買って来ました。


c0098501_0523558.jpg

お昼の間に 菜の花の酢味噌和えを
作っておきました。


c0098501_0543694.jpg

食後に 熱いお茶と一緒に♪


c0098501_0554733.jpg

病院で食べれないものを 食べておこう!
明日の朝は 分厚いトーストが 食べたい・・・


☆ きれいなお花を 頂戴しました ☆
そろそろ ゴマちゃんの49日でしょ? と
きれいなお花を 頂きました。


c0098501_058458.jpg

ゴマの周りは いつも きれいなお花で
いっぱいです。 ありがとうございました♪

by magomagom | 2013-01-14 01:03 | 料理
2012年 11月 02日

しっぽん・・・ 上手く育つでしょうか・・・

11月2日 金曜日 晴れですがさぶぃ・・・

今日は 昨日よりも 更に 冷え込みが
きつかった・・・
先日から そろそろ 食べたいなあ・・・と
思っていたのは これ♪


c0098501_21311367.jpg

栗善哉♪ 
それと もう1つは こちら♪


c0098501_21322559.jpg

にしん蕎麦♪ ついこの前まで 冷房を
入れていたのに お善哉や 温かいお蕎麦が
美味しくなった♪ 

一応 第1目標の-3キロには 到達したので
夕飯は カレー♪ おダイエット中 食べたいなあと
思っていました。


c0098501_21355884.jpg



c0098501_21363791.jpg

レディス大根の甘酢漬けを 添えました。
皮の赤い レディス大根ですが お値段は
普通の大根並み。1本 100円だったよ。


☆ 苦手だけど 栽培してみます ☆
植物を育てることは 苦手な私・・・
いつの間にか 枯らしてることが 多い・・・


c0098501_22593429.jpg



c0098501_230816.jpg

今 種を撒いたら クリスマスの頃には
グリーンが ふさふさ♪って言われたんだけど
どうかなあ・・・

☆ 今日は ゴマちゃんの写真は なしです。
だってね いつ見ても 昨日と同じ・・・
おこたで ぬくぬく ぐうたらなんだもん(笑)

by magomagom | 2012-11-02 23:05 | 料理
2012年 10月 29日

久しぶりのパスタ♪ 美味しかったな♪

10月29日 月曜日 晴れ♪ ちょっと寒い・・・

今週は ゴミ当番 (生ゴミ収集車が 来た後
カラス除けの ネットをたたんで その辺りの
そうじです。)

朝の間は 飼い主の歯医者さん・・・
酒なママ まだ 通ってるの? と 言われそうですが
まあ 色々とありまして・・・

歯医者さんの帰りに 買いものをして♪


c0098501_21532224.jpg



c0098501_21553294.jpg

お昼は 久しぶりにパスタ♪
ほうれん草の生パスタに ホタテのクリームソース♪
飾りの葉っぱは サラダセロリ♪
久しぶりのパスタ  美味しかったな♪

夕方に ゴマを点滴に 連れて行きました。
帰宅したら 鯛の素焼きを ペロリと 食べて・・・


c0098501_2293456.jpg



c0098501_2375569.jpg

今日は アイドル犬ゴマさゃんの服を着せて
いたのですが 恐怖の館で 大ウケ♪
「さ それでは アイドルゴマちゃん
点滴しましょうね~」 と 連れて行かれましたわ。

帰りには 「ゴマさゃん お疲れ様!」 って 言われた!


c0098501_22131648.jpg

夕飯は ミネストローネ と 焼き魚 (写真なし)
我が家では ミネストローネとは 呼ばないで
野菜のくず煮と 呼んでいます。
残り野菜を 何でも 放り込むから♪

by magomagom | 2012-10-29 22:17 | 料理
2012年 10月 28日

オムライス♪

雨降りの日曜日は・・・


c0098501_149254.jpg

寝て曜日・・・


c0098501_14101112.jpg

曜日に関係なく 毎日 寝て曜日のように
思われますが・・・


c0098501_14195213.jpg

上の写真のオムライスですが 先日
ママにゃのところで こんなの見たので 
シュナ版で 作ってみた♪


c0098501_1427384.jpg

この発想 すごいわ・・・
真似したくなったわよ(笑)
卵の下は ケチャップライスです♪

by magomagom | 2012-10-28 14:30 | 料理
2012年 10月 22日

やっぱ 夜型なんでしゅよ!

昨日の日曜日は 息子1号達が
四万十川のおみやげを持って やって来ました♪
先週 顔を見せないと思ったら 四万十川方面に
行ってたそうな。


c0098501_1435458.jpg

お天気が良かったので ゴマも連れて
皆で 近場まで 出かけました。
ゴマったら・・・お昼寝を中断されて かなり
眠そうな顔でしたワ・・・
(どの写真を見ても 不機嫌そうだった・・・)

やっぱり 昼夜逆転なのよ・・・と 早々に
引き上げ 家に帰り 今度は ゴマを置いて
お出かけ♪


c0098501_1444148.jpg

出かけた先は 松茸屋さん♪
手が届きそうだったら 買おうか と言う話に
なって・・・


c0098501_14471771.jpg

むむむ・・・ ちょっとねえ・・・
これは 目の保養ですが このお店は
良心的と言うか 松茸の形が きれいでないもの
崩れたものを 籠に入れて 売っています。

松茸ご飯 お吸い物になら 十分です。
「0」の数が 1つ少ない♪ 
松茸ご飯なら 5合は 炊けますよ と言われ
一盛り お買い上げ♪


c0098501_14545945.jpg

その後 お買いものに行き
「食べたいもの カゴに入れなさいよ」
と言ったら・・・ 息子1号・・・メタボなくせに・・・
色々入れまして 昨日のお夕飯は こうなりました。


c0098501_1459510.jpg

夕飯後は 柿やら葡萄やら ケーキやら♪
手前のケーキは 「おいもっち」と言って
上がレアチーズ 下がスイートポテトです。
当然 スイートポテトの部分は ゴマが
大喜び♪
昨日は 私のおダイエットも お休みです。

息子達が帰る頃になって・・・ゴマは おめめが
らんらん♪


c0098501_153160.jpg

何こいつ・・・昼と顔付きが 全然ちゃうやん!
と 言われて居りました!(苦笑)

by magomagom | 2012-10-22 15:12 | 料理
2012年 10月 18日

この様子なら シャンプーも OK♪

10月18日 木曜日 雨 → 曇り → 雨・・・

朝から 寒い・・・ ついこの前まで
クーラーを入れていたのが うそのようです。


c0098501_2183622.jpg

それにしても 寒いぐらいだわ・・・と
お昼ご飯は 雑炊♪


c0098501_2110485.jpg

蟹雑炊が 食べたかったけど・・・
蟹缶もなく・・・ 


c0098501_211255100.jpg

鶏 椎茸 しめじ 牛蒡を入れて♪
人参は 夕飯用のナムルセットの人参を
彩りに 添えました♪
美味しかった♪♪♪

夕方 恐怖の館に 行って来ました。
ゴマが 久しぶりに 固形フードを 食べれたことを
言ったら 先生も びっくり♪
抗生剤を どのように使うか? 考えておいで
でしたけど 追加分は 1日おきに 飲ませる
ことになりました。

この様子なら シャンプーも 大丈夫でしょうと
言われたので ワンパツ屋さんに 電話を
入れました。 土曜日に行く 予定です。

ポン太さんに頂いた スピルリナのことも
聞いてみました。
先生は 犬には 与えたことがないとのこと。
クロレラと同じようなものと 考えられるのなら
与えても 良いでしょう と おっしゃいましたが
「お母さん ちょっと待って! 次に来られるまでに
調べておきますから 与えないで!」 と
言われました(笑)


c0098501_21261083.jpg

恐怖の館から 帰って来て 夕飯♪
点滴後のゴマが ウロウロするので 盛り付けがぁ・・・


c0098501_212823.jpg

市販のナムルセットと お肉♪
キュウリ 牛蒡 茹で玉子のサラダ♪
大根 がんも 平天 舞茸の煮物♪
大根が 美味しい♪ 

ゴマの夕餌は お肉少々 鯛素焼き
固形肝臓サポートフード 13粒 
(14粒めから 口から出して 食べる気なし!)
サツマイモ サポートフード10粒のスープ
半分 (半分残した・・・)

私の方 おダイエットを始めてから 今日で
ちょうど 1ヶ月経ちました。-2.8キロのままです。 
-3キロには ならなかった・・・
引き続き 頑張りま~す♪

by magomagom | 2012-10-18 21:38 | 料理