ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 282 )


2013年 08月 28日

カナダ産の次は メキシコ産♪

8月28日 水曜日 今日も 涼しかった♪

前の晩に お豆を水に浸けておき 朝から
ことこと煮豆♪ 
大豆の炊いたのは 大好きなので しょっちゅう
作ります♪
85歳の実家の母が 「年がいき 煮豆が出来なくなった!」
と嘆くので クール便で おすそ分け♪


c0098501_20591584.jpg

今夜の夕飯は これ♪


c0098501_210129.jpg

前回は カナダ産 でしたが 今回は メキシコ産です。

実は メキシコ産の松茸を食べるのは 初めてです。
お値段は カナダ産と ほぼ同じでした。
2本だと 松茸ご飯と お吸い物で 終わりですが・・・
どうしても 焼き松茸が食べたい! 松茸ご飯よりも
焼いて欲しい!と 家族に言われる・・・

焼きたいけど 焼くほどないんだよね・・・
仕方ないから もう1本 買い足して来ました・・・
(1本からでも売ってるし お徳用で スライスしたものも
売っています。)


c0098501_2172785.jpg



c0098501_21814100.jpg

松茸ご飯には 1本 使いたい・・・
と すると お吸い物は 半分か?
めっちゃ考えて 使いました♪ 


c0098501_2113290.jpg

後 鶏むね肉を焼いたんだけど 写真を撮ってる間も
なく・・・ 

さて メキシコ産の松茸ですが カナダ産よりも
傘が閉じてる感じで 見栄えが 良いです。
(調理する前は とても 立派に見えました♪)
出来上がりは 香りも まずまずでした♪

焼き松茸の方が良いと言ったくせに 空になった
お茶碗を差し出す家族・・・ 「旨い!」ですと・・・
笑っちゃったわ!

by magomagom | 2013-08-28 21:30 | 料理
2013年 08月 25日

日曜日は 久々に 涼しい1日でした♪♪♪

週末は 予報通り雨降りで 夜中には 雨音で
何回も 目が覚めました・・・
日曜日は 午後まで 雨降り。

雨上がりに お買い物に行ったら 道の寒暖計は
25℃! 35℃以上の日が続いていたので 本当に
涼しいと 思いました。


c0098501_2395261.jpg
 
そろそろ 猛暑も 終わりにして欲しいですね。

日曜日は涼しかったけど 他の日は 残暑が
厳しかったので 道頓堀に行った以外の日は
遠出もしませんでした。
また バテたら 困るもの!


c0098501_23181688.jpg

先週のお料理写真でも 載せますか♪
ブログネタもないしね。


c0098501_23195212.jpg

8月21日 水曜日は 酢豚


c0098501_23212497.jpg

8月22日は 大阪に出たので 今井さんの
お弁当と おうどんを買って帰りました。

この日は 福にゃんママも 今井さんのお弁当。
二人とも 帰宅してから 夕飯を作る気ゼロ・・・


c0098501_2324544.jpg

8月23日 金曜日は 金目鯛の煮付け 
焼き茄子 なめこのお味噌汁


c0098501_2324295.jpg

8月24日 土曜日は 久しぶりに 手作り餃子
途中で 面倒くさ~・・・って 思った。


c0098501_23312610.jpg

8月25日 日曜日は お昼に チーズバーガーを
作りました♪

餃子を作るのも久しぶりだったけど チーズバーガーも
久しぶり!
ボリュームたっぷりで・・・ 中々 お腹が減らなかった!

by magomagom | 2013-08-25 23:40 | 料理
2013年 08月 20日

残暑は厳しいけど 食卓は秋♪

8月20日 火曜日 晴れ 残暑が厳しいね・・・

毎日 これでもか!これでもか!と 残暑が
厳しいですね・・・
今日は 朝から 庭屋さんが来て びっくりしちゃった!
この暑いのに 庭の木を パッチン パッチン!

8月に来るなんて 初めてのこと・・・
おじさん 熱中症にならないでよ!と アイスクリームを
出したり お茶を出したり・・・

残暑は厳しいけど 昨日 伊勢丹で カナダ産の
松茸を 見つけました♪


c0098501_232174.jpg

これが とても お安くて つい買ってしまった♪
スーパーに並んでる 中国産のものよりも お安いし
国産だったら 「0」の数が 1つ 違うだろうな。
香りも 結構 良かったのよ♪


c0098501_234203.jpg

ルンルン気分で 松茸ご飯を炊きました♪


c0098501_2353891.jpg

それと お吸い物♪  う~ん♪ 美味しかった!


c0098501_2365076.jpg

外は暑くとも 食卓は秋でございます♪


c0098501_2374622.jpg

食欲は 完全復活して居りまして・・・
2杯めは お茶漬け♪ 松茸のシャキシャキ感が
お茶に絡まって 美味しい~♪
お茶は 先日 お嫁ちゃんに貰った 静岡茶♪


c0098501_23102451.jpg

今日 松茸ご飯を盛ったのは 深川製磁 さんの 「萩花見」
これからの季節に 良いでしょう?(*^_^*)

by magomagom | 2013-08-20 23:17 | 料理
2013年 08月 19日

海老子 海老フライで健康チェック??

「死んだら 仏壇に 海老フライを供えてやる!」 と
言われるほど 海老フライの好きな私。
(いつも 死んでからなんかいらんわ・・・と思うけど。)

以前も 体調を壊した時には 海老フライで復活 しました。


c0098501_2231482.jpg

今回も 海老フライを食べてみよう!と 思い
特大の海老を買って来て 海老フライにしてみた♪
ちゃんと タルタルソースも 作った♪


c0098501_22344834.jpg

一応 4尾盛ってみたけど・・・ 実際に 食べれたのは
2尾でした。 2尾で 十分かと思います♪
暑い時の揚げ物は 嫌になるね^^;


c0098501_22424439.jpg

血圧が高いくせに こういうの好きなんだな・・・
ご飯にまぶすと 美味しいのよね♪


☆ 可愛らしい頂き物 ☆
郵便受けに 可愛らしい夏のカードと 吉祥結びが
届いていました♪


c0098501_2250272.jpg

ありがとうございます♪ 
お財布の中に入れて 持ち歩きますね♪ (*^_^*)

by magomagom | 2013-08-19 22:54 | 料理
2013年 07月 26日

夏の定番料理と言えば♪

夏の定番料理と言えば・・・
茄子の田楽 焼き茄子 きゅうりもみ と 言い出したら
キリがないけど・・・ 
これも 皆さん 作られるのでは ないでしょうか。


c0098501_1284735.jpg

洒落た言葉で言えば ラタトウユ♪
夏野菜のトマト煮込み。 

実家から採って来た ズッキーニ トマト 冷蔵庫に
残ってた茄子 しし唐 玉ねぎで 作ってみた♪
最初に ニンニク ベーコンを炒めて♪


c0098501_12151286.jpg

出来立てアツアツを頂くのも 良し♪
ヒンヤリ 冷蔵庫で冷やして頂くのも 良し♪
たくさん作っておいて パスタに絡めるのも 良し♪


☆ 北尾さんの宇治金時 ☆

この夏は とにかく暑い!
(今日も 午後からの予想気温は 35℃です。)
この夏は かき氷に凝ってみようかと・・・
行ってみたいお店が たくさんあります。


c0098501_1225020.jpg

ぶぶ鰻を買いに出かけた日に 錦市場の 北尾さんで
食べた 宇治金時。
みたらし団子とのセットです。 黒いのは 黒豆みたらし団子。


c0098501_12263768.jpg

このお店は 各テーブルに 石臼が置いてあり
自分で きな粉を挽くことが出来 観光客に人気のお店。
以前に経験してるので 今回 私は 挽かなかったけど 隣の
テーブルの旅行者が 楽しそうに 挽いておいででした。)


c0098501_12283483.jpg

トップのアイスは 黒豆アイスです。

酒なママ これ おやつ? と 言われそうだけど
このボリューム!!
これは みたらし団子とセットだと かなりのボリューム!
お昼ご飯の代わりで ございました!

by magomagom | 2013-07-26 12:42 | 料理
2013年 07月 21日

加茂茄子の田楽 美味しいね♪

7月21日 日曜日 晴れ!

毎日 出かける時に 見なきゃ良いのに
ついつい見てしまう 道の寒暖計・・・
今日は 午後3時頃 35℃を示していました。
暑いはずだよね・・・

でも 頑張って 夏のごちそう 加茂茄子の田楽を
作りました♪ 


c0098501_220199.jpg

手間だけど 美味しいのよね♪
冷房を利かせてても 暑かったけど・・・

うざく♪ と 言いたいところですが 毎日
鰻を食べれるわけでもなく・・・ 穴子のきゅうりもみ♪


c0098501_22272983.jpg

うざくじゃないけど 美味しいよ♪

土用のあんころ餅は ちょっと 調べてみたら
関西 北陸地方を中心に 土用の入りの日に
食べる風習があるそうです。


c0098501_22454045.jpg

かつて宮中では「ガガ芋」(ガガ芋??)の葉っぱを煮出し
その汁で餅米の粉を練って丸めて
味噌汁に入れて食べていたんだそうです。

徳川時代の中期頃からは あんこで包んだ餅を食べ
夏の悪病災難を退けるよう祈ったんだとか。
それが庶民にも伝わっていって 今に至るのだそうです。

あんころ餅 明日買おうかな?と 思ってたけど
今日 買っちゃいました。 ついでに 豆餅も♪
豆餅 好きだから♪

by magomagom | 2013-07-21 22:53 | 料理
2013年 07月 17日

この夏 初めての~♪

この夏初めての 冬瓜の煮物♪


c0098501_19574769.jpg

安い蟹缶と一緒に炊きましたが 蟹のお出汁が
良く出て 美味しかったです♪

こちらは この夏初めてと言うよりも・・・
初めて作ってみた 冬瓜の皮のきんぴら♪


c0098501_19594887.jpg

冬瓜の皮 中々 イケます♪
今まで 捨てていたけど これからは 捨てないで
きんぴらにしよう♪

今夜は この夏初めての トウモロコシご飯♪


c0098501_2011512.jpg

毎年炊くけど 美味しいね♪

残ったトウモロコシは ホットサラダに♪
茹でたブロッコリー 生の万願寺唐辛子を
ニンニク オリーブオイルで 焼いて♪
赤いのは ドライトマトです。


c0098501_2031980.jpg

肉っ気はないけど 私は これで 十分♪


c0098501_204953.jpg

肉っ気の欲しい奴には ハムを切って お終い♪


☆ 冬瓜の効能 効用 ☆

☆腎臓の保護・強化
冬瓜は尿量を増加させ、腎臓の炎症を抑えます。

☆暑気払い
冬瓜は体の熱を取り去り、暑さで昂進した新陳代謝の働きを正常に戻します。

☆ダイエット
冬瓜に含まれるタルトロン酸は、炭水化物が体内で脂肪に変わるのを抑える効果があります。

後 美容効果もあるらしいですよ♪

by magomagom | 2013-07-17 20:06 | 料理
2013年 07月 14日

二日続きの 雨と雷でした

暑いなあ・・・ 一雨欲しいなあ・・・ と
思っていたら 土曜 日曜 と 2日続いて
大雨&雷・・・

降るとなったら どんだけ降るの?と 思うぐらいの
勢いで 滝のように降る・・・
まさに ゲリラ雨でした・・・

土曜日は 久し振りに 息子達が 帰って来ると
言うので 離れの窓を開けて 空気の入れ替えを
したんだけど・・・ 窓を開けたことを すっかり
忘れてて・・・ 
「おふくろ! 床が びしょ濡れやぞ!」 と 言われる
始末・・・ もう 本当に ボケちゃってるわ(*_*)


c0098501_2327452.jpg

息子達が帰って来ると言うので 夏のご馳走
焼き茄子♪
焼いてる時が暑いから 焼き茄子は 我が家では
大ご馳走なのです。


c0098501_23301561.jpg

日曜日は 買い物に行こうかな・・・ と
思っていたら またまた 雨が降って来て・・・
行く気も失せ 久し振りに 台所の大掃除を
しました。 

夕飯は 夏野菜とチキンのカレー♪
ご飯は ちょっと 手をかけて ガーリック&ドライトマトの
ご飯♪ 

2日続いて 雨が降ると すごく 涼しい♪
ゲリラ雨は嫌だけど これぐらいの気温なら
過ごしやすいですね♪


☆ オマケ ☆
おふくろの味♪


c0098501_23492140.jpg

暑くても 食欲は旺盛なので お料理は
頑張ってます(笑)

by magomagom | 2013-07-14 23:40 | 料理
2013年 04月 11日

筍三昧♪

実家に行った時に 頂き物の筍を 6本
茹でましたが 1本は 実家で 筍ご飯に♪
残りの5本・・・ 老父母だけでは 食べ切れないので
3本貰って来ました。(正確に言うと 重いので
クール便で 自宅に・・・)

で・・・ 昨日 今日と 我が家は 筍三昧。


c0098501_2141348.jpg

まず 定番の筍ご飯♪
(私は 2日続きで 筍ご飯。好きだから
2日続きでも OK♪)


c0098501_2154790.jpg

おかずは 筍た~っぷりの春巻き。
昨日は 筍1本を 使い切りました。


c0098501_21194952.jpg

今夜は 海老と筍のお団子
(筍を細かく刻み 海老も細かく刻み
包丁で 叩いて お醤油 お酒 味醂
片栗粉を加え お団子に) ポン酢で
食べたら 美味でした。

後 筍を焼いて お塩で 食べました♪
香ばしくて 美味しかったよ。


c0098501_21113812.jpg

残った筍を使って 佃煮♪
筍 蕗 ちりめんじゃこ 山椒の実
地味で 彩りは 悪いけどアツアツご飯に
良く合うし 日持ちもします。

昨日 今日で 筍3本 使い切りました。
でも まだ 木の芽和えを食べてないので
買って来ようかしらん。


☆ オマケ ☆
先日 梅田で オフ会をした時 少し 早めに行って
梅田を ウロウロ♪


c0098501_2124229.jpg



c0098501_21243729.jpg

大阪らしい海苔をゲット♪
日曜の朝 おにぎりにしてみました。
たこ焼きの蛸 お好み焼きのヘラ 通天閣
ずぼらやの河豚 
河豚 ちょっと わかり難いね。

by magomagom | 2013-04-11 21:30 | 料理
2013年 03月 31日

明日から4月♪ 

3月31日 日曜日♪

今日で 3月も お終い! 明日から 4月。
今日は 雨予報だったけど 珍しく 外れた♪
外れると 何故か 嬉しい♪


c0098501_19155417.jpg



c0098501_19164478.jpg

ゴマと よく一緒に歩いた 堤防沿いの桜も
満開です♪ ぶんぶんカチューシャを持って
よく この辺りを 歩いたよなあ・・・なんて
思いながら 堤防沿いの桜を 眺めた。

今年の桜は いろんな思いが混ざって
何だか 寂しい桜だったな・・・
気分は ちょっぴり ブルーです・・・
暗いこと言うてんと 明日から 4月だ!
頑張ろう!(って 何を??)


c0098501_19432759.jpg

食欲の方は 旺盛で・・・ 
金曜日は 新じゃが スナップえんどうで
鶏のそぼろ煮。


c0098501_19435436.jpg

この日は 蓮根餅も 作りました。


c0098501_1948256.jpg

今夜は そら豆と小海老のかき揚げ♪
ちょっと 衣が ポッテリし過ぎたわ・・・
写真は撮らなかったけど 久しぶりに
イワシの生姜煮も 作りました。
ここのところ 真面目に お料理しています。


c0098501_19331233.jpg

こちらは 外飯♪ 確か 先々週の土曜日に
食べたような・・・ 
ココナッツミルクカレーですが 飲み物付きで
940円でした。

by magomagom | 2013-03-31 19:50 | 料理