ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 282 )


2014年 04月 16日

おふくろの味♪

2・3週間ほど前だったか テレビで お笑い芸人が
故郷に帰り(沖縄でした) おふくろの味を 紹介
していました。

「くんち丼」 と言って 丼に アツアツのご飯を盛り
そこに 泡盛 お醤油 黒砂糖で煮込んだ豚の塊を 
薄くスライスして敷き その上に キムチとゴーヤを
トッピングしたものでした。 野球部だった彼は
週に4回は 朝ご飯に 食べたと言っていた。

おふくろの味とは? 
家庭料理の例 おふくろの味は 幼少期に経験した
家庭料理。もしくはそれによって形成された味覚。
またそれらを想起させる料理を指す言葉だそうです。


c0098501_22531416.jpg

好きなおふくろの味ランキングを検索すると
ダントツは 肉じゃが♪

10位までのランキングは 味噌汁&お握り 炊き込みご飯 
きんぴら牛蒡 カレーライス 卵焼き かぼちゃの煮物 
鯖の味噌煮 から揚げ 切り干し大根の煮物 と
続いています。


c0098501_23254039.jpg

そう言えば 息子が 自立して家を出て 初めて
帰って来た時 「家の味噌汁が 旨いわ!」 と
言ったことがありました。息子2号も 「味噌汁って
家のが ええよなあ!」って 言ったことがあった。

先日 お嫁ちゃんに 「貴方のおふくろの味って 何?
お母さんのお料理で 何が1番好き?」 と聞いたら
「肉じゃがかなあ・・・」 って 答えました。


c0098501_2362723.jpg

うちの子は 何やろねえ? と お嫁ちゃんに 聞いたら
「前に ちょっと甘めの卵焼きが旨い。 それと
中学 高校の頃に作ってくれた 鰻弁当が
旨かった。鰻弁当の日は 嬉しかった!って
言ってはりましたよ。」 と 教えてくれた。
そんなこと 嫁に言ってるのね。知らんかったわ。

久しぶりに 鰻弁当を作ってみた♪
あの頃は 鰻も 今ほど お高くなかったし 朝
卵を焼いて ご飯に敷き詰め 鰻をのせるだけで
時間がかからず 簡単だったのよね♪(苦笑)

by magomagom | 2014-04-16 23:25 | 料理
2014年 04月 13日

桜から つつじに・・・

桜の季節も アッと言う間に 終わってしまい
ましたね・・・


c0098501_8503883.jpg

桜に代わり つつじが 咲き始めました♪


c0098501_912111.jpg

つつじの頃になると出回るのは筍♪
10年ぐらい前までは 朝 朝堀り筍を
自転車に乗ったオバちゃんが 売りに来たのですが
今では その姿を見なくなりました。


c0098501_9165861.jpg

イタリアンのお店で食べた 春のパスタ♪
浅利と筍です。


c0098501_920755.jpg

昨夜は 息子夫婦が戻って来たので 筍ご飯♪


c0098501_929535.jpg

おふくろの味? かぼちゃの炊いたん♪


c0098501_9295588.jpg

マカロニサラダ♪ と ここまでは 写真を
撮ったんだけど お肉を焼いたりしてたら
バタバタして その他の写真は 撮らず終い!

先日 些細なことから 息子とケンカをした・・・
「もう 帰って来んでええからな!」
「おぉ!帰らへんわ!」 と お互い 好きなことを
言ったのですが・・・ 昨夜 帰って来た。

顔を合わせても どっちも 謝りもしなかったけど
「美味しいねえ♪」 「旨いなあ!」 と 和やかに
お夕飯を頂いた。 傍から見てて お嫁ちゃん
可笑しかっただろうな・・・

by magomagom | 2014-04-13 10:07 | 料理
2014年 03月 21日

土筆♪

実家の庭で摘んで来た 土筆♪
玉子とじにしようか? 迷ったけど 色が
汚くなるので ほうれん草と 胡麻和えにしました♪


c0098501_085635.jpg

土筆は袴を取って サッと茹でて 笊にあげて
しばらく 水にさらして 灰汁抜きをします。
た~っぷりのすり胡麻と 練り胡麻を入れたので
とっても 美味しかった♪


c0098501_0413326.jpg

また寒さが ぶり返したけど 食卓は 春です♪
「お母ちゃん 庭の土筆やで!」 なんて 母の
写真の前に お供えもしました。



☆ オマケ ☆
お嫁ちゃんの運転で 実家に行ったり 姉のところに
行くと 途中 サービスエリアで 休憩することが
多いですが たいがい麺類を食べることになります。


c0098501_022375.jpg

いつだったか 姉のところの帰りに食べた
近江牛ちゃんぽん。
完食 出来なかった!


c0098501_0234999.jpg

こちらは 先日 実家に行った時に 立ち寄った
サービスエリアで食べた きつねうどん定食。
きつねうどんと ご飯と 出汁巻き玉子 お漬物
なんだけどね。 

by magomagom | 2014-03-21 00:30 | 料理
2014年 02月 27日

久しぶりに お料理写真を♪

最近は 手抜き料理が多くて 写真も 全く
撮らなかったのですが 昨日 今日 写真を
撮りました♪

2月26日のお夕飯は 鶏のお団子と豆ご飯
お味噌汁 お漬物


c0098501_223654100.jpg

実家に行った時に デパ地下弁に 鶏のお団子が
入ってて その上に 山椒の新芽がのってて
口に入れると 山椒の味が フワ~っと 広がり
とても 美味しかった♪

あんまり美味しくて もっと食べたいと思い
家で 作りました♪ 


c0098501_2238047.jpg

豆ご飯も デパ地下弁で食べて 美味しい!
と思ったから♪


c0098501_22385643.jpg

お漬物は ここのところ 毎日のように 白菜!
(この写真は 昨日のものではありません。)

2月27日のお夕飯は 蕗の薹 たらの芽と あり合わせの
天ぷら♪ 後 残りもの・・・


c0098501_2245956.jpg

スーパーに行くと 蕗の薹やら たらの芽が
並ぶようになりました♪ どちらも お塩をまぶして
食べました。 美味しかった♪


☆ 先日の奈良でのお買いもの ☆

奈良と言えば みかさ焼きも 有名ですが
ドラえもんも びっくりするような ビッグなみかさ焼きを
見かけたので 買って来ました。


c0098501_2250981.jpg

写真右は 文明堂のどら焼きですが 奈良のみかさ焼きは
どら焼きの4倍ぐらいあるかな・・・(*^_^*)
(1人で 1度に 食べてないですよ!!)

by magomagom | 2014-02-27 22:52 | 料理
2014年 02月 11日

タイトル・・・ 「寒い!」 しか 浮かばない!

2月11日 火曜日 建国記念日

寒い・・・ 本当に 寒い日が 続いています・・・
雪は降っていないけど 底冷えと言いますか
とにかく 風が冷たくて 冷たくて・・・
毎年 こんなに 寒かったっけ??


c0098501_22235357.jpg

冬になると 毎年作ってますが 野菜のクズ煮が
美味しいです。 冷蔵庫に残ってる野菜を
入れて作りますが 今回は セロリを 多めに
入れました♪ 


c0098501_22282179.jpg

寒いと 家に籠りがち!
昨日は 残りご飯で オムライス♪
鯔ちゃんに貰った ハート053.gifかまぼこも 添えて
みました♪ 

オムライスのケチャップは 野菜ジュースをプラスして
コトコトっと煮込んでみました。
テレビのお薦めだったの♪


c0098501_2237697.jpg

息子2号のリクエストの浅利のパスタ♪
美味しゅうございました♪

洋風のものばかり 食べているわけでは ありません。
今夜は 鯖の塩焼き お味噌汁 等々でしたよ。



☆ 東京世田谷 亀屋さんの招福最中 ☆

先日 某大学病院の帰りに 高島屋で 買いました♪


c0098501_2344174.jpg

京都高島屋では 入荷したら すぐに売り切れるそうです!



☆ ちょっと 気になってること・・・ ☆
姉が 母の夢を見たと書いていたので 私も 載せておこう・・・
私も 母が亡くなってから 初めて 母の夢を見ました!
姉の夢の中では 母は 自分のスカートのはき方を
伝授してたらしいけど 私の夢の中では・・・

亡くなったはずの母が 何故か?病院から 退院して来て・・・
退院して来たら 来客があり 私が お茶を出すのですが
お茶を出して 「お母ちゃん もう帰るね!」 と 言ったら
「帰らんといて~!」って 泣き出すのです・・・

「私 明日 大学病院の日やし 帰らなアカン!」
「帰らんといて~!」の 押し問答で 目が覚めた・・・
何とも 寝覚めが悪くて・・・ 
1度 実家に行かねば・・・ と 気になって居ります!

by magomagom | 2014-02-11 23:26 | 料理
2013年 11月 11日

急に 寒くなりました・・・ 今夜は冷える!

週明けの月曜日は 恒例の実家お見回り♪
母の体調が あまり 優れないので 行ける時に
頑張って行こうと 思っています。
今回の手作り弁♪


c0098501_21164063.jpg



c0098501_21182978.jpg

実家の最寄りの駅に降りると 冷たい雨と
向かい風・・・ 
京都市内と比べると かなり 寒く感じました・・・

実家の母は 先週よりも 体調が良いようでした。
少し ホッとしました♪
テキトーに家事労働を済ませ 夕方 実家を
後にしたけど 本当に 寒かった・・・


c0098501_2125697.jpg

帰りの車中では 泉仙のお弁当♪
柿の和菓子や 栗の渋皮煮が 秋らしかったです♪

京都駅に着いたら・・・ 朝の気温とは 全く違うと
思いました。今夜は 冷え込みがきつい・・・


c0098501_21341226.jpg

寒いと言えば 土曜日に けんちん汁を作ったら
とても 美味しかったです♪


c0098501_2136516.jpg

土曜日は 張り切って お料理をしたのですが
このお方が ウロウロ ウロウロして・・・
けんちん汁の写真しか 撮れなかった!

大きな目で 鶏の唐揚げを見つめて うるうる状態
なので 鶏を茹でて与えたり♪ 久しぶりに 台所を
生わんこが ちょろちょろ♪ (*^_^*)


☆ 先週の外食 ☆

先週 市内に出た時に 高島屋の八起庵 に
行きました♪


c0098501_21513888.jpg

親子丼とミニ鴨なんば♪


c0098501_21525074.jpg



c0098501_2153926.jpg

ちょいと贅沢な親子丼♪ 卵が たっぷりです♪♪♪

by magomagom | 2013-11-11 21:54 | 料理
2013年 11月 06日

今夜は アツアツグラタン♪

「しか~~し、あっちこっち行ったら
マーキングするように買いもんしてるぅ~~(爆)」 と
福にゃんママに書かれてる私ですが・・・

今回は いつもよりも お買い物の量が 少なかったのよ!
帰りに 息子に 「あれ?おふくろ 荷物はこれだけ?」
って 言われたもん!

ただ最初の日は 築地に行くまでに ホテルの
地下で 止まってしまって・・・


c0098501_2021628.jpg

何軒か 素敵なお洋服屋さんを ひやかして
(ひやかしただけ!)
その後 江戸切子のお店を覗きました♪


c0098501_20281021.jpg



c0098501_20284599.jpg

「いつになったら 築地に行けるねん・・・」って
息子が ボソッと言ったので 急いで1つ お買い上げ♪
息子達にも 旅の思い出にペア(赤と青)で 買ってあげた。
ええ・・・姑ですから(笑)


c0098501_2051125.jpg

突然ですが 今夜の夕飯です♪


c0098501_20364133.jpg



c0098501_20371364.jpg

今日は 朝起きた時 冷え込みがきつかった・・・
もう立冬とか言ってましたよね・・・
朝起きた時から 今夜は グラタンにしよ!
って 決めていました♪ (*^_^*)

by magomagom | 2013-11-06 20:51 | 料理
2013年 10月 23日

雨降りの日の昼ご飯 「衣笠丼」

今日 「お散歩アルバム・・美味しい秋」 の
genovaさんの 尾張屋の衣笠丼の記事を拝見してて
冷蔵庫に 分厚いお揚げを入れっ放しなのを
思い出した!


c0098501_194650100.jpg

2・3日前に 無性に 衣笠丼が食べたくなって
久在屋 さんのお揚げを買ったまんま放ってました!
写真でも わかるように 分厚いお揚げでしょう♪

京都のご当地丼と言うか 衣笠丼とは お揚げと
ネギの玉子閉じ丼です。


c0098501_19572940.jpg

衣笠丼の由来は 金閣寺の近くにある 衣笠山から
来ています。

衣笠山は その昔 宇多天皇が 真夏に雪景色が見たいと
衣笠山に白絹をかけたという故事から 別名「きぬかけ山」とも
呼ばれています。
お揚げとネギを玉子で閉じた様が 雪景色の衣笠山に
似ていることから 衣笠丼と名付けられたそうです。


c0098501_2072587.jpg

お揚げは ちょっと 厚めの方が美味しい♪
好みで 山椒の粉を パラッとかけても 美味しい♪
(私は 山椒の粉をかけます)
雨降りの日のお昼ご飯 久しぶりの衣笠丼は 
ボリューム満点♪ 美味しかったわあ♪

で・・・ 今日の朝ご飯ですが・・・


c0098501_20155034.jpg

昨日 アンデルセンで買ったパンプキンパイと
どっちを食べるか 悩んだ末 バイカル のアップルパイの方を
食べることにした!
アップルパイは やっぱ ここのが美味しい♪♪♪
横浜のウチキ屋さんのアップルパイを食べてから
バイカルのアップルパイが 食べたかったのよね・・・


by magomagom | 2013-10-23 20:29 | 料理
2013年 10月 11日

今週は スコッチエッグを 何回も見たので・・・

連続テレビ小説 「あまちゃん」も 「半沢直樹」も
終わりましたが 連続テレビ小説の方は 「ごちそうさん」
が 始まり 堺雅人さんの方は 「リーガルハイ②」 が
始まりましたね♪ 

「ごちそうさん」 子役が とっても上手くて ヒロインの
子役時代が終わり 杏ちゃんになってからも 毎日
見て居ります。

大正モダン華やかなりし東京。 両親が営む 洋食屋で
美味しいものを いっぱい食べて すくすくと育つヒロイン
ですが 今週は 番組の中で 何回も 何回も 
スコッチエッグが 登場した・・・


c0098501_19464470.jpg

スコッチエッグ・・・ 長いこと 作ってないなあ・・・
と 思い 作りました♪ (何年ぶりでしょか!)

これ 結構 面倒くさいんだよね・・・
しかし 久しぶりに作ったら 美味しかったです♪♪♪


c0098501_2042078.jpg

スコッチエッグの奥に写ってるのは これ♪
中華街で買って来た お醤油挿しです。
右側は パンダの絵柄のピルケース。

おみやげ物を買うのが 大好きな私・・・
今回も ごちゃごちゃと 色々 買って参りました!

明日から 3連休の方も多いことと思います。
皆さま 良い連休を お過ごし下さいね。

by magomagom | 2013-10-11 20:16 | 料理
2013年 09月 09日

土曜日は 張り切ったけど 日曜日は ダラダラ・・・

土曜日は 息子1号達が帰って来ると言うので
張り切って お料理しました♪
松茸ご飯を食べさせてやろうと 松茸ご飯を炊いて
松茸と鱧のお吸い物を作って♪ 


c0098501_0593967.jpg

今回は カナダ産です。 お吸い物の写真は
撮ったけど 松茸ご飯の写真はありません。
バタバタと お給仕していました(笑)


c0098501_111357.jpg

新鮮なお刺身♪


c0098501_11538.jpg

それと おふくろの味も♪ 

息子達が こんなの持って来ました♪


c0098501_145736.jpg

ネッシーは知ってるけど クッシーは初めて
聞いたわ!


c0098501_1245129.jpg

良く熟れていて 甘かったです♪


c0098501_1253237.jpg

お嫁ちゃんは 3人姉妹ですが 妹さんと
宮崎に行ったとかで おみやげをくれました♪


c0098501_1263237.jpg

ソテツの実細工だそうです。 難を去る(猿)とか♪(*^_^*)
土曜日に張り切ったので 日曜日は・・・ あぁ~ しんどぉ~!
と ダラダラ過ごして居りました・・・ 
最近 ほんまに齢やなあ・・・と 感じます。

by magomagom | 2013-09-09 06:47 | 料理