「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:植物( 8 )


2011年 10月 28日

庭のお芋ちゃん・・・残念だったわ・・・

いつだったか 芽の出たお芋を 庭に
植えましたよね。
ツルが伸び 青々とした葉が いっぱい付いて
見事になったので 抜いてみました・・・
今って 芋堀りのシーズンよね??


c0098501_2041587.jpg

最低でも 2.3センチのお芋が
出来てるかと 思ったら・・・
あら・・・残念!


c0098501_2054039.jpg

全然 だめでした~!!


c0098501_2072459.jpg



c0098501_2094993.jpg

園児が 芋堀り遠足に行ったとか 聞いたけど
うちは 残念無念・・・^^;;
見かけ倒しでした!!


★ オマケ ★

昨日のお夕飯♪ ポークチャップ♪
ポークチャップのソースって ご飯に 絡めても
美味しいよね♪


c0098501_20342870.jpg

こちらは 今日のおやつと言うか なんちゅうか・・・
アスパラと鮭のキッシュ♪ 市販のものです。


c0098501_20365897.jpg

キッシュのお皿はね♪


c0098501_20464466.jpg

キリン午後の紅茶のペットボトル(500ml)
2本で 1枚 貰えます♪ 

by magomagom | 2011-10-28 20:56 | 植物
2011年 06月 17日

朝顔の手まりちゃん 何だか お気の毒!

昨日は 1日中 よく降りましたね・・・
今朝 雨が上がったので 庭に出たら♪


c0098501_8555774.jpg

朝顔の手まりちゃんが 初めて 咲いて
いました♪
でも 雨で 花びらがちぎれて 何だか
お気の毒・・・


c0098501_8582662.jpg

今日は ご存知さんの検診日。
朝の間に 恐怖の館に行く予定です。
気合いを入れて 連れて行きますわ!(^◇^)
帰宅してから ゆっくり 更新しようと
思ってるので コメント欄は 閉じておきますね。

by magomagom | 2011-06-17 09:03 | 植物
2010年 07月 07日

お花は 和むよね~♪

あ~・・・あちい!
でも 梅雨の晴れ間に 散歩に行くと♪


c0098501_10162641.jpg

きれいね~♪


c0098501_10165278.jpg

こちらは 実家の母 ご自慢の百合♪
きれいに 咲いてるから 見て来いと 
うるさく言うんですよ!(笑)


c0098501_10201248.jpg

我が家の蓮は まだ蕾ですが 大阪に
お嫁入りした蓮が bossmaさん のところで
きれいに開花♪ 
bossmaさん 本当に きれいだったよ~♪


c0098501_1028393.jpg

うちの蓮は まだ 1週間ぐらいは 無理かな?



★ 暑くなって来ると 鰻が 美味しいね ★


c0098501_10391835.jpg

鰻丼♪ 手抜き料理だけど 美味しいよね♪



★ 実家から 帰って来ると・・・ ★
収穫して来た ズッキーニを 食べなくっちゃ♪


c0098501_10412298.jpg

けるさ~ん 私も アサヒビール復刻版
飲んでみたよ~♪


c0098501_10431977.jpg

ズッキーニ 今回は おかか醤油マヨネーズ和えを
のせて焼いてみました♪
中々 美味しいです。

by magomagom | 2010-07-07 10:58 | 植物
2008年 03月 17日

春~♪ 春~♪ 春ですよ♪

今日も 昨日同様 良いお天気で 春♪ 春♪ 春♪ 
ご存知さんと 散歩に行くと 春らしい花が あちこちに♪
(これは シロバナタンポポ?)


c0098501_1642397.jpg

沈丁花♪


c0098501_16455130.jpg

スミレ♪


c0098501_1648085.jpg

おかあしゃんは 可愛い花を 楽しみながら 歩いたけど ご存知さんは・・・
寒い季節に お散歩を 怠けて チョー短い散歩ばかりしてたので・・・
道路で へたって居りますた・・・(;一_一)


c0098501_16503491.jpg



【今日のおやつ】

やっぱり 花より団子よねえ~♪ (^◇^)


c0098501_16524127.jpg

和菓子屋さんでは 桜餅に代わって 花見団子が 目に付くようになって来ましたネ♪

by magomagom | 2008-03-17 16:57 | 植物
2008年 03月 13日

やっと 庭の水仙が 咲き始めました♪

今年は 咲かないのかしらん?と 思ってた水仙が やっと咲き始めました♪
去年より 咲くのが 遅かった!
きれいな黄色で 大好きな花です♪


c0098501_17484281.jpg

あら・・・さすが トップモデル! 
呼ばれなくても ゴマちゃんも 顔を覗かせています♪(*^_^*)


c0098501_17502742.jpg

今日も お天気が良くって 何度も 何度も お庭に出たよネ♪


【オマケその① 今日のおやつ 春華堂のうなぎパイ】
先日 姉に貰った 春華堂のうなぎパイ
これって 夜のお菓子って 書いてあって 子供の頃 疑問でした。
夜 家族団らんのひとときに 食べて貰いたいから 夜のお菓子と 記載されている
らしいけど 違う解釈をして買って帰る人も 多いとか・・・


c0098501_1881399.jpg

疲労回復に良いと言われてる ビタミンA  夜の調味料と言われてる ガーリックが
入ってるので パワーが 湧くとも 言われてるそうですが・・・

ロゴマークの赤と黄色は マムシドリンクの配色を参考にしているとか・・・
やっぱり うなぎパイは 夜のお菓子?
我が家は お昼のおやつに 食べました♪


【オマケ その② 母の絵手紙】
実家に行くと いつも 玄関の下駄箱の上で 迎えてくれる母の絵手紙♪


c0098501_18144115.jpg

もう一花と言わず 二花でも 三花でも 咲かせてネ お母さん♪

by magomagom | 2008-03-13 18:20 | 植物
2007年 07月 25日

咲いた♪ 咲いた♪ 蓮の次は 睡蓮が ♪

今朝 庭に出てみたら 睡蓮が 咲いていました♪
思ってたよりも 案外 早く 咲くものですね。 


c0098501_1532463.jpg

拡大してみると よく わかるのですが 中の芯は 蓮に比べて 単純です。


c0098501_1534720.jpg

夕方に 睡蓮を見たら 花は閉じて また 蕾になっていました。
睡蓮は 何日ぐらい 咲くのかしらん? 蓮のように また3日かしらん?

私が 睡蓮の写真を 撮っていると ゴマは 家に 入りたいらしく 勝手口の前で
座って 待っていました。 暑かったのか? お腹が 減っていたのか? すごぉく 家に
入りたそうな顔です!


c0098501_19204049.jpg


今日は朝の間に おワンさまを連れて 獣医さんに 行って来ました。
1週間前より 足が しっかりしているとのこと。 調子は 良いようです♪
そういえば 昨日 一昨日は 立ちあがろうとする回数が 多かったし 昨日 私が
洗濯物を 取り入れてる間 ウロウロ 私を 捜し歩いていました。
(7メートルぐらい歩いたように 思います。)
おワンさま 少しずつ 元気になっているように 思います♪ 
頑張って この夏を 乗り切って 欲しいな!

by magomagom | 2007-07-25 19:30 | 植物
2007年 07月 23日

可愛い カードが 届きましたん♪

今日は 郵便受けを 覗いたら 遠いところの お友達から 夏のカードが届いていました♪  可愛いカード ありがとう~♪


c0098501_1748035.jpg

ゴマからも ありがとう~♪


c0098501_17495254.jpg


さて 急に 話題が 変わりますが 蓮の次は 睡蓮ですね!
最初 睡蓮の花芽が出た時 花芽は 上を 向いて 真っすぐ 伸びていたけど
今日 見たら 茎が 横になって寝てて 蕾だけ 上を 向いています。
上に上に 伸びる蓮と 睡蓮の大きな違いですね。


c0098501_1844087.jpg

ふむふむ・・・ 睡蓮は こんな風に 水面近くに 花を 咲かせるようになるんですね!
睡蓮は 初めて 栽培するので お勉強になりました♪
睡蓮の観察は まだまだ 続きます。

一方 アボカドは・・・ 芽が 伸びて 伸びて 30センチ以上になりました!


c0098501_18263471.jpg



c0098501_18271877.jpg

今日は 湿度が 低く 過ごしやすい日だったので ゴマも 玄関のたたきには 降りず
玄関マットの上で 寝ていました♪

by magomagom | 2007-07-23 18:39 | 植物
2006年 12月 03日

アイビーのこと

いつだったか もう1年ぐらい前だろうか テレビで
細木数子さんが 「玄関に 花の無い 家は ダメよ!
どんな花でも 良いから 1輪でも 良いから 花を
生けなさい。 家人が 帰って来た時に 花があると
ほっこりするよ~」と おっしゃっていた。

私は 細木数子さんの 崇拝者でもないけど まあ
良いことを おっしゃるなあと 思うことも 多々ある。
なるほどねえ・・・ 玄関に お花ねえ・・・と 思って
いつも 玄関に 花を 絶やさないようにしては いるが
夏場は すぐに 枯れ 日持ちしない。
c0098501_19342765.jpg
そこで 庭の アイビーを 切っては 挿していたら
アイビーから ちょくちょく 根が 出ている。
c0098501_19371640.jpg
水に挿して 1週間から10日ほどで 根が 出るようだ。
おもしろいので 根が 出ると 鉢に 植え 増やしている。
c0098501_1941782.jpg
(何にでも 参加したがる ゴマ・・・↑)
c0098501_1944051.jpg
今は アイビーの鉢も だいぶ 増えた。
庭仕事をしている間 ゴマも 庭に出るが 
最近は 寒いのか すぐに 勝手口に 行って 
開けてもらうのを 待っている・・・
c0098501_19505168.jpg
ねええ! おかあしゃん 開けて~
もう おうちに入りましゅう!
c0098501_19591977.jpg
こんなとこで 写真 撮らなくて 良いよ~!
ゴミ箱まで 写ってるで! 開けてくだしゃい~
 

今日のオマケの話 クリックどうぞ♪

by magomagom | 2006-12-03 20:59 | 植物