ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家族( 41 )


2013年 10月 29日

息子達と 実家お見回り♪

月曜日は 関西で仕事の息子が 岐阜から帰宅♪


c0098501_2211141.jpg

久しぶりに 混ぜご飯を炊いたり 頑張って お料理♪

火曜日は 1日休みを貰った息子達と 実家に
行って来ました。 息子が 行くのは 3月以来かな?
途中 おみやげを買ったり♪


c0098501_22162058.jpg



c0098501_2219458.jpg

朝 早いめに 家を出たので 実家には
お昼頃に着きました♪
着いたら すぐに 昼ご飯(笑)


c0098501_22224599.jpg



c0098501_22231455.jpg



c0098501_22234528.jpg

母が 電話して取ってくれた 近所のお料理屋さんの
お料理を 皆で 美味しく 頂いて来ました♪ (*^_^*)
お刺身が とっても 新鮮でしたよ♪

by magomagom | 2013-10-29 23:39 | 家族
2013年 05月 12日

母の日♪

5月12日 日曜日 母の日♪

今日は 母の日ですが 私は 昨日 息子夫婦に
ご飯に連れて行って貰いました。
日曜日は 関西の仕事だからと 土曜日に 少し
早めに帰って来て 夕飯を ご馳走して貰いました♪


c0098501_9344766.jpg

予約してくれたのは 下鴨茶寮
(最近 私が 四つ足を止めているので 和食に
したようです。) 写真は お店の前です。

予約したお部屋に通されて♪


c0098501_10224155.jpg

まず 昆布茶♪
そして 先附け 雲丹豆腐と野菜の盛り込み


c0098501_10235299.jpg

煮物椀 碓井豆搾り流し 甘鯛


c0098501_10265824.jpg

向附け 鮮魚のお造り


c0098501_10281284.jpg

中八寸 新緑の取り肴 色々


c0098501_10581421.jpg

焼きもの 鯛塩焼き 栗 お赤飯


c0098501_10302644.jpg

強肴 鮑柔煮 旨酢餡かけ トマトの甘酢も 付いて
いました。


c0098501_1035242.jpg

合肴 和牛西京焼き


c0098501_1036882.jpg

鉢 加茂茄子 小芋 壬生菜煮浸し


c0098501_1038134.jpg

ご飯 釜揚げしらすと梅酢ご飯 
香物 止め椀 (お味噌汁)


c0098501_10401377.jpg

水物 甘味


c0098501_10424383.jpg



c0098501_1043668.jpg

記念撮影(笑) 何枚も 何枚も 撮りました♪


c0098501_10454658.jpg



c0098501_1048187.jpg

ありがとう ありがとう♪
きれいなお花まで ありがとう♪
母は 本当に 嬉しかったです。
仕事で 一緒に来れなかった家族には
ごめんなさい。(留守宅は カレーさ!)

後 お店からのおみやげも 貰いました。
それは また載せますね。

↓のお返事 今夜にでも 書きます。
ごめんなさい!

by magomagom | 2013-05-12 11:02 | 家族
2012年 11月 04日

文化の日は 爺婆サービスデーとなりました♪

昨日 文化の日は 爺婆訪問でした♪


c0098501_271038.jpg

今日 恐怖の館に行ってから ↓のお返事
記事を 更新しますね♪ 

by magomagom | 2012-11-04 02:08 | 家族
2012年 07月 09日

懐かしい写真♪

7月9日 月曜日 晴れ♪ あちち・・・あちち・・・

週明けの今日は 梅雨が明けたか?と
思うほど 良いお天気でした♪
ここぞとばかり 洗濯しまくりましたよ~♪

しかし 晴れると 暑いね!!
汗を拭き拭き かたずけごとをしていたら・・・
こんなん 出て来ました!


c0098501_20144758.jpg

懐かしい~! 今の家に 引越して来て
すぐの頃の写真かしら・・・
まだ チワワのアンディー君が 居る!
左の写真で 息子1号が 抱いてるのは
ふうこ と ペコ♪


c0098501_20174667.jpg

この頃は まだ ゴマは 生まれていなかった!
それにしても ペコちゃん 小熊みたい♪


☆ 今日の夕飯です ☆
先日 実家に行った時 マンゴーやら サクランボを
持ってお帰り と 言われたのに すっかり 忘れて
しまいました。 母が クール便で 送ってくれたの
ですが お茄子 キュウリも 入っていたので
焼き茄子♪


c0098501_20284750.jpg

少しだけ残ってた鱧と キュウリの 酢味噌和え♪


c0098501_20295137.jpg

メインは 何にしようかと・・・ あれこれ
考えて 面倒臭くなって 海鮮丼♪
(お刺身の盛り合わせを 買って来ただけ・・・)


c0098501_2033144.jpg

どんぶりものは ご飯の量が 多くなるから
キュウリの酢味噌和えが 入らなかった!!

☆ さて 今日のゴマですが・・・ 昨夜は 夜中に
1度も起きず 私を 朝まで 寝かせてくれました♪
ところが 今日は 朝餌を食べてから 寝っ放し・・・
あぁ・・・今夜が 恐怖だわ・・・

by magomagom | 2012-07-09 20:58 | 家族
2012年 05月 28日

海遊館 → 串かつ やっとこせ ツタンカーメン展♪

昨日は 夜中に パタパタっと 更新したので
今日は ゆっくり 更新です。

日曜日の午後 大阪 梅田に出て 四つ橋線に
乗り換え 北加賀屋と言う駅で 降りるように
息子等に 言われました。


c0098501_21103237.jpg

四つ橋線なんて 滅多に 乗らないから
これで良いのかいな?と 戸惑いながら
指示された 北加賀屋で下車♪

駅で Aちゃんに拾って貰って 息子の仕事が
終わるのを待ち いざ 出発~♪

大阪天保山特設ギャラリーに着くと・・・
入場規制があり 何と 4時間半待ち!
夜7時半からの整理券を 貰いました・・・
さて それまで どうする?


c0098501_21325586.jpg

先に おみやげを買えば良いやん♪ と
まずは ツタンカーメンショップに♪
ここで 例のお面を買い 後 ツタンカー麺やら
ワンコのおもちゃやら♪ 


c0098501_2159527.jpg

次に行ってみたのは 【エジプト食堂】
たいしてお腹も 減っていないので 1つ
注文してみて 3人で 分け分け♪
底には ライス その上にパスタ ひよこ豆やら
茶色のは 何なのか よく わからなかった!


c0098501_2225393.jpg



c0098501_2232743.jpg

目と鼻の先にあるのだからと 久しぶりに
海遊館に♪ 海遊館に入るのは 本当に 久しぶり!
癒されますね~♪


c0098501_22124561.jpg



c0098501_22131695.jpg



c0098501_22134562.jpg

帰りが遅くなるから 先に夕飯♪
お好み焼き屋さんと迷って 串かつの方を♪


c0098501_22263818.jpg

うだうだしてたら 7時半になり やっとこせ
ツタンカーメン展に 入れて貰えたのですが まあ 人!人!人!
平日の夕方が お勧めの時間帯らしいです・・・

by magomagom | 2012-05-28 22:30 | 家族
2012年 05月 28日

日曜日は 楽しんで来ました~♪ 

日曜日は 朝から 町内のゴミゼロ運動で
溝掃除!!
その後 大阪に出て 息子と彼女Aちゃんと
落ち合い 大阪天保山特設ギャラリーでやっている
ツタンカーメン展 に♪


c0098501_15773.jpg

若い二人は 顔出しOKらしいですよ!
私は じぇったい 出せましぇん!


c0098501_1185142.jpg

3月12日から 開催されている ツタンカーメン展ですが
連日 大盛況で 7月16日まで 延長になったほど!
この日は 4時間半待ちの入場規制でした。
4時間半・・・ どうする?? と 海遊館に行ったり
串かつを 食べに行ったり♪


c0098501_1143762.jpg

夜まで 楽しんで来ました♪


c0098501_1191967.jpg

明日は 楽しんで来た様子を ゆっくり
載せます♪ 
今日は まず 若い二人の顔出し写真を♪(大笑い)

ゴマちゃんは 留守番の家族に見て貰って
お利口に 待っていました。
鼻汁を 少し 出してはいますが 機嫌は良いです♪

昨日のコメントのお返事 明日 ゆっくりと 書きます。
ゴメンなさい!

by magomagom | 2012-05-28 01:26 | 家族
2012年 05月 14日

嬉しい母の日でしたん♪

土曜日の夜 息子1号から 
「僕は 日曜日は 当直やけど Aちゃん(彼女です。)が
代わりに 母の日のプレゼントを 届けると 言ってるけど
行って貰っても ええかな?」 と メールが来ました。

No!なんて 言わないですよね♪
「良いとも~!」 と 返信しました。

日曜日は 彼女も 仕事だったのに 仕事が
済んでから 1人で 来てくれました♪


c0098501_23414631.jpg

お夕飯に ちらし寿司 小芋の煮っ転がし
穴子のきゅうりもみ 後 お味噌汁を 作りました♪


c0098501_23432643.jpg

2人で 選んで来ました~♪ と 母の日の
プレゼントを 貰いました♪
何だか いっぱいだなあ♪


c0098501_23453115.jpg

可愛いカーネーションは プードル?
毎日 ゴマのフードを 古ぼけたミキサーで 
かけていたので ミキサー♪


c0098501_23491348.jpg

「おふくろは こういうのが 好きやで!」 と
息子が 選んだと言う エプロン♪
意外だなあ・・・ 結構 観察してるんだね・・・

息子が来てなくても 会話は弾み♪ 
c0098501_23594388.jpg



c0098501_002967.jpg

私も 若い人から ヨイショされる年に
なったんだなあ・・・ と しみじみ・・・


c0098501_034483.jpg

次は 敬老の日だったりして・・・^^;


c0098501_011431.jpg

でも 嬉しい母の日でした♪

by magomagom | 2012-05-14 00:12 | 家族
2012年 05月 04日

ゲ♪ ゲ♪ ゲゲゲのゲ~♪ おみやげ いっぱい♪

ゲ♪ ゲ♪ ゲゲゲのゲ~♪
目玉親父の 和菓子ですYO~♪


c0098501_9232890.jpg

こちらは お尻を拭くのが もったいないような
妖怪トイレペーパー♪


c0098501_9364895.jpg



c0098501_9371735.jpg

GWと言っても 遠出もしない私・・・
昨日は 伊勢丹の九州展に♪
長崎に行ったつもりで 長崎ちゃんぽんを
食べていたら♪


c0098501_93984.jpg



c0098501_9402842.jpg

息子1号から 携帯に電話があり♪


c0098501_9451010.jpg

しあわせクルスじゃなくて 息子来るス♪


c0098501_9463981.jpg

境港市の 水木しげるロード に行ったとかで
山盛り おみやげを 貰いました♪


c0098501_9522268.jpg

みやげ物大好き人間のバカっ母も
負けじと 九州もんで 歓待致しました!(笑)


c0098501_9553757.jpg

昨日は 点滴日だったので 息子と一緒に
恐怖の館に。(単に 運転手と言うだけですが・・・)

帰宅して ゴマの動きが あまりにも 活発なので
息子も びっくり! 
「点滴の効果って こんなにあるんケ?」 と
言うほど ウロチョロ動き回り 食べる♪食べる♪
そう言えば 前回 息子が帰って来た時には
ゴマは 鼻汁を出してて ゲボまで 吐いたんだった・・・

「元気になったやろ~?」 と ゴマの闘病生活の
話で 盛り上がった夜でした♪

by magomagom | 2012-05-04 10:12 | 家族
2012年 03月 04日

昨日は ドタバタとして居りました♪

昨日の3月3日は 朝1番に 恐怖の館に・・・


c0098501_43472.jpg

「一昨年の時と同じ症状ですね・・・ 治るのには
時間がかかると 思います。慎重に やって行きましょう」
と 言われました・・・
それでも 帰宅した時は 機嫌も 良かったので
短い散歩に 行きました♪

その後 今日がチャンスだわ~!と 美容院に♪
パーマ カット お染めを済ませ 帰宅したら
息子1号から電話が♪

珍しく 仕事が 早く 終わったので これから
帰りますと♪ ええ・・・彼女付きです(笑)


c0098501_483465.jpg

楽しい 雛祭り? お吸い物を お雛さまらしく
してみました♪ 花びらゆり根 彼女に ウケました♪


c0098501_415571.jpg



c0098501_4184275.jpg

我が家の男には 散らし寿司は 人気がない・・・
リクエスト通りに 作ったら ハンバーグやら
鯖の生寿司やら・・・

夕飯後に 皆で テレビを見ながら しゃべっていたら・・・
ゴマが 急に起きて 「ゲボ!」っと 吐いた・・・
「え~・・・ 胃腸に来たのやろか??」
「1回 吐いたぐらいで 胃腸薬 飲ませるな。
しばらく 様子を見ろ!」 偉そうに言う 息子1号(;一_一)

その後 ゴマは 落ち着き 深夜に お腹減ったあ!
と 甘えていました。 吐き気も 止まったみたい。
ムカムカして吐いたのか? 鼻水が詰まって 
吐き出そうとして 吐いてしまったのか?
本調子でないことだけは 確かです。


c0098501_4343124.jpg



c0098501_4361766.jpg

「シュナウザーが居なくて すみません!」 と
彼女から貰った お菓子です♪(*^_^*)


c0098501_5101092.jpg

息子1号から貰った ゴム手袋♪
以前にも 貰ったのですが これ 具合が
良いのよ♪

昨夜は 遅くまで にぎやかでした♪
そうそう ゴマちゃんは 彼女に 点鼻薬を
点して貰ったり 鼻水を拭いて貰っていましたよ♪

by magomagom | 2012-03-04 05:18 | 家族
2011年 09月 26日

例の歯 無事に 処置終了♪

9月26日 月曜日♪

先週は 毎日 ドタバタしてたけど それも
昨日で終わり 昨夜は ぐっすり 眠れるかと
思ったら 非日常的な出来事の連続で 神経が
高ぶってるようで 明け方まで 眠れませんでした。

それでも 今日は 例の歯の処置の日!
行って来ましたよ~! 上の歯茎に 麻酔をかけて
貰って(最初のこれが 痛いのよね・・・) 無事に
処置終了~!次回は 水曜日に 抜いた傷のところを
診て貰いに 行きます。


c0098501_20104452.jpg

抜いて貰ったものは 結構 大きかった・・・
「やっぱり 歯でも根でもなく これは 骨の
壊死したものですね。」 と 歯医者さん・・・

そんなの聞いたら ぞぞぞっと しましたわ・・・
抜いたところを きれいに 掃除して貰って
帰りに 処方箋を持って 薬局に・・・
家に帰り 痛み止めと 抗生剤を飲んだら 
寝てしまってた・・・ 連日の睡眠不足と お薬の
せいでしょうね。

もちろん ご存知さんも 私の横で 一緒に
寝て居りました(笑)



★ バタバタしてたけど 嬉しいことも♪ ★

伯母の具合が 悪くなる前から 息子1号が
23日に 家に寄ると 連絡をくれていました。
「お母さん 留守ばっかりやで!」 と 言うと
私の帰りに 時間を合わせて 寄ってくれた。


c0098501_20455756.jpg

松茸ご飯でも(国産は 無理なので カナダ産でも)
炊いてやろうと 思ってたけど そんなゆとりはなく
オムライス(笑) 後は 写真は 撮らなかった。


c0098501_20483998.jpg

やっと 夏休みが貰えたとかで グァムに
行ってたそうな。


c0098501_20561351.jpg

珈琲 木製のカップ チョコレート リップグロス
それと・・・


c0098501_212337.jpg

ちょっと 奮発したで~!と ゴールドのシュナと
ハートの付いた ブレスレット♪

誰が選んだん?と 言う前に 
「これは 俺が 選んだ!おふくろ ピンクが
好きやろ?」 ですと♪ バカっ母は 毎日
腕にはめて にこにこして居りま~す♪(^-^)

by magomagom | 2011-09-26 21:08 | 家族