ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:季節( 175 )


2012年 02月 14日

思わず 「2個下さい!」って 言ってしまった・・・

2月14日 火曜日 雨・・・

バレンタインデー本番ですね!
伊勢丹まで お買いものに出たら・・・
名古屋のお惣菜屋さん まつおか さんで
こんなの見かけた♪


c0098501_22143486.jpg

「でら コレ」 アハハ♪ こんなところに
名古屋弁が~♪
おもしろいと思ったので パチリと1枚写したら
店員さんと 目が合ってしまった・・・

買うつもりは 全く なかったんだけど・・・
デパートって 写真を撮ったら 注意をされることが
多いよね・・・
注意される前に 「2個下さい!」 って言ってしまった・・・(+_+)
店員さん にっこり・・・


c0098501_22244928.jpg



c0098501_22251317.jpg

注意されるのが嫌で 買ってしまったのは
ハート型コロッケ・・・
しかし もうちょっと くぼみをつけてハートらしく
して欲しかったなあ・・・

伊勢丹の揚げもののお店には どこも ハート型の
コロッケが 売られていました・・・
みんな 便乗するんだなあ・・・^^;


c0098501_2228336.jpg

お昼ご飯は イノダで フルーツサンド♪
フルーツサンドって 滅多に食べないのだけど
何故か 無性に食べたかったの♪


c0098501_22295626.jpg

朝から ずっと 降り続いていた雨が
夕方になって 止みました♪
また すぐに 降りそうな気配だったので
ご存知さんを連れて 急いで お散歩。

道は 濡れてるし・・・ 家に帰ったら いつもより 丁寧に
足を 拭かないといけないし・・・
明日は 良いお天気になって欲しいな・・・

by magomagom | 2012-02-14 22:38 | 季節
2012年 02月 13日

バレンタインデーは どうでもええけど 晴れ希望!

2月13日 月曜日♪

朝から 雨が ぱらついていた・・・
ふぅ・・・ 午後からじゃなくて 朝から 雨か・・・
生ゴミの回収車が来てから 伝線のいったパンストも
出せば良かった・・・と ぶつぶつ・・・ひとりごと・・・

伝線のいったパンストを見ていたら 
「あ・・・これって 水道の蛇口やら 掃除をするのに
使ったら きれいになるのよね♪」 なんて思い
急に 台所を掃除し始めた・・・ 
暮れに小掃除の真似ごとさえ 怠っていたので
やり出したら 止まらない♪


c0098501_223522100.jpg

きれいになると 気持ちが 良いね♪
毎日 こまめにしたら いつも きれいなんだけど・・・
可愛くて 使うのが 惜しいなあと思ってた
ドッグスポンジを おろしました♪


c0098501_22401773.jpg

がさごそと 掃除をしていたら 外は
本格的な雨・・・
冷蔵庫には 海老やら豚肉 野菜は キュウリ
キャベツ ブロッコリーがある♪ 
買いものに行かなくても OK♪


c0098501_2244852.jpg

明日は バレンタインデー♪ と こんなん作って
遊びました♪ おかかのお醤油塗しのクマちゃん♪
本当に 孫でも居たら良いのに・・・と 思う 今日この頃でございます。


c0098501_22475983.jpg

晴れ希望ですが・・・


c0098501_22515210.jpg

明日も 雨みたいね・・・


☆ 夜になって しばらく 雨が上がったので
ご存知さんを連れて 短いお散歩に 行きました♪
ご存知さん 歩き始めたら すぐに 雲子を♪
お便秘にならずに済んで 良かったわあ!
また 雲子の話題で ゴメンね^^;

by magomagom | 2012-02-13 23:03 | 季節
2012年 02月 12日

今年のお雛さまには こんなのは いかが?

お雛さまゴマのコスプレをした時 お雛さまと言えば
散らし寿司だよなあ・・・なんて 思ったので
いろいろ 検索していたら 牛乳パックを使って
ひし餅風お寿司 と 言うのを見つけました♪

色合いがきれいだったので 作ってみたくなった♪
「この前 稲荷寿司だったのに また 寿司かよ!」
と 言われるので 自分の分だけ 作ってみた♪
(文句を言う奴には お肉を焼くことに・・・)


c0098501_22491192.jpg

まず 牛乳やジュースのパックを 6cmに切り
2センチ間隔で 印をつけておきます。


c0098501_22502872.jpg

ひし餅の形にして 端をセロテープで とめます。


c0098501_2252027.jpg

3色の寿司飯を 順番に 詰めていきます。


c0098501_2257396.jpg

1番下は お手本では 青海苔と書いてあったけど
私は ひのな漬けの菜っ葉を 刻んで入れました。

真ん中は 白い普通の寿司飯
1番上は 桜でんぶを混ぜた寿司飯。 桜でんぶの嫌いな
人は 鮭フレークとか いろいろ 変えてみると良いかな。


c0098501_22585923.jpg

牛乳パックを外して 上に 飾り付けをしたら
完成♪ 


c0098501_2341512.jpg

残った寿司飯は お花に♪


c0098501_2372390.jpg

お寿司を作ってる時 途中で ゴマが もそもそと
起きだして 「おかあしゃん ちっこぉ~!」 と
そばに来たので 手を休めたり 後少しで 出来るわ!と
思った時に 「おかあしゃん お腹減ったあ!」 と
台所をウロウロ・・・ 


c0098501_23124033.jpg

何だか 子供達の小さい頃を 思い出しました(笑)

by magomagom | 2012-02-12 23:20 | 季節
2012年 02月 12日

一応 これも やっておきましゅか♪

2月14日は バレンタインデー♪


c0098501_0132652.jpg

今年は 父親・兄弟に贈る と 言う人が 増えて居り
バレンタインデーにおいても 「家族の絆」を 大切にする
傾向が見て取れる なんて 新聞で 読みました。

「わたしゃ 全然 関係ないでしゅけど 一応 これも
やっておきましゅかねえ・・・」


c0098501_0194499.jpg

それにしても 空き袋で作った服 丈夫よね!
何年 着てるかしらん・・・

「おかあしゃん な~んか 頭が
スースーしてましゅけど 今年は 何にも無し?」


c0098501_0233615.jpg

「何にも無しなわけ ないか! 去年 Catyさんに 
貰った エンジェルカチューシャをかぶりましゅて♪」


c0098501_0405221.jpg

ど派手な エンジェルと なりますた(^◇^)
昨日は お雛さま 今日は エンジェル・・・
明日から 普通のわんこになりたいでしゅ♪


☆ 最近 あまり お料理写真を 撮っていないのですが ☆
最近 料理をしても すぐに 食べちゃって
あまり 写真を撮っていないのですが 撮ったものだけ
載せます♪
チキンのハニーマスタード焼き


c0098501_0501184.jpg

グラタン


c0098501_0512355.jpg

あんかけ固焼きそばだっけ?


c0098501_0582934.jpg

野菜や海老 お肉を 炒めて マルちゃんの揚げ麺に
付いてるあんかけスープの素で 炊いて のせただけ♪
これが 結構 美味しいのよ♪

by magomagom | 2012-02-12 01:00 | 季節
2012年 02月 10日

今年も 可愛らしく 変身出来ました♪ ✿(花マル)

デパ地下や スーパーに行くと バレンタインチョコ
真っ盛りですが 雛あられ 白酒等も 並んでいますね。


c0098501_2223640.jpg

ご存知さんが 初めて 風呂敷雛に 変身したのは
2009年♪ 
今日は ワンパツに行ったし 今年も 変身して
貰いましょうか♪


c0098501_2273295.jpg

はい!変身♪ 
今年はね もう 新しい風呂敷がないので 木綿の布を
巻いてみました♪


c0098501_2211287.jpg

今年も 可愛らしく 変身出来たね♪  (花マル)
ワンパツに行って 疲れてるだろうから
早々に お終い♪ 


c0098501_22274873.jpg

うちは 女の子が居ないから お雛さまは
飾らないけど 雛あられは 大好き♪
これ 食べ出すと 止まらないんだよね(^◇^)

by magomagom | 2012-02-10 22:33 | 季節
2012年 02月 03日

飼い主も 飼い犬も やれやれ ほっこり♪

2月3日 金曜日♪ 節分♪

恵方巻きを巻くついでに 久しぶりに
ゴマちゃん巻き も 巻いてみました♪
節分と言うことで 鬼バージョン♪


c0098501_2071326.jpg



c0098501_1945584.jpg

昨日 一昨日と ピッピをして 調子の悪かった
ご存知さんですが 昨日の午後からは
落ち着いています。 


c0098501_19535942.jpg



c0098501_19542498.jpg

私が 恵方巻きを作ってる間 時々 起きて
お座りなんぞしていました♪
肝臓サポートのフードしか 与えてないから
ちょっと 期待して お座りしてたのかもぉ・・・

私の方ですが 今朝 歯医者さんに行き
外れてしまった かぶせ物を 見せたら・・・
「え・・・外れちゃったの? ダメ押しですね。」
と 笑いをこらえる歯医者さん・・・

でも 新しいかぶせ物を 作らなくても 外れた物で
イケるみたいだったので 無事に くっ付けて
貰いましたん♪ (*^^)v


c0098501_20163634.jpg

ふぅ・・・やれやれ・・・ これで 美味しくものを
食べることが出来るわ♪ 
今日の昼ご飯は きつねそばでした。
おそばなら 歯が悪くても 食べれるけどね(^◇^)
(ま! 寒かったから おそばで 良いのら~♪)

by magomagom | 2012-02-03 20:24 | 季節
2012年 02月 01日

今日から 2月に入りましたね♪

今日から 2月に入りましたね♪


c0098501_1734470.jpg

2月のことを 「如月」 と 言いますね♪


c0098501_17345620.jpg

「如月」の語源って 知っています?
「如月」とは 寒さで 着物を更に重ねて着ることから
「着更着(きさらぎ)」 となった説が 1番 有力らしいです。


c0098501_1740595.jpg

その他には 気候が陽気になり始める季節で
「気更来」 草木が生え始める月で 「生更木」とする
説があるそうです。


c0098501_17435033.jpg

そうそう 買いものに出たら ゴマちゃんがはいてるみたいな
おパンツのケーキが 売っていました。
節分も もうすぐですね。

毎日 寒いですが 今日はまた 一段と
寒くて 鍋焼き日和・・・


c0098501_17494654.jpg



c0098501_1751577.jpg

買いものに出たついでに 鍋焼きを 食べて
しまった!
身体が温まって 汗をかいたけど お出汁が
美味しいのよね。 鍋焼きの中の お餅もたまらないね♪
ぽかぽか温まって お店を出ましたよ♪



☆ 嬉しい頂きもの ☆
昨日 yoshikunさん が ピーセンを 送って下さりました♪
落花生の入ったピーセンって 美味しいですよね♪


c0098501_17581991.jpg

送って下さった ピーセンは
お珍しいもので にんべんの「かつお節ピーセン」
山本山の「あおさピーセン」 それと 一般的な
ピーセンの詰め合わせでした♪


c0098501_18118100.jpg

yoshikunさんお勧めの にんべんの「かつお節
ピーセン」から 頂いてみましたが しっかり
かつお風味♪ 後を引く 美味しさでした。
ありがとうね~♪

箱の裏に 他にも 浅草ピーセンと言うのがあって
「大学芋ピーセン」 「七味ピーセン」 と 種類が
あるそうです。
大学芋ピーセンって ちょっと 気になるわあ!

by magomagom | 2012-02-01 18:04 | 季節
2012年 01月 07日

七草粥 食べましたか?

1月7日 土曜日♪

早いもので 辰年も もう1週間が 過ぎました!


c0098501_10262516.jpg

1月7日と言えば 「七草粥」
昨日 忘れずに 買いました♪
(と 言うか スーパーに行ったら 目に入った!)


c0098501_10144972.jpg



c0098501_10152028.jpg



c0098501_10154695.jpg

いずれの野菜も それぞれ 身体の調子を
整えたり 効能があるようですが 
スズシロ(大根)は 胃腸を整え 食欲増進
スズナ(蕪)は 利尿作用 便秘解消
セリは 解熱 整腸  等など♪

暮れから お正月にかけて ほんまの酒なママに
なってたもんで・・・ 今朝は 七草粥を 頂きました♪



☆ お正月らしいお料理も 3日で 無くなったので ☆

4日は 蒸し蒸し♪ 簡単で 美味しいし♪


c0098501_10343986.jpg

昨日 6日は ビーフシチュー♪


c0098501_10365015.jpg

身体が 温まりますね~♪


c0098501_10395399.jpg

立派な しめじねえ!と つい買ってしまった
「大黒本しめじ」 今夜 調理するつもりだけど
何にしようかしらん・・・

by magomagom | 2012-01-07 10:44 | 季節
2012年 01月 02日

穏やかな 良いお天気の 元日でした♪

今年の元日は 関西地方は 穏やかな
良いお天気でした♪ 元日に載せた ゴマの
写真は 去年の12月に 写したものですが
元日に写したのは この写真♪


c0098501_23521549.jpg

昔は お正月が来ると 晴れ着を買って貰った
ものですが ご存知さんにも 暮れに
新しい服を 買ってあげました。
(こうして どんどん 服が 増えちゃうんですけどね!)


c0098501_23544235.jpg

干支の服よりも 良い顔をしてるような気がするのは 
気のせいかしらぁ・・・??


c0098501_022799.jpg



c0098501_04248.jpg

さて お正月と言うと・・・お雑煮 おせち♪


c0098501_012195.jpg

Annepaさんから頂いた お餅で お雑煮を♪
すぐに柔らかくなるお餅で とても 美味しかったです。
今年は 辰の生麩を 入れてみました♪


c0098501_0141992.jpg

がさごそ捜したら 辰のぐい呑みがあったので♪


c0098501_0255450.jpg



c0098501_0262288.jpg

暮れに 金粉欲しさに 山田錦を買ったのですが
お酒は 暮れに飲んじゃって・・・
また もう1本 買い直ししました(笑)


c0098501_0294516.jpg



c0098501_0302363.jpg

お正月になると 登場する この鶴のお皿
おめでたそうで 私のお気に入りです♪

by magomagom | 2012-01-02 00:39 | 季節
2012年 01月 01日

新春スペシャルゴマちゃん♪

2012年 辰年の幕開け~♪
去年は 春の海でしたが 今年は これで どぉぞ♪


c0098501_212238.jpg

これこれ ゴマちゃん 寝呆けてないで
上がりんさい!(立ち上がりなさいですYO!)


c0098501_21115911.jpg

辰上がれって 言われてもなあ・・・
(この写真を撮った時は まだ 12月!)


c0098501_2116591.jpg

この服 辰上がったら 何着てるんか
わからんしぃ・・・


c0098501_21193856.jpg

こっちの方が よっぽど お正月っぽいと
思うんでしゅけどぉ♪


c0098501_21232425.jpg

でもさぁ・・・ これ 去年の羽織袴に
辰のシール貼っただけ・・・
それに わたす 女の子だしぃ・・・


c0098501_21314834.jpg

やっぱ こっちの方が 良いと思うのよね♪
本音は これも どうかと 思うけど・・・


c0098501_21334944.jpg

何にせよ 元気に お正月を 迎えることが
出来て めでたい!


c0098501_21423089.jpg

元気に お正月を迎えることが 出来たから
出し惜しみしないで 干支ゴマ 羽織袴 お着物と
全部 見せちゃったでしゅ♪ (*^^)v


c0098501_005743.jpg

新しい年が 皆さまにとって 良い年となりますように!
今年も よろしくお願い致しましゅ~♪


☆ オマケ ☆
巨大辰饅頭♪ 


c0098501_043210.jpg

お正月に ゆ~っくり 頂くつもりです♪
ものさしで 測ってみたら 6cm × 11cm
ありました(笑)

by magomagom | 2012-01-01 00:09 | 季節