ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:季節( 175 )


2012年 09月 29日

明日は お月さまは 見えないだろうな・・・

今年の中秋の名月は 明日9月30日らしい・・・
明日は たぶん 雨よね・・・

きれいなお月さまは 眺められないにしても
月見団子を 買って来よう♪ ついでに 歩くぞ!
と 伊勢丹まで 出かけました。


c0098501_20461380.jpg

パンを買おうと アンデルセン を 覗いたら♪
あら 可愛い♪ 今日 明日の限定品かな?

あ!月見団子!月見団子!


c0098501_20572082.jpg

毎年 買ってるから おダイエット中でも
食べなきゃ・・・ 
夕飯の後に 家族が 食べてたけど 私は
これも 明日の朝 食べます^^;
明日の朝は お楽しみが いっぱい♪(笑)

さて 本日のウォーキングは♪


c0098501_2132456.jpg

伊勢丹 ヨドバシカメラを うろついて
帰宅したら 万歩計は 8630歩・・・
ムキ~ッ! 万 行ってへんやないの!
と 夕方 自宅近くの堤防沿いを 歩きまして
11357歩♪ (*^^)v


c0098501_21123480.jpg

もう少し ゴマが 若かったら 一緒に
歩けるんだけどな!!


☆ おダイエットは 順調です ☆
おダイエット中に 食べたもの♪


c0098501_2121576.jpg

何曜日に 食べたか? ちょいと 忘れました!


c0098501_21231799.jpg

これは 昨日の夕飯♪
カラフルなサラダが 美味しそうでしょ♪


c0098501_2125403.jpg

こちらは 今夜の1品♪
加賀太キュウリの煮物です。
私は 煮物とサラダでした。
でね・・・毎日歩いて 夕飯の時だけ
炭水化物を抜いてると 2キロ近く 落ちました。

by magomagom | 2012-09-29 21:34 | 季節
2012年 09月 17日

恐怖の館の帰りに 目の保養♪

9月17日 月曜日 敬老の日 曇り 強風

連休と言っても 遠出をするでもなく ゴマを
いつもの点滴に 連れて行って来ました。
恐怖の館は 連休最後の日とあって 激混み。
予約してるのに 時間がズレて 20分 待たされた。


c0098501_18304295.jpg

帰りに 目の保養~♪
恐怖の館に行く途中にある 筍 松茸のお店♪
春は 店頭で 筍販売♪ 秋は 松茸&栗♪


c0098501_19254342.jpg

栗も 結構 良いお値段ね!


c0098501_19273071.jpg

ゴージャスな籠盛り♪ 誰か くれないかしら(苦笑)


c0098501_19343729.jpg

松茸は お高いけど このお店の人気商品は これ♪ 
朝 大きな釜で炊いて 販売される松茸ご飯♪
一折700円也♪ 


c0098501_19333124.jpg

お昼ご飯に 頂きました♪


c0098501_19375111.jpg



c0098501_1938206.jpg

おかずは 北海道展で買って来た
鮭の昆布巻きと 玉子焼き♪
(今週の伊勢丹の催しは 北海道展)
この昆布巻き 美味しかったな♪♪♪

by magomagom | 2012-09-17 19:43 | 季節
2012年 07月 27日

やっぱり 食べたいな~っと 鰻♪

7月27日 金曜日 晴れ♪ 土用の丑の日

土用の丑の日と言うと鰻♪
でも 関西には 土用餅と言って あんころ餅を
食べる 習慣も♪
今年は 鰻の値段が 昨年に比べると 2~3倍で
客足が 遠のいているそうですが 1個120円~150円の
あんころ餅は 昨年比で 2割強と好調だとか♪

まずは おやつに あんころ餅♪


c0098501_2115251.jpg

夕飯は やっぱり やっぱり 食べたいな~っと♪


c0098501_21243548.jpg

鰻♪


c0098501_21261292.jpg



c0098501_21282113.jpg

夕飯後は くず桜♪ 


c0098501_2132777.jpg

ん? くず桜? 土用の丑と 何の関係も
ないような・・・
身体がとろけてしまうかと思うほど 暑い1日でしたが
食欲は 全く 衰えず・・・ 困ったものです!!


☆ 今日は お昼過ぎに ゴマを連れて 恐怖の館に 
行って来ました。
本日の体重は 6・4キロ♪ 少しだけ 太りました。
点滴をして貰った後は 良く 食べる♪
もちろん 鰻も ちょびっとだけ 食べました♪ ☆

by magomagom | 2012-07-27 21:42 | 季節
2012年 07月 19日

暑中お見舞い 申しあげましゅ~♪

暑中お見舞い 申し上げましゅ~♪
今日も あちかったでしゅな~!」


c0098501_21461482.jpg

しかし わたす 背中に 何しょってんだろ?


c0098501_21162627.jpg

懐かしのホットドッグですた~!


c0098501_21183718.jpg

これ 本当は こうやって 使うんだよ♪


c0098501_22174342.jpg

あぁぁ・・・ 瞼がぁ・・・


c0098501_22182651.jpg

皆しゃん あちい夏 元気に お過ごしくだしゃいね!

昨日 一昨日と 本当に 暑かったですが
今日は 例の道の寒暖計は 31℃を 示して
いました。
31℃だと 少し 涼しく 感じましたよ!

ゴマちゃん 今日は シャンプーに
行って来ました♪ 


c0098501_22225992.jpg

シャンプーに行っても 元気だし
調子は まずまずです♪

by magomagom | 2012-07-19 22:23 | 季節
2012年 07月 07日

星1つ見えない  七夕さま・・・

7月7日 土曜日 曇り

昨夜は 嵐のような1夜でした。
雷が鳴り 叩きつけるように 雨が降り・・・
朝 起きると 雨は 上がっていました。
雨は 止んだなあ♪ なんて 思ったけど・・・


c0098501_23135520.jpg



c0098501_211547.jpg

暗くなってから ゴマと 外に出たけど
星1つ 見えません・・・
そんなこと どうでもええ!と ゴマは  踏ん張って
良い雲子をしていましたよ。037.gif

今年の七夕さまも 織り姫と彦星は 逢えなかったかな。
ちなみに この時期は 梅雨前線が 停滞するから
10年のうちに 1・2回ぐらいしか 七夕の星空は
楽しめないんですってね。

旧暦の七夕なら 8月26日頃で 星空は
楽しめるらしいですよ。


昨日は お見回りに行ったので 今日は 
家で ゆ~っくり 過ごしました♪
夕飯も 手抜きせず きちんと 作ったのよ。


c0098501_2115392.jpg

七夕と言うと お素麺ですが (お素麺から 天の川や
糸を連想し 織り姫のように 機織り等 手作業が
上達するように 願いを込めるんだそうな。) お素麺は
すぐに お腹が減るので ひやむぎにしました。

トマト キュウリ 紫蘇は 昨日 収穫して来たもの。
自分のだけ キュウリを ☆型に くり抜いた(笑)


c0098501_2124583.jpg

天ぷらも 少しだけ 揚げました♪
これから 秋まで 揚げものは あんまり
したくないからね!

by magomagom | 2012-07-07 21:37 | 季節
2012年 07月 05日

もうすぐ 七夕さま♪

笹の葉 さらさら~♪ のきばに揺れる♪
お星さま キラキラ 金銀砂子~♪

もうすぐ 七夕ですね♪


c0098501_2210338.jpg

五色の短冊~♪ わたしが書いた♪
お星さま キラキラ~♪ 空から 見てる♪


c0098501_22135263.jpg

ゴマの場合は♪


c0098501_22165839.jpg

ここのところ 鼻血ぶーにならずに
ちょっと 落ち着いてるんだな~っと♪


c0098501_22235331.jpg

久しぶりに カチューシャも 付けてみた♪


c0098501_2224398.jpg

「今日 恐怖の館に行ったら 先生が
ゴマちゃん 調子も良いし ワンパツに
行ってらっしゃい! なんて おかあしゃんに
言うもんで・・・ おかあしゃんが ワンパツ屋さんに
電話をしたら 午後から お迎えに来はった!」


c0098501_22382127.jpg



c0098501_22444153.jpg

今日は 恐怖の館に行ったし ワンパツにも
行った!


c0098501_22592484.jpg

ちょっとだけ ちかれたけど 元気に
お散歩にも 行ったよ~♪


c0098501_22595821.jpg



c0098501_2333857.jpg

それはそうと 今年の七夕さまは 織り姫さまと
彦星さまは 逢えるのかしらね・・・

by magomagom | 2012-07-05 23:42 | 季節
2012年 06月 30日

今日で 六月も お終い!

6月30日 土曜日 曇り → 雨

今日で 6月も お終い!
早いですねえ。もう 半年が 過ぎましたよ!
6月30日と言うと 水無月を 食べる日。


c0098501_18244811.jpg

京都では 1年の ちょうど 折り返しにあたる
6月30日に この半年の罪や穢れを祓い
残り半年の無病息災を 祈願する神事が
行われます。(6月晦日の夏越の祓い)

それに 用いられるのが 水無月。
水無月の上の小豆は 悪魔払い
三角の形は 氷を 表していると 言われています。


c0098501_18382886.jpg

ま!そんなことは どうでも良いけど
和菓子屋さんの前を 通ったら 美味しそうだったので
一応 食べておこうかと♪ 


c0098501_18401333.jpg

明日から 7月ですが 皆さん 残り
半年 頑張りましょうね~!

ゴマちゃんは お昼過ぎに 点滴に行き
起きてるどころか 帰宅したら ふがふがと
寝呆けて 体力温存して 頑張っていますよ~!
お昼に 点滴に行っても 生活改善の意味は
無いかもぉ・・・^^; 何か 期待出来ないような
気がする!!


☆ 今年も 赤紫蘇ジュースを 作りました ☆

昨日 実家の裏庭で 赤紫蘇を 摘んで来ました♪
今年も 赤紫蘇ジュース を 作ってみました♪


c0098501_1850153.jpg



c0098501_18511499.jpg

きれいに洗った 赤紫蘇を お鍋で ぐらぐらっと
5分ぐらい炊いて お湯が 鮮やかな紫になったら
火を止め 葉を取り出します。
そこに お酢とクエン酸を 加え 更に お砂糖を
加えたら 出来上がり♪


c0098501_19192662.jpg

冷めたら 瓶に入れて 冷蔵庫に~♪

by magomagom | 2012-06-30 19:20 | 季節
2012年 05月 06日

にぎやかな 子供の日でした♪

5月3日に 息子1号が顔を見せた時に
「ねえ 今年は 筍ご飯 食べたん?」 
と 聞いたら
「いや まだ 食べてへん!」
「あら じゃあ 連休の間に もう1回 来なさいよ。」
と 言ったら 子供の日に また 顔を見せた。
えっとね 彼女も 来ましたよん!


c0098501_1251925.jpg

「さあ 食いねえ!食いねえ!」 と
バカっ母は 張り切りましたYO~♪


c0098501_128146.jpg



c0098501_1295045.jpg

筍ご飯を炊いて ローストビーフ わかたけ 
お刺身 天ぷら お味噌汁♪

天ぷらは 半端じゃない量を 揚げたけど
大皿は 空っぽに・・・ 
筍ご飯は お代わり♪ 息子1号って  こんなに
筍ご飯が 好きだったっけ??


c0098501_1373817.jpg

毎年 必ず 買って来る 俵屋 さんの粽♪
ピンクと白の粽が 可愛いでしょ♪


c0098501_1381292.jpg



c0098501_14079.jpg

みんな よく 食べたな♪ 
帰りには 筍ご飯を パック詰め♪ 


c0098501_1523180.jpg

土曜日に 作っておいた カレー
筍ご飯 わかたけ 玉子焼き と 食べるものは
しっかり 持って帰ったけど 「半分 持ってお帰り!」
と 言った 菖蒲は 忘れられていた(苦笑)


c0098501_242625.jpg

菖蒲で お腹は ふくれましぇん!からね(笑)

昨日の投稿のお返事 今日 書きます。
ゴメンなさい!<(_ _)>

by magomagom | 2012-05-06 02:07 | 季節
2012年 05月 01日

今日から 五月でしゅね♪

5月1日 火曜日♪ 曇り

今日から 5月!早いですねえ!
あちらこちらで こんなものを 見かけるように 
なりました♪


c0098501_18592389.jpg

では 負けずに 我が家の庭にも・・・


c0098501_1904422.jpg

ちょっと 違うような気がぁ・・・


c0098501_1914523.jpg

これは 鯉ちゃいまっせ! 出目金でしゅで~!


c0098501_197566.jpg

カレンダーをお持ちの方は 5月に 変えて下さいね♪


☆ 子供の日も 近いので・・・ ☆
今日 ドンクに行ったら 動物パンが 売っていました。
子供の日が 近いからでしょうね。


c0098501_19221489.jpg

ハリネズミと象らしいですが この象さん・・・
憎たらしい目をしているわね!!
象は クリームパン ハリネズミは メロンパン風で
中には 何にも 入っていませんでした。
憎たらしい方が 美味しかった!003.gif


☆ 子供の日も近いけど 母の日も 近い♪ ☆
前回 お雛さまの時に 笑わせてくれた
SEIYUの 7つの間違い捜し ♪


c0098501_1934458.jpg

今回は 母の日の間違い捜しのようです。
間違い捜しの お好きな方は どぉ~ぞ♪

by magomagom | 2012-05-01 19:36 | 季節
2012年 04月 05日

昨日の桜 今日は こんなに 咲いていましたよ♪

昨日ぐらいから 咲き始めた桜 今日 買いものに
行く時に 見たら こんなに 咲いてた♪
たった1日で こんなに 咲くんだねえ!


c0098501_19191037.jpg



c0098501_1920586.jpg

う~ん♪ 本当に きれいだわ♪
今日も うっとりと 眺めてしまいましたが
家に帰って ふと 玄関に 目をやると・・・


c0098501_19234848.jpg

葉牡丹も そろそろ 終わりですね!
また 何か 違うものを 植えなくっちゃ!

ここのところ ゴマのまごまご日記も
ゴマの闘病日記みたいになってますが
今日は 恐怖の館に 行って来ました。

体重は 100グラム減って 6・6キロ。
でも 今日は 診察台の上で 立ってた。
先生も ずいぶん 迷っておいでだったけど
抗生剤と痛み止めを 同時に使うと 身体に
負担がかかるので 今日は 抗生剤に
しましょうと・・・ 


c0098501_1933336.jpg



c0098501_19332899.jpg

ゴマは 人間の夕飯の時にも 寝っ放し
だったけど きっと また 10時頃 起きる
のだろう・・・
昨夜も 10時頃に起きて 少し 食べたから
このパターンかな と 思います。

ゴマちゃん 起きたら 美味しいおととが
あるよ。今日は 金目鯛だよ!
ちゃんと ゴマちゃんの分も 取ってあるよ。

by magomagom | 2012-04-05 20:22 | 季節