カテゴリ:季節( 175 )


2013年 01月 02日

病院に戻るまでに 美味しいもの 食べなくっちゃ♪

外出外泊許可を貰っては 病院と自宅を
行ったり来たりして居りますが 昨年の暮れに
「お餅を 買わなくてはなあ・・・」 と 自宅に
戻ったら 近江商人さまから お餅が届いていました♪


c0098501_114868.jpg

近江商人さま ありがとうございました。
元日の朝 (ウソ・・・お昼過ぎ・・・) 皆で
美味しく 頂きました♪ 
京都は 白味噌雑煮と思われますが うちは
元日は すまし雑煮です。 2日は 白味噌かな。


c0098501_1161351.jpg

毎年 お正月限定の生麩を 添えますが
ちゃんと 蛇も居ますよ。


c0098501_1111062.jpg

病院と自宅を 行ったり来たりは 結構
時間も取られるし 疲れます。
今年は おせち料理は 買って来たものばかり!

手抜きですが 恒例のお正月用のお皿に
盛りました。


c0098501_1114864.jpg
 
こちらは 昨年 デパ地下惣菜を買った時に
当たったお皿 に 盛ってみました。


c0098501_11213132.jpg

これぐらいは 作らなくては・・・と 自分で
作りました。 
我が家の男には おせちは 人気がないので
昨夜は お肉を焼いたりしました。

海老を食べるのを 忘れてる・・・ 海老は 今日の
お昼に 頂くことに。 

病院の決まりで 年末年始の外泊は 2泊3日。
今夜は 病院泊まりです。明日の朝は 生まれて
初めて 病院のお雑煮を頂きます。
ちょっと 興味があるわ。 皆さんも お楽しみにね!

by magomagom | 2013-01-02 11:38 | 季節
2013年 01月 01日

2013年 今年は 明るい年となりますように!

2013年 巳年 元旦

明けまして おめでとうございます♪


c0098501_6301450.jpg

このケーキ 大晦日に Aちゃんが
持って来てくれました。
お店のブログにも 載ったんですよ。


c0098501_6464315.jpg



c0098501_6474822.jpg

ゴマの写真の横の 一輪挿し 蛇なのが
わかりますか?


c0098501_6493920.jpg

zuboraな姉が 送ってくれました。
姉の手作りです。


c0098501_761739.jpg

昨年は ゴマの死 私の入院と 暗い年と
なりましたが いつまでも メソメソするな!
大晦日は 徹ジャラだ~!と 息子1号が
ドンジャラを持って来まして・・・


c0098501_7255851.jpg

夕飯後から 皆で ドンジャラ・・・
真夜中まで 高じて居りました・・・

眠い眠い元日と なりました。


c0098501_7314430.jpg

こんな私ですが 今年も どうぞ よろしく
お願い致します。

by magomagom | 2013-01-01 07:38 | 季節
2012年 12月 30日

この1年間 ありがとうございました♪

辰年も 今日と明日で お終い。
早かったなあ・・・と 言うのが 素直な感想。


c0098501_1073249.jpg

今年は 私にとっては 悲しい年となりました。
12月6日のゴマとの別れ・・・
いつか こんな日が来ることは わかっていたけど
本当に 悲しい出来事でした。

家に居たら ペットロスになりそうな・・・
それをさえぎるかのような入院。
おかげさまで ペットロスにもならず
日々 暮らしています。


c0098501_10182793.jpg

ゴマを失ったことは とても 悲しく
寂しいけど この1年を振り返ると 充実していた
ようにも 思えます。

3月から 入退院を繰り返し 12月6日まで
生活は ゴマが中心でした。
完治するのが不可能なら 出来る限り 快適に
過ごさせてやりたい。 そう思いながらの通院でした。


c0098501_10265548.jpg

ゴマも それに 良く応えてくれた。
特に 私の入院の話が出てからの 1ヶ月
ゴマとの最後の1ヶ月は 充実していました。


c0098501_103299.jpg

この1年間 ゴマを応援して下さり 本当に
ありがとうございました。

ブログを閉じようかな・・・なんて 思ったのですが
息子達が スマホからの投稿を勧めてくれ 
病院からの投稿を 楽しんでいます。
来年も どうぞ よろしく お願い致します。
そして 皆さまも どうぞ 良いお年を お迎え下さい。

by magomagom | 2012-12-30 10:41 | 季節
2012年 12月 29日

外泊許可を貰って 家に居りまする

12月29日 土曜日

朝の診察を終え 外泊許可を貰って
シャバに出た。 う~ん 空気が美味しいわ!
そうそう お正月のお花を買って 帰ろう♪


c0098501_1734141.jpg

病院のそばには 花屋さんが 2軒ある。
(写真と違う方の お店に行った・・・)
迷いまくって お花を購入♪
ついでに 実家にも送ることにして
「お母さん 良いお年を お迎え下さい。」
なんて 書いてみた。

洗濯物やら 花を持って 伊勢丹に寄ったけど
荷物が多くて 買ったのは かまぼこぐらい・・・


c0098501_17374230.jpg

ただいま~ と 言っても もう ゴマは
居ないんだった・・・
病院に居ると 忘れられるのだけど 家に
帰ると 思い出してしまう・・・

例年なら お正月のお花は 玄関に飾るけど
ゴマの写真の横に 飾った。


c0098501_17423760.jpg

洗濯をしたり ごそごそ家事をしてから
地元のスーパーに 買い出しに・・・
スーパー 混んでるね!!

お昼ご飯を食べていないのを 思い出し
ラーメン屋さんで 五目そばを♪
ふぅ・・・ アツアツで 美味しかったわ。

by magomagom | 2012-12-29 17:59 | 季節
2012年 12月 24日

昨夜は おうちで クリスマス♪

12月24日 月曜日 

昨日は 晴れていたので 気になってた
庭掃除を 終えました♪
その後 買いものに行ったり 健康な人と
変わりません。

病院の外泊は 原則1泊なので 検温に
戻ることに。検温に戻ったら また1泊 出来ます。
最寄りのJRの駅に行ったら・・・人身事故で
電車がストップ!(+_+)
仕方がないから 阪急で行くことにしたけど
時間がぁ・・・焦ったわ!


c0098501_1022524.jpg

帰りは 「ケーキを買って帰るわ」 と 言ってた
息子達に 迎えに来て貰いました。


c0098501_1029945.jpg



c0098501_10334788.jpg

今夜(24日)は また 病院に戻るので
昨夜は 家族と クリスマス♪


c0098501_1043670.jpg



c0098501_10434246.jpg



c0098501_1057943.jpg

お酒は呑んではいけないので お茶でね・・・
(もうずっと 酒なしママよ!)


c0098501_10472071.jpg

食後は 息子の買って来た ケーキ♪
雪だるまみたいなのは 「雪マルモ」と
言うらしい。
夜 遅くまで にぎやかに 過ごしました♪


c0098501_1052741.jpg

遠くのお友達 可愛いカードとお菓子を
ありがとうね♪

by magomagom | 2012-12-24 10:58 | 季節
2012年 12月 03日

ゴマちゃんサンタ トナカイに抱かれる?

12月3日 月曜日 (真夜中に投稿)

ゴマちゃんサンタ トナカイに 抱かれる?
酒なママ ハロウインのお面 記念日のドラえもんに
続いて・・・トナカイで 登場です(笑)


c0098501_1133898.jpg



c0098501_1153189.jpg

ご近所のイルミの前で こそこそっと 写真を
撮って・・・ 見つかる前に ササッと 帰りましょ!


c0098501_118274.jpg

せっかくだから 家に 帰っても パチリ♪


c0098501_1205545.jpg

上の写真に 土曜日に貰った お人形が
写ってるでしょ?
こんな風に 飾りました♪


c0098501_1223966.jpg

写した写真を見ながら 将来のお嫁ちゃんと ケーキを♪


c0098501_125493.jpg

日曜日は 買いものをしていたら 息子1号から
メールがあり 夕飯を食べに来るとのこと。
おっ! クリスマスらしい?写真を撮らねば~!と
トナカイのかぶり物を 仕入れました(笑)
将来のお嫁ちゃんは 撮影会に 付き合って
くれるもの♪ 今だけかもぉ・・・

昨日のお返事↓ 明日 ゆっくりと致します。
ゴメンなさい!

by magomagom | 2012-12-03 01:29 | 季節
2012年 12月 01日

12月に なっちゃったね!

早いですねえ・・・ もう12月ですよ!
ついこの前まで 暑い暑いと 言ってたのに・・・


c0098501_23511574.jpg

ゴマちゃんカレンダーも 最後の1枚と
なりましたね。

ここのところ ゴマの調子が 悪かったので
恒例の実家お見回りも パスしていますが
母に 千枚漬けを送るついでに 我が家の分も
買って来ました♪


c0098501_015281.jpg

千枚漬け すぐき 京都の冬の代表的な
お漬物♪ 
昨夜の夕飯は♪


c0098501_061874.jpg

豚汁 サラダスパゲティ 千枚漬け
カレイの煮付けと 和風♪


c0098501_081752.jpg

それと 大根の炊いたんの残りと♪
(写真は 一昨日の炊きたてのものです。)
3日に1回ぐらい 大根を炊いて 食べていますが
今の季節 大根の炊いたのが 美味しいね♪

そういえば 先週の土曜日に 息子1号が帰って
来た時にも 大根の煮物を出したら
「おっ!旨いなあ。コンビニのおでんより 旨いわ!」
って 言ってましたっけ♪(*^_^*)

by magomagom | 2012-12-01 00:28 | 季節
2012年 10月 31日

ハロウイン定食と 言われましてもぉ・・・

↓下の投稿に 鯔ちゃんから
「今夜の酒なママメニューは
やっぱりハロウィーン定食なのかしら?
(と、プレッシャーをかけてみる(笑)」 と
コメントを貰いましたがぁ・・・

定食って言うと 焼き魚定食が 浮かんじゃう!
鯔ちゃん こんなもんで どうですやろ?


c0098501_20561478.jpg

今夜は クリームシチューを作ろうと
思っていたので 坊っちゃんかぼちゃに
詰めて チーズをかけ 焼いてみた♪


c0098501_2115667.jpg

こちらは ミートパイ♪


c0098501_2135914.jpg

ハロウインが 済んだら・・・
明日から11月よ!


c0098501_21594272.jpg



c0098501_2235670.jpg

今年も 後2ヶ月! 1年って 早いわね (しみじみ・・・)

by magomagom | 2012-10-31 22:05 | 季節
2012年 10月 31日

ハロウイン♪

10月31日 水曜日 ハロウイン♪

すっかり 定着した ハロウインですが・・・
私の子供の頃には 馴染みもなく
お菓子を貰ったのは 町内の地蔵盆ぐらいだわ。

それにしても 色々 可愛いお菓子が
売っていますね♪


c0098501_23523384.jpg



c0098501_23533646.jpg



c0098501_0131996.jpg

可愛いなあと 思わず買った ビスケット♪
袋の絵柄は 4種類です。
ハロウイン本番と言うことで 再び この
お面写真♪


c0098501_0133822.jpg

このお面も 今日で お終いだから
許してやってね!


☆ 10月30日の夕飯 ☆
煮物が 本当に 美味しく 感じます。
小蕪を買って来て 炊きました。
中をくり抜いて 何か 詰めようかと思ったけど
面倒臭くなって 止めました。


c0098501_0352337.jpg

トロトロに炊いたから 美味しかったよ。
ご飯は・・・


c0098501_0212870.jpg

鶏めし♪


c0098501_0235227.jpg

宇久食品 の飯の素シリーズ
鶏めしの素を 炊き上がったご飯に 混ぜただけ(^◇^)

by magomagom | 2012-10-31 00:29 | 季節
2012年 10月 04日

ゴマちゃん ハロウイン撮影会♪

ジャ~ン! 今年のハロウインの写真は
こんなもんで どぉでしょ??

高齢で ポーズが取れなくなったので
おかあしゃんと一緒に 撮ってみました♪
(お面は Loftで仕入れて210円。 マントは
去年 ゴマが付けていた物です。)


c0098501_0432025.jpg



c0098501_2533728.jpg

昨日の水曜日は ワンパツ屋さんから
電話があり 夕方から ワンパツに
行って来ました。(行く前に 昨日も
スイートポテトを食べて 行ったのよ。)

お迎えに来て貰ったけど 帰りは
私が歩いて お迎えに行くことに♪
ワンパツ屋さんに行くと・・・
早く帰りたいよ~・・・と 待ちくたびれた様子。


c0098501_0595370.jpg

おかあしゃんの顔を見たら 嬉しそうだった♪


c0098501_114966.jpg

ワンパツ屋さんで お支払いを済ませて
しゃべっていたら・・・ 可愛いリボンが♪
シーズーとか 耳に飾りを付ける子の
ハロウインのリボン♪
ゴマは バンダナですが 1つ 貰って来ました♪

家に帰ると 仕事が早く済んで 京都まで
買いものに出たと言う 息子1号達が 
やって来ました。


c0098501_1124546.jpg

皆で にぎやかに 夕飯を食べ♪
ゴマも 参加しました♪
食後に Aちゃんと ハロウイン撮影会♪
(男は 全く 興味がないのよね。)


c0098501_1412824.jpg



c0098501_1192718.jpg

ワンパツ屋さんで貰って来た リボン♪


c0098501_121496.jpg

この後 ゴマちゃん 衣装替えをして
写真を撮ったのですが それは 10月23日の
ブログ開設記念日に 載せる予定です。
今年は もう無理かな・・・と思っていたけど
元気なので 先日 お洋服を奮発しました。
楽しみにしててね♪


c0098501_1432559.jpg

そうそう 昨日のウォーキングは
7,987歩。万超えませんでした(苦笑)

すっかり 夜も更けて来ました・・・
↓のお返事 明日 書きます。ゴメンなさい!

by magomagom | 2012-10-04 01:45 | 季節