カテゴリ:季節( 175 )


2013年 09月 16日

荒れ狂って居ります・・・

朝 5時頃から 携帯に 地震の時とは また
違った音で 緊急のお知らせが入って来ます。
(もう お知らせは 7回以上は入ったような・・・)
京都市災害対策本部からの お知らせです。


c0098501_6491433.jpg

テレビをつけると 嵐山の渡月橋の様子が・・・
私の辺りは 避難勧告は 出てないけど
風も強く たたきつけるように雨が・・・

早く おさまりますように・・・ 
皆さんも お気をつけ下さいね。

by magomagom | 2013-09-16 07:07 | 季節
2013年 08月 16日

只今 夏バテ中・・・

バイキングで 思いっきり食べたり 元気っ子な
私ですが・・・ どうも ここ3日ほど 調子が悪く・・・
今朝は 病院に行って来ました・・・


c0098501_1639137.jpg



c0098501_16394465.jpg



c0098501_16401826.jpg

頭痛から 吐き気・・・ 
診断は 夏バテ 胃腸風邪・・・
何でも美味しく 食べていたんだけどね(*_*)
(写真の食べ物は 今日 食べたものでは ありません。
今日は 五山の送り火なので 載せたかっただけ!)

体力はあるから すぐに 治ると思いますけど・・・
(すでに 吐き気は治まって居ります♪)
コメント欄 閉じますね。 
皆さまのところにも 伺いませんが お許しを!

by magomagom | 2013-08-16 16:44 | 季節
2013年 07月 22日

ひょっとしたら 鰻丼よりも 好きかもぉ♪

7月22日 月曜日 晴れ 
夕方 パラパラっと雨♪ でも 全然 涼しくならない!

土用の丑 皆さん 鰻を 召し上がりましたか?
私は 早々と 土曜日に 食べちゃいましたが
今日は 鰻茶漬けを♪


c0098501_1955243.jpg

毎年 夏になると 1回は 食べます♪
ひょっとしたら 鰻丼よりも 好きかもしれない・・・
ぶぶ鰻♪ 進物用 家庭用と 売っているので
もちろん 家庭用を♪ 


c0098501_19594298.jpg

用意をしながら わくわく♪ ニタニタ♪


c0098501_201221.jpg

めっちゃ 美味しそうやん♪


c0098501_2014567.jpg

沢庵 壬生菜 ぶぶあられを入れて お茶を
かけます♪


c0098501_2045736.jpg

う~ん♪ 本当に 美味しい♪♪♪
毎日でも 食べたい!!




☆ ぶぶ鰻を買った時・・・ ☆

こんなの見ました・・・


c0098501_2065467.jpg

鰻の生の肝・・・
絶対 買わへんしぃ・・・(*_*)


c0098501_2075015.jpg

足元には ドジョウも おいでになりました・・・
これも いらんしぃ・・・(*_*)

by magomagom | 2013-07-22 20:12 | 季節
2013年 07月 20日

今夜は 鰻丼♪

7月20日 土曜日 晴れ~!

インパクトの強ぉ~い かき氷の記事を載せて
後が続かない 酒なママです・・・

今日 買い物に出たら 道の寒暖計は 34℃・・・
今日も かき氷日和でございました!


c0098501_1863510.jpg

あぁ・・・ また 美味しいかき氷 食べに行きたいわあ・・・
と 思いながら スーパー!スーパー!

今年の土用の丑は 7月22日でしたっけ?


c0098501_1873238.jpg

鰻が いっぱ~い 並んでいました。

ええい! 今日 食べちゃおう! と 鰻
鰻の肝串 しじみ お漬物を 購入♪


c0098501_18141679.jpg

ふうん・・・と 読むだけ読んで・・・


c0098501_211234.jpg

奈良漬け 買ってないしぃ・・・^^;

しかし 鰻 お高いですね・・・
せっかくの鰻なので ちょっと 器にも 凝りましょうか♪


c0098501_214111.jpg

盛り付けました♪ 肝串は 1人1本・・・
肝串3本で 580円だったよ・・・
しかも 焼き直して 焦がしてるし・・・(*_*)


c0098501_2162050.jpg



c0098501_2164582.jpg

美味しゅうございました♪♪♪
22日には 土用のあんころ餅を 買って来よう♪

by magomagom | 2013-07-20 21:11 | 季節
2013年 07月 13日

暑中お見舞い 申し上げます~♪

暑中お見舞い 申し上げます~!
(お見回りの帰りに かき氷を食べて帰りました♪)


c0098501_2352142.jpg



c0098501_2355853.jpg

先日 京都大丸で 買いました♪


c0098501_042735.jpg

懐かしのゴマちゃんからも 夏のご挨拶♪


c0098501_2356466.jpg

毎年 夏になると 同じようなもんばっかり
食べて居ります・・・


c0098501_23583172.jpg



c0098501_23595298.jpg

暑い夏は まだ 始まったばかり!
皆さん 夏バテしないように お気をつけ下さいね♪

by magomagom | 2013-07-13 00:12 | 季節
2013年 07月 07日

今日は 七夕さま♪

7月7日 日曜日 晴れ!

暑い・・・ うだるような暑さです・・・
今日は 七夕ですね♪ と 書き出すつもりが・・・
つい 暑い!と 書いてしまった・・・
とにかく 暑い・・・

これから9月中頃まで 何回 「暑い!」 と
言うのでしょうか・・・(*_*)


c0098501_2133750.jpg

買物に出た時に 七夕らしい和菓子を
買って来ました♪ 暑いと 言いながら 笹舟に
盛った餡子菓子を ペロリと 食べてしまった!

七夕と言うと 毎年 お素麺を湯がくような気が
するけど 今年は 先日 鯔ちゃんから 貰った 
わかめうどんを 湯がきました♪


c0098501_2174446.jpg

鯔ちゃんの住む 徳島に行った時に わかめ蕎麦 を
買って来て 美味しかったので もう1パック
買えば良かった と 書いたら 淡路のサービスエリアで
買って 送って下さったの♪


c0098501_2115610.jpg

そのお気持ちが嬉しくて 七夕らしい
かまぼこも 買って来まして♪
(毎年 買ってるような気も するけど・・・)


c0098501_2118254.jpg

冷やしわかめうどんを 頂きましょう~♪


c0098501_21184953.jpg

笹舟のお菓子を食べた後 きれいに洗って
大根おろしと 生姜を 盛ってみました♪

わかめ蕎麦も 美味しかったけど わかめうどんも
中々 美味でした♪
鯔ちゃん ごちそうさまでした♪



☆彡 オマケ ☆彡

昨日の夕飯は 仙台麩を入れた 肉じゃが♪


c0098501_21233123.jpg

仙台麩 活用しています♪♪♪

by magomagom | 2013-07-07 21:26 | 季節
2013年 07月 05日

京都は 祇園祭の季節になりました♪

京都は 日本三大祭の1つである 祇園祭の
季節になりました。
(古くは平安時代に疫病・災厄の除去を祈った
祇園御霊会を始まりとする 八坂神社の祭礼)

7月1日から31日まで 1ヶ月にわたり様々な神事
行事が行われます。


c0098501_19395494.jpg
 
若い頃には 浴衣を着て 祇園祭の宵山 とかに
行ったものですが 今では その気力もなく・・・
(人は多いし 暑いし・・・)


c0098501_19403590.jpg

京都の夏 祇園祭に欠かせないのは 鱧かしらね♪
お祭りには行かないけど 6月の終わり頃から
鱧料理は 楽しんで 頂きます♪

所用で 四条に行ったので 帰りに 大丸に
寄ったら コンコンチキチキ♪とお囃子が
流れていました。

な~んか食べて帰ろうと 大丸の上の食堂街に
行くと どこのお店も 鱧を使ったお料理が♪


c0098501_19464860.jpg

鱧料理と言うと 和食が多いけど イタリアンのお店で
「鱧と夏野菜のパスタ」 を見かけたので 入ってみた♪

焼き鱧 トマト オクラのパスタです。
とても サッパリしたパスタだったけど パスタには
ガーリック 唐辛子が利かせてあり 中々
美味でした。 
ふ~ん・・・ 鱧のパスタもありなんだな!と
思いました♪


★ 明日 7月6日は・・・ ★
ゴマの月命日です。


c0098501_19514779.jpg

向日葵のような明るい子だったので 写真のそばに
向日葵を飾ってやりました。

by magomagom | 2013-07-05 19:56 | 季節
2013年 05月 05日

GWも 後1日でお終いですね

GWも 後1日で お終い。
皆さん いかが お過ごしですか?
今日 5月5日は 子供の日♪

ママにゃのお誕生日でもあります♪
今日から 約2ヶ月半ほど ママにゃの方が お姉さま
( *´艸`)


c0098501_19223622.jpg

子供の日と言うと やはり 柏餅と粽でしょう♪
柏餅を仕入れに行って・・・


c0098501_19145081.jpg

粽は買わずに 抹茶ムースにしました♪
だって 鯉のぼりが 可愛いんだもの♪


c0098501_1917106.jpg

抹茶ムースのお供は パセリ 人参 林檎
ヨーグルトを ミキサーにかけたもの。
最近は 朝 昼 晩 色々ミキサーにかけて
飲んでいます。


c0098501_19253465.jpg

夕飯は 茶蕎麦♪ これ パックに入ったものを
器に入れただけですが デパ地下で見かけた時
海草 オクラ なめこ 長芋 卵 と 具が
身体に良さそうなものが いっぱいなので
買って来ました。


c0098501_19392420.jpg

後は 玄米ご飯少々 きんぴら牛蒡
お刺身少々 それと 昨晩炊いた 蕗の佃煮♪

私が 若かった頃には 実家の母が よく炊いて
クール便で 送ってくれたっけ。
その母も 今では 蕗を炊かなくなったけど
少しは 私も おふくろの味に 近つ゛けたかな?

by magomagom | 2013-05-05 19:44 | 季節
2013年 03月 29日

私の辺りも 桜が きれいになって来ました♪

私の辺りでも 桜が 咲き始めました♪
買いものに行く時に 近くのお城に 寄ってみた♪
この週末ぐらいが 満開かな。


c0098501_1428915.jpg



c0098501_14285612.jpg

去年の今頃は ゴマが 鼻血で 入退院を
繰り返していたっけ・・・
去年は 一緒に 桜を眺めながら お散歩も
出来なかったな・・・ そんなことを 思い出します。


c0098501_1432299.jpg

けるさんが ↓下の投稿のコメントに 書いて
下さってた お花見一升瓶のゴマの写真。
2008年4月5日 の写真です。


c0098501_15272870.jpg

ぷくぷくのお尻が 可愛かったなあ・・・


c0098501_1529335.jpg

桜も良いけど 私の辺りでは こんな看板も
目に付くようになって来ました♪


c0098501_15304714.jpg

昨日は 筍とわかめを 炊いてみました♪

by magomagom | 2013-03-29 15:35 | 季節
2013年 03月 01日

もうすぐ お雛さま♪

毎日更新も 怠っているのに 毎日
たくさんの方に来て頂き 恐縮です!

火曜 水曜は 神経痛で 背中が痛み
ダラダラと過ごして居りました。
雨の日は 特に 痛いのよね・・・

木曜は 快晴♪ まるで 冬が 終わったような
暖かい1日でした。 
どっこらしょ!と 恒例のお見回りに♪


c0098501_23515596.jpg

デパ地下は お雛さまの商品で あふれて
いました。 


c0098501_23534919.jpg



c0098501_23554415.jpg

可愛らしいお弁当で 腹ごしらえをして
実家に♪


c0098501_23575486.jpg

母が喜ぶかな?と お雛さまらしいケーキを
買って行きました。(*^_^*)


c0098501_23594631.jpg

アンデルセンのこのパンは 明日の
我が家の朝ご飯♪


c0098501_095934.jpg

2月は 早いね・・・
あっと言う間に 終わったような気がします。
さ~ 3月も 頑張ろう!

by magomagom | 2013-03-01 00:11 | 季節