ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:季節( 175 )


2006年 12月 13日

おかあしゃんの 冬の好物♪

12月13日 お昼過ぎ・・・
あ~ ええ匂いやわ~
おかあしゃん 何こさえてるんや~?
c0098501_2010667.jpg

一人 昼ご飯で ございます!

c0098501_20112761.jpg

鍋焼きでございます!

c0098501_20132723.jpg
私は 大好きですが 家族は 皆 鍋焼きが 嫌いです!
暑苦しいとか うどんは キツネうどんで ええ!とか
様々な意見が 出るので 一人昼ご飯の時に 食べます!
c0098501_20173626.jpg
いつも 買うのは これです!
c0098501_20203062.jpg
えへ! オバカな おかあしゃんは 食べ終わる頃になって
海老天を 入れ忘れてるのに 気がつきましゅた・・・・
何だかね・・・すごく損した 気分になりましたよ・・・

昨日 おかあしゃんが お寺の帰りに 食べた物♪

by magomagom | 2006-12-13 22:05 | 季節
2006年 12月 12日

今日は お火焚き祭でした~

へへへ・・・ これでも 一応 長男の嫁なので 年老いた
姑さんに代わって お寺の雑用を 任されている・・・

先日 お寺から お火焚き祭の案内状が 来てた。
案内状の中には 御初穂料の袋 お供米料の袋
ゴマ木の申し込みはがきと 入っていた。
今年 最後の お寺の行事である。
c0098501_20431611.jpg
1年間 ご加護を頂いた お札 お守り 役目の済んだ
仏具 塔婆等を 焼く日・・・
今朝は あいにく また雨だった・・・
c0098501_20442614.jpg
ご利益のあるお寺?なのか 昼前に 雨が上がった。
ゴマの散歩にも 行けた~♪
(きちゃない電柱の匂いばっかり 嗅いでる・・・--;)
c0098501_20453643.jpg
午後から 2駅離れたT市にある お寺に行った。
途中 花屋さんで お墓の花を 買って・・・
c0098501_20463472.jpg
お寺に行くと 火の準備が 出来てた。
c0098501_20472930.jpg
参拝者が持って来た たくさんのお札等が 入れられてる。
本堂で 長い長い お経と説法の後 お坊さん達が
ご祈祷しながら燃やし始める。
c0098501_20483848.jpg
c0098501_2052451.jpg
最後 帰りに 焼きみかんが 振舞われる。
これを 食べると 風邪をひかないとか・・・ 
焼いてあるから 甘くなってて 美味しいヨ!
c0098501_20551438.jpg
おかあしゃん お帰り~
c0098501_2154168.jpg
夕方 帰宅したら 我が家のお犬ちゃま達が 玄関で 
大喜びして 出迎えてくれた~♪ そうそう お寺さんが 
「悪いものを 戌が持っていぬ。そして 亥亥(良い)年が来る」って 言うてはったよ! ああ・・・暮れですよ・・・

by magomagom | 2006-12-12 21:22 | 季節
2006年 12月 01日

仲良しな ふたり ♪

公園を 散歩していると 銀杏の木が 
見事に 黄色に お化粧してたり・・・
c0098501_17595757.jpg
花屋さんの前を 通りかかると
ポインセチアが 店先を にぎわかせていたり・・・
c0098501_1805741.jpg
我が家の プランターにも ビオラが
可愛い花を 咲かせたり・・・
c0098501_1813832.jpg
なんとなく・・・ なんとなく ロマンチックな 季節 ♪

でも この2匹は・・・・
c0098501_183989.jpg
なあ 姉ちゃん そろそろ コタツに 移動しいひん?
うん・・・ そやなあ。
c0098501_1841116.jpg
数分後 コタツ布団を めくってみたら こんなでした・・・
(><;)  ロマンチックには なれないけど 
仲良しな ふたり・・・

オマケ♪

by magomagom | 2006-12-01 19:32 | 季節
2006年 11月 30日

明日から 12月ですネ・・・

う!ま まぶしい・・・ おかあしゃん その障子を
あ・・・開けないでくだしゃい~
c0098501_18495840.jpg
アホなこと 言うてんと サッサと 起きなさい!
c0098501_18511741.jpg
はぁ・・・あきまへんか・・・
と 今朝も こんな感じで 布団を かたずけたのですが
私は 今日は 思いきって 雑用を 1個 済ませました・・・

明日から 12月ですネ・・・
街は どこもかしこも クリスマスムード・・・
気の早い スーパーでは もう お正月用品が
売られています。
本屋さんにも こんな本が並ぶように なりました。
c0098501_18534654.jpg
ここ数年 実家の父の年賀状 姑さんの年賀状を
頼まれて 印刷しています。

11月に入って 年賀はがきが 販売されるようになると
実家から 400枚のはがきが 届きました・・・

イラスト集を 買ったものの 放っていましたが
先日 母が 電話の折りに 「お父さんが そろそろネ・・・」
と 言っていました。 静かな 催促です・・・
何せ お年寄りは 気が もめるものです・・・
今日は いっきに 400枚 印刷しました・・・
c0098501_190401.jpg
宛名は 父が 書くので 裏面だけです。
プリンターが お利口なので 家事をしながら
半日で 出来ました・・・ 


平成18年を 19年に変え 戌をイノシシに 変えるだけ・・・
お父さん 手抜きで ごめんネ!
クロネコさんで すぐに 送るヨ!
(お義母さん 後回しで すみません・・・ ^^;)
c0098501_20315359.jpg
おかあしゃん たまには おきばりやす~
ゴマは 寝てましゅ・・・


by magomagom | 2006-11-30 22:09 | 季節
2006年 11月 17日

嬉しいのか 悲しいのか・・・

昨日の朝 例によって とぼけた顔をして ゴマが
寝ていたので 写真を 撮っておこうと思ったら
ありゃ?デジカメが 作動しない・・・
電池切れ?かと 思ったけど 交換しても 駄目・・・
あーあー・・・ 遊べないじゃん・・・(T-T)

あーあー・・・
最近 パソコンの前に居る時間が 長いから 
神さまが もっと 家事労働に専念せい!って
怒られたのかしら?

しかし 待てよ!  私は 家事の手抜き
なんぞ 全くしていないぞ!(すごく 良い性格!) 
これは 神さまが もうそろそろ 新しいのを 
買い替えても良い!と オーケーサインを
出して下さったのかも?(^^)V
 
昔から 待った!の無い私は 
昨日の午後から 京都市内に出かけた。
  (写真は 京都駅の地下ポルタ街のツリー)
c0098501_1740730.jpg
京都駅の近くの パソコンショップ ソフマップに行き
店員さんに 相談して 新しい デジカメを 購入。
帰りに 写して帰りたい!と 言ったら 買い物してる間に
充電してくれた。何だか 壊れたのに 出費が かさむのに
妙に 嬉しい・・・(^^)
c0098501_17503063.jpg
クリスマスの雰囲気で にぎわっている お店です。↑

ウキウキ オバハンの続きを読む人 クリック♪

by magomagom | 2006-11-17 19:29 | 季節