「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:季節( 175 )


2014年 04月 06日

桜の季節は 短いね

桜の写真が続きますが 近所のお城の枝垂れ桜
です。土曜日に 買い物に行く途中に 寄って
みました。


c0098501_0183866.jpg

少し寒かったけど たくさんの人が お花見を
楽しんでおいででした。


c0098501_0223985.jpg

前日は 風がきつかったから・・・
ずいぶん 花びらが 落ちていました・・・
投稿している今 雨が降っています。
この雨で 更に散るのでしょうね・・・
桜の季節は 短いね・・・


c0098501_030448.jpg

和菓子の世界も 桜餅から柏餅に・・・
びっくりしちゃった! もう柏餅なんだね!

私の母は 柏餅の とても好きな人でした・・・
去年の春に 「今年も 柏餅 食べれたね!」
なんて 会話をしたのが 思い出されます。
写真の前に お供えして 「柏餅 出てたよ」
なんて 話しかけちゃった・・・



☆ オマケ 海老かつサンド ☆
桜の花 花びらの抜き型を 持ってるから
人参で 抜いてみました♪


c0098501_0512817.jpg

海老かつサンドのお伴の飲み物は 生の
ブロッコリー 人参を ヨーグルトとミキサーに
かけて♪

by magomagom | 2014-04-06 01:04 | 季節
2014年 01月 04日

久しぶりに 外に出かけたような気が・・・

1月4日 土曜日 

今日は 何曜日なんだろ?と カレンダーを
見たら 土曜日でした・・・
テレビも 特番ばっかりだし お休みが長いと
何曜日なのか? わからなくなるのは 私だけ??


c0098501_1812067.jpg

このお正月は 本当に 家で ぐうたらと 過ごして
居たのですが 今日は 5日ぶりに 外に出ました・・・
大晦日は 1日中 家事労働に徹していたので
外に出ず終い!

元日は 喪中と言うことで 初詣にも 行かず終い!
2日は とにかく だるくてだるくて ずっと 寝ていました。
だるかった原因は 血圧のせい。 降圧剤が 効き過ぎて
低血圧になってたのが だるかった原因みたい・・・
薬って 時には 本当に恐い と思います。


c0098501_1893163.jpg

大晦日から帰っていた 息子1号夫婦も 今日は
岐阜に戻るのですが 帰る前に お嫁ちゃんの実家に
寄ると言うので 近くのケーキ屋さんに出かけ
おもたせを 購入。
その帰りに 皆で 甘味を頂いて来ました。

お善哉でも・・・ と 思ったんだけど お昼に 蟹雑炊を
食べたので あんみつにしました。


c0098501_18201964.jpg



c0098501_18205819.jpg

サービスで こんな飴ちゃんを 貰いました。
おみくじは 大吉だけど・・・ 今さら 学問と言われてもねえ・・・


☆ 昨夜は この子のお守りでした ☆

息子1号の高校の時の仲良しさん達も 皆 結婚
したとかで 昨夜は 嫁さん連れで 新年会。
桃太郎君の お守りを 頼まれました。


c0098501_18272715.jpg

「俺等がいいひんかったら 寂しがると思うわ!」 と
バカっ飼い主ぶりを発揮して 出かけて行きましたが・・・


c0098501_18302260.jpg

チョー リラックス!

しかし・・・ これだけ リラックスしてるのだからと 紐を
付けずに 庭に出してやったら ガレージのカートを
鼻で押して 逃亡する1幕もありました・・・

ウゲ! とんでもない奴や! 車にひかれたら どない
するねん!と お正月早々から 走りましたわ・・・
無事に確保出来て ホッ!

by magomagom | 2014-01-04 18:42 | 季節
2014年 01月 03日

の~んびりと 過ごして居ります

暮れから 父が 姉のところで過ごして居るので
のんびりとしたお正月を 過ごして居ります。


c0098501_11112628.jpg

元日の夜は 恒例のお正月チョコを 頬ばりながら
「人生ゲーム極辛」に嵩じて 1人勝ちさせて 頂きました!

2日は 白味噌雑煮


c0098501_11141178.jpg

具だくさんの すまし雑煮と打って変わり
具は 里芋 大根 金時人参 生麩 ほうれん草 と
少なめです。 白味噌が 甘いので イクラを
のせて頂くと 美味しいです。

私は 白味噌雑煮も好きですが 我が家では
すまし雑煮の方が 人気があります。


c0098501_11201712.jpg

お正月らしいお菓子を頂きながら 家から
1歩も出ず・・・ の~んびりと 過ごして居ります。
昨夜は 目が腐るのでは?と思うほど 寝ました!


c0098501_11223548.jpg

この子も すっかり 慣れたみたいです。

by magomagom | 2014-01-03 11:28 | 季節
2014年 01月 01日

明けちゃいましたね

昨夜は 年越しそばの後かたずけをしたり
何やらかんやらしてる間に 日付けが変わって
明けちゃってました。

今年は 新年のご挨拶が 言えませんので・・・
「今年も どうぞ よろしく お願い致します!」 と
だけ 言わせて下さいね。

さて 喪中の我が家ですが・・・ 
大晦日に 岡山の吉備団子お正月バージョンを
頂きました。


c0098501_1546484.jpg



c0098501_15463979.jpg

いつもは 真っ白な吉備団子も お正月には
こんなに おめでたそうになるんですね。
喪中だし 大晦日に食べとこか!と 大晦日に・・・

今年は おせちは どうしようかなあ・・・と
思ったけど 亡くなった私の母は とても 塗り物の
好きな人でしたので 母を偲んで 母が持たせてくれた
お重に 詰めることにしました。


c0098501_17401755.jpg



c0098501_15552587.jpg

例年 お正月には 鶴のお皿を使うのですが
それは 止めておこうかな・・・と 思い・・・


c0098501_1621466.jpg

でも 何となく おめでたそうな気も・・・


c0098501_1653886.jpg

お母さん ごめんなさいね。 私 お正月には
このグラスで お酒を頂こうと 思っていたのよ。
おめでたそうではありますが 母も 許してくれることかと・・・


c0098501_16104233.jpg

京都と言うと 白味噌雑煮のイメージが強いですが
我が家は 元日は すまし雑煮です。
2日は 白味噌雑煮を 頂きます。


☆ この子も 元気です ☆
「ほらほら ゴマちゃんは お利口に ポーズを
とったわよ!前向いてみ!」


c0098501_16154814.jpg



c0098501_16171241.jpg

ゴマのお古のお正月グッズを 身につけされ・・・
「スター性がないわね! 動かないの!」とか
色々 言われておりまする・・・

by magomagom | 2014-01-01 16:18 | 季節
2013年 12月 31日

今年も 1年間 ありがとうございました

今年も 今日1日で お終い!
とうとう 大晦日になっちゃいました。
2014年が もう そこまで来ていますね。


c0098501_23591414.jpg

喪中なので しめ縄飾りも買わず 玄関のお花も
松などは飾らず 普段っぽいお花にしました。

喪中のお正月の迎え方を 調べてみると
おせちや お雑煮は 普通のご飯と考えて
食べれば良いと 書いてあったので お正月には
例年通り お雑煮を頂くつもりです。

今年1年を振り返ってみると・・・


c0098501_011032.jpg

5月に 家族そろって 日光に行けたことは
とても 良かった。 念願の三猿を 見ることが出来ました。

今年は 結構 ウロウロしたなあと 思います。


c0098501_0222949.jpg

母が 体調を崩しているなあと 感じてからは
毎週 欠かさずに お見回りに行きました。

もっと ああすれば良かった こうすれば良かった と
思うことは 色々あるけど 毎週 お見回りに行ったことは
良かったと 思っています。


c0098501_0283285.jpg



c0098501_0333092.jpg

某大学病院の帰りには 色々 食べたなあ・・・

さて・・・ 来年は どんな1年になるんだろ?
出来るだけ 笑顔の多い年になりますように!
どうぞ 皆さまも 良いお年を お迎え下さいね。

by magomagom | 2013-12-31 00:36 | 季節
2013年 12月 27日

今年も 本当に 残りわずかですね!

12月27日 金曜日 時雨れてる!

昨日は 今年最後の某大学病院に 行って来ました。
朝 京都駅に隣接している JR伊勢丹の前を
通ると 門松が 出てた・・・

うへ! もうお正月なんや~!と 思いながら
病院に行き 帰りに 高島屋に寄ると・・・


c0098501_22395032.jpg

あら~・・・ こちらは 福袋!
今年も 本当に 後 残りわずかなんだねえ。
実家の父は 暮れから お正月の間 姉のところで
過ごすことに決まったので 今年の私の実家行きも
終わりました。

今日から やっと 自分ちのことが出来る!
そう思うのだけど 気持ちだけで 身体が
動かない・・・


c0098501_2303334.jpg

野菜等は 地元のスーパーで買うことにして
取りあえず 毎年 デパ地下で買ってるものを
買いに出かけました。

干支のかまぼこ お雑煮に入れる生麩。
後 黒豆とか 伊達巻きとか・・・


c0098501_23111144.jpg



c0098501_23114264.jpg

そやそや・・・ 息子達が お正月に お嫁ちゃんの家に
ご挨拶に行くのに お持たせが要るわ~!と
お酒売り場に行ったのですが 色々 試飲させて貰って
自分の分も 買っちゃったわ!
暮れから 飲んでしまいそう!

by magomagom | 2013-12-27 23:20 | 季節
2013年 12月 24日

☆メリークリスマス☆

これだけ頻繁に、実家に通ってますと.....
さすがにデパ地下弁も、飽いてきました!
久々の手作り弁。
ほんの少しだけ、クリスマスっぽくして。
c0098501_18282985.jpg

特急の中で、パクつきました。
c0098501_1830873.jpg

実家でのおやつ
c0098501_18312070.jpg

母には、サンタさんの付いた苺の
ショートケーキを、お供えした。
夕飯は....
c0098501_1834573.jpg

母が、お正月にでも食べようと思って
注文した品が、母が逝ってから、色々
届きます....
その度に、複雑な思いにかられます。
食べさせてあげたかったなあとかね...

by magomagom | 2013-12-24 18:22 | 季節
2013年 11月 17日

京都駅恒例の巨大ツリーイルミが 始まった♪

11月も 後2週ほどでお終い。 早いねえ・・・
ついこの前まで 街は ハロウィンモードで
カボチャがいっぱいだったのに 今では 
すっかり クリスマスムード!


c0098501_2117883.jpg

京都駅恒例の巨大ツリーイルミネーションも
始まりました♪


c0098501_21183546.jpg

ちょっと ウロウロすると どこのお店でも
クリスマスツリーが♪


c0098501_21195049.jpg

そろそろ こんなお皿に盛ってみるのも
良いかも♪ なんて 今夜は 手作りコロッケを
クリスマスプレートに 盛ってみた♪


c0098501_21253591.jpg

クリスマスにだけ使うのは もったいない気が
するもんね。


c0098501_21261853.jpg

さて このお皿には 何を盛ろうかな?♪?

by magomagom | 2013-11-17 21:33 | 季節
2013年 10月 31日

今日は ハロウィン♪ 明日から 11月だよ!

10月31日 木曜日 晴れ ハロウィン♪

ここ数年で すっかり定着した感のある ハロウィン♪


c0098501_20511340.jpg



c0098501_2052684.jpg

今日がハロウィンと言うことは 明日から 11月な
わけで・・・ アッと言う間に 11月に突入ですね!
10月の最終日は 某大学病院に 行って来ました。
(今日は 口腔外科ではありません。)


c0098501_20554056.jpg

院内のローソンには 新顔のおにぎりが♪
北海道のうまい! いくらてんこ盛りです。

朝ご飯代わりに 院内で食べましたが 確かに
いくらの量が 多いです。
お醤油に漬けたいくらが た~っぷり 入って
いました。これは◎ また 買っても良いかな♪


c0098501_2103087.jpg

帰りに 東洞院(大丸の近く)の セカンドハウス で 
キッシュを 食べて来ました。


c0098501_2114431.jpg

海老とコーンのキッシュとか ジャガイモとベーコンの
キッシュとか 色々 種類があったけど 私が
食べたのは ほうれん草とベーコンのキッシュ♪

このお店 パスタが美味しいのだけど 家では
滅多に キッシュを作らないから 衝動的に
注文しちゃったわ♪ 


c0098501_21241718.jpg

帰りに 大丸で・・・ ハロウィンだけど 南瓜のプリンとか
ケーキとかは買わず・・・ 芋栗団子を 買ってしまった!

by magomagom | 2013-10-31 21:19 | 季節
2013年 09月 16日

我が家の台風の被害???

テレビを見ていると 桂川が氾濫して すごいことに
なって居りますが・・・
我が家の被害は・・・ (これ 被害って言えるのか?)


c0098501_17225790.jpg

明け方 ドスン!って音がしたのですが・・・
飾りに立ててある 枝折り戸が 倒れただけでした!

あの音は何だったのか? と 庭を点検して 発見!
な~んだ これかい!と 立てかけて お終い♪
こんなの 被害とは 言えないわよね!



☆ 栗ご飯 ☆
先日 栗を見かけて 皮をむくのが 面倒なのも
忘れて買ってしまった・・・


c0098501_17321889.jpg

お鍋にお湯を沸かして その中に栗を入れ
3分ほど 茹でる♪ 少し 冷ましてから 取り出し
皮をむく・・・ むき始めると やっぱり 面倒だな・・・
と 思いながら・・・


c0098501_17343378.jpg

しかし 炊き立てアツアツ ほくほく 栗ご飯は
美味しいね~♪
面倒くさいなあと思ったけど 美味しかったです♪

by magomagom | 2013-09-16 17:39 | 季節