ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:大阪( 175 )


2014年 02月 09日

関東は大雪だと言うのに・・・

金曜日の夜から 深々と降り始めた雪・・・
このまま降り続くと 朝には 何センチぐらい
積もるの??なんて 思ったのですが 
私の辺りは 朝起きたら 薄っすら程度の雪化粧
でした。

テレビで 各地の様子を見て・・・ ゾゾゾ!
関東地方の皆さま 大変でしたね!

土曜日は 関西組の新年会でした。
交通機関に 問題があったのは 徳島の鯔ちゃん!


c0098501_1735086.jpg

雪の影響で 鳴門自動車道が閉鎖で
来れなくなった鯔ちゃん・・・
欠席かと思いきや・・・ 徳島名物フィッシュかつを
届けるために?? フェリーで 来てくれました♪


c0098501_17173332.jpg

皆さんからのたくさんの頂き物♪
ありがとうございました♪ 

1軒めは イタリアンのお店に♪


c0098501_17242225.jpg



c0098501_17244720.jpg



c0098501_17251391.jpg



c0098501_17325652.jpg



c0098501_17332789.jpg

後ピザ3枚 パスタ2種 生ハムチーズ巻きとか
色々 頂きました♪

More 2軒めは 沖縄料理店に♪

by magomagom | 2014-02-09 17:54 | 大阪
2014年 01月 27日

大阪トースト♪

前回の続きです。
平成の焼き氷、通天閣パフェを食べながら
壁に目をやると。。。
c0098501_0303982.jpg

大阪トースト!
何やろ?これ!
トースト1枚なら、分け分けしたら
食べれるのでは?と、頼んでみました♪
c0098501_0345234.jpg

食パンの上に蜂蜜が塗ってあり、その上に
大阪名物あわおこしの潰したものが
まぶされ、こんがりとトーストされて
います。

すごい発想!しかも、結構、美味しいの♪
まだまだ食べてみたいメニューが
ありました。昭和セットとか。。。
でも、もうお腹がいっぱいで。。。
また機会があれば、行きたいお店です。



☆田園に行くまでに☆
c0098501_0465378.jpg

寅勝さんで
c0098501_0443386.jpg

串かつ食べちゃった!
c0098501_049449.jpg

これ、串かつぜんざい
おぜんざいと言っても、お餅の中に
餡子が入ってるものでした。
c0098501_0555415.jpg

色々、見て歩きました♪
c0098501_0564529.jpg

c0098501_0562179.jpg

c0098501_058095.jpg

新世界って、おもしろいところでしたワ♪

by magomagom | 2014-01-27 00:27 | 大阪
2014年 01月 25日

平成の焼き氷&ルナパークパフェ♪

PCの調子が悪いので、スマホから
投稿です。
今日は、夕方から、大阪に出て
福にゃんママと一緒に、新世界に
行って来ました。
c0098501_2110343.jpg

心の万華鏡の華蓮華さんのところで
拝見した、喫茶&グリル田園に♪
ここでは、焼き氷が頂けます。
c0098501_21135323.jpg

c0098501_21142813.jpg

ごちそうさんの、うますけの焼き氷
ちゃんと、大阪に実在しているんですね。
c0098501_2117540.jpg

焼き氷、火をつける前
c0098501_2121484.jpg

点火!
c0098501_21225535.jpg

カップの上と回りには、洋酒がかけられて
います。
カップには、バニラアイス。
中には、苺と氷。2人で、分け分けして
頂きました。

さて、このお店、珍しいメニューが
いっぱい!
ルナパークパフェ。別名、通天閣パフェ!
c0098501_21294326.jpg

花火までつけて貰えます!
食べ方の説明書付き♪
c0098501_21323121.jpg

c0098501_21333526.jpg

このパフェ、38センチあるそうです。
c0098501_21352511.jpg

カップを外すと、ミルクせんべい
c0098501_21363874.jpg

ミルクせんべいを食べると
こんにゃく団子
これで700円だったかな。

ふと壁を見ると、まだ気になるメニューが!
写真が多くなるので、それは次回に!

by magomagom | 2014-01-25 21:02 | 大阪
2013年 10月 15日

13日は 大阪で 食べっ放し!

今回のオフ会は ソーニャさん 鯔ちゃんは
ホテルbossmaにお泊りと言うこともあり
1日めは大阪 2日めは京都となって居りました。

私の思い違いから 12日に撃沈会までしちゃった
関西組ですが 13日は ケロリとした顔で 集合!
誰1人 二日酔いの人は居ない・・・

事前調査によりますと ソーニャさんのご希望は
たこ焼き♪ 


c0098501_993249.jpg

13日は まず 丸ビルの蛸之徹に♪
ここは 自分でたこ焼きを焼きます。
(どんくさい人は 焼いて貰えます!)


c0098501_9191353.jpg



c0098501_9213744.jpg

おっと!乾杯もしなくっちゃね♪


c0098501_9254074.jpg

焼けるまで 少々 時間がかかるから サラダや
げそ焼きを♪ このサラダの盛り付け 笑ったわ!
てんこ盛りやん♪


c0098501_9284765.jpg



c0098501_92914100.jpg

まだか~? もうええか~?と にぎやか!


c0098501_9333817.jpg

アツアツ ホクホクのたこ焼きを食べたら
お好み焼きや焼きそばも♪ (実は 焼きうろんも)


c0098501_9344210.jpg



c0098501_9351212.jpg

ごちそうさま~!とお店を出て 1度 ホテルbossmaに
荷物を置きに・・・(皆 根が生えたように 腰をすえ
しゃべり続けまして・・・)
その後 腹ごなしの運動♪ 


c0098501_101966.jpg

運動後 また 延々と 食べ続けるのですが
なんせ 食べるの大好き 飲むの大好き人間の
集まりなので 写真が多い!

何食べたんや~? と 思われる方だけ Moreを
覗いて下さいね♪ ずらずらっと載せておきます!

ぎょうさん食べたなあ・・・

by magomagom | 2013-10-15 10:47 | 大阪
2013年 10月 14日

ワタシ バカよね♪ おバカさんよね♪

この連休は 「関西組の撃沈会に 参加したぁ~い!」
と 関東から 特別ゲスト が来られることになって居り
関西組+徳島の鯔ちゃんも参加して
お・も・て・な・し することになって居りました。

12日の土曜日 待ち合わせの場所 新大阪駅の
新幹線乗り換え口に お約束の時間に行ったのですが
いつも きちんと 時間を守られる Annepaさん の 姿がない・・・


c0098501_0112396.jpg

おかしいなあ・・・と 思いながら
「新幹線の乗り換え口に 着いたよ。 どこに居るの?」
と メール・・・ 何故か 返信がない・・・
「ねえ どこ?」 と メール・・・

ご丁寧に 「新幹線の乗り換え口にいます。」 と
特別ゲストにも メール・・・

そこで ハッと 気が付いた! 
確か 13日って言ってたような・・・
はい・・・ 自分の中で 土曜日と思い込んでいて
1日 間違えました・・・(*_*)


c0098501_0215420.jpg

きゃ~! 恥ずかしい・・・
「大変 失礼致しました! 私 ボケて居りました・・・」
と メールをして 福にゃんママに電話を・・・

「ねえ 今 何してんの?」
「え・・・ カップ麺 食べてるぅ!」
「そんなん食べてんと 今井さんのおうどん
食べに行こう!私 今 新大阪!1日 間違えた!」


c0098501_023794.jpg

持つべきものは 心優しい友?
カップ麺を食べ終えたら 梅田まで来てくれた♪
「アホやわ~!」 と 笑いながら 今井さんにも
付き合ってくれた。 
しかも 昼から 2人で ビール飲んでるしぃ!


c0098501_0333258.jpg

オマケに bossmaさんからも 電話があり
(13日の人数確認だったのですが・・・)

「シュナママ 今 ちょっと しゃべってても良い?」
「うん 良いわよ♪ 何なら お目にかかっても良いわぁ・・・
おバカな私は 今 大阪よ!」
「え・・・ 大阪なん?」(@@)


c0098501_0385168.jpg

もう鯔ちゃんも 大阪に着いてるとかで 急遽
前夜祭をすることに♪ 
ハニーさまも 彦ちゃんも♪ なんちゅう展開や~!

福島駅の高架下 ルーチェさんに行って来ました。
よろしかったら Moreで お料理も 見てね♪

More 6人で 急遽 酒盛り♪

by magomagom | 2013-10-14 01:14 | 大阪
2013年 09月 07日

久しぶりに 関西組で集まって オシャレなお夕飯♪

「ちょっと 洒落たお店見つけたし 皆で行こうか?」
と 福にゃんママさんから 集合命令がかかり
昨夜は 久しぶりに アンパさん bossmaさんご夫妻と
お夕飯を 頂いて来ました♪


c0098501_16322968.jpg

アンパさんにお目にかかるのは 5月に
東京に行った時 以来だし bossmaさんに お目にかかるのは
6月の最初に ピザを食べた時 以来です。

福にゃんママさんが連れて行って下さったお店は
ハービスPLAZA ENT 7Fの ゼックスウエスト イタリアンのお店。


c0098501_16395129.jpg

へええ! こんなお店に連れて来てくれるとは
思わんかったわあ! とか 言いながら お料理を♪


c0098501_16481915.jpg

これ 秋刀魚だったと思います。
しゃべりまくってたので よく 覚えてないけど
秋刀魚も こんなにオシャレなお料理になるんだ!
って 記憶ありです。


c0098501_16512087.jpg

何でも ピザで有名なお店とかで 2種類のピザを
頂きましたが 美味しゅうございました♪

お魚料理が出たと思うのですが 何故か
写真がありませぬ・・・ しゃべりまくっていたので
撮り忘れたのでしょうね・・・^^;


c0098501_16574998.jpg

お茄子の入ったパスタ これ 美味しかった♪


c0098501_1713389.jpg



c0098501_1714841.jpg

デザート


c0098501_174124.jpg

見た目は 派手さがないけど プルルンと
非常に 美味しかった♪


c0098501_17122810.jpg

せっかく 久しぶりに会ったのだし もう1軒
行っとく? と 半沢直樹の撮影店 グランカフェ に行ったら
相変わらずの盛況ぶりで 満席!
待てない関西組は ヒルトンプラザの1階で
お茶を頂いて来ました。(私だけ ケーキも 食べたけど・・・)

あぁ~ お腹いっぱい! 
帰りのJR・・・ 宝塚の方で 人身事故があったとかで
混み混みでしたが 日頃の行いの良い アンパさんと
私は 新大阪から 座れました♪ 目の前の人が
降りはって ラッキ~♪(*^^)v

by magomagom | 2013-09-07 17:24 | 大阪
2013年 08月 23日

道頓堀 赤鬼さんの氷りゃ氷りゃ♪

道頓堀の今井さんでも 冷やし飴や かき氷が
食べれるのですが 今井さんでは 食べませんでした。
何故って 1度行ってみたいお店が 近くにあるから♪

今井さんを出て 元に来た道を戻ります♪


c0098501_23334245.jpg

大阪らしいなあと キョロキョロ 眺めながら♪


c0098501_2334383.jpg

はい♪ 目的のお店に着きました♪
道頓堀 赤鬼 たこ焼きのお店です。


c0098501_23375223.jpg



c0098501_23382430.jpg

ここで 食べてみたかったのは 夏季限定のこれ♪


c0098501_2341526.jpg

氷りゃ氷りゃ (こぉりゃ!こぉりゃ~!)


c0098501_23562418.jpg

これねえ かき氷の下には アツアツのたこ焼きが・・・
何とも 大阪らしい発想と言うか 大阪ならではかな?


c0098501_23462341.jpg

濃いめのお出汁が入ってて 氷が溶けると
ちょうど 良い塩梅なんですよ。
氷には ちょこんと山葵が 添えられています。

この夏は かき氷に凝ると言っていたので 1度
食べてみたいと思っていました。

感想ですが・・・ あまりにも早く 氷が溶けてしまい
かき氷と言っても 涼しくはなりませんでした(笑)
でも たこ焼きまで かき氷にしちゃうアイデアって
すごいと思います。

by magomagom | 2013-08-23 23:57 | 大阪
2013年 08月 22日

道頓堀 今井さんの志そ切り蕎麦♪

「やられたら やり返す。 倍返しだ!」 
堺雅人さん主演の 「半沢直樹」 視聴率が 
30%超え! すごいですね。
はい♪ 私も 毎週 楽しみに観ています♪


c0098501_212332.jpg

大阪が主舞台で 主人公の銀行員 半沢が
不良債権回収に奔走 支店長等と戦うのですが
今 ロケ地大阪が 一部ファンの間で 観光名所化
しているとか・・・


c0098501_194243.jpg

半沢と同僚が話をするシーンが 撮影された
梅田のヒルトンプラザウエストの グランカフェ では 放送後
客数が1割増し 記念撮影をする人が 多いとか・・・

今日 たまたま 大阪に出たので ついでに 
グランカフェに寄って来ましたが 満員でしたよ。
ドラマは 次回から 東京が舞台になるけど
回想シーンで使うとかで テレビ局の人が 撮影
していました。(役者さんは無し!)


c0098501_2041226.jpg

本日 大阪に行った目的は♪ 
道頓堀の今井 さんの 8月限定の志そ切り蕎麦が 
食べたかったから♪


c0098501_2063645.jpg

一緒に行ってくれたのは ご存知 福にゃんママさん♪


c0098501_218177.jpg

今井さんの 志そ切り蕎麦は シソの葉を
煉りこんだ8月限定のお蕎麦です。
1人前に シソの葉20枚とか♪
続きは Moreで♪

More 今井さんの志そ切り蕎麦♪

by magomagom | 2013-08-22 22:01 | 大阪
2013年 06月 09日

天ぷら料亭 一宝さんに行って来ました♪

6月6日は ゴマの6回目の月命日でした。
早いね・・・ もう半年経っちゃった・・・


c0098501_11285371.jpg

きれいなお花を頂いたので 写真のそばに
飾りました。


昨晩(6月8日)は 大阪にある 天ぷら料亭一宝 さんに
行って来ました。
1度食べさせてやりたい 天ぷらの店がある と
息子から 言われていました。

何でも 上の先生に連れて行って貰い 美味しかった
とかで・・・

まず お座敷に 通されました♪


c0098501_11364081.jpg



c0098501_1137940.jpg



c0098501_11392417.jpg



c0098501_11395757.jpg

鱧が ふんだんに使われ 季節を感じさせますね。
ここまでのお料理を お座敷で頂くと 天ぷらを
揚げる個室に 移動です。

天ぷらの様子は Moreで見てね。

More  個室カウンターに移動して 天ぷら♪

by magomagom | 2013-06-09 12:18 | 大阪
2013年 06月 08日

昨夜は 関西組で集まって♪

昨日(6月7日)は 関西組で お夕飯を頂くことに♪
bossmaさんと 夕方6時に グランヴィアホテルの
ロビーで待ち合わせ♪
会ってから 「何 食べる?どこに行く?」 と即座に
決めて 福にゃんママさんの携帯に 連絡。

関西組の集まりは 食べることよりも しゃべること
重視なので いつも こんな感じです。

行った先は 阪急デパートの12階 イタリアンの
バルカローレ


c0098501_9225154.jpg



c0098501_92327100.jpg

ビールで 乾杯して 色々 つまみます♪
トマトとチーズの盛り合わせも 食べたけど
しゃべっていたら お皿が空に・・・写真が
ないわ(笑)


c0098501_9304521.jpg

お店を変えて まだ しゃべる!


c0098501_9382241.jpg



c0098501_9385583.jpg



c0098501_9401398.jpg

しょっちゅう会ってるのに 話が 尽きないね♪
たくさん しゃべりましたなあ♪ (*^^)v


☆ オマケ ☆
東京のムーミンカフェで 買って来た
ムーミンファミリーマカロニ♪


c0098501_9445123.jpg



c0098501_9452565.jpg

サラダにしたら ムーミンファミリーも
よく わからないけど・・・(笑)

by magomagom | 2013-06-08 09:47 | 大阪