ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お弁当( 162 )


2014年 01月 23日

う~ん・・・ 相変わらず バタバタしています

1月22日 水曜日は 日帰りで 実家に
行って来ました・・・

と 言うのも・・・ お寺から借りてた ご本尊(掛け軸)を
お返しするのを 忘れてて・・・
49日までは 祭壇の後ろに ご本尊の掛け軸を
飾るらしいのですが 母が どこにしまっているのか
わからなくて お寺さんが 貸して下さりました。

49日が済んだので 返して下さいね と 言われたのに
姉も私も ボケボケで うっかり 忘れてた!
返して下さいね と 言われたのに ずるずると 家に
置いておくわけにもいかず・・・


c0098501_18505292.jpg

久しぶりに お弁当を詰めて 出かけました。


c0098501_1932940.jpg

かまぼこは 「冬の華」とかって お題が付いて
いました。


c0098501_1954985.jpg

昨日の実家の辺りは・・・ こんな感じ・・・
寒そうでしょ・・・ 実際 寒かったです!

実家に行き 掛け軸を外し クルクルっと巻いて
木箱に入れ お寺に♪ はぁ~・・・ スッとした♪
夕方まで 実家のゴミ整理をして 夜 帰宅♪


本日 1月23日は 朝から 某大学病院行き。
先日の検査結果を聞いたり 口腔外科に行ったり。
帰りに やはり 高島屋に寄り 行ってみたかった
「ばらの木」で お昼ご飯♪ 今日は 座れました♪


c0098501_1916075.jpg

あれこれ迷ったのですが 「魚介類たっぷりのパスタ」
に しました。
パスタが 最後まで アツアツで 非常に 美味しいと
思いました♪


c0098501_19271090.jpg

本日の買い食い♪ 吉廼家 さんの みかん大福♪
お蜜柑が甘くて 実に 美味しい♪

実は 今日は 口腔外科で いつもの怪しい歯を
隣の歯の被せ物に 穴をあけてもらい 金属を渡して
くっつけて貰いました。 そうすることにより 怪しい歯が
固定され 揺れなくなるの♪ 今までより かなり 快適に
なりました♪ 揺れが治まると 炎症も 起こり難いんですって♪

by magomagom | 2014-01-23 19:41 | お弁当
2013年 11月 19日

月曜日は 恒例の・・・ お見回りの方!

週明けの月曜日は 恒例の・・・お見回りの方!
今回の手作り弁です。
日曜日にコロッケを作った時 お弁当用にも
作りました。海老フライとか ほうれん草のお浸し
高野豆腐などを入れて♪


c0098501_0321267.jpg

高齢の母は 家事労働が そろそろ限界かな・・・
掃除 洗濯 頑張って来ました。
庭に出ると 今年は 柚子が豊作♪


c0098501_0354168.jpg

実家の辺りは 時雨れてて 真冬並みの寒さ!
本当に 寒かったです。 いつ雪が降っても
おかしくない寒さでした・・・


c0098501_039270.jpg

帰りの車中では 二傳さんの秋らしい
雅なお弁当を♪


c0098501_0404197.jpg

イチョウの葉の形のかまぼこが 秋らしいね♪
ここの散らし寿司は 美味しいです♪


c0098501_042271.jpg

菊花大根が 季節を感じさせます。
菊花大根の隣の大きな栗も 甘くて 美味しかったです。

京都駅に着いたら・・・ 京都も かなりの寒さ!
「あぁ~ さぶぅ!ほんまに冬が来たやん!」
と ぶつぶつ言いながら 家に帰りました!

by magomagom | 2013-11-19 00:48 | お弁当
2013年 11月 05日

今回も 富士山は 残念だった・・・

今回の花のお江戸行きですが 新幹線では
いつものように 富士山が見える側の席に
座ったのですが・・・

残念! 曇り空で 今回も 富士山は 見えなかった!


c0098501_21365821.jpg

だからと言うわけでもないけど・・・ 帰る日に
東京駅で 富士山弁当を 買いました♪
世の中 いろんなお弁当が売ってて おもしろい!


本日(11月5日)は 実家に行って来ました。
ここのところ 85歳の母の体調が 優れなくて・・・
気になるので 覗いて来ました。


c0098501_21405154.jpg

上野動物園で買ったバンダナが 使いたくて
残り物を詰めて お弁当♪


c0098501_2142447.jpg

可愛いバンダナでしょ♪


c0098501_21442031.jpg

今日のお見回りは 真剣 家事労働に 徹して
来ましたぁ!(*^^)v


c0098501_21463887.jpg

帰りの車中では デパ地下弁♪
父母の夕飯用にも買ったけど 母は 食べられたかな?



☆ 東京で見かけたのですが・・・☆

関東の皆さんに お尋ねします!
金太郎牛乳♪ 私は 生まれて初めて見たけど
この牛乳は 関東では ポピュラーなの??


c0098501_21494133.jpg

ミルクスタンドなるものも 初めて見た!


c0098501_21542395.jpg

田舎者の私は・・・ 何を見ても へぇ~! ほぉ~!
ハァ~!で ございました!

by magomagom | 2013-11-05 22:02 | お弁当
2013年 10月 22日

久しぶりに お弁当を作って♪

10月22日 火曜日 晴れ

手作り弁を作って 久しぶりに 実家お見回りに
行って来ました♪ 台風が来るまでに 行って
おこうと 思ったの♪


c0098501_2222238.jpg



c0098501_22222870.jpg

大きなお結びなので 1個で 十分♪

実家で 父の夏服をかたずけたり 掃除機を
かけたり♪ 
後は ほとんど 母の話し相手!

庭に出たら まだ 百日草 千日紅が 頑張って
咲いていたので 持ち帰ることに♪


c0098501_22282049.jpg

もう そろそろ 終わりなんだろうけど 頑張って
咲いていましたよ♪
帰りの車中では 和久傳 の むらさきの弁当♪


c0098501_22332627.jpg

蛸の柔らか煮が 本当に 美味しかった♪
どうしたら こんなに柔らかく炊けるんだろうと
思ったわ・・・


c0098501_22354468.jpg

これは 朝 アンデルセンで買った パンプキンパイ♪
明日の朝ご飯ですが 車中で 写真を撮っておきました。
そろそろ ハロウインで 街に出ると かぼちゃを
使ったものが いっぱいですね♪

by magomagom | 2013-10-22 22:45 | お弁当
2013年 09月 25日

久しぶりの手作り弁♪

9月25日 水曜日 晴れ

ちょっと 実家お見回りも ご無沙汰していたので
久しぶりに 顔を出すことに♪
猛暑も終わり ずいぶん 秋めいて来たので
久々に お弁当を作ってみました。


c0098501_21465112.jpg



c0098501_21395877.jpg

シュウマイやら 竹輪が入って居りますがぁ・・・


c0098501_21405547.jpg

新横浜で 新幹線に乗る直前に 根性で買った
真空パックのシュウマイ(姉が まだ 買うの~?と
呆れて居りましたわ!) と 名古屋で買って来た 
豊橋の竹輪です。(*^ω^*)


c0098501_21454363.jpg

手作り弁も 久しぶりだなあ!と 特急の中で
お弁当を食べ いざ実家へ♪

老親は 急に顔を覗かせた娘の来訪を 喜んで
くれました♪ 
家事労働は かなりテキトーで ほとんど しゃべって
いたような・・・


c0098501_21565816.jpg

帰りの車中では 見慣れた京大和さんの
2段弁当ですが 秋バージョンになっていました。
銀杏とか 入っていましたよ。

そうそう 手作り弁の容器ですが・・・


c0098501_21584511.jpg

最初は こんなのでした。 確か 祇園祭りの頃に
買ったデパ地下弁の容器です。

by magomagom | 2013-09-25 22:04 | お弁当
2013年 08月 30日

葉月のお弁当も そろそろお終い・・・

8月も そろそろお終いですね。
昨日は 恒例のお見回りに行って来ました♪
お盆の前に 姉と一緒に行って以来です。


c0098501_10285951.jpg

いつものように 特急の中で デパ地下弁を
広げます。
葉月のお弁当です。


c0098501_10335027.jpg



c0098501_10345352.jpg

鬼灯の中には ぜりーが入っていました。
山桃ゼリーだって♪


c0098501_10375630.jpg

大文字ご飯は 鰻♪ 緑色のは 粉山椒です。
蓮の実ご飯も 入っていました。 蓮の実は
柔らかかったです。
蓮の実って クセのないお味ですね。

8月らしいお弁当だけど 後2日で 秋らしいお弁当に
変わるのでしょうね。


☆ 相変わらず ここのお弁当は ご飯の量が
多いので 行きと帰り 2回に分けて頂きました!

by magomagom | 2013-08-30 10:58 | お弁当
2013年 08月 09日

昨日は 姉妹で実家お見回り♪

水曜日に zuboraな姉 と 電話でしゃべってて
お盆も近いし 実家お見回りに行こうか!と 言う話になり
昨日 8月8日は 姉妹で お見回りに行くことに♪


c0098501_026273.jpg

姉妹そろって行くはずが・・・ 快速電車に乗っていたら
姉から電話があり・・・
「ごめん! 米原からの新幹線に乗り遅れた!
先に行ってて! 次の特急に乗るから・・・
あ!お弁当は買っておいて! 実家で食べるから~!」

開店早々の伊勢丹で 六盛の丸弁当を 4つ購入。
(父母の夕飯の分もです。)


c0098501_0335268.jpg



c0098501_0341881.jpg

母のお気に入りのパン屋さん アンデルセンで
胡桃パンを買ったり 今月の童話パン(みにくいアヒルの子)を
買ったり♪ 急ぎ足で 抹茶ゼリーを買ったりして 特急に
乗り込みました。

先に私が行き 1時間ほどして 姉も来て 老父母は
ご機嫌でした♪ 
あっと言う間に帰る時間になり 帰りの特急に乗ったのですが・・・
途中(福知山の手前) で 地震の誤報と ゲリラ雨により 
全ダイヤが乱れているとかで 足止め・・・ 

結局 特急は90分遅れで 京都駅に着きました・・・
京都駅に着いたら着いたで 快速は 30分遅れ・・・
なんだかなあ・・・ なんだかなあ・・・ 疲れちゃったなあ!
の1日となりました。 それでも 姉妹そろってお見回りに行き
老父母が 喜んでくれたのは 良かったですが・・・^^;


c0098501_14111.jpg

ちなみに 姉が 新幹線に乗り遅れた理由は・・・
米原の駅で 後3分ある!と思いながら 
滋賀銘菓 いと重の埋れ木 を 皆に 買っていたら
新幹線が 出ちゃってたんだって(笑) お姉ちゃんらしいわ・・・
お姉ちゃん ありがとうね♪

by magomagom | 2013-08-09 01:10 | お弁当
2013年 07月 11日

西陣魚新さんの七月のお弁当♪

お暑うございます・・・058.gif
シュナママ! 暑いと言うと よけい暑く感じるから
暑いと言うな! と 叱られそうですが やっぱり 
口にしてしまいますね・・・ 暑いですぅ・・・

でも 暑い暑いと ダラダラしてるのも どうかなあ・・・
と 思ったので 身体に鞭打って (大袈裟な・・・)
久しぶりに お見回りに行って来ました。

ちょっと ご無沙汰していたので 老親のことが
気になっていました・・・


c0098501_230241.jpg

いつものように 伊勢丹で 買い出し♪
西陣魚新さんの 月替わり弁当を買ってみた♪
7月は やはり 祇園祭弁当です♪


c0098501_234527.jpg

京都市観光協会の小冊子が 付いてます♪


c0098501_2383684.jpg

小さな小さな団扇も♪ 可愛いね♪


c0098501_2395859.jpg



c0098501_2310324.jpg

やっぱり 鱧ですね♪ 鱧寿司と 鱧をのせたご飯が♪
右端の鱧ご飯ですが お揚げのような 黄色いものが
入ってるでしょ?
これ お揚げかと思ったら 鱧の骨の唐揚げでした。
パリっとしてて 美味しかったです。

真ん中の茶巾寿司には 祇園祭らしい 焼き印が♪


c0098501_23421174.jpg

ここのお弁当は とても 美味しいと思うけど
量が多い・・・
お昼から これだけ食べるのは しんどくて
完食出来ない・・・

鱧寿司 残したおかずは 1つの折りにまとめて
保冷剤を載せておき 帰りの車中で 頂きました♪

実家に行っても 「暑いわねえ!」の連発で さほど
働きもしなかったけど 老親が 喜んでくれて 良かったです♪

by magomagom | 2013-07-11 23:48 | お弁当
2013年 07月 03日

お弁当を作って お見送り♪

久し振りに けるさん が 1泊2日で 大阪に来られたので
お弁当を作って 新大阪まで お見送りに行って来ました♪
けるさんとは もう長~い お付き合いです♪
(6年以上だよね!)

去年ほど頑張れなかった けど けるさんと言えば 
カエルなので カエルむすびを 入れました。
(カエルに 見えるかしらん・・・ 抹茶塩で 握りました。)


c0098501_20215493.jpg



c0098501_20223050.jpg

今なら もれなく付いてくる ゆべしも 添えて♪


c0098501_20242438.jpg

気は心で 南部せんべいも 付けて♪


c0098501_2030187.jpg

新大阪駅で 待ち合わせ♪ 駅構内で お茶を♪


c0098501_20311428.jpg

けるさんとも ゴマがくれたご縁で 繋がってます。
けるさん ゴマを思い出して下さって 大きな瞳を
潤ませて下さって・・・


c0098501_20333850.jpg

講習会が済まれてから お帰りの新幹線まで
1時間ほどでしたが 久し振りに お目にかかれて
嬉しかったです♪


c0098501_20341711.jpg

鹿児島のおみやげまで 頂いてしまいました。
ありがとうね~♪ 早速 美味しく 頂きますね♪

by magomagom | 2013-07-03 20:35 | お弁当
2013年 06月 30日

仙台 むすび丸弁当♪

松島で 遅いお昼ご飯を済ませ 
「もう1泊したいね~!」 なんて 言いながら
仙台駅に 向かいました。

新幹線の時間を確認して 仙台駅構内を ウロウロ。
宮城と言えば むすび丸君が いっぱい!
宮城県観光PRキャラクターです。


c0098501_101161.jpg

私が 仙台で 最後に買ったのは これ♪


c0098501_11303367.jpg

むすび丸弁当 840円

遅い昼ご飯だったので お腹は減らなかったけど
新幹線の中で 写真を撮っておくことに♪
蓋を開けると♪


c0098501_11201932.jpg

むすび丸君の絵はがきと お品書き♪
お品書きを開くと 宮城のおすすめ温泉スポットの
地図と写真が♪ 


c0098501_11321730.jpg

お弁当の中身は♪


c0098501_11342255.jpg

笹かまぼこ 仙台長茄子漬物 仙台駄菓子まで 入ってる
楽しいお弁当でした。おにぎりは 宮城県産 「ひとめぼれ」♪
駅弁って 1000円ぐらいするけど 840円で これなら
嬉しい♪

このむすび丸君 色んなところで 見かけたけど
出張に来てる くまモンにも 会いました♪


c0098501_114440100.jpg



c0098501_1145983.jpg

1枚200円だったか 300円だったか?
忘れたけど 買っちゃったわよ!

次回は 仙台で 仕入れて来たものを 載せる
つもりです。

by magomagom | 2013-06-30 11:48 | お弁当