ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン( 20 )


2012年 07月 03日

アンデルセンの 7月の童話パン・・・

7月3日 火曜日 雨

日曜日に 「7月に 入ったわ~! 今月の
童話パンは どんなんやろ?」 と アンデルセンで
買って来た 7月の童話パンです。

これ 何のアンデルセン童話のパンか わかります??


c0098501_518177.jpg



c0098501_5194289.jpg

申し訳ないけど わろうてしまった・・・
7月の童話パンは 「人魚姫」だそうです・・・

パン生地に カスタードクリーム 色とりどりの
フルーツを飾って 焼き上げ 海の中の 岩場や
珊瑚礁を イメージしてるそうです・・・
お味は 悪くないけど 魚の突き刺さったようなのが
人魚姫???



☆ 昨日は 暑かった~! ☆

今日は 予報通り 朝から 雨降りですが
昨日は 暑かった!!


c0098501_5314768.jpg

もう 毎日 冷たいおそばでも 良いぐらい♪
お昼に 茶そばを 湯がいて食べました♪
出来合いの天ぷらを添えて♪  
右のお皿に盛ってあるのは 黒糖ジャンボ稲荷と
普通サイズのお稲荷さん。

空腹の時の買いものは ついつい 色々
買ってしまいますが ジャンボ稲荷は
夜に回しました。 


c0098501_10435813.jpg

夕飯の1品は 卯の花♪
時々 無性に 食べたくなります。


☆ ゴマは 相変わらず 3時半に起き
私を悩ませていますが 元気にしています♪ ☆

by magomagom | 2012-07-03 10:48 | パン
2011年 10月 10日

え・・・ もう こんな本が 並んでる!

10月10日 月曜日♪ 体育の日で お休み♪

ここのところ さわやかな日が 続いてて 
体調の良い ご存知さんですが 今日は 恐怖の館の
予約を入れていたので 行く必要もないかとも
思ったけど 連れて行きました。


c0098501_19522093.jpg

体重も 増えてるのでは?と 思っていたけど
案の定・・・ 太ってまして 本日は 7.7キロ!
やっぱりなあ・・・ 最近 良く食べるもんなあ!
機嫌良さそうですね!と 言われました。

いつものように 点滴をして貰って お終い♪


c0098501_19591711.jpg

帰宅して お昼に 焼きそばを焼いて 
昨日 買って来た 海老チリと 一緒に食べて・・・
午後からは 西武デパートまで お出かけ♪
(うちの辺りには 大きな本屋さんがないので
西武の上の 紀伊国屋に 行きたかったの♪)


c0098501_2022173.jpg

一瞬 え・・・ 今 何月だっけ?って 思ったわ・・・
本屋さんに行ったら 来年の年賀状の本が
いっぱい 並んでる!

地下に下りたら おせちの予約販売まで
始まってる・・・ 何だか 年々 早くなってるような
気がするのは 気のせいかしらん・・・


c0098501_20131395.jpg

ドンクで 秋らしいパンを 購入♪


c0098501_20151935.jpg

ついでに パンプキンパイも♪
私の焼いた パンプキンパイよりも
ハロウインっぽいわ!!

お夕飯の写真は 撮らなかったけど 今夜の
お味噌汁は ジャガイモ 大根 葱 餅巾着♪
そろそろ お餅の美味しい季節になって来た♪
おでんも 良いかもぉ♪

by magomagom | 2011-10-10 20:25 | パン
2011年 07月 04日

ご存知さんが 爆睡の間に デパ地下に♪

これ 7月のアンデルセンの童話パンです♪
火打ち箱の犬♪ ユーモラスだよね♪
童話のあらすじは こちら♪


c0098501_16265649.jpg



c0098501_16314643.jpg

今日は ご存知さんの診察は
朝1番だったので 恐怖の館から
帰って来たら ご存知さんに た~っぷり
餌を食べさせ 抗生剤を飲ませ 伊勢丹まで
出かけて来ました。


c0098501_16514775.jpg

と 言うのも 中々 実家お見回りに 
行けそうにないので 何か 父母の好きそうな物を
送ろうと思って♪ 例の名古屋コーチンカステラも
送らないといけないし!


c0098501_16365087.jpg

伊勢丹に 木村屋さんが 出店で来てたので 
ずんだ餡ぱんと チョココロネを購入♪ 
アンデルセンの前を 通ったら
7月の童話パンのことを 思い出したので
童話パンも♪ 


c0098501_16583312.jpg



c0098501_1659277.jpg

きっと ご存知さんは 爆睡してるわよね♪
と お昼は 外で 済ませて来ました。
田ごと の薬味そば御膳♪
今日の 京都は 雨予報ですが 雨が
降らず 蒸し暑い!!
冷たいおそばが 美味しかった~♪


c0098501_1724335.jpg

さて 肝心のご存知さんですが 抗生剤を
飲ませても 昨夜は 吐きませんでした♪ 
吐き気止めの おかげかな?

歯茎の出血は まだ 続いてて 時々
口ひげを赤く染めたり タオルを 汚したり・・・
(ドラキュラゴマちゃんと 呼んでます・・・)
私は 口拭き&洗濯婆ぁです・・・

止血剤を使えば 早く治るのですが 薬に
弱い子なので 先生も 迷っておいでです。

でも 食べることには 支障がないみたいなので
(柔らかい胃腸食なら ちゃんと 食べます。)
今日も 吐かなかったら 明日は 恐怖の館は
お休み!次回は 水曜日に・・・
ゴマちゃん!頼む!今日も 吐かないでおくれ~!

by magomagom | 2011-07-04 17:10 | パン
2011年 05月 05日

結構 迫力ある鯉になったわ・・・

5月5日 木曜日  こどもの日♪

ポール・ボキューズ で 買って来た
鯉のぼりパン♪ ふてぶてしい顔してるね!


c0098501_1825150.jpg

サンドイッチプレートに 置くと
わかるように かなり 大きいです。
(30センチぐらいあるかな。)

このまま 切って 食べるのも 
おもしろくないから ちょっと 手を
加えてみましょ♪


c0098501_1872343.jpg

冷凍庫で眠ってた 冷凍ハンバーグ
ポテトサラダ 茹で卵を 挟んでみましょ♪

じゃ~ん! 出来ましたあ!


c0098501_18131444.jpg



c0098501_18173162.jpg

美味しかったけど・・・ こんなのを作っても
喜んでくれるような 小さな子は居らず・・・
図体のでかい奴が 「旨いわ!」と・・・
それにしても 子供等が 小さかった頃の 
節句が 懐かしい!!


c0098501_18261330.jpg



★ オマケ 5月のアンデルセン童話パン ★
5月の童話パンは えんどう豆


c0098501_1832594.jpg

えんどう豆のお話は 本当のお姫さまと 結婚
したいと思った 王子が 世界中を 旅したけど
見つからず・・・

嵐の夜に訪ねて来た お姫さまに (嵐の夜に
お姫さまが 訪ねて来るか???) 20枚の
敷き布団と 20枚の羽布団を重ね その下に
1粒のえんどう豆を 置きました。

翌朝 お姫さまは 「何か堅いものの上に
寝たので 眠れなかった・・・」と 言いました。
これこそ 本当のお姫さま!と 王子は お姫さまを
妃に 迎えました。 
何だかなあ・・・何だかなあ・・・ですが まあまあ
美味しいパンでしたよ。


★ もう1つ オマケ ★
京都らしいパンかな? 筍と甘味噌のデニッシュ♪


c0098501_18553527.jpg

筍と甘味噌は よく 合うので
パンに加えても 中々 美味しい♪

※ 念のため・・・ 各々のパンは どれも
違う日に 食べました。 1度に 食べてないからね!※

by magomagom | 2011-05-05 19:05 | パン
2011年 04月 09日

4月の童話パンは 裸の王様の王冠♪

金曜日は 予報通り 雨・・・
雨降りの予報が 当たると 何だか ガックリ・・・
外れてくれたら 良いのに!なんて 思います。

冷蔵庫には あれこれ いろいろ 買い置きが
あるので 終日 家で 過ごすことに♪
雨の日は 出来れば 出かけたくない!

朝ご飯は アンデルセン の4月の童話パン♪
今月は 裸の王様の王冠♪


c0098501_21161173.jpg

今月は 上手く 出来ていますよね。
先月の 親指姫 に 比べたら 王冠の方が
作りやすいのでしょうね!
銀色の粒(アラザンでしたっけ?)が 王冠らしさを
演出しています。 
オレンジスライス入りのチョコマジパンを 巻き込んであり
中々 美味で ございました。

昼ご飯は テキトーに 残りもので 済ませ・・・
夕飯は♪


c0098501_21303325.jpg

鶏のミンチが 残っていたので すり下ろした
生姜 玉子 お醤油 お砂糖少々を 加え
丸めて フライパンで焼いて 炊いた筍に
添えました。
生麩も 4月は さくら麩だけでなく 花びら麩も
売っています♪


c0098501_21362870.jpg

和風の夕飯と なりました。
菜の花は 実家に行った時に 従弟が
くれたものです。(*^_^*)

雨降りの1日だったので ご存知さんは
いつにも増して ぐうたらごろごろ!


c0098501_22331262.jpg

散歩に行けないぐらい 降っていたからねえ・・・

by magomagom | 2011-04-09 00:32 | パン
2011年 03月 08日

久しぶりに アンデルセンの童話パンを 発見♪

3月8日 火曜日♪
お昼過ぎから 伊勢丹まで 出かけたら♪
(昨日も 伊勢丹に 寄ってたような・・・)

あら♪ もう こんな季節なのね!!


c0098501_19503992.jpg

瀬戸内に 春の訪れを告げる いかなごの
稚魚漁が 解禁されたらしい♪


c0098501_19542589.jpg

いかなごのくぎ煮の炊き方を 書いた紙と
一緒に 売られていました♪
写真を撮っただけで 買っては おりませぬ!

パンのアンデルセンに寄ったら♪


c0098501_19581711.jpg

久しぶりに 童話パンを 発見♪
親指姫らしいです。


c0098501_200481.jpg

でも この親指姫・・・あんまり 可愛くないような・・・
(1番 可愛いのを選んで これですよ!)


c0098501_20474136.jpg

親指姫の顔は マカデミアナッツで 中は
カスタードクリームと ラズベリージャム♪
美味しかったんだけど この顔は ちょっと
残念!!

お昼頃から 出かけたので お昼は外で♪
この冬 1度も 食べなかったので 食べておこうと
鴨なんば♪


c0098501_205853100.jpg



c0098501_20591899.jpg

生姜を た~っぷり入れて 頂きました♪
美味しかった!


c0098501_214962.jpg



c0098501_2143587.jpg

ご存知さんは 朝の間に 庭で いっぱい
遊んだので 私の留守の間は 爆睡でした♪
伊勢丹は 近いし そんなに 長く 出かけて
いなかったしね!(^◇^)

by magomagom | 2011-03-08 21:12 | パン
2009年 12月 01日

12月に 入りましたね!

今日から 12月に 入りましたね!
早いですねえ・・・ 今年も 後1ヶ月で 
終わりですよ!

12月に入ったので パン屋さんでも
クリスマスのパンを 見かけます♪
ツリーパン 甘そう~!


c0098501_22263186.jpg

こちらも 甘そうな スノーマン!


c0098501_22282918.jpg

おかあしゃん スノーマンでっか?


c0098501_22291237.jpg

あ・・・ゴマちゃん それ 似てるけど
スノーマンちごて お鏡餅やしぃ・・・
まだ ちょっと 早いで!!


c0098501_22345415.jpg

かなり 甘そうなパンは ちょっと 遠慮
しておいて パンのアンデルセンで 
12月の童話パンを 買いました♪


c0098501_22362282.jpg



c0098501_22393765.jpg

12月の童話パンは 「もみの木」
去年と 同じです。
でも 先月のマッチ売りの少女のマッチ より
良いかもぉ・・・(^◇^)



☆ オマケ ☆
京の手拭い 和雑貨屋さん くろちく


c0098501_2253254.jpg



c0098501_22535344.jpg

クリスマスを 通り越して居りました・・・

by magomagom | 2009-12-01 22:55 | パン
2009年 05月 15日

アンデルセンの 豚バゲット♪

いつも 実家お見回りに 行く時に 伊勢丹に
寄りますが 父母のパンを 買うために
アンデルセンに 寄ったら・・・


c0098501_17244135.jpg

豚バゲットを 発見♪
パンのアンデルセンって よっぽど 豚パンが
好きらしい・・・
豚バゲットも 中々上手に 出来ています♪

自分ち用に 買ってみました♪


c0098501_17262462.jpg

今日のお昼は 豚バゲットを 使って
バゲットサンドを 作ることに♪
豚バゲットを スライスしてっと♪


c0098501_17341739.jpg

スライスした バゲットは 焼いて
クリームチーズを 塗って♪


c0098501_1737613.jpg

卵 レタス キュウリ ハム トマトを
挟んで 出来上がり~♪

バゲット全部は 食べれないから ちょっと
子豚になったけど・・・(^◇^)


c0098501_1738223.jpg

子豚にしても 食べ応えが あるわ~・・・


c0098501_1747325.jpg

お腹が いっぱいになって 私も ブヒブヒ!(^00^)

我が家のぶーちゃんは お庭で ブヒブヒ♪ (^00^)


c0098501_1750461.jpg

今日も 機嫌良く 干してました~♪


普通のワンコに戻って 散歩に行ったら・・・
見慣れないワンコに 出会いました♪


c0098501_1865433.jpg

ブヒブヒ♪ よっ! こんちわ~♪って
挨拶しに行ったけど キャバリアちゃん ちょっと
迷惑そうな顔かな??^^;

by magomagom | 2009-05-15 17:59 | パン
2009年 03月 11日

アンデルセンの子豚パイ♪

日帰りで 実家老親お見回りに 行って来ました♪
日帰りなので ご存知さんは・・・ お留守番!


c0098501_225980.jpg

今回のお弁当は 六盛の 春日和


c0098501_2262333.jpg

春らしいでしょ♪


c0098501_2282413.jpg

ご飯は 豆ご飯でした。(写真省略)

そうそう 3月のアンデルセン童話パンを 買わなくっちゃ!と
思って アンデルセン に 寄ったら 豚パイが 目に入りました♪
豚パイの後ろに見えてるのは 鴨パイらしいです。


c0098501_22134025.jpg

子豚のパイ (ブータンノワール)
フランス バスク地方に伝わる郷土料理 ブータンノワールに
リンゴのペースト 玉ネギソテーを加えた まろやかな味が
楽しめるパイ と 書かれています。

ほぉ・・・ 買ってみよう♪

More お弁当を 食べた後で 子豚パイを食べました♪

by magomagom | 2009-03-11 22:35 | パン
2009年 01月 05日

干支の丑パン♪

昨日 今年になって 初めて 伊勢丹に行ったので
パンのアンデルセンを 覗いたら 1月の童話パンが
売っていました♪
今月は 「雪の女王」  これは 有名なお話ですよね♪


c0098501_16404133.jpg

店内は 混んでいたので パンは 買わずに
写真だけ・・・ アンデルセンさん ごめんなさい!<(_ _)>

雪の女王パンの下の棚には 干支の丑パン♪


c0098501_16421032.jpg

今日 今年 初めて パンを買いに 志津屋 に 行ったら
ここにも 干支の丑パンが 売っていたので
買ってみました♪ (左は 雪だるまパン お鏡餅じゃないよ!)


c0098501_16462074.jpg

丑の目は レーズンで 耳は アーモンド♪
切ってみると・・・


c0098501_1731249.jpg

クリーム2種入り♪ 中々 よく 考えてあるネ(*^^)v


☆ 今日の ご存知さん ☆
夕方のお散歩です。 今日は モォ~ゴマは
お休みして 普通の服で お散歩♪


c0098501_187492.jpg

な~んか 嬉しそう? たぶん カメラのシャッターを
押す時に 目を つぶっただけでしょうけど・・・(^◇^)

by magomagom | 2009-01-05 18:13 | パン