カテゴリ:お誕生日( 19 )


2013年 07月 29日

昨夜は 粟田山荘で 祝って貰いました♪

7月24日の誕生日の記事に ソーニャさんから
「今夜はご子息&お嫁ちゃんからのお祝いかな。」 と
コメントを貰いましたが 岐阜に居るので 日曜日に
お祝いをしようと 言われていました。


c0098501_0561636.jpg

昨夜は 粟田山荘 に 連れて行って貰いました♪


c0098501_0565127.jpg



c0098501_1413552.jpg

とても 趣があります。
通されたお部屋も 落ち着きました。


c0098501_0595381.jpg

お料理は 夏のお薦め懐石 「盛夏」
創業125周年記念メニューだそうです。


c0098501_1431537.jpg

朝顔の器には 無花果の胡麻和え 
サーモン ホタテのイクラ添え


c0098501_115521.jpg



c0098501_131329.jpg

鬼灯の中には 鱧の子の炊いたもの等♪
とても きれいで 雅!

頂いたお料理は どれも 美味しく 大満足でしたが
写真が多いので Moreに 載せておきます。
ご覧になりたい方だけ 見て下さいね。

More 頂いて来た お料理♪

by magomagom | 2013-07-29 08:16 | お誕生日
2013年 07月 24日

江利チエミのテネシーワルツで 祝って貰って・・・

7月24日 水曜日 朝小雨が・・・

今年も めでたい?誕生日を 迎えた・・・
今年は 何故か ママにゃ が 江利チエミの 
テネシーワルツで お祝いしてくれた・・・( ゚Д゚)

そういえば 若い頃 テネシーワルツが 好きだったわ・・・
でも 江利チエミではなく 柳ジョージ だったな・・・
なんて 思い出していたら この曲も 思い出した♪

江利チエミのテネシーワルツから この曲まで
思い出しちゃって(^^♪
まあ 私にも 若い頃があったのです!

さて 誕生日だし ケーキでも買うか?と 伊勢丹に
行ったのですが 大好きな海老フライでも 食べようかと
(自分で揚げるのは 暑いし!) リーガロイヤルホテルに♪


c0098501_20412599.jpg

海老フライのつもりが・・・大蛸パスタに♪


c0098501_20452241.jpg



c0098501_20473219.jpg

コーヒーハウス コルベーユ の京都水族館の
生き物をイメージした メニュー♪
京都水族館1周年の記念メニューだそうです。


c0098501_20552856.jpg

オオサンショウウオのオムライス ズワイ蟹のピラフ
と 迷ったけど 大蛸のパスタにしました。

蛸の頭は スコッチエッグで 出来ています♪
ここで パスタを食べるのは 初めてだったけど
トマトソースが とても 美味しかった♪
機会があれば オムライスも ピラフも 食べてみたいです。
で・・・満腹になり 結局 ケーキは 買わず終い!



☆ プレゼントを 頂戴しました♪ ☆

朝から きれいなお花が~♪


c0098501_2111240.jpg



c0098501_2135790.jpg

こんなに可愛いカードも♪


c0098501_2152942.jpg

ありがとうございました♪ とっても 嬉しかったです。

カードを下さったRさん お礼のメールを書こうと
思ったのですが 以前のPCが壊れた時に
メルアドを失くしちゃって・・・ お礼のメールが
送れなくて・・・ スミマセン!

by magomagom | 2013-07-24 21:08 | お誕生日
2013年 07月 24日

恒例のお見回りから戻ったら きれいなお花が♪

昨日 7月23日は 恒例の実家お見回りに
行って来ました。
暑いから パスしがちなのですが 高齢の母が
少々 夏バテのようで・・・

いつものように 伊勢丹に寄り 買い出し!
あまり時間がなくて 毎度お馴染みの 京大和さんの
お弁当を買いました。


c0098501_0142053.jpg



c0098501_0152443.jpg

小茄子の田楽も 美味しかったし 胡麻豆腐も
美味しかったです♪ 
安心出来るお味と言うか 何回食べても 美味しい
お弁当です。


c0098501_020920.jpg

暑いから あまり 家事労働もせず・・・
しゃべりに行ってるようなものですが 父母と
一緒に食べたおやつです。
中は 抹茶ムースと餡子♪ 

日帰りだったので アッと言う間に 帰る時間に
なりました・・・ いつもは がら空きの特急も
帰りは 結構 混んでいました。 夏だからかな?
天の橋立から 乗る人が 多かった。


c0098501_0271987.jpg

帰宅したら 1日早いけど・・・ と きれいなお花と
お菓子が 届いていました♪
そう 今日7月24日は 私の誕生日。

暑い暑い夏に 私を産んでくれた お母さん
ありがとう。 誕生日の前の日に お見回りに
行ったので 「明日は 誕生日やね。」 なんて
話が出来て 良かったです。(*^_^*)

by magomagom | 2013-07-24 00:32 | お誕生日
2012年 08月 05日

昨夜は ゴチになって来ました♪

土曜日の夜は こんな集まりでした♪♪♪


c0098501_10595363.jpg

6月の末だったかな? 近江商人さま
京都グランヴィアホテルの お食事招待券を
ゲットされ 「フルコースは いかがでっか?」 と
誘って下さりました♪
何でも あわびが 頂けるとか♪

「行きま~す!」と お返事をして 日にちを
決める時 京都は 祇園祭りがあったり 皆の
スケジュールが 中々 合わず 昨日となりました。
集まったのは 近江商人さま bossmaさん 
鮑につられて 新幹線に乗って zuboraな姉

ビールで乾杯して いただきま~す♪


c0098501_14352868.jpg



c0098501_143636.jpg

わぁ~い♪ あわびですぅ♪


c0098501_14403250.jpg

お肉も 柔らかかった♪


c0098501_1441257.jpg

美味しいものを頂きながら しゃべりまくっていると
ピアノライブのおじさんが ハッピーバースデーの
曲を弾いて下さり♪
あらまぁ! また お祝いして下さるのぉ?


c0098501_1449750.jpg

新幹線の時間がある姉を エレベーターまで
見送って 飲み直し♪ 


c0098501_14524764.jpg

あ~ 美味しかった♪ ぎょうさん およばれして
しゃべりまくったわ♪ と お開き!
太っ腹の近江商人さま ご馳走さまでした。
今日も ゴルフとおっしゃっていたけど
姦しいオバハンのお相手で ぐったりされてないかしら??

by magomagom | 2012-08-05 14:58 | お誕生日
2012年 07月 25日

1つ年を重ね 冴えないおばはんは 美容院に♪

いっぱい お祝いをして貰った お誕生日も
終わりました・・・
鏡を見ると 白髪の目立つ 冴えないおばはん・・・
美容院のカードを見たら 前回 行ったのは
5月31日・・・
そりゃ 白髪も 目立つはずだわ!

今日は 午後から カットとお染めに 行って来た♪
朝の間に 買いものに行ったら 夏らしい
塩スイカ味のペプシコーラが 出てたよ♪


c0098501_18334831.jpg



c0098501_18343065.jpg

早速 飲んでみましたが お味は 塩スイカ
なのか わからんけど 飲み物としては 
まあまあかな。 

美容院に行くまでに 夕飯の1品 冬瓜を
炊いておきました。 お安い蟹と一緒に♪


c0098501_1839683.jpg

美容院に行ってる間に 私を捜して
粗相をしたら 困るので ゴマを起こして
庭で おちっこ♪


c0098501_18442785.jpg

新しいカメラで撮ってあげるね!と 言っても
寝ぼけまなこで モデルやる気ゼロ!

この後 また 爆睡して 私が 帰って来ても
寝ていましたワ・・・^^;



☆ 1日遅れのプレゼントを 頂戴しました♪ ☆

出遅れちゃいました~!と 近江商人さまから
和菓子が 届きました♪
お忙しいのに 申し訳ないです・・・


c0098501_1849458.jpg

わらび餅 水饅頭 草餅 薄皮饅頭等
頂きましたが まず 水饅頭と わらび餅を♪
甘過ぎず 控えめな甘さで とても 美味しゅう
ございました。 ありがとう~♪

酒なママ お誕生日には 大好きな海老を
食べた?と 聞かれそうですが・・・


c0098501_18591934.jpg

昨日は お昼過ぎに更新して 急いで
お中元を出しに 伊勢丹まで 出かけました♪
お昼ご飯 まだだったわ・・・と 伊勢丹の美々卯で
大海老おろしそばを♪

バースデーケーキは 子供じゃないから
大きいのは 止めまして・・・


c0098501_1903531.jpg

アンリ で 色々 買って来ました♪
私が 食べたのは ピスタチオのババロアと
チェリーのムース。
夏のヨーヨーを イメージしてるんですって♪
家にあった ろうそくを灯して ちょいと バースデー風?

by magomagom | 2012-07-25 19:07 | お誕生日
2012年 07月 24日

ひぇ~! 朝から びっくりして居りますぅ!

7月24日 火曜日 晴れ♪

ひぇ~! お誕生日本番 朝から プレゼントが
いっぱい いっぱい 届いて びっくりして居りますぅ~!
大きな箱を開けたら 風船が 飛び出した!


c0098501_12345235.jpg

この風船 送り主を見たら 息子の彼女Aちゃん!
あれ・・・日曜日に お祝いしてくれたのに・・・
当日にも 何かしないと・・・って 思ったんでしょか?
本当に 婆キラー! 


c0098501_12354845.jpg

きれいなお花♪ こんなの 自分では 買わないから
めちゃくちゃ 嬉しい♪
お花はね オサレなマダムから 頂きました♪


c0098501_12402170.jpg

私の大好きな蓮♪ 残念ながら 今年は 不作で
咲きそうにないのですが 蓮キャンドルを 頂いた♪
お盆に ふうちゃんに 灯してあげてと・・・


c0098501_12424794.jpg



c0098501_1247308.jpg

秋田犬の運クッキーやら 鼻くそ♪
横浜の赤い靴の女の子のクッキー♪
横浜に行ったら こんなメルヘンなクッキーが
売ってるのね。行きたいです!!


c0098501_125149.jpg

ドカ~ンと 段ボール箱に 焼き菓子♪♪♪
ゴマの大好物のマドレーヌも入れたから
喧嘩をしないようにと 注意もありました(笑)


c0098501_12561332.jpg

ありがとう♪ ありがとう♪ 本当に 嬉しいです。024.gif
プレゼントを運んでくれた クロネコのお兄さんが
「お誕生日ですか? おめでとうございます。
良いなあ。こんなに たくさん 貰えて!」って
言ってましたよ。


c0098501_1334710.jpg



c0098501_1375128.jpg

頂いたプレゼントは 息子から貰った
新しいデジカメで 写しましたが ゴマは・・・
爆睡してるので 2010年の誕生日の時の
写真です。(苦笑)

☆昨日は お祝いコメントを たくさん頂き 恐縮して
居ります。 ありがとうございました。 ☆

by magomagom | 2012-07-24 13:14 | お誕生日
2012年 07月 23日

日曜日は お誕生祝いをして貰いました♪

明日 7月24日は 私の誕生日です。
暑い暑い時に 産んで貰いました。


c0098501_143559.jpg

先週 息子等と かき氷を 食べに行った時
「おふくろ もうすぐ 誕生日ちゃうけ?
何か 欲しいもんないか?」 と 言われましたが
とっさに言われても パッと 浮かばん!
私 何て言ったと 思います??


c0098501_1175344.jpg

「何も 欲しないけど 海猿 連れてって!」
ダハハ・・・ 別に 伊藤英明のファンでは
ありませんが このシリーズ 好きです。
劇場で 見たかった!

彼女のAちゃんも このシリーズが好きとかで
日曜日は 我が家から 車で 30分ほどの
映画館に行き 海猿を見て来ました♪


c0098501_1342062.jpg

映画館で 映画を観るのは 本当に 久しぶり♪
それだけでも 大満足だったのですが
夕飯の予約をしてるとかで I市の 洒落た
フレンチのお店で ごちになって来ました♪

留守宅には 焼き茄子やら 塩鮭やら
いろいろ 置いて行きました。
ごちになった お料理は ご覧になりたい方だけ
Moreで どぉぞ♪

More  写真多いです。スミマセン!

by magomagom | 2012-07-23 07:02 | お誕生日
2011年 07月 24日

お誕生日に 芋植え♪ (笑)

7月24日 日曜日♪

派手に 前祝いをして貰ったけど 今日が
本当のお誕生日でした~♪ 
今年は 何日も おめでたかったですぅ!


c0098501_20571466.jpg

今夜は 海老春巻き チーズとシソの葉春巻き♪
それと マーボー春雨 (N谷園のマーボー春雨に
野菜 豚肉を 加えて♪ 美味しいわよ!)


c0098501_211011.jpg

久しぶりに 家呑みも♪
(テキトーに買った ワインですが
美味しかったです。)


c0098501_21423411.jpg



c0098501_21103480.jpg

食後は 近所のお店で 買って来た
マンゴーの生クリーム杏仁♪
これが とっても 美味しくて びっくり!
また 買って来ましょ♪♪♪


★ 先日のサツマ芋ですが・・・ ★

観葉植物として 玄関に飾った残りを
水に 漬けておいたら・・・


c0098501_21205349.jpg

立派な根が出たので♪


c0098501_21225640.jpg

庭に 植えてみました。


c0098501_21233016.jpg

ご存知さんが 踏み荒らさないことを
祈ります!


★ 嬉しいプレゼント♪ ★

遠くのお友達から 涼しげな 団扇を
頂戴しました♪ 
江戸仕立て 都団扇って 言うそうです。


c0098501_21565022.jpg



c0098501_21571555.jpg

後ね 叶匠壽庵 の 美味しい和菓子も 
頂戴しました♪
日持ちするので ゆっくりと 頂こうと 思っています。
ありがとうございました~♪

by magomagom | 2011-07-24 22:08 | お誕生日
2011年 07月 23日

おかあしゃん お幸せでしゅわね♪

7月23日 土曜日♪

「昨夜は 嬉しかったなあ♪」 と 朝 ゆっくりめの
朝ご飯を 食べていたら・・・


c0098501_20242264.jpg



c0098501_20245231.jpg

ピンポ~ンと チャイムが鳴って 
餡パさん から お荷物が♪


c0098501_2028413.jpg

きゃ~♪ バースデーおはぎ♪♪♪
餡パさん 昨日は 優雅に 別荘に お泊まり
だったのに こんな配慮をして下さって
申し訳ございません! ありがとうございます!

写真を撮ったら すぐに 頂きました♪
(もちろん ぼってり餡子のから♪)

お昼には アツアツ白ご飯を炊いて
おはぎと一緒に送って下さった 琵琶湖の
子持ちもろこを 頂きました♪
これ 美味しいのよね♪♪♪


c0098501_20315867.jpg

アツアツご飯に もろこ&お漬物 
最高です~♪  食後は・・・


c0098501_2036967.jpg

デザートとは 呼べないけど・・・
【夏の宝石】って 呼んでも良いかもぉ♪


c0098501_2039386.jpg

ミニトマトの甘酢浸け♪ 

実家の母が 夏野菜を 送ってくれたので
甘酢 (蜂蜜 レモン)で 浸けました♪
去年の夏から これに ハマっています。
オリーブオイルを加えることもあるけど 今回は
甘酢だけで♪ 


c0098501_20581746.jpg

おかあしゃん 皆しゃんから 
お祝いしてもらって お幸せでしゅわね!


c0098501_2124381.jpg



c0098501_2171574.jpg

ゴマちゃんも ご苦労さま!


c0098501_2119329.jpg

ゴマちゃんも 昨日は 優しいおじちゃんから
おみやげを貰って 良かったね♪♪♪

by magomagom | 2011-07-23 21:21 | お誕生日
2011年 07月 23日

ありがとう~♪ 感激しちゃった!

7月23日 土曜日♪ 

金曜日は 大阪の伯母のお見回りの帰りに
福にゃんママさん bossmaさんご夫妻と
マレーシアボレ で お夕飯を♪

お料理の写真は 後で 載せることにして・・・
これ!感激しちゃった~!

お腹がいっぱいになったら 急に お店が
暗くなって ハッピーバースデーが
流れるんだもん!

明日 24日は 私の誕生日なの♪
嬉しいなあ♪ こんなお祝いをして貰っちゃった!


c0098501_2357650.jpg



c0098501_23573574.jpg



c0098501_23593396.jpg



c0098501_0113599.jpg

ちれいなお花まで 貰っちゃった♪
帰宅したら すぐに 生けました♪

さて お料理ですが Moreで どぉぞ♪

More とっても 美味しいお店でした♪

by magomagom | 2011-07-23 00:53 | お誕生日