カテゴリ:お出かけ( 145 )


2014年 03月 18日

ポカポカ陽気に誘われて 姫水仙も土筆も♪

週末は ポカポカ陽気で ようやく春が来たかな?
なんて思いましたが 今日(3月18日)は 雨降りで
雨が上がったら また寒い・・・
それでも 週末のポカポカ陽気に誘われて 庭の姫水仙が
一気に 開きました♪


c0098501_2322421.jpg

土・日は 絶好のお出かけ日和だったけど 京都市内は
混むだろうと おとなしくして居りました。


c0098501_2353866.jpg

3月15日は 筍ご飯を炊きました♪
浅利ご飯も良いけど 筍ご飯も 美味しかった♪
おとなしくしていると 真面目に お料理するんだな♪

月曜日(3月17日)は お嫁ちゃんの運転で 実家に♪


c0098501_23164481.jpg

桃太郎君も 一緒です♪
庭で遊ぶ 桃ちゃんの足元には 土筆が♪


c0098501_231805.jpg

土筆のお浸しでも作ろうかと 摘んで来ました♪

火曜日(3月18日)は お嫁ちゃんと 父に会いに♪
当然 姉のところに寄るのですが 彦根で 腹ごしらえ。
たねや彦根美濠の舎 (みほりのや) で お昼ご飯です。


c0098501_23274476.jpg



c0098501_23282388.jpg

頂いたのは 美濠茶屋の 「麦とろ膳美濠」


c0098501_23384282.jpg

蓋を開けると 近江牛♪ 柔らかかったですよ。


c0098501_23414834.jpg

菜の花の胡麻和えが 春らしい♪


c0098501_23433761.jpg

食後に クラブハリエで ケーキを買って
姉のところに♪ 3人で 父の顔を見に 行って来ました。
孫の嫁まで来てくれて 父も ご満悦でした♪
(すっかり 落ち着いてるようなので 本当に 安心
しました!)

by magomagom | 2014-03-18 23:51 | お出かけ
2014年 03月 14日

今週1週間のこと♪

3月14日 金曜日 

今週も ウロウロ お出かけが続いています。
今週は 何 食べたっけ?

3月10日の月曜日は 浅利ご飯を炊きました♪


c0098501_2330946.jpg

炊きあがってから 木の芽を買い忘れたことに
気がついた・・・ 仕方ないので 菜の花の塩茹でを
のせて ごまかしました!

3月11日 火曜日は 姉と京都で 落ち合い
お位牌を注文しに 行きました。
お昼ご飯は 大黒屋さんの天ざると 変わりご飯♪


c0098501_23332252.jpg

食後に 久しぶりに オ・グルニエ・ドール に行ったら 店舗が
移転してて 町家店舗になってて びっくり!


c0098501_23483591.jpg

しかし まあ 相変わらず 混んでますねえ・・・
満員でしたよ!
3月12日は 市役所とかの雑用を 済ませました。

3月13日 木曜日は 雨の中 父に会いに・・・
行く前に 姉の家で お昼ご飯♪
ちょうど 昼時だったので お弁当を 色々買って
行きました。


c0098501_23555249.jpg

私は 米原駅で買った 鮎の一夜干しご飯♪


c0098501_001679.jpg

とっても あっさりしたお弁当でした。


c0098501_064986.jpg

暮れから 姉のところで過ごしていた父ですが
終の棲家に 移りました。 姉のところから 車で
20分ほどのところにある ケア付き老人ホーム。

老人ホームと言うイメージからは ほど遠いような
オシャレなところです。部屋も 2部屋あるし キッチン
バストイレ完備。 南向きだし 春には テラスから
桜並木が 臨めます。 今は 桜並木の反対側の
梅がきれいです。

姉のところで お互いが 気を使いながら暮らすよりも
良いのでは?と 決めました。 元気そうにしているし
本人も 今日は 落ち着いていました。
このまま 落ち着いてくれていたら 良いなあと 思います。

by magomagom | 2014-03-14 00:24 | お出かけ
2014年 03月 05日

名古屋に行って来ました♪

自分でも パワフルだなあと思うのですが
100ヶ日を済ませた次の日 月曜日(3月3日)は 
午後から 名古屋に出かけ ママにゃと 楽しんで来ました♪
(私は 1泊の予定で 出かけました♪)

まず 名古屋JR高島屋のフルーツパーラー タカノ に♪
名古屋にお住まいの まなおばはんさんも 来て下さり
久しぶりに お目にかかれました♪


c0098501_0243540.jpg

タカノって 京都には お店が入ってないんですよね。
ママにゃは ジャカルタでは 美味しい苺には
お目にかかれないとかで・・・


c0098501_0263263.jpg

タカノさん・・・ 1日5食限定のストロベリーロワイヤル
(4200円)が あります。

私達が 美味しいねえ!と 各々の注文したものを
食べていたら 高校生?ぐらいの男の子4人組が
そのストロベリーロワイヤルに 挑戦していました!

男の子4人組で 挑戦しているのが見てて
おもしろかったです!(完食してました!)


c0098501_0364144.jpg

タカノを出て まなおばはんさんとお別れして
ママにゃと 夕飯を食べることに・・・

外に出ると 寒くて寒くて・・・ パッと 目に入った
キリンシティに飛び込みました。
(大阪で しょっちゅう行ってるのにね!)


c0098501_0404647.jpg

名古屋らしいメニューはないかしらん?と
捜すと 「名古屋コロッケとあんかけパスタ」って
言うのがあったので 頼んでみました。

名古屋コロッケは 名古屋コーチン卵をふんだんに
使ったコロッケと書いてあったけど よく わかりましぇん!


c0098501_0443974.jpg

このソーセージは ヘビーやわ・・・と 2人で
完食出来ず・・・ かと言って お別れするのも 寂しいし・・・
ホテルのお部屋で 部屋呑みしよか♪
と 高島屋で お漬物やら雛あられを買って ホテルに♪

うだうだと 中学2年からの付き合いの2人で
部屋呑み!


c0098501_057362.jpg

せっかく 名古屋まで来たのだから 父の顔も
見て帰ろうと思い 翌日は 父の様子を見に行くことに♪

ホテルをチェックアウトして お昼に きしめんを♪


c0098501_0593850.jpg

冷やし天ぷらきしめんです。

その後 父に会ったのですが・・・ 先日 実家に
連れて行ったからか 里心がついたみたいで
ちょっと 暗かったな・・・
姉と 2人で ため息・・・(´_`。)
年がいってから 住まいが変わるのは 中々
難しいね・・・


c0098501_16308.jpg

名古屋で こんなん買って来ました♪


c0098501_181385.jpg



c0098501_184174.jpg

2色の花見団子と ひよこちゃん♪
いかにも 私らしいお買いもの!(笑)

by magomagom | 2014-03-05 01:19 | お出かけ
2014年 02月 24日

奈良に行くのは 何年ぶりでしょうか・・・

私が 最後に 奈良に行ったのは もう何年前だろう・・・
息子2号が 小学校2年生の頃に行ったきりかな・・・
京都からだと近いのに 1度行きたい 行きたいと
思いながら 行きそびれていた奈良・・・


c0098501_23251477.jpg

日曜日は お天気も良かったし 暖かかったので
ぶらりと 出かけて来ました。(京都からだと 
みやこ大路快速で 45分なんですよね。)


c0098501_23292687.jpg

おぉ!居る居る♪ 鹿が いっぱい居る♪


c0098501_2332499.jpg

早速 鹿せんべいを買って 鹿に与えようとしたら・・・
来るわ!来るわ! 中々 厚かましくて 私の手から
もぎ取ろうとするし 待てない子は 私のコートを
口で引っ張る!

コートが裂けるのではなかろうか?と思うような力で・・・
ヤバいわ!と 早々に 鹿せんべいを与えて お終い!


c0098501_23393079.jpg

可愛いなあ♪ 孫でも居たら 買ってやるのに・・・


c0098501_23403221.jpg

おしかちゃんが いっぱい♪


c0098501_23565725.jpg

相変わらず 大仏さんはデカいわね!と 思いながら
大仏さんを見たり♪ (ママにゃから 大仏さんは 今日も
パンチパーマかあ?と メールを貰った!)
ぶらぶらと歩いていると♪


c0098501_23585085.jpg

あ・・・ 確か ここのプリン いつだったか mituamikkoさんが
載せておいでたような気がする!


c0098501_015569.jpg

色々 買ってみました♪ (帰宅して 夕飯の後に
食べたのですが 中々 美味しい♪)

たくさん歩いたので 休憩したのですが・・・


c0098501_0102428.jpg

さほどお腹も減って居らず・・・ 奈良まで来て
食べたのは キッシュ!
奈良って 柿の葉寿司とか 今なら にゅう麺かな?とも
思ったのですが(笑)

最近は お出かけと言えば 実家と某大学病院
ぐらいだったので 良い気分転換になりました♪

by magomagom | 2014-02-24 00:13 | お出かけ
2014年 02月 15日

つるやさんの サラダパン♪

2月12日から 2泊3日で 父と姉と一緒に 実家に
行って来ました。 まず 私の家から 姉のところまで
迎えに行って♪


c0098501_23174897.jpg

お昼ご飯は 賤ヶ岳(しずがだけ)サービスエリアで
海老フライ ヒレかつ定食。
88歳の父も 完食です!


c0098501_23332294.jpg

この賤ヶ岳サービスエリア 北陸自動車道内の
滋賀県長浜市にあるのですが 食後に
売店で 長浜市で 有名なパンを 見かけました!


c0098501_23365340.jpg

私は 知らなかったのだけど テレビの
県みんショーで 紹介されたり  とっても
有名な つるや さんの サラダパン♪
休日には 県内外から買いに来る人が 殺到
するとか・・・


c0098501_23454793.jpg

サービスエリアでも よく売れていて 次々に
お客さんが サラダパンを 手に持っていました。
ならば 私も 買ってみなくては~!と 購入♪

実家で 食べてみた♪
サラダパンと言っても 中身は マヨネーズと
マーガリンと 刻み沢庵・・・ 

小さなパン屋さんのお婆ちゃんが 自分の好きなものを
混ぜ合わせたら 出来上がったと言う サラダパン。
少々甘くて なんか 懐かしいようなお味でした。
おもしろいものが 売ってるんだなあ・・・と 感心
致しました!

ところで 先日 母の夢を見た私は 久しぶりに
実家に行き スッキリ致しました♪ (^_-)-☆

by magomagom | 2014-02-15 23:54 | お出かけ
2014年 02月 04日

父の顔を 見て来ました♪

2月4日 火曜日

4・5日前から お嫁ちゃんが 関西に戻ってて
我が家と実家を 行ったり来たりしていました。
と 言うのも 車の調子が悪いとかで 部品交換
してから 岐阜に戻るとかで・・・

昨日 岐阜に帰ると言うので ついでに 姉のところまで
送って貰うことに♪ 姉のところには 父が居ますから・・・

お昼前に家を出て 大津のサービスエリアで 昼ご飯♪
叶 匠壽庵 で 頂くことに♪


c0098501_2217261.jpg

私は 近江牛と地鶏卵のどんぶり♪
刻み海苔と一緒に添えてある 山葵みたいなのは
柚子胡椒です。 


c0098501_22185338.jpg

お嫁ちゃんは 近江牛うどん♪

お腹がいっぱいになったところで 店内を キョロキョロ♪
叶 匠壽庵のお店なので 和菓子が 色々 置いて
ありました。


c0098501_22232728.jpg

節分だよね♪ 節分らしいお菓子を
見かけたので 買ってみました。


c0098501_22242232.jpg

その後 クラブハリエ 彦根店 に寄ってから 姉の家に♪


c0098501_22313856.jpg

久しぶりに 父に会ったけど・・・
男親なんて あんなものかしらね・・・ 
まあ 元気そうではありました!


☆ お手製がんも ☆

雑誌で 作り方を見たので 作ってみた お手製がんも♪


c0098501_0162874.jpg

材料は 木綿豆腐 長芋少々 ひじき 人参 牛蒡
もう少し 丸くこんもりと 作りたかったなあ・・・
アツアツは 美味しかったですけどね!

by magomagom | 2014-02-04 00:23 | お出かけ
2014年 01月 06日

父の様子伺い? 陣中見舞い?

昨日 1月5日は 姉のところに行って来ました。
暮れから 父を預かって貰ってるしね。
様子伺いと言いますか・・・ 陣中見舞いと言いますか・・・

京都から米原まで 新幹線に乗って 約20分!
(こだま とか ひかりに乗るのは 久しぶりです。)
米原駅で降りたら・・・


c0098501_0144225.jpg

義兄さんが 迎えに来てくれてるのに・・・ 
思わず 売店に 入ってしまった・・・
糸きり餅を ゲットです。


c0098501_024444.jpg

糸きり餅って こんなお餅です。
きれいでしょ?


c0098501_0362932.jpg

あ・・・ 「湖北のおはなし」 が 1個だけ
残ってる。 私 これ 好きなのよね。 と 最後の
1個をお買い上げ♪

その後 義兄さんに会って 姉宅へ・・・


c0098501_0275776.jpg

入って 挨拶を済ませたら・・・
「なあなあ お姉ちゃんも パン要らん? 
あ・・・ ちょっと お皿貸して~! 干支パン買ったのよ。」
と 姉宅で アンデルセンで買った 干支パン撮影!

父は とても 元気そう・・・ 姉は・・・ 疲れが見えるわ・・・
暮れからの父の様子を聞いたり 49日の相談をしたり・・・


c0098501_037575.jpg

興奮していた マメちゃんも おとなしくなりました・・・


c0098501_0423174.jpg

夕方まで おじゃまして 帰って来ました。


c0098501_0584389.jpg

姉に貰った 干支の置き物。 例年 姉は自分で
焼くけど 昨年は 実家通いで 焼けなかったとか・・・
先生の作品だそうです。


c0098501_0462521.jpg

買って帰った 「湖北のおはなし」です。
米原に行くと 必ず 買いますが これ 美味しいんです。

私は 暮れから のんびり過ごさせて貰ったけど
姉は 大変だっただろうと思います。
お姉ちゃん お疲れさまでございます・・・

by magomagom | 2014-01-06 00:50 | お出かけ
2013年 11月 07日

桂の老舗和菓子店 中村軒♪

東京に行く前日 私のはんなり日記 のmituamikkoさんから
お誘いがあり 午後から おやつを食べに
桂の中村軒 に 行って来ました♪


c0098501_20163353.jpg

中村軒は 桂離宮のそばで 饅頭一筋百二十余年と
言う老舗♪ 夏は かき氷で有名なお店です。


c0098501_20202488.jpg

1度行きたいなあと思いつつ 中々 行く機会がなくて・・・
誘って頂いたので 喜んで 出かけました♪

この日は 少々暑くて・・・ mikkoさんは あんみつ♪
白玉でか~い!


c0098501_20241145.jpg

私は 暑くても 季節の栗善哉♪


c0098501_2025496.jpg

こんがり焼いたお餅と 大粒の栗♪
それに た~っぷりの小豆♪
甘過ぎず とても 美味しかった♪♪♪


c0098501_2053197.jpg

お庭もあったりして 中々 風情のあるお店
でしたよ♪
mikkoさん 楽しい時間をありがとうね♪

この日は 栗赤飯も 売り切れでしたが
今日 四条河原町の高島屋に行ったら♪


c0098501_2239732.jpg



c0098501_22394699.jpg

中村軒の栗蒸し羊羹と お赤飯が 売っていたので
買って来ました♪ これ 美味しいんだよ♪ (*^^)v

More  初めてのアメ横♪

by magomagom | 2013-11-07 22:58 | お出かけ
2013年 11月 04日

パンダ♪ ぱんだ♪ パンダ♪

この連休は またまた 息子達夫婦に誘われて
11月2日 3日 と 花のお江戸に行って来ました♪
3日の午前中に 息子が東京で 所用があったので
出かけたのですが 用事が済んだら 東京見物に♪

「おふくろ どこに行きたい? 浅草でも行くか?」
「浅草は 何年か前に オフ会で 連れて行って貰った!
上野! パンダにしてちょうらい!」

と 言うことで 3日は 上野動物園♪♪♪
上野駅に着いたら♪


c0098501_10465972.jpg



c0098501_1047304.jpg

きゃ~♪ パンのアンデルセン 上野店があるでは
ないの♪♪♪


c0098501_1052537.jpg

帰りに買えるか?わからないので 上野に着くなり
まず パンダ食パン パンダあんぱん パンダ豆パン
パンダハムパンと買い込みまして♪
もはや ニンマリ♪ (*^_^*)


c0098501_1110237.jpg

地上に出て 上野動物園を目指して 歩きます♪


c0098501_1110587.jpg

5・6分歩くと 上野動物園♪


c0098501_11115211.jpg

昨日の東京は 曇り 後 晴れ♪
上野動物園は 家族連れで いっぱい!
入園料を払って 園内に♪

More 生パンダ 可愛かったわ~♪

by magomagom | 2013-11-04 11:53 | お出かけ
2013年 11月 02日

今夜の夕飯は♪

こんなところで、頂きました♪
c0098501_21202762.jpg

c0098501_21213739.jpg

c0098501_21222999.jpg

c0098501_2122344.jpg

c0098501_21233462.jpg

c0098501_2124057.jpg

明日は、雨予報。。。
晴れて欲しいなあ!

by magomagom | 2013-11-02 21:12 | お出かけ