「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:蓮( 40 )


2012年 06月 26日

きれいな蓮を見かけ 思わず 立ち止りました♪

【ゴマのまごまご日記】 も ここのところ すっかり
【ゴマの闘病日記】 のように なって居りますが
相変わらず ゴマの3時半起きは 続いています・・・

3時半に起きて それから 中々 寝てくれないと
天使のようなゴマが 悪魔に見えたり・・・(苦笑)

しかし ゴマも この数ヶ月間で 本当に 痩せました。
昨日 夕方 点滴に連れて行ったら 体重は
ジャスト6キロ・・・ 何だか 一回り 小さくなったように
思います・・・ 
中々 明るい話題を載せれない ゴマのまごまご日記
です・・・


c0098501_1473136.jpg

今日は 飼い主は 朝の間に 歯医者さんに
行ったのですが 途中で きれいな蓮の花を
見かけ 思わず 立ち止りました。

我が家の蓮は この春に 株分けをしなかったので
例年に比べると 葉が 小さい・・・ 
今年は きれいに 咲いてくれるかしらん・・・


c0098501_14142325.jpg

蓮の季節になると 蓮カチューシャをかぶった
ゴマの写真が 恒例となっていますが
今年も 撮れるかな? 
小さくても良いから 花が咲いて欲しいなあ!

先週は 実家お見回りに 行けなかったのですが
昨日 母が 「今年 最後よ!」 と えんどう豆を
送ってくれました♪ 早速 昨日のお昼ご飯に 卵に
加えてみました♪


c0098501_14203147.jpg



c0098501_14205643.jpg

何だか 朝ご飯にでもしたら 良いような物ばかり
並んでるけど これ 昨日のお昼ご飯。

そして 今日のお昼ご飯は♪


c0098501_14245231.jpg

汁なし 坦々麺でした♪ 

by magomagom | 2012-06-26 14:27 |
2011年 07月 06日

蓮1号 明日の朝 咲いてくれそう♪

待ってました~♪♪♪
蓮1号 明日の朝 咲いてくれそうです♪


c0098501_17235587.jpg

この開きかけの時も きれいよね♪


c0098501_17242560.jpg

明日は 雨予報なので 雨の中
蓮観賞かしらん・・・


c0098501_17401358.jpg

本日のご存知さんですが 今日も
朝の間に 恐怖の館に 行って来ました。

下痢ぴーは 昨日の早朝2回だけで
治まりました。

先生の話だと ご存知さんが 体重の適量の
抗生剤を 1日に2回 飲めたら 出血は
3日ほどで 治まるけど 1日1回で 体重の
半量なので 止まるのには 1週間ぐらいかかる
でしょうとのこと。

それでも 今日は ここ数日の中で
1番 元気そうに 思えました。
明日こそは 1回 お休みしたいです!!


★ 今日のお昼は♪ ★

昨日 母が送ってくれた シソの葉を使って
冷たいパスタ♪


c0098501_1748528.jpg

オイルサーディンの缶詰めがあったので
フライパンで カリッと 焼いて♪
梅干しも 入れました♪


c0098501_1750559.jpg

暑くなってくると 毎年 こういうパスタを
食べてるような気がするけど 美味しいね♪

by magomagom | 2011-07-06 17:53 |
2011年 05月 31日

新しい蓮が 仲間入り♪

いつもなら 春のお彼岸に お寺で 蓮の株を 
分けて貰えるのですが 今年は 蓮の株が 
置いてありませんでした・・・(お寺さんの怠慢?)

今年 初めて 我が家の蓮の株分けを
したのですが 上手くいくか? ちょっぴり
不安だったので 花屋さんに 蓮が入ったら
知らせてね!と 頼んでおきました♪


c0098501_16325285.jpg

株分けは 上手くいったのですが
花屋さんに 頼んでいたし 連絡が
あったので 蓮を 買って来ました♪


c0098501_1636217.jpg

花屋さんの蓮には もう蕾が・・・
(温室栽培らしいです。)
去年の蓮には まだ 花芽が 見当たらないけど
勢いが良いから 咲くだろうと 思います。


c0098501_16403664.jpg

こちらは 朝顔の団ちゃん♪


c0098501_16424794.jpg

この夏は 蓮も朝顔も 楽しみ♪


c0098501_1645271.jpg

久しぶりに 去年の朝顔&蓮カチューシャを
かぶってみました♪(^-^)


★ 大鮎 小鮎 ★
昨日の夕飯は スーパーで買って来た鮎を 
山椒と一緒に炊き 玉子のそぼろと ご飯に
のせて♪
何だか いつぞやのお弁当 みたい・・・
でも これ 美味しいんだな♪


c0098501_1655226.jpg

こちらは 小鮎♪ これも 山椒と炊きました♪


c0098501_17185154.jpg



c0098501_1720591.jpg

山椒の実の炊き方が スーパーに
置いてありました♪

by magomagom | 2011-05-31 17:54 |
2011年 05月 20日

立ち葉が 出て来ました♪

毎日 良いお天気の日が 続いていますが
庭の蓮も 立ち葉が 出て来ました♪


c0098501_2223299.jpg

順調に 育っているようです。


c0098501_22294532.jpg

蓮も良いけど この夏は 久しぶりに
朝顔を 栽培しようかと・・・
種を撒くのを 忘れちゃったので
苗を買って来たのですが 明日にでも
植えなくっちゃ♪


ちょっと動くと 汗ばむような陽気なので
麺類が 続いています♪


c0098501_22333536.jpg



c0098501_2234038.jpg

スーパーで見かけた カラフルなお素麺♪
家に 普通の白いお素麺があるのに
買ってしまった・・・

人参 トマト ほうれん草 カボチャの
粉末を 練り込んだお素麺です。
カラフルだけど お味は 普通のお素麺と
変わりません・・・


c0098501_2238546.jpg

今日は 冷麺♪
お素麺 冷麺と来たら 明日は ざるそば
かしら?(^◇^)

by magomagom | 2011-05-20 22:45 |
2011年 03月 25日

蓮の株分けを してみました♪

毎年 夏になると 楽しみにしている 蓮の花♪
春のお彼岸の頃が 株分けの目安らしいので
今年は 株分けをしてみることに。
(実は 株分けをするのは 初めて・・・)

「えい!やあ~!」 と 睡蓮鉢を ひっくり返しますと・・・


c0098501_18532915.jpg

泥の中で 窮屈そうな蓮が・・・
泥を除けて 株を取り出し 健康そうな白色 薄茶色の物と
黒味がかった腐りかけの物とに 分けます。
(黒味がかった物は 捨てるらしい。)


c0098501_1859157.jpg



c0098501_191548.jpg



c0098501_192402.jpg

この週末にでも 泥土を入手して
蓮を植えましょうか♪


c0098501_1943224.jpg



c0098501_19342027.jpg

今日は 株分けに高じていたので ご存知さんの
写真は 古いものを 載せました。
だって・・・私が 株分けをしている間 ご存知さんは・・・


c0098501_19413198.jpg

爆睡して居りましたから!(^◇^)


★ 昨日の夕飯は♪ ★
久しぶりに 天ぷらと混ぜご飯♪


c0098501_19482016.jpg

たらの芽の天ぷらが 食べたいなあと
思ったけど たらの芽が 売っていなかったので
「こごみ」を 揚げてみました♪

by magomagom | 2011-03-25 19:51 |
2010年 07月 16日

やっと 晴れた♪ さあ お仕事~♪

昨夜の京都は すごい雨でしたが
今朝 ようやく お日さまが♪♪♪
ご存知さん 晴れたら お仕事です!


c0098501_9322845.jpg



c0098501_9381313.jpg

ご存知さんは 今朝も 8時頃まで
寝ていましたが おかあしゃんは
目覚まし時計と共に しっかり 5時に
起きました♪

また 蓮か・・・と 言われそうですが・・・
(毎年 この時季は 蓮ばっかりで ごめん!)


c0098501_9422111.jpg



c0098501_9454058.jpg



c0098501_9472469.jpg

このお客さま ぶんぶん 飛びまわる!
早く帰って欲しい お客さまでした!



★ 昨日の夕飯 ★
昨日は ご存知さんのお薬を 貰いに
恐怖の館に 行って来ました。

電話をして 問い合わせたら ご存知さんは
食欲もあり 体重も減ってないなら パスしても
良いとかで 私だけ 行って来ました♪


c0098501_953126.jpg

帰りに RニュータウンのT島屋に 寄りました♪

冷蔵庫整理ばっかりしてたので お刺身
(炙りサーモン)やら 茄子を ゲット♪
ついでに 出来合いの 白和えも♪
昨夜は 和風となりました♪

by magomagom | 2010-07-16 10:06 |
2010年 07月 15日

5時頃 起きるつもりが 寝過ごしちゃって・・・

しまった!
5時頃起きて 開きかけの蓮を 撮るつもりが・・・
寝過ごしてしまった~・・・

寝る前に 目覚ましをかけておけば 良かった!

6時半に 庭に出たら 蓮2号は 開き切って
いました。 う~ん♪ 良い色♪


c0098501_8292618.jpg



c0098501_8301466.jpg

6時半・・・ 当然 この方は・・・


c0098501_8343554.jpg

8時頃 強制的に 起こされて・・・


c0098501_914672.jpg

この後 ちんたら てれてれ お散歩でした♪
今 また 雨が降って来たから 止んでる間に
お散歩に 行けれて 良かった♪♪♪



★ 頂き物の 笹かまぼこ♪ ★
見た目も 可愛い 笹かまぼこ♪


c0098501_9212264.jpg

うに 甘海老 鯛 穴子 紅鮭♪


c0098501_9231456.jpg

食べる時に 半分に切って 全種類
食べてみました♪
どれも 美味しかったけど 特に 穴子
紅鮭が 美味しかったわ♪

by magomagom | 2010-07-15 09:35 |
2010年 07月 14日

蓮2号 私好みの良い色になったね♪

昨日も 今日も 雨・・・
今日で 3日間 雨降り・・・
雨だと わかってるのか ご存知さんは
朝 起きる気配 ゼロ!

私だけ 傘をさして 蓮の様子を 覗きに♪
蓮2号 良い色になったね~♪


c0098501_922653.jpg

私は 蓮の蕾の開きかけの時の
色が好き♪ 雨の中 しばし ウットリ♪
(足は 蚊に 食われてたよ!)

家に入ろうと 勝手口を 開けたら
ご存知さんが 起きていた・・・
庭に出たいのね・・・ 軒下に出してやる・・・


c0098501_932306.jpg



c0098501_9333483.jpg

雨降りで つまらなさそうな顔ですね・・・


c0098501_9344253.jpg

蓮の花は 3日間しか 咲かないけど
蓮1号は 雨に 打たれるためだけに
咲いたみたいで お気の毒・・・

頭が 重いから 雨に打たれて
うつむいてますよ!

More 雨降りの方が ご馳走かもぉ♪

by magomagom | 2010-07-14 10:05 |
2010年 07月 13日

雨の中 蓮1号開花♪

7月13日 午前6時30分 
雨の中 蓮観察♪ 第1号開花♪
今年は 花が 少し小さめ・・・ でも きれいよ♪


c0098501_7145413.jpg

7時20分頃 雨が止む♪
雨上がり ご存知さん 本日のお仕事♪


c0098501_8291468.jpg



c0098501_7151882.jpg



c0098501_7184150.jpg

お仕事が済んで ウロウロ♪


c0098501_8351187.jpg

次は この子が 咲くかな~♪


c0098501_8355597.jpg

今年は なめくじに 葉を食われたりしたけど
なんとか きれいに 咲いてくれました♪

by magomagom | 2010-07-13 08:48 |
2010年 06月 10日

今年は 蓮の葉が 虫に食われて居ります・・・

そろそろ 梅雨入りですが 今日も 青空が
広がって 良いお天気でした♪
散歩に行った時に 空を 見上げると 近くの
駐車場の枇杷が 鈴生り!


c0098501_18212687.jpg

良い色だわ・・・ そろそろ 食べ頃かしらん?と
眺めてしまいました・・・(盗んでは おりません!)


c0098501_18254621.jpg

すっかり 胃腸が治ったかと 思われる
ご存知さんは 朝 サツマ芋 ササミ
ドッグフードを食べ ご機嫌さん♪
ササミを茹でたお汁も 飲んで 舌なめずり
して居りましたよ♪


c0098501_18304135.jpg

蓮の葉も 立ち芽が伸び 順調そうに
見えますが・・・


c0098501_18322172.jpg

蓮の鉢は 3つ栽培していますが・・・
今年は その中の1つは 毎夜 毎夜 
虫に食われて居ります・・・(ナメクジかなあ・・・)
ひどいのなんか 葉が 全く 無くなってるの!
今年は きれいに 咲くのか?ちょっと 心配・・・



★ 鮎の季節と なりました♪ ★
日曜日の夕飯は 鮎の塩焼きでした♪
(混み混みの伊勢丹で 鮎の塩焼きを 
買って来ただけですが・・・)


c0098501_1915698.jpg

鮎と日本酒 美味しいねえ♪
日本酒が すすみますよね~!


c0098501_18461346.jpg

季節毎に その季節に合った 海老煎餅で
楽しませてくれる 桂新堂 では
鮎せんべい 蛍狩り等が 販売されています。
鮎をかたどっていても お味は 海老せんですけどね!

by magomagom | 2010-06-10 19:13 |