カテゴリ:雑( 50 )


2014年 02月 01日

PCが 直りました♪

調子が悪かったPCですが、入院して
直りました♪
買ってから、まだ1年経って居ないのに
部品取り替えでした!
保証期間中で、無料修理でしたが
不便だったわ!
c0098501_0395210.jpg

写真は、スマホのものです。
呆大学病院の、おにぎり♪
c0098501_043797.jpg

家で作った大海老フライ♪
菜の花 人参 牛蒡の白和え
c0098501_0451985.jpg

節分の赤鬼の和菓子♪ (おミカンも 和菓子です)

PCも直ったし、また、ボチボチと
更新します♪

by magomagom | 2014-02-01 00:36 |
2014年 01月 16日

毎日 寒くて 寒くて・・・

毎日 本当に 寒い!!
茶の間で 炬燵に入ってしまうと 中々 おみこしが
上がらない!!

パソコンのある部屋に来るのが 億劫になってしまい
更新も さぼりがちです・・・
福にゃんママから 「元気にしてるか?」と メールを貰った!


c0098501_023758.jpg

この冬 私の辺りでは まだ雪は 降っていないけど
毎日 毎日 本当に寒い・・・


c0098501_0311395.jpg

朝 新聞を取りに出るのも 洗濯物を干すのも
勇気が要る!!
私って こんなに怠け者だったっけ?と 思うほど
家に 籠っていましたが・・・


c0098501_0405766.jpg



c0098501_0414019.jpg

食材が切れて来たので 伊勢丹まで 出かけた。
パンのアンデルセンに寄ったら・・・ まだ 夕方の5時過ぎ
なのに ほとんど パンがない!

3種類か 4種類ぐらいしかなくて びっくりしてたら
店員さんが 「バーゲンなので お客さんが多くて
パンが ほとんど売れちゃいました!」って 教えてくれた。

そう言えば バーゲンの季節だわねえ・・・ みんな こんなに
寒いのに 頑張って買いに来はるんや~・・・

私も バーゲンを覗くか♪ と 地下街ポルタの
お気に入りのお店に行ったら・・・ 顔馴染みの店員さんに
2月2日で 店終いだと言われた。


c0098501_1185115.jpg

え~!どうして??って聞いたら 地下街は 20代 30代の
人のお店ばっかりになるそうで 私の年代のお店は
無くなるんだって・・・(*_*)
久しぶりに 市内に出たら びっくりすることばっかり
でしたワ・・・

by magomagom | 2014-01-16 01:19 |
2013年 08月 18日

はい♪ 復活♪

先週は 本当に しんどかったです・・・
何年ぶりやろ? こんなに しんどかったのは・・・

火曜日の朝から 頭痛。 これはね 血圧のせいかな?
持病の治療をしていますが 副作用で 血圧が高い。

降圧剤を飲んでいますが 効果が薄いので 用量を
増やすために 錠剤からカプセルに替えたら 先週の
日曜日に 薬疹が・・・ 
手首から肩まで 後 太もも・・・ 痒いなんてもんじゃない!

それで月曜日は 某大学病院に・・・ 元の錠剤に替えて貰い
回数を増やすことになったのですが 効果が出るまで
血圧が高い。(カプセルと錠剤って 微妙に違うのだそうです。)

私は 下が100を超えると 頭痛がします。


c0098501_15493360.jpg

おまけに 今1本 歯の調子も悪い・・・
口腔外科で 相談して 何とか 持たせて欲しいと
懇願! 1週間ほど 抗生剤を飲んだら 治まるでしょうと
言われ 飲んではいましたが 歯痛 頭痛・・・

火曜日 水曜日と ダラダラ 寝て過ごす。
ダラダラ生活のお伴は 夏の甲子園観戦。
この年になると 甲子園球児が 可愛く見えて 仕方ない♪
でも 気がつくと いつも 1試合終わってる。
とにかく ダラダラ寝ていました。


c0098501_1642817.jpg

いくら寝ても 頭痛が治まらない。
頭痛薬を飲んでも スッキリしない・・・ 
木曜日・・・ 食欲もないけど 空腹の時に お薬を飲むと
胃をやられる・・・ と 桃を食べたのですがぁ・・・

桃を食べたら うげうげうげ・・・(ゴメンなさいね。
汚い話で・・・) 夜中に 何か 薬があったはず・・・と
思い出し 捜したら 吐き気止めがありました♪
吐き気止めを飲んで 3・4時間寝たら 吐き気は
治まってた。


c0098501_161256100.jpg

もう大丈夫かな?とも 思ったけど 金曜日の朝
某大学病院に行って来ました。
土曜日の朝は スッキリ目覚め 頭痛もなし♪

食欲も 戻りました♪ でも・・・ 当分 桃は見たくない!!
桃・・・恐ぁ~い・・・

by magomagom | 2013-08-18 16:44 |
2013年 04月 28日

あぁ・・・しんどぉ・・・

4月28日 日曜日♪

朝から パソコンが ぶっ壊れて 立ち上がらない・・・
約10年あまり使ってた パソコン・・・
メカに弱いので 買い替えるのは 嫌だった・・・
騙し騙し 使っていたのだけど とうとう 立ち上がらなく
なりました。(*_*)

仕方なく 買い替えることに・・・
えっと 誰かと一緒に行こう!と 知人のNさんと。
(Nさんに お願い~!と 頼みこむ。)


c0098501_23251376.jpg

Nさん 汗をかきかき メールが出来るように
ブログが出来るようにしてくれた。
さて・・・夜になって あれこれ おニューの
パソコンを触ってみる・・・

慣れてないから 時間が かかるわ・・・


c0098501_23282485.jpg

えっと どこに何があるのやら・・・
さっぱり わからず やっとこさ この2枚を UP!
慣れるまで 時間が かかりそうだな・・・
しかし サクサク動いて 気分は良いな♪

by magomagom | 2013-04-28 23:31 |
2012年 08月 16日

眼鏡

6月に 京都府公安委員会から 運転免許証の
更新のお知らせが 届いた。
運転免許証の更新は 誕生日の1ヶ月前から
1ヶ月後までですよね。

まだまだ 時間があるわ~♪等と 思っていたら
後もう少しじゃない! 来週の火曜日か
水曜日には 必ず 更新に行こう・・・
ところで 私の眼鏡 大丈夫か???

運転しなくなって何年も経つ私は ペーパー
ドライバーですが(ペーパードライバーだから
ゴールドよね。)前々回の時 苦い経験があります。


c0098501_2120967.gif

運転免許に必要な視力は 片目で 0.3以上
両目で 0.7以上見えないとダメらしいけど
前々回の時 どこに穴が空いてるのか
さっぱり 当たらず・・・外ればかり わからず・・・
「外に行って 緑を見て来なさい!」 と 叱られ
また 並んだら・・・
「お宅ねえ 眼鏡買って 出直して!」 と 言われた^^;


c0098501_21283425.jpg

また 叱られたら 嫌だよなあ・・・と 今日は
眼鏡屋さんに行き 視力検査をして来ました。
今までの眼鏡では 0・7は ちょっと 無理で・・・


c0098501_2134734.jpg

新しいのを買うことに・・・
普段 眼鏡をかけないでも 生活に困らないので
デザインとかは どうでも良いんだけど・・・ と 
思いながら こんなの買って来ました!


c0098501_2139250.jpg

フレームにレンズを入れて貰うのに
1時間かかると言われたので フードコートで
たこ焼きを♪ 柚子塩ポンです。
ハヒハヒっと 頂いてる間に 眼鏡が 出来ました♪


c0098501_2148984.jpg

夕飯は 思わぬ出費をしちゃったので
挽き肉をこねて お団子にして 甘酢で
絡めました♪ 
私ね 眼鏡を買うぐらいなら ゴマの点滴代に まわしたいのよね・・・


c0098501_21514284.jpg

肉団子の甘酢も 美味しかったけど
白菜のお漬物が 美味しかったな♪♪♪

by magomagom | 2012-08-16 21:57 |
2012年 07月 26日

真夏の夜の恐怖・・・

ここに来て下さる皆さん ご存知のように
私は ええ年をしてますが 可愛いもの 
メルヘンなものが 大好きなおばはん・・・


c0098501_17554750.jpg

この世の中で 何が 嫌いって カエルだと
(アマガエルじゃない奴) 思っていたのですが 
一昨日 とんでもないものに お目にかかりました・・・

一昨日の夜 ゴマが 茶の間で寝てる時の
バスタオルを 洗おうと思って 板場に 退けておき
外で ゴマに おちっこをさせました。
家に入り 「そうそう タオルを 洗濯機に 入れないと!」
と 思って タオルを持とうとしたら・・・

ん・・・? 何か 黒いものが ピクピク 動いちょる・・・

え?何? 何なのよ?と タオルをめくったら・・・
ぎゃ~!!!  信じられん・・・

15センチほどある ムカデ!|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

ぎゃ~!! 私の悲鳴を聞いて 2階から 家族が 下りて来た。
「なんや?何事や?」 
その時 私は すでに 網戸から 庭に避難・・・


c0098501_2139156.jpg

「ム・・・ムカデ!!ごっつい奴!!」 口から
泡を吹き出しそうになって 涙目で 訴える。
(ほとんど 泣いていましたわ・・・)

「何も 居らんで! それより 何1人で 逃げてるねん!
ゴマが 刺されたら どないするねん! ヨボヨボやのに!
今 刺されたら 死ぬぞ!」

ごめんなさい・・・海よりも深い育ての親の愛 なんて
言いながら 1人で 逃げてしまった。
でも 刺されなくて 良かった!

まだ 家の中に居るにちがいないので 取り合えず
ゴいスで 誘い出すことに。(怖い怖いと 言いながら
庭から 指示だけはする。ついでに ゴマも 持って
来てもらい 庭で抱っこ・・・)

ムカデも ゴいスは 苦手らしく 冷蔵庫の裏から
出て来たんだって・・・そんなところに 逃げたのか!(+_+)
殺虫剤で 殺して貰って 「済んだぞ~!」
「袋を2重にして 捨てて!外のゴミ箱に 捨てて!」
庭から指示・・・ 外のゴミ箱に 捨てたと聞いてから
家に入る・・・


c0098501_21505588.jpg

私の家は 閑静な住宅街にあると 言えば
聞こえはいいけど 2筋裏には 農道もあるし
都会田舎です。 でも ムカデが 家に上がったのは
初めて・・・ カエルよりも 不気味だった・・・

昨日の朝 10時になると同時に スーパーに行き
虫コロリアースを買って来て 家の周囲に
スプレーしまくりました。
何でこんなものが 上がって来たのか?
時々 勝手口を半開きにして 庭に出たりするから??
以後 じぇったい しましぇん!

一昨日は 真夏の夜の恐怖 悪夢のような
夜でした・・・ 

by magomagom | 2012-07-26 22:08 |
2012年 01月 11日

大丸に行ったら デッチーくんに遭遇♪

大丸のデッチー(丁稚)くんって 知ってます?
今日 大丸に行ったら 見かけました♪


c0098501_2291293.jpg

大丸と言えば 「孔雀」のマークが シンボルですが
デッチーくんは 大丸発祥の地 京都オリジナルの
シンボルキャラクター♪ 
呉服店が ルーツなので 古風な店員ルックが
生まれたとか♪


c0098501_2295562.jpg

こちらは さくらパンダ♪

昨日 実家に行ったら 母が・・・
「お父さんが 全部 食べちゃって お正月に
棒だらが 口に 入らんかった!!」 って
言うので 棒だらを 仕入れに行って デッチーくん
さくらパンダに 遭遇♪(^◇^)

買いものの後 地下の和カフェ イオリ で 休憩♪


c0098501_2225493.jpg

だるまさん小倉パフェを 注文してみました♪


c0098501_22303133.jpg

だるまの中に おみくじが 入ってるらしい♪


c0098501_22312244.jpg

あら・・・また 小吉・・・ 新年から 2回目の
小吉です。


c0098501_22325792.jpg

このカフェの良いところは ちょうど 食べ終える頃に
熱いほうじ茶を 持って来てくれるところかな。
良いタイミングで 持って来てくれます。
(もちろん 最初は お水を 持って来てくれる)

1月のことを 何故 睦月と言うのか なんて
お勉強して 帰りました♪


c0098501_22485687.jpg

帰宅したら ワンパツ屋さんから 電話有り♪
暮れには シャンプーだけだったので もう
きちゃないでしょ?って♪

ゴマちゃん 明後日 ワンパツです♪ 

by magomagom | 2012-01-11 22:51 |
2012年 01月 09日

私も 買って来たよ♪

麺食いの 鯔ちゃん が マルちゃん正麺 を 食べてるのを見て
私も いつも CMを見る度に 本当に お礼が
言いたくなるほど 美味しいのだろうか? と
疑問だったので(Y広司さんのCM) 買って来ました。

写真は 1月8日の 私の買いもの籠の中身♪
(麺類ばっかり買ってるわけではないのよ! 魚の下には
鶏肉も♪)


c0098501_23522270.jpg

肝心のマルちゃん正麺は まだ 食べていないの
だけど 鯔ちゃんの話だと 美味しいらしいから
楽しみ♪ あ・・・でも カレーうろんも 買ったしなあ・・・
どっちから 食べようかしらん・・・


c0098501_033233.jpg

そんな私の 1月8日のお昼ご飯は・・・
冨美家さんの きつねうろん♪ お餅も 入れました♪
寒いと やっぱり 温かい麺類が 美味しいですわ♪


c0098501_0152788.jpg

まあ 冬だから 寒くても 仕方ないけど
毎日 ほんまに さぶいですわ・・・



☆ 無性に 食べたくなったので・・・ ☆
大学芋を 作りました♪


c0098501_020917.jpg

家に サツマ芋が いっぱいあるので 久しぶりに
作りました♪
大学芋を 食べながら・・・ 昨夜から 始まった
大河ドラマ 平清盛 を見て 「中井喜一って 
やっぱ 素敵!」って 思う私って・・・(大笑)

by magomagom | 2012-01-09 00:33 |
2011年 12月 04日

ぼそぼそっと 独り言・・・

あぁ・・・ もう そろそろ 限界かな? と 
美容院のカードを見たら 前回 行ったのは
10月1日・・・ やっぱり 2ヶ月が 限界だわ・・・と
土曜日は 美容院に 行って来ました。

パーマ カット お染めの フルコースです・・・


c0098501_048388.jpg

美容院から 帰って来たら 夕方の6時半・・・
午前中に買って来た お肉を焼いて 久々の
ステーキ♪


c0098501_0505762.jpg

ところがぁ・・・最近 大根料理等 あっさり系が
続いていたせいか??
美容院フルコースが 疲れたのか??
胃もたれ・・・ 気分が 悪い!!

夜は だらだらと テレビの前で 過ごしました。
伊藤英明さんの海猿 ラストメッセージ を
見終えた頃には 気分が 良くなったけど
何だか 年を感じちゃったわ・・・

飼い主は 年を感じたけど ゴマは・・・
夕飯の時 「お肉ちょうらい!」って 瞳を きらきら
輝かせていました。^^;



★ この冬 初めての 千枚漬け ★
京都の冬の代表的 お漬物♪


c0098501_17248.jpg

頂き物の 千枚漬け♪ やっぱり 美味しい!!

by magomagom | 2011-12-04 01:16 |
2011年 09月 19日

ご存知さん 夕方からワンパツなので また後ほど♪

9月19日 月曜日 敬老の日

今日の新聞によると 日本人の平均寿命は
男性 79歳 女性86歳だそうです。
100歳以上の4688人を 対象とした 
百寿調査では 3食をきちんと食べて 果物が
好物と言う 結果が出たそうな。


c0098501_17245652.jpg

さて 今日のご存知さんですが 夕方から
ワンパツなので ワンパツ後に 写真を
載せようかと・・・少し 遅くなりそうです・・・


c0098501_172977.jpg

写真は 今日の昼ご飯・・・
登別 地獄のカレー・・・ 
鬼の目にも涙の激辛ビーフカレー・・・

たいしたことないだろうと 思ったら 本当に
辛かった・・・一口食べたら コップ1杯の水を
飲むぐらい 辛かった・・・
温泉玉子を入れたけど 1個では・・・(+_+)

私 これ 完食出来ませんでした・・・
涙は 出なかったけど 汗が ドバ~っと・・・
辛いのに 自信のある方 これ 見かけたら
買ってみて!(苦笑)

by magomagom | 2011-09-19 17:39 |