ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おちゃけ(酒)( 7 )


2010年 12月 11日

寒いから ついつい 買っちゃったわ♪

12月11日 土曜日♪

外は 寒いけど 例によって 大阪の
伯母のお見回りに・・・
お見回りを終え 只今 家呑み中~♪


c0098501_2117328.jpg

帰りに イカリスーパー で いろいろ 
買い込んで来ました♪


c0098501_216645.jpg

グリューワインです~♪♪♪
温めて飲むワインで チェリーの果汁で
作った フルーツワイン。
温めた時に 香りも 楽しめるように
ハーブやシナモンも 入ってるらしい♪


c0098501_217381.jpg

身体が 温まりますよ~♪


c0098501_21114391.jpg



c0098501_2115955.jpg

コカコーラに付いてた オマケの 
オーナメントです。
ちょっと 可愛いでしょ♪

お見回りの帰りに 休憩して 甘いものを
食べたのですが それは また 明日にでも~!

by magomagom | 2010-12-11 21:25 | おちゃけ(酒)
2010年 01月 23日

玉子酒の次は ふくひれ酒♪

月 火 水と 3日 続けて 寝る前に
玉子酒を 飲んでみましたが 身体は
温まるものの それほど 美味しいものでも ない・・・
(美味しくなくても 鼻水が 止まったので ヨシとしよう♪)

ふんわり甘いお酒も 全部 飲んじゃったしぃ・・・
昨日 スーパーに行った時に お酒コーナーを
見て この2つを 買ってみました♪


c0098501_17222999.jpg



c0098501_17225536.jpg

写真右は 黄桜のふくひれカップ (秋冬限定品)
写真左は 宝酒造 の ふくひれカップ
昨夜 お風呂上がりに 飲んでみることに♪
まずは 黄桜の方から♪


c0098501_173326100.jpg

ふぐひれが 1つ 入ってるよ。
これを カップ酒の中に 入れて レンジでチン♪
酒の肴は 鯛の子♪


c0098501_17431216.jpg

グビリ♪


c0098501_17451466.jpg

高級料亭の味?? う~ん・・・ よ~わからん!
グビグビっと 飲んじゃいました!

次に 写真左のカップ酒を飲むことに♪ 
グビリ♪ うへ・・・
こちらは 飲んだ後に 何か 魚の味が するのよ。
ちょっと 塩辛いと言うか 干物の味と言うか・・・
たくさん 飲んだら 悪酔いしそう・・・
カップ酒を 2つ 飲んで 朝まで 爆睡でした♪(^◇^)


c0098501_17591597.jpg

ご存知さんも おかあしゃんの布団の中で
朝まで 爆睡でした♪



☆ 緑茶ウインナー ☆

ウインナーも いろいろ 種類があるけど
緑茶ウインナーは 初めて 見ました!1袋 380円


c0098501_186811.jpg



c0098501_1873516.jpg

緑茶カテキンが お肉の臭みを 抑えるんだって・・・
お味は 極々普通の パリパリウインナーでした。
でも ここ の ウインナー 山椒ウインナーとか
黒七味ウインナーとか 種類豊富で おもしろいですよ♪

by magomagom | 2010-01-23 18:26 | おちゃけ(酒)
2009年 09月 29日

金しゃちビール♪ 岡崎八丁味噌ラガ~♪

週に1回 出張家政婦と称して 実家に行くけれど
家政婦が 奥様(母)に 小言を言ったり かなり
テキトー♪ 
家政婦の報酬も 自分で 好きな物を 貰って来る♪


c0098501_21144541.jpg

昨日は この塗りのお皿を 貰って来ました♪
直径18センチぐらいの 塗りのお皿です♪

これに お寿司でも 盛ったら きれいだろうなあと
思ったので 貰って来ました♪

ジャ~ン! 貰ったら すぐに 作って 盛ってみる♪
すしのこを 使うから お寿司も 簡単に出来るわ♪


c0098501_21211062.jpg

秋らしい紅葉柄の瓶は 「京の水面」って 言う 
伏見の 招徳酒造 のお酒♪

これを 呑みながら お寿司を 食べたら オッサレ~♪
でも・・・ 私が 今夜 呑んだのは こちら♪


c0098501_21312247.jpg

名古屋地ビール 岡崎八丁味噌ラガ~♪


c0098501_21351983.jpg



c0098501_21423336.jpg

これ 以前から 気になっていました♪


c0098501_21454053.jpg

カクキューさんの八丁味噌を 原料の一部に
使用してるのね♪
味噌風味やろか?と 思ったけど 全然!
あ・・・ これなら また 呑んでも良いわ♪と
思う お味でした♪

More  お姉さんとの散歩は 楽しい~♪

by magomagom | 2009-09-29 22:23 | おちゃけ(酒)
2009年 05月 22日

ほんのり きれいな焼酎 「さくら咲く」♪

ここのところ 木曜日は 連ドラに ハマってまして
夜9時からは 松本清張 生誕100年スペシャル
夜光の階段
10時からは 天海祐希主演の BOSS となって居ります♪

ドラマを観るだけでは 口が寂しいので 昨夜は
梟の館で買って来た 焼酎 「さくら咲く」を 開けることに♪

酒の肴は 紅鮭麹漬け (マスクをして 梅田の
いかりスーパーで 買って来た 私の大好物♪)
カニカマと キュウリの酢の物♪


c0098501_18191729.jpg

「さくら咲く」は 尾道で買ったけど 福岡の焼酎
のようです・・・

この焼酎 水割り お湯割りにすると
琥珀色から さくら色(ピンク)に 変わります♪


c0098501_18284155.jpg

ちょっと きれいでしょ?
色の変化と同時に  弱酸性から 弱アルカリ性にかわる「健康なお酒」
と 書かれて居ります。

アルコール分 25% 
原材料 本格焼酎(麦) カルミン酵色素(天然) 香料
となっています。

健康なお酒かどうかは 別として 美味しいですわ。


c0098501_18451445.jpg

そうそう 昨日から フードを 肝臓サポートに
切り替えた ご存知さん・・・
フードが かわってもなんのその♪
きれいに 平らげて居ります♪  元気そうに していますよ♪



☆ 今日のお昼は あったもん巻き ☆

今日は 夕方まで 雨降りでした・・・
家にあったもので あったもん巻き♪


c0098501_198953.jpg

レタス 明太子 カニカマ 玉子焼き
シーチキンで 巻いてみました♪
久しぶりに 巻いた気がする!(●^o^●)

by magomagom | 2009-05-22 19:19 | おちゃけ(酒)
2009年 05月 17日

鞆の浦の 保命酒♪

夜 中々 寝つけない時って ありますよね?
(ここに 遊びに来る 某姉妹は 別として)

私は 中々 寝つけないタチなので ここ数日
鞆の浦で 買って来た 保命酒 を 飲んでから 
寝ていました♪


c0098501_17482722.jpg

鞆の浦に行くと こんな看板が 目立ちます。


c0098501_17484467.jpg

保命酒・・・ 
なんじゃらほい?と 思って お店に入ると
でかい仕込み壺やら・・・


c0098501_1752125.jpg

古めかしい看板が・・・


c0098501_17533256.jpg

珍しいので 色々 見てたら お店の人に
試飲を勧められたので 頂いてみました♪

保命酒は 薬味16種を 味醂酒に 浸け込んだ
薬味酒らしいです。 ちょっと 甘め・・・


c0098501_18383097.jpg

古くは 諸大名間の贈答用として 扱われたり
黒船ペリー来航の際には 接待酒として 出されたとか・・・


c0098501_1832916.jpg

試飲するだけでは 申し訳ないので 
保命酒に 紀州産南高梅を浸けた 
梅太郎 を 買ってみました♪


c0098501_18195998.jpg

甘いけど 梅が入ってるから さっぱりしてる♪


c0098501_18213855.jpg

まあまあ 美味しい♪


c0098501_18222561.jpg

そして 瓶は こんなお姿に・・・
ちょっと きれいな瓶だったからね♪ (^◇^)

by magomagom | 2009-05-17 18:54 | おちゃけ(酒)
2007年 05月 02日

今日は 久々に飲もうっと!

何とは 記さないけど 今日は 本当に おもしろくないことばっかりあった 1日だった・・
朝から クソおもんない1日だった・・・
人が人と 接する時 最小限の 思いやりとか 気配りとか 必要なんじゃないの?
そんなことばっかり 考えさせられる1日だった・・・

うだうだ 言うてても つまらんので 今日は これから 久々に 飲むぞ!

まず 買い物に行って ワインを買って来た・・・ たこも買ったので きゅうりで
酢の物に・・・ ローストビーフも 買って来た。 おワンさまのかぼちゃも 分けてもらおう!


c0098501_18542757.jpg

ソラマメも アスパラも ミートパイも・・・


c0098501_18571780.jpg

こんなんも 用意しました♪


c0098501_1902119.jpg



c0098501_191869.jpg

今 何時? ん? 7時過ぎ? はい! 今から 一人飲み会開始しま~す!
(主人は 仕事から まだ 帰らん。 子供等は 居らん!)
居るのは この子 この犬・・・


c0098501_191302.jpg

単細胞なので たくさん 飲んで たくさん 寝たら 全部 忘れるんだワン!

by magomagom | 2007-05-02 19:24 | おちゃけ(酒)
2007年 03月 04日

今日は 暖かかった~~♪

今日は とにかく 暖かかったですネ♪ ちょっと 動いても 
汗が 出ました。 ゴマも 元気に 庭遊びを 楽しみました♪

c0098501_1759941.jpg


c0098501_1854859.jpgプランターの
チューリップの芽も
だいぶ 大きく
なって来ました♪ 

今年は 花が
咲くのも 早い
かもしれませんネ
すごぉく 楽しみ♪


c0098501_1892123.jpg
ゴマに関しては 術後の経過も 良いようで 今日は 
これと言って お知らせすることは ありません・・・

ところで 最近 某所で シュナウザーのママ と言う呼び名は 
長いので シュナママさん と呼んでも良いか?と お尋ねが 
ありました。それが 酒なママに 変わって来てるようです。(笑)
酒なママの先週飲んだ おちゃけも 覗いてお帰りくだしゃいませ♪

先週の酒なママハウスの おちゃけ

by magomagom | 2007-03-04 18:51 | おちゃけ(酒)