カテゴリ:食べたり 飲んだり( 149 )


2011年 05月 10日

昭和懐かしの味 鉄人カレー♪

5月10日 火曜日♪
予報通り 朝から 雨降り・・・


c0098501_19545338.jpg

午前中は 小雨の時もあり ご存知さんも
庭に出ることが 出来ました。


c0098501_1956195.jpg

午後から 雨足も強まり・・・
夕方 ちょこっとだけ 止んだので
再び 庭に・・・


c0098501_2055573.jpg

予報では 明日も 雨・・・
つまんないね!ゴマちゃん!



★ 今日のお昼は 昭和懐かしの味 ★

今日の お昼は レトルトカレー♪
さて どっちを 食べようか?


c0098501_20113623.jpg

迷いましたが MCC食品 から 出ている
昭和懐かし味 鉄人カレーを♪


c0098501_20162156.jpg

横山光輝さんって 神戸の人だったのね。
鉄人28号も 懐かしいけど 魔法使いサリーちゃん
懐かしいわあ!(若い人 知らないかな・・・)


c0098501_2027193.jpg



c0098501_20274669.jpg

さて カレーですが 昭和懐かし味と言うだけの
ことがあり 大きなおいもが ゴロンと♪
色も 黄色っぽく 何とも 懐かしいカレーです。
昭和30年代を 再現したカレーとか・・・

うんうん♪ 子供の頃 こんなカレーを
食べましたっけ♪ かなりの甘口ですが
何とも 懐かしく ウスターソースを かけたく
なるような お味でした♪ (^◇^)

by magomagom | 2011-05-10 20:42 | 食べたり 飲んだり
2011年 05月 07日

今日は 暑くて・・・ 今年 お初の冷麺♪

5月7日 土曜日♪

今日は 暑かった~! と 言うことで
今年初めての 冷麺(冷やし中華)♪


c0098501_20545297.jpg

明日は 母の日なので 母に 何か
美味しそうなものを 送ろうと 伊勢丹に
出かけました。

デパ地下を 歩いてると 暑くて・・・
四陸(フォールー) で 冷麺を 購入♪
タレは お醤油味 胡麻だれと 選べるので
胡麻だれの方を♪
あ~♪ 大好きな冷麺の季節になったな~♪
満足でした♪ 
(今治水のおかげか 歯痛も 気にならない♪)


c0098501_211026.jpg

私も 母のはしくれだし ついでに
自分で 自分に 母の日ケーキを♪(^-^)


c0098501_21155694.jpg

うん♪ 大丈夫 大丈夫♪
外側のパリパリチョコレートも しっかり
噛めたわよ♪


★ オマケの話 ★

金曜日に 実家お見回りに行こうと思い
留守宅用の酢豚等を詰めた お弁当を
作ったのですがぁ・・・


c0098501_21255860.jpg



c0098501_21284390.jpg

詰めたものの 歯痛で行くのを 止めちゃって・・・
昨日のお昼に 家で 食べたのでした(笑)
奈良漬けが どうしても 食べたくて すごい
薄切りにしました!(^◇^)

by magomagom | 2011-05-07 21:37 | 食べたり 飲んだり
2011年 03月 24日

ご存知さん残念! 今日で 終了とならず・・・

3月24日 木曜日♪

今日は 恐怖の館の受診日だったので
朝の間に ご存知さんを連れて 恐怖の館に・・・
ご存知さん 昨日は 3回も う●ちをして
3回めは ピッピに近い状態・・・
ひどいピッピにもならず 今朝は う●ちを
しなかったけど 先生に 相談したら・・・

土曜日に もう1回 連れて来て下さい!

今日で 終わりになりませんでした・・・


c0098501_198019.jpg

機嫌も良く 食欲もあり すごく 欲しそうに
するのですが 今日は 控えめにするように
言われています・・・

私が 何か 口にすると じとぉ~っと
横目で見て居ります・・・ ちょっと お気の毒!



★ 大震災の前に 食べたのですが・・・ ★

そろそろ 筍~♪ と 大震災の少し前から
筍料理を 食べていたのですが 不謹慎かと
思って 載せなかった・・・(載せる気にも
ならなかった・・・)

デパ地下で買った 下鴨茶寮 の 春の炊き合わせ♪
パックから出して 盛り付けたら きれい♪


c0098501_19191747.jpg

筍をくり抜いて 中に 鯛と 道明寺桜餅が
(もちろん 餡子は 入って居りません!)
詰めてありました。そら豆や 海老も 添えられてて
私好み♪ ただ 筍が ごっつくて 食べ難かった・・・
私は 口が 小さい!


c0098501_19264258.jpg

ある日に炊いた 筍ご飯♪
残った筍は 木の芽和えに♪ 


c0098501_1928462.jpg



c0098501_19283443.jpg

大阪野暮用の帰りに買った お寿司♪
(帰ってから ご飯を作るのが 面倒だったので・・・)
ご飯の間と 玉子の下には 鰆の甘辛く
炊いたものが♪ これ 美味しかったあ!

by magomagom | 2011-03-24 19:41 | 食べたり 飲んだり
2011年 03月 23日

ピンクのカレー♪ 【山形さくらんぼカレー】

これ 今日のお昼ご飯ですけど 美味しそうに
見えますかぁ??


c0098501_17362337.jpg

ピンクのカレー 山形さくらんぼカレー です♪


c0098501_17443341.jpg



c0098501_174588.jpg

先日 bossmaさんが おうちの備蓄を
チェックされた記事 を 載せておいででした。

そうよねえ。 私も 何があるか 
見ておかなくっちゃ!と がさごそ見たら
このカレーが 出て来た!

おもしろい!と思って 買ったまま
放っていたのね・・・^^;
で・・・お昼に 食べてみました。

普通のカレーの色に慣れてるからか
見た目は ちょっと 微妙だったけど・・・
お味は 良かったです。ちょっと 甘口でした。


c0098501_1824487.jpg

こんなんも 家にありました!
後 N清ラ王 どんべえ トマトジュース
レトルトビーフシチューとか ありました♪


★ ルルル~♪ わたすも さくらんぼ柄♪ ★
今日のブログネタは さくらんぼカレーなので 
ご存知さんのバンダナも さくらんぼ♪
(いちごも 付いてるけど・・・)


c0098501_18215599.jpg

腰の痛みが 楽になって来たのか
今日も 朝から 食欲がありました♪


c0098501_1825819.jpg

明日は 恐怖の館の受診日だけど・・・
明日で お終いになって欲しいなあ・・・

by magomagom | 2011-03-23 18:34 | 食べたり 飲んだり
2011年 03月 05日

久しぶりに 目ばちこ(ものもらい)・・・(*_*;

昨日の朝 目が覚めたら 右目が 痛くて
痛くて 仕方なかった・・・
ひょっとかして 目ばちこ(ものもらい)?
と 鏡を見たら 案の定でした・・・


c0098501_166756.jpg

何年ぶりかの 目ばちこ・・・
久しぶりに 目薬を買ってみたら・・・


c0098501_1681566.jpg

1回ずつ使い切りに なってるのね!
全く 知りませんでした・・・
薬局のおっちゃんの話だと 5.6本
点したら 治るそうな♪

右目のまぶたが プチお岩さん状態なので
化粧も 出来ません。と 言うか しない方が
良いでしょう。 片方だけ 化粧するのも
変だしぃ・・・ 
出かけたくない! でも こう言う日に 限って
出かけないといけない・・・

市役所の雑用は 下を向いて 行ったし
恐怖の館に ご存知さんの薬を 貰いに
行った時にも 受け付けのお姉さんと なるべく
目を 合わせないように・・・(*_*)


c0098501_1619283.jpg

昨日は 恐怖の館の帰りに Rニュータウンの
高島屋に寄って お刺身の炙り身セットを
買って来ました。(ごちゃごちゃ 料理をするのが
嫌だったの。)


c0098501_16213142.jpg



c0098501_1624228.jpg

以前にも 載せたけど 高島屋のお刺身 
炙り身セットには 田丸屋さんの山葵塩が
付いています。

お塩で食べるのも 美味しいもんだけど
私は やっぱり 山葵醤油の方が 好き♪

夜になって 目の痛みは 治まりました♪
お♪ 効いてる♪ 効いてる♪ と 嬉しかったけど・・・
今日も まだ 腫れぼったいので・・・
(プチお岩さんは 脱出!)


c0098501_16463936.jpg

今日は 家で ゆっくり まったりと 過ごして
居ります♪

by magomagom | 2011-03-05 16:54 | 食べたり 飲んだり
2011年 02月 18日

また 今井のおうどん?って 言われそうですがぁ・・・

2月18日 金曜日♪

朝から 時折り 時雨れて 寒ぅ~い日!
ご存知さんの庭遊びに 付き合ってると
さぶぅ~!!


c0098501_19294528.jpg

今日は お留守番しなくても 良いですよ!
あ・・・でも 夕飯の買い物に 行く間だけ
お留守番しててね。30分ほどだからね!

さて 今日のお昼は 本当は 昨日のお昼に
食べるつもりだった 今井 の きつあんうどん♪
シュナママ! また 今井のおうどん?
って 言われそうですがぁ・・・
これ 食べたかったのよ~!


c0098501_19383986.jpg

作り方は いたって 簡単♪
ただ 生姜を 自分で すり下ろすのが
面倒・・・ ま!それぐらい 自分でしよか♪


c0098501_19403093.jpg



c0098501_19453813.jpg

他に 何か入れるものが ないかと 捜したら
梅生麩があったので 入れました♪
それにしても たっぷりの生姜♪
身体が 温まりました。 本当に 美味しかったです。


★ 今日の夕飯 ★
夕飯の買い物に行ったら 鯵が 美味しそうに
見えたので 鯵フライに 決定♪
それと 豆ご飯♪ (ここに 遊びに来てくれる人
豆ご飯が 嫌いな人が 多いよね・・・)


c0098501_19504439.jpg

鯵には シソの葉をのせて 揚げました♪
海老フライは 冷蔵庫に 海老が5尾 
残ってたから♪


c0098501_19565061.jpg

そして 油を使ったついでに お餅の薄切りを
揚げました。 以前 姉のところで 
お鏡餅の割れたのを 揚げてるのを見て
食べたかったの♪

四角いお餅を 薄く切って 3.4日
放置しといたのを 揚げました♪ 美味です~♪

by magomagom | 2011-02-18 21:03 | 食べたり 飲んだり
2011年 02月 17日

久しぶりに お墓に参って来ました♪

2月17日 木曜日♪

今朝は 「明日の朝 食べよ~♪」って 
楽しみにしていた ホッとタルトを チン♪


c0098501_19314144.jpg

アツアツですよ~♪


c0098501_19321973.jpg



c0098501_19324840.jpg

かなり 美味しい♪ 満足~♪と
ご機嫌なところに 息子1号から 電話・・・
●●が要るから どうしても 持って来て欲しい!
とのこと・・・
 
我が家から 彼の職場までは 約30分かな。
仕方ないので 届けに行くことに・・・
さんざん待たされて・・・ 「はい!」って 手渡して
終わり・・・(-"-)


c0098501_19493511.jpg

せっかく T市まで来たので お墓に参る
ことにしました。
春のお彼岸に 分けて貰う蓮も 今は
こんな状態です。
お参りを済ませて さて お昼ご飯♪


c0098501_2021758.jpg

昨日も 外で 食べたよな・・・と 思いながら
今日も 外で・・・ 今日は T市のM坂屋の上の
【蘭】って お店で 小町セット♪
(ちょっと ピンボケなのは ポテトサラダです。)
しっかり 炭水化物セットを 食べちゃいました・・・


c0098501_20432459.jpg

ゴマちゃん 明日は 一緒に お昼ご飯
食べようね~♪

by magomagom | 2011-02-17 20:47 | 食べたり 飲んだり
2010年 10月 07日

今日の夕飯は 結構 しっかり 食べたかな?

昨夜は きのこ尽くしで 早々と夕飯を
済ませたので 寝る頃には 空腹でした・・・
我慢!我慢!と 自分に 言い聞かせ・・・
さて お待ちかねの朝~♪


c0098501_19422568.jpg

朝の間に 甘いものを 食べなくっちゃ♪
今朝のお楽しみは 志津屋 の 紫芋キューブ♪
(ま!四角い餡パンね♪)


c0098501_19473162.jpg

う~ん♪ 美味しい♪
ネッチョリした 紫芋の餡が
たまらなく 美味しい♪

こういうのを 食べてると 私って
甘党なんだな・・・って 思っちゃう♪

今夜の夕飯は♪
サンマ と エリンギの焼いたもの♪


c0098501_1959509.jpg

実家で買って来た ちくわの甘辛炒め♪
お豆腐 玉ねぎ なめたけの お味噌汁


c0098501_2033231.jpg

海老 牛蒡 キュウリ コーンのサラダ♪


c0098501_205828.jpg

サラダは キューピーの 明太子ドレッシング で
和えました♪

こうして 写真を見ると 結構 しっかり 
食べたなあ・・・と 思うけど・・・
早い時間に 食べ終えてるから OKでしょ・・・
週末の大撃沈と比べると 可愛いもんよね!


★ 今日のご存知さん ★
今日も 秋晴れで 気持ち良い お散歩を
楽しんで ご機嫌さん♪


c0098501_20202656.jpg

夕方 ワンパツ屋さんから 
「明日の朝 シャンプーしましょうか?」
と 電話があったことなど 知るはずもない・・・

でもね 朝 9時半にお迎えに行きましょうか?
って 言われたんだけど ご存知さんは
朝寝坊なので 10時半に お願いしたんですよ!(笑)
 

by magomagom | 2010-10-07 20:31 | 食べたり 飲んだり
2010年 09月 20日

清水寺の辺りで 買って来た 器に盛ってみました♪

9月20日 月曜日♪

本来なら 実家お見回りの日ですが
今日は パスして居ります。
理由は 今日は 留守番が居ない!
朝から晩まで ゴマだけにしておくのは
気の毒・・・ただ それだけの理由です(笑)
(それと 連休で 帰りの特急が混みそう
だしね・・・)


c0098501_1226662.jpg

さて 京都観光王道コースを 回った時
清水さんの辺りで いろいろ 器を
買って来ました。
安いと ついつい 買っちゃうのよね♪


c0098501_12293750.jpg

新しい器を買うと あれこれ 盛ってみたくなる♪
昨日は 朝から いろいろ 盛ってみました♪


c0098501_123381.jpg

おみやげに頂いた ゼリーも 盛ってみよう♪


c0098501_12362242.jpg



c0098501_12372441.jpg

四角いお皿は 何を盛っても 合いそうで
便利そうなので 買ったのですが♪

More  四角いお皿には こんなの 盛り付けました♪

by magomagom | 2010-09-20 13:15 | 食べたり 飲んだり
2010年 09月 15日

おダイエット中の身でありながら・・・

やっと やっと 暑い暑い夏とも お別れでしょうか。
昨日(14日) 起きた時は 本当に 涼しかった♪


c0098501_232222.jpg

朝の散歩も 楽になって来ました♪
ご存知さんが 少々 朝寝坊しても
もう そんなに 暑くない♪


朝は 飲む酢 ヨーグルトで 済ませましたが・・・

お昼に 栗ご飯を 炊きました♪
(栗ご飯と言っても 栗と舞茸 出汁が
入った インスタントの物です。
夜の分まで 炊きました♪)


c0098501_2345731.jpg



c0098501_23512620.jpg

美味しいなあ~♪♪♪
本当に 美味しい♪ で・・・ ダイエット中なのに
ついつい お代わりしちゃいました・・・


c0098501_0144414.jpg

そうそう お味噌汁は 息子1号の
おみやげの 【金目鯛味噌汁】でした♪

お昼から ご飯のお代わりまでしたのに・・・


c0098501_2353273.jpg

おやつに 上用饅頭を 
食べちゃったんだよなあ・・・


c0098501_014747.jpg

こういうのを 見ると ついつい・・・ね!
アカン!アカン! おダイエットが
進みません!



★ オマケ ★

ご存知さんのササミが 切れたので 夕方
買いに行こうとしたら・・・


c0098501_054594.jpg

ジトォ~っと 冷たい視線が・・・
また お留守番?と 思ったのかしらね!

by magomagom | 2010-09-15 00:19 | 食べたり 飲んだり