カテゴリ:食べたり 飲んだり( 149 )


2012年 08月 14日

近畿地方は 猛烈な雨でした・・・

13日の夜から 近畿地方は 大気の状態が
不安定で 激しい雨が降り 雷が 鳴り響いていました。
古家ですので 屋根が 落ちないかしら・・・と
思うほどの雨でしたが おかげさまで 雨漏りさえせず
我が家は 大丈夫でした。

耳の遠いゴマは 雷なんて へっちゃら♪
雨が止んでる時に 外に出すと ゆったりと
用を足していましたよ。上では ゴロゴロ鳴ってるから
私の方が 恐かったぐらい・・・^^;

朝起きると 雨は 上がっていましたが テレビを
つけて びっくり! 宇治川が増水して あふれ
流された人も おいでみたい・・・

電車は どうなってるのかしら・・・ と ネットで
見てみると 新快速は 終日 不通のようですが
朝10時半頃から 快速電車は 動き出したらしい。


c0098501_2233669.jpg

読みの浅い私は・・・
「なあんや~!電車 動いてるやん。伊勢丹 行こうっと」
と 電車に乗ったのですが まあ 混んでること!
すし詰め状態でした。 途中 タッキーに似た 可愛い子が
「降ろして下さい・・・」 と しゃがみ込んだほど!

あほやわ・・・ こんな日に 出かけなきゃ良かった・・・
と  思いながら 休憩の後 伊勢丹に・・・


c0098501_2210301.jpg

ほんとはね・・・伊勢丹のスーパーで 
食用鬼灯を買いたかったの・・・
でも 今日は 売ってなかった・・・
鬼灯を模った 和菓子に しときました。


c0098501_22155527.jpg

後 梅の甘露煮の天ぷらを 買ったり♪


c0098501_2216566.jpg

アベック漬け (アベックって 死語ではないのか・・・
カップル漬けとは 言わないのね。) を 買ったり
夕飯の材料を 仕入れて来ました。
帰りの電車は 混むこともなく 極々 普通でした♪

昨夜からの雨・・・ 1時間の降水量は 京田辺市で
72ミリ 枚方市で91ミリと 観測史上最大を
記録したそうです・・・宇治の平等院の庭園の
一部が 崩れたとか・・・

by magomagom | 2012-08-14 22:26 | 食べたり 飲んだり
2012年 08月 11日

えっと 今日も 眠いです(笑)

「五輪見て 寝て起きて また五輪見て」
新聞に載ってた川柳です・・・
なでしこの決勝も LIVEでしっかり見て さて男子・・・
眠いわぁ・・・と 昨夜は 夕飯後に 豚た寝(うたた寝)


c0098501_6424595.jpg

「おい!」 「おい!おふくろ!」 
ん?誰の声? 目を開けたら 目の前に
息子1号が居る・・・

「え!金曜日やのに 何で あんたが居るん?!?」
何でも 仕事が早く済んだので 宇治川の
花火大会に行った帰りとか・・・


c0098501_6502099.jpg

「良いところに来たわね。大丸の北海道展に
行ったのよ。」 と 札幌ベルパルク の 
トマトフロマージュを♪

デパートの催し物人気ナンバー1は 北海道展と
言われますが 私も 北海道展は 大好き♪
8月19日まで 京都大丸で 北海道展をしてるので
行って来ました♪ 

トマトフロマージュ♪ トマトのコンポートとレアチーズが
入っています。余分に買ったら 息子達が やって来た。
(鼻が利いたのかしら・・・)


c0098501_7181523.jpg

北海道展のお目当ては イートインの
あじさい 冷やし塩らーめんだったのですがぁ・・・
なんせ 私は グズ・・・ 出かけるのに グズグズ
してたら デパートに行った時には 
「売り切れご免!」で 食べれなかった!

代わりに 上の食堂街で 讃岐ぶっかけうどん・・・
これはこれで 美味しかったのですが・・・


c0098501_735195.jpg

せっかく 来たのだからと・・・ 
とみたメロンハウス の 果肉トッピングカップ(380円)を 
食べて帰りました。
これ 美味しかったけど 欲を言えば もう少し
熟れたメロンが 良かったな・・・

後ね 男爵カレーパンとか 餡ドーナツとか
買ったんだけど・・・ 写真を撮るまでに 
なくなりました(苦笑))
 

by magomagom | 2012-08-11 07:58 | 食べたり 飲んだり
2012年 07月 28日

自分で 自分に ご褒美をあげておきました♪(笑)

土用の丑のあんころ餅は 食べるは
鰻丼も ボリューム満点のを 食べるは
おまけに くず桜も 食べちゃう! 知らない人が
見たら 元気いっぱいの私ですが 平成16年に
ちょいと 大きな病気をして 今も 1ヶ月に
2回 病院に行っています。

先週 大きな検査をしました。
今日は その結果と いつものお薬を貰いに
行って来ました。


c0098501_18144741.jpg

検査結果って 聞くのが 嫌なもんです。
毎月の血液検査でさえ 落ち込む時もある。


c0098501_17262275.jpg

うふふ♪ 検査結果は どうってことなかった♪
結果が 良かったら 自分に ご褒美をあげようと
思っていたんだけど 暑くて暑くて お昼に
入ったのは お蕎麦屋さん♪

にしんと茄子のおろし蕎麦を 食べて来ました。
洒落たお蕎麦屋さんで ジャズが 流れていましたワ。

もうちょっと ご褒美をあげようかな~っと 四条の
大丸に行き ヴィタメール で 定番のショコラパルフェを♪


c0098501_1740283.jpg

マンゴーと桃の季節のパルフェにも
惹かれたけど チョコレートのお店だし
やっぱり 定番メニューを 頼みました♪


c0098501_17505741.jpg

お蕎麦の後だし 軽くイケルと 思ったんだけど
お腹に ド~ンと来ましたです!!

満腹の時って あれこれ 食べ物を買う気が
失せるよね。 デパ地下で テキトーに 
買いものして帰宅。


c0098501_181641.jpg

ゴマは 案の定 寝呆けていました・・・
「ゴマちゃ~ん 洗濯 取り入れるし 庭に
出ようか♪ 」 庭で おちっこをさせようと
思ったんだけど ふと 見たら・・・
暑いのに 庭で 寝ようとしてる!!

日射病になるやないの!!と すぐに 家に
いれました^^;

by magomagom | 2012-07-28 18:19 | 食べたり 飲んだり
2012年 06月 15日

ダラ~ンとした 眠い1日でしたん・・・

6月15日 金曜日  曇り → 夜から雨・・・

毎朝 5時起床のゴマちゃん・・・
今朝は 2時間ほど 間違えたのか?
3時半起き・・・ ウロウロ ウロウロ・・・
3時半から 朝餌なのぉ? emoticon-0101-sadsmile.gif

その後 やれ おちっこだの 水を飲むだの
中々 寝かせてくれなかった・・・ emoticon-0106-crying.gif

今朝は 飼い主は 朝から 北山野暮用・・・
眠いわぁ・・・と 思いながら 出かけましたが
私が 出かける時には ゴマちゃんは スヤスヤ
寝直し中・・・ emoticon-0113-sleepy.gif
これが 人間だったら どついてます・・・


c0098501_20523752.jpg

野暮用が済んだのは 朝の10時半。
まだ どっこも ランチタイムちゃうやん・・・
何にも食べないで帰るのも あほらしいような
気がして パン屋さんのモーニングを 食べることに♪


c0098501_20564760.jpg

キッシュセットを 注文してみました。
パン食べ放題 飲み物付きで 920円
お支払いの時には 消費税が付いて 966円


c0098501_21317.jpg

次々に 「お好みのパンは ありませんか?」
と 籠を持って来て 勧めて下さる。
そんなに 勧められたら いくらでも
食べちゃいますやん・・・ 
で・・・満腹になったら 眠い・・・
伊勢丹で お買いものをして 早々に 帰りました。

帰宅したら ゴマちゃん スヤスヤ・・・
ふふふ♪ ワンパツ屋さんに 電話をして 明日の
予約を取りました♪ emoticon-0102-bigsmile.gif


飼い主も お昼寝でも・・・と 思ったけど 何故か
眠れなかった・・・


c0098501_21194975.jpg

ダラ~ンとした1日で 夕飯は そら豆とアンチョビの
パスタ。 それと 伊勢丹で 買って来た 鶏の
唐揚げ。
ちょこっと 添えてみた トマトは 「トマト王子」
って 名前が付いていました。

明日は きれいになった ゴマちゃんの写真が
撮れたら良いなあと 思っています。

by magomagom | 2012-06-15 21:25 | 食べたり 飲んだり
2012年 04月 25日

飼い主は ゴマより 一足お先に 美容院に♪

4月25日 水曜日 晴れ♪

暑いぐらいの1日でしたね・・・
京都の最高気温は 27℃とか・・・


c0098501_2021225.jpg

何やら 牡丹が 暑苦しく 感じますわ・・・

ゴマちゃんも この調子なら 今度こそ 
ワンパツに行けそうなので 朝の間に
ワンパツ屋さんに 電話を入れて 金曜日の
予約を取りました♪

ワンパツ屋さん ブログを見て下さっていて
ゴマの鼻汁が 止まったことを ちゃんと
ご存知でした♪ 

明後日には ゴマも スッキリ きれいに
なるわ~♪ と 思いながら 飼い主は
ゴマより 一足 お先に 美容院に 行くことに♪


c0098501_2027484.jpg



c0098501_20274528.jpg

昼ご飯は 昨日 閉店間際の 伊勢丹で
買った カレーパン♪ 
カレーパンで お腹を ふくらませて いざ
美容院に♪ カット&お染めをして貰って
スッキリしましたわ♪ 

ずっと 酒なしママだったのですが あちらこちらで
ゴマに祝杯をあげて貰って 飼い主も ここ数日
ワインを 飲んでいましたが・・・


c0098501_20333833.jpg

今日は ビール日和だわ♪ と お夕飯の時に
ビールを♪
スーパーで 商品入れ替えのため 半額に
なってた タコスセット♪ ビーフタコスにして 
ビールと共に♪
家で  こんなの作るの 久しぶりでした!

by magomagom | 2012-04-25 20:50 | 食べたり 飲んだり
2012年 01月 22日

私にしては 珍しく 2.3日 おさぼりしていました!

ほぼ 毎日1更新の私ですが・・・ ここ2・3日
おさぼりしていました!
特別な理由は 何も ありましぇん!
あまりにも 髪の毛が ボサボサなので 美容院に
行ったり・・・ 
おこたに入ったら ご存知さん同様
根が生えちゃって・・・ テレビを見呆けていたり・・・
 
ゴマも 変わりなく 元気です♪


c0098501_16514185.jpg

2日前に ジャ~キ~お姉さんに 出会ったけど
お姉さん・・・お酒屋さんの帰りで お財布しか
持っておられず・・・ 
ゴマちゃん 期待に満ちた瞳をしていたのですがぁ・・・
残念!

お料理写真も 全然 撮らずに 出来たら
即 食べていたのですが・・・ これは 今日の
お昼ご飯♪


c0098501_1747415.jpg

昨日の豚汁の残りと 大根 こんにゃく 竹輪
野菜の揚げ天の炊いたのと おにぎり♪


c0098501_17485934.jpg

このおにぎり 先日 たけのうちさんで 買って来た
「じゃこ山椒抹茶味」で 握りました。
白出汁で炊いた おじゃこに 抹茶が 絡まっています。
抹茶じゃこって ちょっと 珍しいかな?と 思います。
ほのかに 抹茶が 香るんですよ♪

昨晩は 2週間ほど前に 同級生から
誘いがあったので 楽しんで来ました♪


c0098501_189663.jpg



c0098501_18172382.jpg



c0098501_1895577.jpg

他にも いろいろ 食べたんだけど 話に
夢中になってて・・・ 写真が 少ないわ!!

by magomagom | 2012-01-22 18:17 | 食べたり 飲んだり
2011年 11月 11日

試し刷り♪

試し刷り! 5月 中々 決まらない・・・


c0098501_10131979.jpg

やっぱ 金魚のお昼寝かしら~・・・
それにしても たくさん 写真を 撮ったものだ・・・
整理してみると かなり 撮ってます(笑)


★ 最近の外ご飯♪ ★


c0098501_10173559.jpg

アボカドとずわい蟹の春巻き♪


c0098501_101942100.jpg

ポテトとちりめんじゃこの カリカリ焼き♪
これは 家でも やってみたい1品でした。


c0098501_10214984.jpg

茄子とベーコンのトマトソース パスタ♪


c0098501_10236100.jpg

デザート♪ 中には 洋梨の焼いたものが
詰めてありました♪


★ 小蕪を炊きました♪ ★
葉っぱも 捨てないで 食べたいよね♪
葉の部分は お揚げと一緒に炊いて ご飯に
塗して♪


c0098501_1028732.jpg



c0098501_10283749.jpg

小蕪の中を くり抜いて 何か 詰めようかとも
思ったけど 面倒くさくなっちゃって そのまま
食べちゃった!

by magomagom | 2011-11-11 10:32 | 食べたり 飲んだり
2011年 10月 09日

大阪の帰りに 一人イタリアンランチ♪

10月9日 日曜日♪ 今日も 良いお天気♪
いつもの農道も 稲刈りが♪


c0098501_1749413.jpg

秋晴れの中 気持ち良いお散歩を 済ませて
ご存知さんは 寝直し♪

その間に 大阪に行って来ました。
伯母の部屋の整理です・・・ 
捨てるのは 気の毒なものを 持ち帰ることに
したら 何だか すごい荷物になっちゃった!
梅田の阪急で 英国展をしてると聞いたけど
断念しました!


c0098501_1823944.jpg

伯母のところからだと 阪急電車で帰る方が
便利なので 阪急に乗り 途中 T市で降りて
お買いもの&ランチ♪

明るい気さくそうな イタリアンのお店に 入って
みました♪ でもね 中に入ると 落ち着いて
個室みたいな席に 案内され 意外でした。


c0098501_1861265.jpg

ランチメニューは パスタランチ ピザランチ
日替わりランチの3種類。 
1人で ピザはなあ・・・ピザって 何人かで
食べたいような・・・ 日替わりメニューは
オムライス。 私は パスタランチ800円を♪
満足のいく前菜付きです。


c0098501_1895019.jpg



c0098501_18104539.jpg

パスタは 海老のトマトソース♪
+200円で デザートも♪ キャラメルプリン♪


c0098501_1812308.jpg

満足なランチとなりました♪

お夕飯のお買いものは♪


c0098501_18325022.jpg

美濃吉 さんの 散らし寿司♪
はい・・・手抜きです・・・


c0098501_1836791.jpg

今夜は お寿司と お吸い物 冷蔵庫の残りもので
済ませておこうかと・・・ (まだ 食べてないですよ!)

by magomagom | 2011-10-09 18:42 | 食べたり 飲んだり
2011年 07月 20日

ホテル冷麺♪ デパ地下冷麺♪ コンビニ冷麺♪

7月20日 水曜日♪ 

予報では 今日の方が 雨風がきついとかって
話でしたが・・・
空は暗いものの 朝9時頃には 雨は 止んで
おりまして・・・
きつい風だけが 吹いて居りました・・・


c0098501_18477100.jpg

な~んだ・・・ こんなお天気なら 
実家お見回りに 行けたなあ・・・と 
思いましたわ。(今日 覗きに 行こうと
思ってたけど パスしました。)


c0098501_18522518.jpg

ご存知さんは 長時間の お留守番を
免れました♪ (笑)



★ 冷麺いろいろ♪ ★

冷麺大好き人間の私ですが 冷麺の写真が
溜まりました・・・
まずは ホテル冷麺♪


c0098501_1904462.jpg

拡大♪


c0098501_1912662.jpg

説明♪


c0098501_1922974.jpg

デパ地下冷麺♪


c0098501_198427.jpg

この内容で 780円は ちょっと
お高いような気がしますが・・・ 特製胡麻だれは
た~っぷり 付いておりました。

コンビニ冷麺♪
c0098501_1911130.jpg

ローソンの冷麺です。 焼き豚も たくさん
入ってるし キュウリも いっぱいで
中々 美味~♪

まだまだ 夏は 始まったばかり・・・
今後も 冷麺を食べる機会が 多そう!


★ オマケ ★


c0098501_19171170.jpg

どうしよう このサツマイモ・・・(苦笑)

by magomagom | 2011-07-20 19:18 | 食べたり 飲んだり
2011年 07月 15日

夏になると食べたくなる 鰻茶漬け♪

7月15日 金曜日♪ 

今日は お昼に 白ご飯を 炊きまして~♪
うひひ♪ 先日 大阪野暮用の帰りに 買った
鰻茶漬けを 食べるぞっと♪


c0098501_19515435.jpg

まずは アツアツご飯に塗して
ちょっと 食べてみる♪ うんまぁ~い♪


c0098501_19571757.jpg

さてと お茶をかけまして♪


c0098501_19575195.jpg

う~ん♪ 美味しい~♪
毎年 夏になると 鰻茶漬けが 
食べたくなる私です♪ 


c0098501_2015582.jpg

食後は 富美家 さんの あんみつ♪


c0098501_2051655.jpg

これも 夏になると 食べたくなるのよね♪
食べながら バニラアイスを 買っておけば
良かったな・・・なんて 思いました。


c0098501_2083317.jpg

おかあしゃんが うひひ♪と 楽しんでる間
ご存知さんは 爆睡して居りました!


c0098501_2010343.jpg

今日のご存知さんは 昨日よりも 更に
元気で 時折り 庭を小走り♪

お腹を壊す気配も ないので ササミや
サツマイモも 与えました♪
抱き上げると 少し 重くなったように
感じます。 明日は お昼前に シャンプーに
行かせる予定です♪♪♪



★ 今日の夕飯 ★

何となく 久しぶりに きちんと お料理した
ような気が・・・


c0098501_2015592.jpg

鶏のハニーマスタード焼き♪
(蜂みつ お醤油 粒マスタード レモン汁)
パリパリのチキンの皮が 美味しいです。
付け合わせのズッキーニ インゲン豆は
実家で とれたもの♪ これで 採って来た
お野菜がなくなりました・・・
また 収穫に 行かねば・・・

by magomagom | 2011-07-15 20:21 | 食べたり 飲んだり