ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べたり 飲んだり( 149 )


2013年 06月 11日

ちょっと 酸っぱい豚さんでした♪

先日 お嫁ちゃんのお気に入りのケーキの
お店に 連れて行って貰ったので ご紹介♪


c0098501_17353839.jpg

手塚山ポアール さんです。
いっぱい美味しそうなケーキが並んでいたけど
豚を選んでみた!


c0098501_17365480.jpg

上手く出来てて ちょっと 選んでみたくならない?
酸っぱい豚さんで 中は ベリーのムースでした♪
ふと 壁を見上げると・・・


c0098501_17385948.jpg

さすが ケーキ屋さんね! 感心しちゃったわ!



☆ オマケ ☆
前回 お見回りに行った時の手作り弁です。


c0098501_17414779.jpg



c0098501_17421822.jpg

こちらは 昨日 野暮用の帰りに食べた 和風ハンバーグ♪


c0098501_17434261.jpg

ジャガイモの隣に 胡麻が入ったポン酢の
容器が 添えてあり それを回しかけて
頂きます。
外で ハンバーグを食べるのは 久しぶりだったな♪
最初に 冷た~い丸ごとトマトが 出て来て
ライス コーヒー付きで 1150円でした。

by magomagom | 2013-06-11 17:50 | 食べたり 飲んだり
2013年 06月 05日

お蕎麦の写真と 日光の写真 (まとまりがないなあ・・・)

暑くなって来ると 冷たい麺類が 美味しいのですが
お蕎麦の写真が 溜まっていますので ご紹介♪

徳島に行った時に 淡路のサービスエリアで
買った わかめ蕎麦♪ サービスエリアの土産もんやし
たいしたことないだろうと 思っていたら・・・
めちゃ 美味しかった! 
スミマセン!ごめんなさい!
もう1パック買えば良かった・・・


c0098501_1827373.jpg



c0098501_18274335.jpg

日光は お蕎麦 湯波の有名なところ♪
東照宮を見た後は おそば屋さんに入り
日光ご膳を♪


c0098501_18325366.jpg

そろそろ 鱧の季節♪
鱧寿司と 冷たいお蕎麦のセット♪


c0098501_18355422.jpg



c0098501_18362576.jpg

お蕎麦も 美味しかったけど 今年 初めての
鱧寿司が 美味しかった♪

☆ 日光の写真を あれこれ Moreに 載せておきます。
ご覧になりたい方だけ 見てね♪

More 日光の写真 あれこれ♪

by magomagom | 2013-06-05 19:31 | 食べたり 飲んだり
2013年 05月 14日

お嫁ちゃんのくれた本を 活用しています♪

5月14日 火曜日♪

暑かった・・・ 暑い1日でした・・・
今日は お嫁ちゃんの実家から 送られて来た
水茄子の浅漬けを 頂きました♪


c0098501_22294688.jpg

美味しい♪ 実に美味しいと 思いました。
水茄子のお漬物の季節だねえ♪

お嫁ちゃんと言えば 先日 こんな本を
くれました♪


c0098501_22413124.jpg

白米から玄米に切り替えたり 和食中心に
したりしている私が 興味を持つと 思ったの
でしょうね♪


c0098501_22441230.jpg

早速 パラパラとページをめくり
活用しています。
昨夜は 人参 ブロッコリー サーモンのサラダ♪
甘酢で味付けをして
タラリとオリーブオイルをかけて和えました。


c0098501_22463179.jpg

今日は 残りの人参 ブロッコリーと 牛蒡で
きんぴら。こちらは 胡麻油を使用。

きんぴらに ブロッコリーって入れないけど
彩りがきれいなので 入れてみました。


c0098501_22483156.jpg

ネバネバコンビ♪ オクラと納豆。
後 鶏と牛蒡 人参を炊いて 夕飯は お終い。

★ オマケ ★
先日 実家で食べた ケーキです♪


c0098501_225407.jpg

親子カメロン


c0098501_2325513.jpg

カメロンって 結構 見かけるけど 親子なのは
初めて見たので 買ってみました。
親亀の背中に 子亀を乗せて~♪って 古過ぎ?( *´艸`)

by magomagom | 2013-05-14 22:56 | 食べたり 飲んだり
2013年 05月 08日

もう お素麺の季節なのね・・・

5月8日 水曜日♪

朝の間に 地元の歯医者さんに。
今日で やっと 終わりました♪ 長かったなあ・・・
やっとこせ 歯医者さん通い 終了~♪
とは 言っても 某大学病院の検診はあるけどね。
それでも 週に1回通うのが 済んだことは 嬉しい♪

お昼前から 京都市内に出たので 高島屋の上の
たん熊で 茶そばを食べようと お店に入り
注文したら・・・

お客様 茶蕎麦は 終了しました!
素麺に変わりました! と 言われてしまった(*_*)


c0098501_2244125.jpg

もう 椅子に座って お茶まで出して貰ってるので
お店を出るわけにもいかず・・・
小さなお素麺の付いた セットを頼みました。


c0098501_226816.jpg

鰻が食べたかったので このセットにしたけど
茶そばも 食べたかったな・・・


c0098501_2264837.jpg

お夕飯は 今日も 「和」です。
少し 魚を焼き過ぎたかな・・・


c0098501_2274825.jpg

食後に 林檎を食べて・・・
それと お嫁ちゃんのくれた 水ういろ♪
冷たく冷やすと とても 美味しかったです♪

by magomagom | 2013-05-08 22:09 | 食べたり 飲んだり
2013年 04月 30日

早く おニューのパソコンに 慣れなくっちゃ!

昨日から 使い始めた おニューのPC♪
まずは 慣れなくっちゃね!と 載せず終いの
写真を 取り込んでみました。


c0098501_0381460.jpg

最近 気に入ってる ご飯茶碗♪
もちろん 玄米ご飯をよそってます。


c0098501_0413459.jpg



c0098501_0433236.jpg

少し前に食べた 田ごとさんの 花見膳


c0098501_058614.jpg

某大学病院の食堂で食べた とろみ蕎麦
湯葉が入ってた。 何となく 身体に 優しそうで
注文してしまった!


c0098501_0584828.jpg

大丸の上の 河道屋さんの茶そば♪
おうどんより おそば おそばなら 茶そばが
身体には良いと 聞いたので 茶そばに
してみた。

はい!写真は 取り込んで 載せれるように
なりました♪

by magomagom | 2013-04-30 01:01 | 食べたり 飲んだり
2013年 03月 27日

毎日更新はしないけど 元気に 動き回ってます♪

3月27日 水曜日♪

月曜日(25日)は 朝から 北山野暮用でした。
この日のランチは 天ぷらうどん定食♪


c0098501_2253158.jpg

温かいのと 冷たいのと どちらにしますか?
と 聞かれ 寒い日だったので
温かい方を 頂きました。
結構 ボリュームがあったので ご飯は
完食出来なかったな!

火曜日(26日)は 地元の歯医者さんに行き
帰りに 市役所の野暮用。
今の季節 市役所って 混んでいますね!


c0098501_2292696.jpg

嬉しい頂き物がありました。
鮭のルイベ漬け♪  アツアツご飯に塗して
美味しく 頂いて居ります。

今日(27日)は 恒例のお見回り。
本日の曲げわっぱ♪


c0098501_22121540.jpg

留守宅に 筑前煮を炊いたので わっぱにも
詰めました♪ 
ご飯には 桜の塩漬けをのせてみました。

母の腰痛・・・雨の前は やはり 痛みます。
午後から 雨予報だったので 今日 行きましたが
とても 喜ばれた♪ めぇいっぱい 働いて来ました。


c0098501_22201585.jpg

実家の辺りの桜も 咲き始めていました♪


c0098501_22173671.jpg



c0098501_2218750.jpg

帰りの車中では 六盛のお花見弁当♪
このお弁当 もう 何年食べてるかなあ・・・
春になるとお目見えして 買いたくなるのよね。

by magomagom | 2013-03-27 22:25 | 食べたり 飲んだり
2013年 02月 25日

ドタバタの1週間 終了~♪

昨日の日曜日(2月24日)は こんなものを
頂いて♪


c0098501_1041330.jpg

全ての写真を撮るのは ちょっと ちょっと・・・
だったので 
「年寄りにも見せてやろうと思いまして ホホホ」
とか言いながら 数枚だけ!


c0098501_106060.jpg



c0098501_1064628.jpg

あ~!疲れた!疲れた!と 家に戻り
ゴロ~ン・・・ 夕飯は カレーでした(笑)

一昨日の土曜日(2月23日)は 退院後 初めての
北山野暮用。


c0098501_1091156.jpg



c0098501_10214613.jpg

野暮用後 イタリアンのお店で パスタセットを
食べたのですが・・・
カルボナーラが ぬるくて ガッカリ・・・
もう このお店には 行かないだろうな。

住吉に行ったり 北山に行ったり 日曜は
顔合わせで 出かけたりと バタバタと 忙しい
1週間でしたが・・・


c0098501_10134875.jpg

行ける日に行っておこうと ちゃんと
恒例のお見回りにも 行きましたよ。
(水曜日だったかな。)

今日 明日は 家で ダラ~ンと 過ごす
つもりです♪

by magomagom | 2013-02-25 10:16 | 食べたり 飲んだり
2012年 12月 05日

今夜は 間違えずに 盛りました♪(笑)

12月5日 水曜日 曇りかな・・・

昨日は 大変 失礼 致しました!
ドラえもんのお皿の上下を 間違えました・・・
ここのところ おボケに 磨きがかかって居ります!


c0098501_20364419.jpg

今日は 間違えないで ちゃんと 盛るぞ~♪
と 盛り付け致しました♪ 


c0098501_20394458.jpg

ドラえもんのイメージからか?どうしても
お子ちゃま向け料理に なっちゃいます。
首の鈴のところには お蜜柑を 置いてみました。

コロッケは 昨日 伊勢丹で買って来て
食べ切れなかったものです。
それにしても ボリューム満点で 投稿している今も
お腹が いっぱい・・・

先日 梅田に出かけたのも 久しぶりだったけど
昨日 伊勢丹に行ったのも 久しぶり!


c0098501_20542859.jpg

お歳暮を出した後 ウロウロしてて 長財布を購入♪
イニシアル「M」のチャームは 別売りです。
私のことを知ってる人なら いかにも 私らしい
お財布だと 思うでしょう。
ちょっと 若向きのお店のものだったかしら^^;

病弱でも 物欲と食欲のある間は 死なないわ~  
と 関西病弱トリオの1人である私は その後も
ウロウロ♪


c0098501_2144516.jpg

アンデルセンで 12月のパンを買ったり
お惣菜を買ったり♪ その後 久しぶりだよね~
と お外ランチ♪


c0098501_217279.jpg

伊勢丹の上の京風パスタのお店に
入りました。
聖護院蕪と海老のクリームソースパスタ。
期待したんだけど 極々普通のお味だった!


c0098501_2281423.jpg



c0098501_2216444.jpg

今日のゴマは 夕方 いつもの点滴に
行って来ました。 ちょいと 鼻詰まりは
ひどいけど 体重は +180グラムで
5・78キロになっていました♪ 

by magomagom | 2012-12-05 22:17 | 食べたり 飲んだり
2012年 11月 06日

しっぽん 順調です♪

昨日(月曜日)の朝は 朝1 京都野暮用・・・
真夜中まで 深夜族のゴマの相手をしてるので
もう少しで 寝過ごすところでした。
バタバタと出かけて 野暮用が済んでから
イノダ で モーニングセットを♪


c0098501_22371122.jpg



c0098501_22375222.jpg

京都っ子なら 誰でも知ってる イノダですが
モーニングを食べたのは この年になって
初めて!!

今日(火曜日)は お出かけが続いたので
買いもの以外は 家で 過ごしました。
お出かけが続くと 家の中が 汚いんだわさ・・・
階段の下とか 綿埃が・・・^^;


c0098501_22452373.jpg

掃除を済ませて お昼は 冨美家さんの
きつねそば♪ ふっくらお揚げさんが 2枚
付いています。


c0098501_22473992.jpg

テーブルの上に置いてる しっぽん♪
発芽しています。まだ これでは 何の芽
なのか わからないよね。


c0098501_22503874.jpg

夕飯は あんかけやきそばと 肉まん♪
おダイエット中に 食べたかったものばかり♪
でも 体重は -3.2キロを 維持しています。
今のところはね(笑)

☆ 今日も ゴマは 機嫌良くしています。
私が家に居たので 安心して 炬燵守りに
徹していました。 日中は 本当に よ~く
寝ていましたよ。

by magomagom | 2012-11-06 22:54 | 食べたり 飲んだり
2012年 09月 30日

明日から 10月ですね~♪

9月最後の今日は 台風の影響で 朝から
雨降り。 お昼頃には きつく 降っていました。


c0098501_21193762.jpg

そんな雨の中 ゴマを連れて 点滴に。
恐怖の館は 台風でも 混んでいました。
みんな 台風が来るなんて 考えないで
予約するからね。

今日のゴマの体重は 相変わらず 6.1キロ。
維持はしてるけど 増えてはいません。
でも 機嫌も良いので 先生も 問題なし!
と おっしゃっていました。

午後から 雨風は ますます きつくなるし
ウォーキングも出来ず・・・


c0098501_2126140.jpg

夜8時頃になって 雨も 上がりました。
急に 静かになった♪ (*^_^*)
私の辺りは たいしたことなかったみたいです。


さて 今日の夕飯は♪


c0098501_21301490.jpg



c0098501_21325849.jpg

鶏のお団子の甘酢あんかけ 焼き茄子
牛蒡のサラダです。
炭水化物なしで シュナママ 大丈夫?
と 言われそうですが・・・


c0098501_2136257.jpg

大丈夫♪ 朝とか お昼に しっかり
食べていますから♪

by magomagom | 2012-09-30 21:37 | 食べたり 飲んだり