カテゴリ:食べたり 飲んだり( 149 )


2013年 09月 11日

秋らしくなったなあ・・・

雨降りの日が多かったけど やっと お天気が
落ち着いてくれたかなあ・・・


c0098501_051048.jpg

それにしても 秋らしくなりましたね♪
ほら♪


c0098501_06754.jpg



c0098501_064137.jpg

もう 彼岸花が 咲いていました♪

日曜日は ダラダラと過ごしましたが 月曜日は
シャキッとして? 例によって 某大学病院に・・・
(シャキッとして 病院に行く・・・と言うのも おかしな
話ですが 大きな病院って混むし ある程度
元気でないと 通えないような気がします・・・)

またまた 新商品のおにぎりを 見っけ♪


c0098501_095136.jpg

本当に行く度に 新商品が出てて 驚きです!
中には 大きな角煮が 入っていました。


c0098501_015982.jpg



c0098501_015386.jpg

帰りに 高島屋の上で食べた ミートソースの
パスタとスイーツ。
先日 関西組のみんなと イタリアンを食べたばっかり
なのに また パスタを食べてしまった・・・


c0098501_0173480.jpg

これは 載せていなかった お手製のミートソースの
パスタ。 私 ミートソースのパスタとか ナポリタンとか
好きなんですよね^^;

by magomagom | 2013-09-11 00:25 | 食べたり 飲んだり
2013年 09月 03日

もう 栗赤飯が♪♪♪

昨日は 朝 雨が土砂降り・・・

出かけたくないなあ・・・ と 何度も 思ったけど
口腔外科の予約が・・・
恨めしそうに 何度も何度も 外を眺めてみても 雨足は 
いっこうに衰えず・・・ 仕方なく 出かけました。


c0098501_012147.jpg

口腔外科で キィ~ン ガリガリ と お掃除して貰い
先週同様 抗生剤を注入して貰う。
「歯茎が しっかりして来たね。 この様子なら
大丈夫ですよ。 念のため 来週 もう1度 お薬を
入れましょう!」 と 言われました♪

30分は 何も 食べないでね! と 言われたのに
院内のローソンで 新商品を買ってしまった・・・
持ち帰りました。


c0098501_002223.jpg

帰りに 高島屋に寄ったら・・・
中村軒 の栗赤飯が♪
先日から 秋は 栗ご飯も良いよね♪ なんて 
思っていたのですが もう栗赤飯が 売ってるのね♪


c0098501_052433.jpg

う~ん♪ 美味しそう!と 思わず 1パック
買いました♪


c0098501_081610.jpg

ついでに 秋らしいデパ地下惣菜も♪
9月に入った途端 デパ地下は 秋らしくなってます!


c0098501_0222112.jpg

で・・・ 昨日は お味噌汁を作ったぐらいで
な~んにもしなかった私です。^^;
日曜日のおかずの残りとか 色々あったしね!

by magomagom | 2013-09-03 00:27 | 食べたり 飲んだり
2013年 09月 01日

久しぶりのホットケーキ♪

9月1日 日曜日 防災の日

投稿している今 外は 雷雨です・・・


c0098501_1152125.jpg

叩きつけるように 雨が降って 雷が
ゴロゴロと鳴って居ります・・・
冴えない日曜日だなあ・・・


猛暑のピークも過ぎ 幾分 涼しくなりました。
先日 無性に ホットケーキが食べたくて 食べたくて・・・


c0098501_11583480.jpg

市内に出かけたついでに ホテルオークラ のカフェ レックコート で
ホットケーキ ミラネーゼを 頂いて来ました。

あら♪ きれいだねえ。 可愛いねえ♪ と 写真を 1枚
撮った瞬間・・・


c0098501_1252991.jpg

バニラアイスが ずるりと 滑り落ちた・・・(*_*)
もう写真を撮る気など 失せちゃって ばくばくと
ぱくついて来ました。


c0098501_1274320.jpg

ホットケーキ・・・ 家では もう 何年 焼いてないかなあ・・・
今朝 何年ぶりかで 焼いてみた♪
薄いのを焼いて 重ねてみました。
まあるく焼くのって 結構 難しいね。

子供達の小さかった頃には ホットケーキを
焼いたり ドーナツを揚げたり 食パンの耳を
揚げて お砂糖を塗したり 色々 作ったなあ
なんて 思い出しました。


c0098501_12472054.jpg

ホテルでホットケーキを頂いた日の お買い物です。
ホテルの地下には 色んなお店が入ってて 楽しい♪ 
しかも まだ夏のセールをしているところも 多いです。

秋らしいバッグを 購入♪ 買い求めた理由は
とにかく 軽い♪ それと たくさん入る。


c0098501_1311135.jpg

こんな風に 付け替えることも出来ま~す♪

by magomagom | 2013-09-01 13:15 | 食べたり 飲んだり
2013年 08月 27日

う~ん・・・ オオサンショウウオのオムライス・・・

8月27日 火曜日 8月も もうすぐ お終い・・・

昨日の月曜日は 朝から 某大学病院に
行って来ました。 口腔外科です。

昨年の12月に 顎骨壊死症で 入院・手術をしましたが
この顎骨壊死症と言う病気は いつまた 再発
するか わかりません。 抜歯を引き金に また
なることがあるので もし 抜歯をするなら 例え
1本抜くのでも 3週間 入院して 高圧酸素に
入らないといけない・・・ それが 予防になるそうです。

しかし 3週間入院って 嫌よね。
そこで 今1本 調子の悪い歯を 何とか 持たせて
貰っています。 昨日は ガリガリ ゴリゴリ 削って
お掃除して貰って そこに 抗生剤を 注入して貰いました。


c0098501_25255100.jpg

いつものように 院内のローソンで おにぎりを
買ったんだけど 治療の後 30分は 何も口に
しないように言われたので 治療後 そのまま
外に出ました。 リーガロイヤルホテルの オムライスを
食べに♪ 


c0098501_2532080.jpg

誕生日の時に 大蛸パスタ を 食べたでしょ?
京都水族館にちなんだ メニューに 
「オオサンショウウオ オムライス」 があったので 
今回は オオサンショウウオ オムライスを・・・
(8月中で 終わるので・・・)


c0098501_2534167.jpg

でもさあ・・・ これさあ・・・ 皆さんは どう 思われます??
私は ちょっと しょぼいな・・・って 思った・・・
お味は 良かったんだけどね・・・


c0098501_25787.jpg

ホテル内のベーカリーのパンも 水族館シリーズが
あります♪ 熱帯魚とカメさん♪
こっちの方が 上手よね。

食後に こんなものを 買いました♪


c0098501_313581.jpg

目指せ!福にゃんママ?
初めて ネイルジュエリーなるものを 貼って
みたけど おもしろいね♪


c0098501_333311.jpg

もうちょっと 練習しないと 大きな写真は
載せれないけど・・・


c0098501_3294793.jpg

そうそう 「鹿児島のうまい!」は こんなのでした♪

by magomagom | 2013-08-27 11:08 | 食べたり 飲んだり
2013年 07月 30日

ローソンのおにぎりと 永楽屋さんの黒蜜きな粉氷

日曜日は 粟田山荘で ゴ~ジャスなお夕飯
でしたが 月曜日のお昼は・・・


c0098501_2016135.jpg

某大学病院のローソンで見つけた おにぎりと
お茶でした!
あれ?また病院?って 言われそうですが
まあ 色々 ありまして・・・

今回のおにぎりですが 沖縄のうまい!の方は
軟骨と言うこともあり 私には 固かった・・・
東京のうまい!は 穴子とアサリが入ってて
美味しかったです。 また もう1度 食べるとしたら
深川飯の方かと 思います。


c0098501_20163853.jpg

あ~・・・ やっと済んだ~!(月曜日って 混んでるのよね。)
と 外に出ると 近くの喫茶のかき氷が
目に入りました。

そうだ!この夏は かき氷に凝るんだった!と
思い出し 四条河原町に出ました。
あら? ここで 食べないの?と 思われそうですが
外に出ると サッサと この辺りから 離れたいのよね。


c0098501_20192489.jpg

四条河原町の永楽屋 さんで 黒蜜きな粉氷を 
頂きました。

何故 これにしたかと言うと 昨日は 雨が降ってて
さほど暑くなかったのです。 宇治金時は かなり 多いめの
量だったので 小ぶりの黒蜜きな粉氷にしました。

氷が ふわふわで 柔らかく 非常に 美味しかったです。
黒蜜ときな粉って 優しいお味ですね♪

永楽屋さんは 佃煮が美味しいので 一口椎茸を
買って帰りました♪ 
本日 火曜日は 近くのスーパーに行っただけで
家で ぐうたらと 過ごしました。 


c0098501_20262288.jpg

久し振りの黒豆ご飯♪


c0098501_2027377.jpg

小松菜とお揚げの炊いたん♪ 後は トウモロコシとか
出来合いの鰻巻きとか テキトーなお夕飯でした。
お揚げは たくさん炊いて 冷蔵庫で冷やして 明日も♪

by magomagom | 2013-07-30 20:34 | 食べたり 飲んだり
2013年 07月 16日

緑と黄色が多くて・・・

毎日 緑のものばっかり 飲んでる♪


c0098501_23222796.jpg



c0098501_23225654.jpg

小松菜を刻んで入れるから 緑になっちゃうの
ですけどね。


c0098501_23234738.jpg

夏のアイスグリーンティー♪ 癖になります♪

食べてるものは 黄色が多くて・・・


c0098501_23245669.jpg



c0098501_23252671.jpg

日曜日に カレーを食べたばっかりなんだけど
賞味期限切れが近くなって来た カレーらーめん・・・
食べちゃわないと! と 思って 鼻の頭に
汗をかきかき 頂きました♪ 


☆ 祇園祭りには 行かなかったけど ☆

夕方のニュースを見てたら 祇園祭の宵山の
様子が 流れてた。 
やっぱり 今年も 行かなかったけど・・・
鱧だけは 何回も 食べました♪


c0098501_2331910.jpg



c0098501_2331545.jpg

先週の何曜日に食べたのか? 忘れたけど
田ごとさんの 「祇園ばやし」
このセットで 1650円だったか 1700円だったか・・・
これだけ揃ってて 2000円しないのは 充実してるのでは?
(たぶん 2000円までだったと思うのですが・・・
最近 ボケてるからなあ・・・)


c0098501_23341789.jpg

加茂茄子の田楽が 美味しかった♪


c0098501_2335419.jpg

この夏は まだ 家で 冬瓜を炊いてないなあ・・・
と 思いました。 1度 冬瓜も 炊かなくっちゃ!

by magomagom | 2013-07-16 23:36 | 食べたり 飲んだり
2013年 07月 09日

あ~・・・暑い・・・ ほんまに 暑い・・・

7月9日 火曜日 晴れ!emoticon-0157-sun.gif

皆さん お暑うございます・・・
今日も 暑かったですね・・・


c0098501_21165230.jpg

私が 買い物に出た時 道の寒暖計は 36℃を
示していました・・・


c0098501_21384249.jpg

スーパーでは 滅多に 買い食いしないのだけど・・・
ラムネソフトを 食べてしまったわ・・・
本当に 暑い・・・ これ ソフトと言っても
シャーベットみたいでした。ちなみに 200円。


c0098501_21393027.jpg

ふと 見たら ペコちゃんが 夏バージョン
人魚姫に扮してた♪


c0098501_21203382.jpg

豆鯵 野菜等を 仕入れて来て 今夜の
1品は 鯵の南蛮漬け♪ 
酸っぱいものが 美味しく 感じます♪♪♪



☆ オマケ ☆

昨日は 野暮用で 市内に出ていたので
遅いお昼ご飯は 外で 頂きました。
お昼と言うか もう ほとんど 夕方でしたけど・・・


c0098501_21241598.jpg

鮎の燻製と水茄子の グリーンペッパーソースの
パスタ♪ 
水茄子が 緑に染まってて アボカドみたいに
見えちゃった!


c0098501_21284115.jpg

本日のおすすめデザートも 頂いたけど
チーズケーキよりも シャーベットが 美味しかった♪
とにかく 暑いからね!


☆ もう1つ オマケ ☆
吹田にある フルーツ餅 松竹堂 さんの マンゴー餅♪


c0098501_2132337.jpg

これねえ 美味しいんですよ♪ 大きなマンゴーが
ゴロンと入ってて 餡子は ほんの少しだけ。
まるで 水饅頭を食べてるみたいに 口の中に
マンゴーが広がります♪♪♪

by magomagom | 2013-07-09 21:34 | 食べたり 飲んだり
2013年 06月 20日

昨日も 今日も 梅雨空・・・

6月20日 木曜日 雨

昨日 今日 と 梅雨空が続いています。
派手に 降ってます・・・


c0098501_2302160.jpg

毎年 6月になると 河童ゴマちゃんの写真を
載せたのが 思い出されます・・・


今週は お嫁ちゃんが 月曜から木曜まで
関西に居たので 月 火 と 連チャンで
嫁姑 仲良く お外でランチ♪
火曜日は ブライトンホテルの中華 花閒 に
行って来ました。


c0098501_237994.jpg

食べて来たのは 「マダムチャイナ」
最初に 8種前菜盛り合わせ♪


c0098501_2385962.jpg

アボカド入りふかひれスープ
美味しいのだけど アボカドの味が よく わからなかった・・・


c0098501_23104497.jpg

海の幸3種盛り合わせ


c0098501_23113437.jpg

鮑のステーキ 山椒風味
小さいけど 柔らかくて 美味しい鮑でした♪


c0098501_23123714.jpg

牛フィレ肉と蒸しパン
この蒸しパン とっても 美味しかったです。


c0098501_23134919.jpg



c0098501_23141032.jpg

トマト冷麺と炒飯


c0098501_23152098.jpg

鮑を食べている時に 息子から お嫁ちゃんに
メールが・・・
「お昼 何 食べてんの?俺 おにぎりセットと
コーンポタージュやわ!」
お嫁ちゃん・・・ 息子に 写メを送ったのですが
息子から 返信が来なかった!(笑)

息子は 勤務先の売店で買った おにぎりセット
お嫁ちゃんは 姑と中華ランチ♪
まあ たまには こんなのも 良いよね~!
嫁姑 仲良くやってるんだから!( ´∀`)

by magomagom | 2013-06-20 23:28 | 食べたり 飲んだり
2013年 06月 18日

夏は カレーが美味しいね♪

6月18日 火曜日 晴れのような曇りのような・・・

先週の土曜日は 久々の恵みの雨!
冷蔵庫の大掃除?も 兼ねて カレーを
作りました。 


c0098501_920697.jpg

玉ねぎ セロリ ゴロゴロでっかい人参
お肉 ジャガイモ ヨーグルト バナナ 林檎
生姜 ニンニク 甘くならないように 香辛料を
利かせて♪ 
牛蒡 人参 ピーマンの素揚げも 添えてみた。
ご飯は 白米 + 発芽玄米雑穀ご飯です。

カレーは 1年を通して 親しまれているらしいけど
特に夏は 好まれているらしい。
確かに 暑い時のカレーって 美味しいよね。


c0098501_9335937.jpg

こちらは ウェスティン都ホテル のビュッフェのカレー♪
お嫁ちゃんと 食べて来ました。


c0098501_944183.jpg



c0098501_951784.jpg



c0098501_9454026.jpg



c0098501_94694.jpg



c0098501_9472117.jpg

女二人 良く 食べたなあ・・・
座ってると いくらでも 入るのだけど 帰りに
立ち上がったら しんどかったです・・・( 一一)

最初は 「お義母さん お腹ペコペコです!」 と
言ってたお嫁ちゃんも 帰りには
「お義母さん お腹がパンパンです!苦しい・・・」 って
言ってましたよ。(*^_^*)

by magomagom | 2013-06-18 09:55 | 食べたり 飲んだり
2013年 06月 14日

猛暑続きで・・・もはや バテそう!

6月14日 金曜日 晴れ

一昨日も 昨日も 今日も あちかった・・・
水浴びしたいぐらい あちかったね・・・


c0098501_18204478.jpg

とにかく 暑いのは 苦手な私・・・
夏本番が来るまでに バテてしまいそうです・・・

でも お腹は減る・・・ 今日のお昼は がさごそ
買い置きのインスタントラーメンを 出して来て・・・


c0098501_18243826.jpg

どっちを食べようかな? と 迷う・・・
季節的には トマトスープの方かな?
でも トマトスープらーめんって 外れのこともあるよな。
なんて 思いながら 作ってみた♪


c0098501_18275874.jpg

冷蔵庫には 焼き豚はなく ロースハムが
あったので ハムを入れて トマトも 放り込んでみた。
あら!これ 美味しい♪ このトマトスープらーめんは
当たりでしたよ♪

暑い暑いと言ってては バテてしまうから ちゃんと
マメにお料理をしようと思って お夕飯は 久しぶりに 
ニラ饅頭を作ってみた!
何年ぶりかしらん・・・・

材料は ニラ一束 豚ミンチ 椎茸 生姜
材料を混ぜる時に 片栗粉を少し入れると
ふっくらと 仕上がります。


c0098501_19514160.jpg

途中 面倒臭い!って 思ったけど・・・


c0098501_19523470.jpg

美味しかったのよね♪♪♪

by magomagom | 2013-06-14 19:59 | 食べたり 飲んだり