ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べたり 飲んだり( 149 )


2014年 04月 23日

梅田でも 京都でも ご馳走♪ 

日中は ポカポカと暖かいですね♪ なんて
投稿したら ここ数日 また寒くなっちゃって・・・
もうすぐGWだと言うのに 肌寒い日が
続きますね・・・

先週の土曜日(4月19日)は 久~しぶりに 夕方から
梅田に出て 本当に 久々に 福にゃんママさんご夫婦と
お夕飯を頂いて来ました。


c0098501_0524884.jpg



c0098501_053181.jpg



c0098501_053485.jpg

彦ちゃん 美味しいお夕飯を ご馳走になっちゃって
ありがとうございました!

日曜日は 家で がさごそして居りました。

21日 月曜日は 午後から 某大学病院に・・・
先日 ちょいと検査をしたので 結果を聞きに行った
のですが 息子が付き添ってくれました。


c0098501_0564965.jpg

遠方から来てくれたので 好きなものを食べさせてあげる
と言ったら 彼が選んだのは 
ホテルオークラのスカイレストラン ピトレスク

写真は 甘鯛のパリパリポワレ
本当に パリパリで 美味しかった。 家では
作れないなあ・・・ と 思いました。


c0098501_131023.jpg



c0098501_133937.jpg

デザートは ワゴンで運ばれて来て 選べます♪
どれも 美味しそうで 欲張りました!

お料理写真は 少し 省略しましたが 土曜日
月曜日と コース料理で ご馳走でしたん♪

22日 火曜日は 朝から 新幹線に乗って
姉のところに♪


c0098501_165716.jpg

お昼に 姉と一緒に食べた 近江牛弁当です。
お弁当を食べてから 父に会いに行って来ました♪
父は とても 元気そうだったし 落ち着いたなあと
思いました。 
帰宅して 母の写真に向かって 「今日 お父ちゃんに
会って来たよ!」なんて 話しかけたり♪

by magomagom | 2014-04-23 01:18 | 食べたり 飲んだり
2014年 04月 20日

そろそろ 冷たい麺類が美味しい♪

気がつけば 4月も もう20日!
今月も 早いなあ・・・ 日中は ポカポカと
暖かいね。 (朝晩は まだ 冷えるけど・・・)
暖かいと言えば そろそろ やってるかな?と
覗いてみた中華屋さんで 今年お初の冷麺♪


c0098501_9581616.jpg

木曜日に お位牌を貰いに行って 帰りに
海鮮冷麺を食べて来ました♪ 

これから 冷たい麺類が美味しく感じる季節に
なるのだけど 昨日は 四条まで出かけたので
お好みわんこそば♪


c0098501_1084620.jpg

どちらも 美味でした~♪

4月も20日を過ぎると あちらこちらで 柏餅を
見かけますが・・・


c0098501_11241619.jpg

こんな粽も見かけたので 買ってみました♪


c0098501_11251132.jpg

中は チョコレート♪ 
遊び心があって 楽しいね♪


★ オマケ その1 ★
先週のおふくろの味は♪ 切り干し大根の炊いたん♪


c0098501_11294887.jpg

好きなおふくろの味ランキング 第10位でしたね。



★ オマケ その2 ★
先日 久しぶりに クリケット に行って来た♪


c0098501_11373950.jpg



c0098501_11382934.jpg

夏の和柑橘系ゼリーと言えば 老松 さんが
有名ですが 洋風では クリケットさんでは
なかろうか? と 思います。(^^♪

by magomagom | 2014-04-20 12:22 | 食べたり 飲んだり
2014年 04月 09日

お花見弁当を食べたり 王将に行ったり フレンチも(笑)

土 日は 寒かったですねえ・・・
まるで 冬に戻ったみたいに 感じました。
寒いなあ・・・と 思いながら 買い物に出たら
美味しそうな鯵を 見かけました♪


c0098501_2250565.jpg

久しぶりに 鯵の南蛮漬けを 作りました♪

4月8日(火曜日)は 姉と日帰りで 実家に。
行きの特急の中で 六盛のお花見弁当を♪
これ 毎年 食べていますが・・・(笑)


c0098501_2255140.jpg

買う時に 「去年も 食べたよなあ・・・」って
思うんだけど 春らしくて つい 買っちゃうのよね。

今回の実家行きは ちょいと 捜し物が 目的
でしたが 捜し物に勤しんでいると お嫁ちゃんが
運転手役で 来てくれました。 有難い!


c0098501_22593016.jpg

夕方 実家を後にして 先に姉を送りました。
帰りに お嫁ちゃんと食べた 王将の酢豚定食。
王将に行ったのは 何年ぶりだろう!

4月9日(水曜日)は 昨日のお礼も兼ねて
北山のルルソンキボア で お嫁ちゃんとランチを して来ました♪


c0098501_2321656.jpg

パスタ 海老 ホタテ 蛍イカ ミニトマト等の
入った前菜♪ スープは えんどう豆♪


c0098501_23212747.jpg



c0098501_2322043.jpg

えんどう豆のスープ とても 美味しかったです♪
メインは 黒毛和牛とカブを 玉ねぎソースで♪


c0098501_23232710.jpg

春らしいデザート♪ マカロンの上に 桜の
塩漬けがのっていました。


c0098501_23243972.jpg

朝 家で 珈琲を飲んだので こちらでは レモンテイーを
頂きました。

お支払いをする時 「時々 来て下さいますよね♪
いつも ありがとうございます」 と お店の人に
言われて びっくりしました。
年に1回ぐらいしか行かないのに ちゃんと 覚えて
いて下さった! こういうお店は 感じが良いですねえ♪

by magomagom | 2014-04-09 23:41 | 食べたり 飲んだり
2014年 04月 02日

4月に入りましたね♪

4月に入りましたね。 早いなあ・・・
今年に入って もう 1月 2月 3月と
過ぎちゃったのね。
いつの間にか うちの近所の桜も 満開です♪


c0098501_22294262.jpg

桜が咲きだすと? こんなパンも 売っていました♪
中には ピンクの桜クリーム入り♪


c0098501_22313693.jpg

さて 3月の最終 30日 31日は 姉と一緒に
父を連れて1泊で 実家に行って来ました。
まず お昼ご飯は 「レストラン伊吹」で♪
伊吹山の伊吹なんだね。


c0098501_0104564.jpg



c0098501_013185.jpg

父の住んでる辺りの桜は まだ 満開では
なかったな・・・


c0098501_0143531.jpg

31日の夜に自宅に戻り 何だか 疲れちゃって・・・
4月1日は 家に籠っていました・・・


c0098501_0224941.jpg

お籠りして作ったもの♪ 筍と蕗の佃煮♪
美味しいねえ! ご飯が 進みますね♪ 

by magomagom | 2014-04-02 00:29 | 食べたり 飲んだり
2014年 03月 23日

3連休 春らしい日が続きましたね♪

この3連休は お天気も良く 気温が上がり
春らしい日が 続きましたね♪
私の辺りは 桜は まだ蕾ですが 開花する日も
近そうです♪
桜が咲いたら お弁当でも持って 出かけたいですね。


c0098501_2173990.jpg

これは 詰めただけで 家で食べましたけど(笑)

連休の中日 3月22日(土曜日)は 息子達に会いに
名古屋に行って来ました♪

名古屋のJR高島屋には ポンパドール のパンが入ってるので 
名古屋に行くと 必ず 寄ります。
おっ! 富士山のパン♪


c0098501_2184915.jpg

「富士の郷」 って言うパンで 中には
餡子とお餅が入ってるそうなので 1つ
買ってみました♪


c0098501_21133324.jpg

外側の富士山の塩加減が良く 中の餡子の味が
引き立って とっても 美味しいパンでした♪♪♪
もちろん お餅も 美味しかった♪


☆ 息子達と 中華を食べて来ました ☆
息子が予約しておいてくれた マリオットアソシアホテル
中華を食べて来ました♪


c0098501_21233733.jpg

フカヒレと蟹 蛤のスープ。 


c0098501_21253467.jpg

手長海老のミルクソース炒め
殻の海老には ポテトが 詰めてありました。
優しいお味で これ 美味しかったな♪


c0098501_21273022.jpg

レタスの肉包み


c0098501_21294982.jpg

炒飯


c0098501_21313252.jpg

デザート


c0098501_21322417.jpg

後 北京ダックと 焼き菓子も食べたのですが
何故か?写真がありません。

北京ダックは 歯の弱い私は 噛めるかな?と
かぶりついたから 写真も 忘れたのでしょうね。
おかげさまで 噛めましたけど♪ (^^♪
焼き菓子は アツアツで 美味しそうで 何も
考えずに かぶりつきました♪

息子達は 「泊まっていけば?」 と 言ってくれたけど
京都から名古屋は近いし 「帰るわ!」 と 日帰り♪
可愛げがないかしら?(苦笑)

by magomagom | 2014-03-23 21:42 | 食べたり 飲んだり
2014年 03月 03日

2月の最終日は大阪に♪ 3月の初っ端は実家へ♪

「今 電車乗った!」
「お昼 おうどんでも食べるかあ?」
2月の最終日28日は ジャカルタから帰国した
ママにゃと 大阪で おうどんを♪


c0098501_23521427.jpg

おうどんも 美味しい日本のお米も 食べたいよね!
と 今井さんのリーガロイヤルホテル店 で 
お昼のうどんご膳を♪


c0098501_23583614.jpg



c0098501_2359572.jpg

日本の甘味も 食べたいですなあ♪ と
食後は わらび餅♪


c0098501_23594843.jpg

福にゃんママさんと お夕飯の約束をしているのに
2人とも お昼にしっかり食べちゃって・・・ 
福にゃんママが 「すき焼きはどないや?」 と
言ってくれたのに 「無理や~・・・」 と 居酒屋に♪


c0098501_073291.jpg

奈良みやげのこの方も 参加しています!


c0098501_083912.jpg



c0098501_0112912.jpg

すき焼きは無理とか 言いながら 鍋を・・・
(4人で 2人前ですが・・・)


c0098501_0122985.jpg

次の日は 朝から 実家行きだったので 
案外 早い時間に お開きにして 帰宅!
3月1日は 姉のところに行き 皆で 実家に♪

途中に食べた こんにゃくラーメン♪


c0098501_0164812.jpg

まあ ヘルシーと言うか なんちゅうか・・・
麺はこんにゃくだし 量も少なくて・・・


c0098501_0191142.jpg

誰が言ったか 忘れたけど・・・
「もうちょっと 何か食べたいやんね!」
と 食後に スープたこ焼きを食べました。

3月2日は 母の100ヶ日を 無事に 終えました。
雨が降るかと 案じていたのですが 雨も降らず
納骨も 済ませました。
ちょっと ほっこりです。

by magomagom | 2014-03-03 00:30 | 食べたり 飲んだり
2014年 02月 26日

「え~! うそぉ!」 と 実家に・・・

前回 実家に行ったのは 2月19日。
今度行くのは 100ヶ日の法要の前日 3月1日と
思っていたのですが・・・
月曜日に 粗供養の品を買いに 出かけようと
阪急の駅に居たら 姉から 電話があり・・・

「ねえねえ 大変! 玄関の鍵が 開けっ放しに
なってるんだって!」

私の実家の玄関は 2つあると言うか 1つは
父の仕事場 と もう1つは 家族が出入りするもの。
開けっ放しになっているのは 父の仕事場・・・
道路に 面しています・・・

どうやら 私達が知らない間に 父が鍵を開け
鍵をかけ忘れたらしい・・・ まさかと思ってたから
仕事場の方は 点検もしなかった私達・・・


c0098501_23574755.jpg

父を訪ねて来た人があり 鍵は開いてるのに
誰も居ないと 心配して お向かいのおうちに
尋ねて下さり 姉に 電話を下さった・・・

ガ~ン! だよね。
何て 不用心な・・・ 父が 鍵を開けたのは いつやねん!
(2月12日から 2泊3日で 父を連れて 実家に行った・・・ 
その時だろうか・・・)


c0098501_04892.jpg

聞いてしまうと 落ち着かない・・・
「お姉ちゃん 私 行って来るわ。 3月1日まで
放っておけへんで~!」 と 鍵をかけるために
実家に行くことに・・・ 


c0098501_0135981.jpg

火曜日は 実家に行って来ました。
特急の中で食べた デパ地下弁♪
豆ご飯 菜の花なんぞが入ってて 春らしい♪


c0098501_0162859.jpg

「お母ちゃん もうすぐお雛さまやで~!」 と
ケーキを お供えして 仕事場の方に行き
鍵をかけた・・・ 

それから お向かいのおうちに お礼を言いに
行って・・・ 夕方まで 実家のおかたづけ!

途中 お腹が減って来て 母のお下がりの
ケーキを 4分の1 食べた・・・
何で だあれも居ない実家で 雛祭りのケーキ
食べてるねん・・・と 思いながら・・・
(しかし 美味しかった・・・)


c0098501_039213.jpg

かたづけをしていると 色々思い出すのですが
母の絵手紙を 持ち帰ることに。
季節毎に 色々描いていましたっけ♪


c0098501_0432970.jpg

帰りの特急の中では ケーキと一緒に
お供えした桜餡パンを食べて 爆睡!
あ~・・・ 疲れた!疲れた!
3月1日まで行かないつもりだったんだけどな・・・

by magomagom | 2014-02-26 00:53 | 食べたり 飲んだり
2014年 02月 06日

立春寒波が 居座ってて・・・ さぶぅ~い!

2月6日 木曜日 時雨れてました!

立春寒波が居座ってて 寒いですね・・・
今朝は 私の辺りも 薄っすらと 雪化粧していましたよ。
朝8時半頃 私が 某大学病院に出かける頃には
溶けていましたけど・・・

寒いなあ・・・ 行きたくないなあ・・・ と 思いながら
出かけて来ました・・・
病院を出たら・・・  さぁ~♪ お昼ご飯♪
何か 温かいものを頂きましょう♪


c0098501_1852485.jpg

今日も 高島屋のばらの木 に♪

何故 高島屋に寄るかと言うと 四条は 帰りの
阪急電車の始発なので 便利だから♪
(必ず 座れるもん♪)

寒かったから アツアツライスグラタンを 頂いて
来ました♪ お終い頃には 鼻の頭に汗をかいて・・・
温まりました♪


c0098501_18171063.jpg

食後に 10階の バレンタインチョコ特設会場を
覗いて来ました♪ 伊勢丹の特設会場は 平日でも
混み混みですが 高島屋は 案外 空いていました。


c0098501_18192044.jpg

このチョコレート 写真は わんこシリーズですが
にゃんこも 売ってて 可愛かったです♪


☆ 寒いと・・・ 鍋焼きうどんか これかな? ☆
昨日食べた カレーうどん♪


c0098501_2241027.jpg

カレーうどんも 身体が 温まりますね♪

by magomagom | 2014-02-06 22:04 | 食べたり 飲んだり
2014年 01月 11日

お魚の絵が 気に入っています♪

お正月に 母は 塗り物の好きな人だったと
お重の写真を載せたけど 母は 陶器類とか
お人形とか あれこれ買うのが 好きな人でした。

母が亡くなってから 姉と実家の整理を 少しずつ
しています。
色々 持ち帰っているのですが こんなお皿も
持ち帰りました。


c0098501_23332126.jpg

中々 お魚の絵が 良いでしょう?
ちょっと頑張って 盛り付けしてみました♪
いいえ かなり 頑張りました!


c0098501_2337820.jpg

このお皿 誰のお作か わかります?
お皿の 「臣」 が ヒントなのですが・・・

ヒント 「ごちそうさん」の め依子のお舅さん作 
(もう答が わかったよね!)


c0098501_23472088.jpg

この俳優さん 京都の陶芸家(人間国宝に認定)の
近藤悠三の親戚にあたるらしい。
やっぱり そういう血を引いてはるんでしょうかねえ。
ちょっと ユーモラスなお魚の絵が 気に入っています♪


☆ 木曜日は 今年初めての 某大学病院行き ☆

年明けの某大学病院・・・ 混んでいました!
帰りに・・・


c0098501_0163869.jpg



c0098501_017987.jpg

あんかけ焼きそば 春巻き タピオカを 食べて来ました。
おせちとか 和風ばっかりだったので 焼きそばが
美味しかったぁ!


c0098501_0184140.jpg



c0098501_0203275.jpg

帰宅したら 美味しいプリンの頂き物をしました♪
ありがとうございました。 楽しんで頂いています♪

by magomagom | 2014-01-11 00:28 | 食べたり 飲んだり
2013年 12月 21日

今年も 残り少なくなって来ましたね

12月21日 土曜日 時雨れて居ります! 

前回 更新したのは12月14日。
ちょうど 1週間経ちました。 1週間のご無沙汰で
ございました!

今週は 火 水 木 と 実家に居りました。
4・七日と初月忌を まとめて 終えました。
(冷たい雨の日で お寺は 寒かったわ・・・)

我が家に居る時は 師走だと言うのに 小掃除もせず
ボケ~っと 過ごして居ります。


c0098501_1117101.jpg

「梅田まで 出ておいで!出ておいでよ~!」 と
福にゃんママが声をかけてくれると ふらふらっと
出かけ ストレス解消に しゃべりまくって来たり
美味しいものを頂いたり・・・


c0098501_11205583.jpg



c0098501_11212395.jpg

不思議と 悲しいと言う気持ちにはならず ただ
疲れた! 疲れたなあ・・・と言う方が 強いです。


c0098501_11272741.jpg

家に居ると 横になると 寝てしまってる・・・
やっぱ 年なんだねえ・・・(悲しいけど 実感!)


c0098501_11324134.jpg

結構寝てるのに 鏡を見ると・・・
老けたなあ・・・と思う 毎日です。

先日 姉に聞いてみた!
「ねえ お葬式の時から 顔 戻った?」
「ううん・・・ 老けた! 小汚い顔してる!」
かつての美人姉妹は 何処?


c0098501_11471647.jpg

実家から持ち帰った ツリーと花瓶を
玄関に 飾ってみました。
毎年 12月になると 母が飾ってた 陶器のツリーです。
可愛いでしょ!今では、形見になっちゃった!

by magomagom | 2013-12-21 12:08 | 食べたり 飲んだり